SSブログ

『愛と青春の宝塚』 [演劇]

「清く、正しく、美しく」
このフレーズを茶化さずに言うのは、かなり気恥ずかしい。
ところが、この芝居では大まじめ。
それどころか、これがモットーでもあるから、気恥ずかしいなんて言ったら罰当たり。

その芝居とは、
『愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~』 (脚本:大石静、演出:鈴木裕美)。


       1210コマ劇場.JPG

       1210宝塚ポスター.JPG

2002年にテレビ(CX)で放映されたドラマの舞台化。
演ずるのは、すべて元タカラジェンヌたち。
そして、今年で52年の幕を下ろす、新宿コマ劇場のファイナル作品。
・・・正直に言えば、これらの話題よりも、鈴木裕美さんの演出に興味があった。

彼女の名前を知ったのは、もう10年以上昔のこと。
小劇場が活動の中心だった当時からみれば、彼女の「出世」は素直に嬉しかった。

時代は、太平洋戦争真っ只中の昭和14年。
宝塚らしい華やかなダンスシーンから幕が上がる。
舞台の中心に、一段と大きな羽飾りの雪組トップスター・リュータン(紫吹淳・湖月わたる)。
そこへ突然、少女が客席から現われ、ステージに靴を投げる。
少しも動揺を見せず、貫禄で対応するリュータン。

少女はやがて、タッチー(彩輝なお・貴城けい)という名前のタカラジェンヌに。
同期には、リュータンの相手役トモ(星奈優里・大鳥れい)、娘役ベニ(紫城るい・映美くらら)。
タッチーの才能を見抜いて入団させたのは、劇団演出家の影山(石井一孝)。
影山はしだいにタッチーに惹かれてゆく。
その影山を慕うのは、リュータン。
それぞれに片思い。
ここでは醜い恋模様は描かれない。
あくまでも、「清く、正しく、美しく」。

次第に戦争が激しくなり、宝塚劇場は軍によって閉鎖される。
活動の場を奪われたリュータンたちは、満州へと慰問公演に。
そこでは明日に出撃を控えた兵士とのふれあいもあった。
トモからも重大な告白が。。。

戦争末期。
リュータンたちを、どん底に突き落とす出来事が次々に起こる。
・・・この後はどうか劇場で。       

”この舞台は、太平洋戦争という厳しい時代に生きた、若く情熱のある演劇人であるタカラジェンヌと彼女たちを取り巻く人々の、ある種の群像劇だと思っています。
彼女たちがどのように舞台に立ち続けようとしたのか、男たちはそれをどのように支えようとしたのか、美しくダサく、生き生きとお目にかけられればと思います。” (鈴木裕美:パンフレットより)

       1210ファイナル.JPG

なお、リュータン・タッチー・トモ・ベニについては、Wキャストを配している。
私が観た日のキャストは、紫吹・彩輝・星奈・紫城だった。
組み合わせによっては、4通りあるという。
たしかに、違うメンバーでも観て見たいと思わせた。
その他の主なキャストでは、
手塚治虫氏がモデルのオサム(佐藤アツヒロ)、タッチーの恋人の海軍中尉・速水(本間憲一)。

新宿コマ劇場のファイナルを記念して、カーテンコールの後に特別なステージも用意されている。
オールスターキャストによる、アップテンポなダンスシーンがそれ。
全員が素早く着替えを済ませて、楽しく踊るステージ。
新宿コマの特徴でもある円形舞台が、静かに廻りながら最後に高く積み上げられるのは、圧巻!
いつまでも観ていたかった。

上演時間は、夜の部で3時間20分(休憩35分含む)、昼の部では、3時間5分(休憩20分含む)。
昼と夜で休憩時間が違うのは初めての経験だった。
それにしても、夜の部が16時始まりでは、土日に観劇が集中するのではないだろうか?
と、余計な心配をしてしまった。

私が観たのは土曜日夜の部で、コープの貸切ステージ。
チケット代が少し割安な上に、終演後に主役クラス4名がインタビューを受けるおまけもあった。
そして、紫吹淳のサイン入り色紙や、4名のサイン入りポスターのプレゼントも。(ハズレた)

観終わって、ホロリとしている自分にビックリ。
もう「清く、正しく、美しく」は気恥ずかしい、なんて言わせない。。。かも。

       1210コマ上演時間.JPG


※※※※※

[頂きもの]

ブログでお付き合いいただいている、スイーツハンターkurumiさんからプレゼントを頂きました。

知る人ぞ知る、京都・「緑壽庵清水」の金平糖。
なかなか手に入らない貴重なお品です。
kurumiさんが京都に出かけた際に買い求められたとお聞きしました。
これが最後の1箱だったとか。
お味は、巨峰・天然水サイダー・めろん・パイン・苺・蜜柑の6種。
蜜柑を容器に入れてみました。
義母によると、お茶会でぜひ使いたい、お品だそうです。

本当に有難うございました。
大切に頂きます。
クリスマスカードも有難うございます。

       1212金平糖.JPG


※※※

[12月風景]

街はすっかり12月の装いになった。
気がつけば、12日も過ぎている。
芝居を観たり、忘年会に出かけたり、また芝居を観たり、友人と会ったり、またまた芝居を観たり。
なんだか、観劇ばかりしている。(苦笑)

そんな風景から。

       1210新国立劇場.JPG

       1210見上げるツリー.JPG

       1210渋谷.JPG

       1210お父さん!.JPG

       1210引越し中.JPG



≪最近の陸≫

陸も友だちのわんこ(そう思っている)と遭遇。
嬉しい時間を過ごした。
たとえ、相手がどう思っていても。(涙)

       1210カルタちゃんと.JPG
            ご存知 カルタちゃん  追いかけて来てくれて本当に有難う

       1210リッキーちゃんその後.JPG
           散歩デビューのリッキーくん  まだハスキーには見えません??


nice!(27)  コメント(43) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 43

kurumi

おはようございます。
いわゆる T4の舞台ですね。(宝塚の4人=T4と 思われ・・・。笑)
関西らしいネーミングににやりとした私ですが・・・。
ドラマ(藤原紀香主演)は先日の再放送でも見ました。
私の場合は 見慣れた景色も見たくて・・・、と不純ではありましたが 
その内容にもかなり惹かれました。
舞台、それも元タカラジェンヌ・トップスター出演となると豪華なものだったと
想像いたします。
コマ劇場の回る舞台。
あ、独楽みたいっ!と 思った子供の頃の記憶がよみがえりました。^^

ほんのお口汚しの金平糖を取り上げてくださってありがとうございました。
季節ごとに少しずつお味が変えてあるのが 楽しみでもあります。
お砂糖の塊、と思っておりましたが 意外と深いお味の金平糖。
このお店のおかげで 認識が変わった私です。^^

陸くんも気持ちはクリスマス??
by kurumi (2008-12-13 08:28) 

ハイマン

清く 正しく 美しく
聞くと何故か反省モードになってしまう^^;;;
by ハイマン (2008-12-13 11:21) 

jewel

私が先日デートした子も観劇が趣味で
毎月いろいろ観ている(彼女は蜷川さん演出ものにはまってる)
ので話は聞きますが、柴犬陸さんの記事を思い出します^^
クリスマスツリー赤とかピンクはやっぱり可愛い~!
最近私は青色のものばかり写真に撮ってるので新鮮♪
マフラーしたカイくん(お父さん犬)のアップ面白い~
陸くんの散歩風景、毎回楽しみです。
by jewel (2008-12-13 12:04) 

もも

この作品って、むかーしテレビでも放映された?たしか、お正月か何かのときの特番で藤原紀香さんが出てたような記憶が…。あまり定かではないのだけれど、柴犬陸さんが書かれたストーリーを読んでなんとなく覚えがあったので。
カイ君、でかっ!(^o^)
カルタちゃんは写真を見ただけで下の説明を読む前に、「あ、カルタちゃんだ」ってわかっちゃいました。私ったら結構つうでしょ♪(^.^)
リッキーくんはまだまだ正体不明犬ですねー(^^ゞ
by もも (2008-12-13 14:02) 

sara

この作品は、ドラマの番宣か何かで見ました。そう藤原紀香さんですね。
あちこちらクリスマスの飾り付けや、イルミネーションが綺麗な12月です。
ソフトバンクのお父さん犬、白くて綺麗でハンサムさんになりましたよね。
白い犬に赤いマフラー、似合いますね☆ 私も、何かクリスマスしたいな♪
まるちゃんに赤い帽子でもプレゼントしてみようかしらね〜。(*^-^*)
あ、リッキー君、おさんぽデビューですか。おめでとうございます〜。(^^)
by sara (2008-12-13 17:35) 

Michy

こんばんは。
「愛と青春の宝塚」というタイトル以上の濃い
内容のお芝居だったのですね。
先日この舞台についてテレビでやっていた気が
します。
しっかりご覧になっている柴犬陸さん、さすがです。

あはは!
カルタちゃんのお顔!だ〜い好き♪
陸君はどんなお顔をしていたのかしら??
リッキー君、どんどん大きくなるでしょうね(笑)。
by Michy (2008-12-13 22:35) 

m*

ここの金平糖、大好きです。
自然にこの形になっていくというのだから不思議。
リッキーくんはいつごろハスキーっぽくなるのでしょうか?(笑)
by m* (2008-12-13 23:14) 

わやや

「若く情熱のある演劇人たる宝塚」今でもその伝統は続いているはずです。
カルタちゃん、ほえてますね。もう少し時間が要りそうですね。
リッキーくん、アルちゃんのように大きくなるんでせうか?  
by わやや (2008-12-14 00:25) 

みみちゃん

こんにちは。
リッキーくんの足の太さにびっくりですねえ……。
これは大きくなりそうです……。
by みみちゃん (2008-12-14 01:43) 

チヨロギ

ミュージカルも宝塚も全然観たことがありませんが、
柴犬陸さんの記事を読むと、食わず嫌いはイカンなぁと思います( ̄ー ̄;
コマ劇場ファイナルゆえの特別ステージも楽しそう!
 > 美しくダサく、生き生きと
ひたむきな感じが伝わってきて、とてもいい言葉ですね。

カルタちゃんとの距離は、少しずつ縮まっているのかな~(笑)
陸くんの気持ちがいつの日か届きますように♪
by チヨロギ (2008-12-14 02:18) 

みなみー

私は、ミュージカルと宝塚は縁が薄いです。
観て寝てしまったことがありまして(^▽^;)
柴犬陸さんのおススメなら、行ってみるかな!
って思ってしまいますね~

コマは、楽屋のエレベーターが良いんです!
人が動かすんですが、味わいがあります。(これは残すようですが)

ここの金平糖は大好き~♡→ܫ←♡
by みなみー (2008-12-14 11:02) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:09) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
この度は、貴重なお品を有難うございました。
6種類の金平糖には季節感があって、いろいろなお味が楽しめます。
そうそう、T4のことですが、グッズ売り場ではCDを販売していました。
なるほど、宝塚のTでしたか。
ドラマ版の再放送が? それは知りませんでした。
ただ、2002年当時のビデオが残っていたので、今回改めて観てみました。
リュータン:藤原紀香、タッチー:木村佳乃、トモ:中谷美紀、ベニ:米倉涼子という豪華キャストでしたね。
kurumiさんは子供の頃に、あの円形舞台を?
それが、どんな演目だったのか気になるところです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:09) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
「清く。。。」というフレーズを聞くと、私も思わず下を向きたくなります。
きっとハイマンさんとは違う理由だと思うのですが。笑
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:11) 

柴犬陸

☆jewelさん
お友達は蜷川ファンですか?
それなら、最近の『表裏源内蛙合戦』をご覧になったかもしれませんね。
4時間を超える芝居でしたが、蜷川氏らしいテンポの良い演出でした。
12月に入って、ツリーやリースが目立ちます。
たしかに赤や金・銀がきらびやかです。
カイくんの大看板には圧倒されました。
でも、可愛かったです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:13) 

柴犬陸

☆ももちゃん
6年前のお正月ドラマとしてフジテレビで放送されましたね。
藤原紀香さんがリュータンで。
それで今回の舞台も、主催はフジテレビ。
「笑っていいとも!」「HEY、HEY、HEY」などに出演して宣伝につとめていました。
チケットはほとんど完売、追加公演も組まれるほどの人気です。
ところで、カルタちゃんって、すぐに分りました?どうしてかな?笑
ももちゃん、とってもツウです。笑
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:15) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:15) 

柴犬陸

☆saraさん
どこへ出かけても、イルミネーションがキラキラしてますね。
近所でもそういうお宅があります。
ソフトバンクのカイくん、赤いマフラーがいい味だしてますよね。
陸は茶色なので、ブルーのマフラーが合うと思うのですが、あいにくマフラーをさせてはくれません。(苦笑)
まるちゃんは真っ白だから、やっぱり赤が映えますね。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:17) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:17) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:18) 

柴犬陸

☆Michyさん
「愛と青春の。。。」というタイトルにはたしかに濃いイメージがありますよね。
主催がフジテレビなので、そちらでの宣伝がいろいろと組まれていたようです。
「笑っていいとも!」にも出演していましたね。
カルタちゃん、陸を見つけて追いかけてきてくれたんですよ。
でも、やっぱり吠えてしまって。。(苦笑)
その時の陸、どんな顔してたのか、私もちょっと観てみたかったです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:18) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ここの金平糖、m*ちゃんもきっとご存知だと思いました。
自然にこのカタチに? 今そう聞いて、一つ一つじっくり見ています。
リッキーちゃんがハスキーらしく変わる瞬間、ってサナギが蝶に変わるわけじゃないけど(笑)、楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:19) 

柴犬陸

☆わややさん
宝塚には詳しくありませんが、あの中で純粋培養されてきた人たちが今回どんな演技をするのか興味がありました。
宝塚という伝統の力、今回それを強く感じました。
カルタ家の奥さまによれば、カルタちゃんは散歩の途中で陸を見つけて追いかけてきたそうです。
最初は静かだったのですが、それはほんの一瞬で、すぐにいつものように。(苦笑)
でも、追いかけてきてくれたところに期待したいです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:20) 

柴犬陸

☆漢さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:21) 

柴犬陸

☆みみちゃん
あ、ホントですね、リッキーくんの前足ふと~い。笑
それから、耳も大きくてピンと立ってますね。
これからが楽しみです。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:21) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
私も宝塚のステージは観たことがありません。
今回も宝塚を描いたミュージカルということで興味が湧きました。
もっとも、鈴木裕美さんの演出でなければ観たかどうか。
観終わって、新宿コマの最後を飾るにふさわしい演目、内容だと思いました。
テレビのような場面の広がりが難しい中で、まとまっていたと。
最後のダンスシーンは本当に楽しい。
私も踊れるものなら踊りたい。。。なんて。笑
カルタちゃんが陸を追いかけてきてくれるなんて、感激でした。
だから、吠えられてもちょっと嬉しかったです。
きっと、陸も。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:22) 

柴犬陸

☆Coconaさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:22) 

柴犬陸

☆みなみーさん
みなみーさんも、そうでしたか。
私も宝塚についてはこれまで全く縁がありませんでした。
今回は厳しい時代の宝塚が描かれていて、そこに興味がありました。
テレビ版とは違うミュージカルだということも、そうですが。
違うキャストで観たいと思って、チケットをチェックしているのですが、評判が高いようです。
みなみーさんは、コマの楽屋のエレベーターをご存知なんですか?
それに京都の金平糖のことも。
恐れ入りました。
by 柴犬陸 (2008-12-14 22:23) 

柴壱

夜公演が4時からっていうのは、馴染みのない世界ですね。
商業演劇ならでは、というか「労働者は相手にしていません」みたいな(笑)
鈴木裕美さんの演出とは、ちょっと意外な感じでした。
思っていたよりも良さ気。というか、宝塚の舞台そのものには、あまり興味なかったけど
その時代背景や、ひたむきに生きる人たちには興味湧いてきました、
陸さんのお話読んで。

ところで、新国立は何?って、HP見てしまいました。
もしかして「イリュージョン~」でしたか?
今月、芝居続きなのでノーチェックというか、スルーしてましたが
出演者に、『闇花』の時にインタビューした新人女優さんの名前があったので
見にいけばよかったです。
by 柴壱 (2008-12-15 02:18) 

きす

このお芝居見たいの~。
ドラマは前半だけ見て後半身見逃したからー!!
大阪でもやるはずなんだけどな~。
by きす (2008-12-15 16:41) 

みゆき

ドラマでもやってたんですか?
全然知りませんでした。
でもドラマでもお芝居でもやるってことはきっと面白いんでしょうね。

金平糖ってずいぶん長いこと食べてませんが、
どの味も美味しそうなものばかりですね。
それにこうして見ると、とても高級な物に見えますね。
by みゆき (2008-12-15 17:43) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん  遠い国からご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-12-15 21:35) 

柴犬陸

☆柴壱さん
鈴木裕美さんは最近、ミュージカルの演出も増えているようです。
宝塚がらみで言えば、『宝塚BOYS』の演出も裕美さんでした。
新宿コマのファイナルステージを演出すると知って、楽しみにしていました。
ところで、新国立の芝居はご想像の、『舞台は夢~イリュージョン・コミック」です。
シアター・トークが予定されている日に観劇してきました。
とっつきは悪い芝居ですが、最後のドンデン返しに目を見張ります。
そして、キャストがとても魅力的でした。(キャストで選びました)
まだ23日まで上演していますので、ぜひ。
by 柴犬陸 (2008-12-15 22:08) 

柴犬陸

☆きすさん
テレビでは前・後編に分かれていましたね。
大阪では梅田芸術劇場で、2月11日~2月16日の10回公演です。
東京に比べると少ないですが。

by 柴犬陸 (2008-12-15 22:19) 

柴犬陸

☆みゆきさん
テレビでは6年前のお正月に放映されました。
その時に評判が高かったことや、新宿コマと宝塚の関連もあって(コマは阪急阪神ホールディングスのグループ企業)、演目に選ばれたのだと思います。
この金平糖は小ぶりで堅め。
よく知っている金平糖のようにお砂糖っぽくありませんね。
いろんな味もあってオシャレです。
by 柴犬陸 (2008-12-15 22:27) 

柴犬陸

☆greensさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-18 00:08) 

甘党大王

リッキー君のフワ♡モコ(#^.^#)♡って感じが幼犬?ぽくて良いな~!
ハスキーなんですね☆彡
コレからの季節は得意だヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2008-12-18 13:17) 

柴犬陸

☆shinさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-18 20:26) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
リッキーくんは、ハスキーに間違いないそうです。
何度も確認しました。笑
寒くなる季節はわんこ、特にハスキーはたしかに得意ですよね。
陸も昔は得意だったはずなのに。。。
by 柴犬陸 (2008-12-18 20:28) 

柴犬陸

☆くらいふさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-12-22 18:10) 

柴犬陸

☆missoちゃん  こっちにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-12-25 01:48) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2009-01-07 00:57) 

柴犬陸

☆youziさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-16 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。