SSブログ

その後(and then) [演劇]

年の暮れ。

       1228デパートにて.JPG
                もうすっかり門松 (12月26日)

今年納めの芝居を観る。
そのタイトル 『あれから』(and then)に絡めて、それぞれのその後についてご報告を。


1.missoちゃんの叔母さまが句集『水を朗読するように』を出版。

       1228句集1.JPG

missoちゃんのブログに登場するパワフルな叔母さまは、俳句の世界では一目置かれる存在。
偶然、私が学ぶ俳句教室とも深いご縁があると知る。(そのことについては こちらを)
嬉しい出会いだった。
missoちゃんの計らいで、お会いする機会にも恵まれた。
その叔母さまがこの度、満を持して第一句集を出版する運びに。
おこがましくも、その初版本を頂戴した。

序文を、今年の文化功労者である、金子兜太氏(俳人)が担当。
後文を、講談社エッセイ賞&読売文学賞などの受賞者でもある、関容子さん(エッセイスト)が綴る。
一級品の文章に囲まれた、一級品の句集。
とりわけ、関さんの目線が暖かい。

野火のあとここは昨日がよく見える
白木蓮せつないところにひっかかる
紫蘇をもむ淋しい石を呼んできて
どの熊もまじめに真顔で撃たれけり
あにあねを恋しい時に風邪をひく
落とし蓋のように師走が降りてくる

俳句独特の難しい言い回しはなく、全速力でストレートに迫ってくる。
メソメソなんかせず、どこかにこやかな逞しさ。
そんな私の感想などこれらの作品を前にすれば、ちっぽけなものになる。       

俳句について知れば知るほど、苦手になってくる、今日この頃。

そんなことなんか気にせず、まず肩の力を抜いてみたら?
・・・叔母さまはそう言ってくれるような気がした。
もう少し続けようか。


2.『あれから』 (作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)を観劇。
NODA
MAPを意識したに違いない、KERAMAPの第5回公演。

       1228あれから ポスター.JPG

高校時代の親友(余貴美子・高橋ひとみ)が、30年ぶりに偶然出会ったことから二人の「あれから」が語られる。
高校時代、同じ教師(萩原聖人)を好きになったこと、その教師が事故で死んだこと。
そんな過去が甦る。
長男を4歳で亡くした夫婦(余・渡辺いっけい)が、受け取りに行かなかったバースディケーキ。
これも二人を繋ぐもうひとつの過去だと今はまだ知らない。

互いに不倫しあう、二流カメラマンの夫婦(高橋・高橋克実)が一方の現実なら、
夫の事業が成功し、妻も翻訳家としてデビューした順調な夫婦(余・渡辺)がもう片方の現実。
現実と遠い過去と近い過去が、行ったり来たり。
隠されて見えなかった二家族の関係がやがて顕わになってくる。

「あれから」二人はずっと繋がっていた、と。

他に、金持ち夫婦に同居する夫の弟(赤堀雅秋)が、夫婦の長女の出生に絡むエピソードも。
もちろん、KERAらしく笑わせる小ネタもちゃんと用意されている。

“余さん、ひとみさん、克実さん、いっけいさんが不幸になって終わる話を、僕としてはちょっと見たくないと思った。大人の不幸って、若者の悲惨さとは意味合いが違ってくるでしょ” (パンフレットより)

KERA
にしては穏やかすぎるラストには、こんな思いがあったらしい。

       1228上演時間.JPG
                上演時間は KERAらしく3時間


3.陸とちょっとだけ遠出。

年末にしては暖かな横浜へ、ドライブに。
そういえば、あれ以来。(その記事は こちら
老いてもまだまだ元気な陸です。

       1228犬とカモメ.JPG
                  カモメとおなじ方向を

       1228水を求めて.JPG
                 のどが渇いて

       1228リニューアル中.JPG

       1228ホテルを望む.JPG

      


[御礼]

これが、今年最後の記事になります。
ゆっくりペースのブログにお付き合いいただき、有難うございました。
コメントを多数有難うございました。
例年のように振り返らずに、今年を送りたいと思います。

来年は13歳を迎える陸ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

       923いらっしゃいませ?.JPG
                有難うございました


nice!(34)  コメント(63) 

nice! 34

コメント 63

greens

訪問、有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by greens (2008-12-30 17:00) 

m*

本の装丁もとっても素敵!
本屋さんで手に取ってみよう。
今年もありがとうございました。
陸ちゃん、13歳だったんですね。
とっても若々しいのに!(笑。でも本音)
by m* (2008-12-30 17:00) 

きむたこ

あら、きれいな門松♡
新しい年を迎えるって感じがしますね。
こちらはクリスマス同様、なーんにも飾りもなく。
町もいつもの顔。
年末年始のキブンまったくナシです。
半袖ショートパンツじゃ、キブンもでない感じです。(笑
陸チャンは来年13歳なんですね。
来年も陸チャンと一緒に健康で楽しい1年になるといいですね。
よいお年を陸チャンとお迎えくださね。
by きむたこ (2008-12-30 17:03) 

sara

「あれから」ですか。高校を卒業してから、それぞれの人生。考えさせられます。
今年も、陸君はとっても良い子でしたね☆ 歩いている陸君は、とっても良かった!
駐車場で不安だったのかな、凄く嬉しそうにして、一緒に散歩を楽しんだのでょう♪
こんな綺麗なところに連れて来てくれたんだ〜!って、言っているように見えました。
もう13歳になるのですか〜。いつも沢山の愛情を受けて、幸せな陸君に癒されます。

by sara (2008-12-30 18:22) 

ラミーキッズ

今年も本当にあっという間でしたね。
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
by ラミーキッズ (2008-12-30 20:54) 

わやや

代助と三千代の「それから」ではなく、「あれから」なのですね。偶然出遭うやパゴの設定も何か似ているような。
余も1年に1度高校時代の仲間と会うのですが、時間がタイムリープしたような妙な感覚を覚えます。
陸君、お元気そうで何よりです。かもめ綺麗に並んでいます。
今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。
by わやや (2008-12-30 22:19) 

kurumi

師走が落し蓋のように・・・、とは その雰囲気わかる~、と
句に関してまったく無知な私も共感いたしました。^^
気が付いたら もう今年もあと一日ですもの。

陸くんも横浜の風が気持ちよさそうです。
そして 三つ指突いて?のご挨拶まで。しつけが行き届いていらして・・。笑

今年も、楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by kurumi (2008-12-30 22:48) 

ラムねーさん

おおっ!陸ちゃん動画ですね!
来年13歳…若々しいと思っていましたが、歩く姿もしっかりして、シニアを感じさせません。素晴らしいですね。

今年一年、かわいい姿で癒していただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を!
by ラムねーさん (2008-12-30 23:10) 

みなみー

この芝居、観たかったな~
日程的に無理だったので断念したけど。

俳句って奥が深くて難しいけど、素直さが大事って親戚が言ってました。

来年こそ、甲子園でお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ
by みなみー (2008-12-31 00:02) 

わーこ

俳句って短い文の中に思いをこめるから
難しいけど 
それだけストレートに伝わってくることもありますものね 
だからこそ 言葉を見つけて 選んでいけることが
楽しいのでしょうね
今年も一年間お世話になりました
来年も のんびりですが よろしくお願い致します
by わーこ (2008-12-31 00:23) 

柴犬陸

☆greensさん
こちらこそ、いつもご訪問頂き有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:00) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
叔母さまの句集は、一般書店では手に入らないようです。
出版社は、長野県佐久市の「邑書林」(℡0267-66-1681)です、宜しければ。
陸、若々しくみえますか?人間で言えば60歳を超えました。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:01) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
モザンビークで迎える初めてのお正月ですね。
今の時期を半袖ショートパンツで過ごせるなら、羨ましいような。ふふふ。
日本はとってもイベント好きだから、一度それを取っ払いたい気もします。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:02) 

柴犬陸

☆saraさん
学生時代の友人というだけで、懐かしい気分になります。
時間が経っても共有する思い出がありますよね。
動画の陸は、おっしゃるように車を降りてすぐのもので、足取りも軽やかです。
しだいにゆっくりになりますが。
年齢もありますが、もう少し痩せないと。。これは飼い主の問題ですね。(苦笑)
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:03) 

柴犬陸

☆lapisさん  いつもご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:04) 

チヨロギ

失った子ども、受け取りに行かなかったバースデイケーキ。
レイモンド・カーヴァーの『ささやかだけれど、役にたつこと』を思わせます。
子どもを亡くした夫婦とパン屋さんの話で、心が温かくなる大好きな短編です。
「KERAにしては穏やかすぎるラスト」というのも、興味を引きます。
無理してでも「あれから」を観に行けばよかったなぁ(T_T)
素敵なレビューをありがとうございました!

今年はあれやこれやで大変お世話になりました。
陸くんも一緒に、どうぞいいお年をお迎えください(^.^)
by チヨロギ (2008-12-31 03:04) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
年々、一年が早く感じられます。
これも歳をとったせいでしょうね?(苦笑)
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:05) 

柴犬陸

☆わややさん
『あれから』は、おっしゃるように漱石の『それから』を連想させます。
ストーリーは少し違いますが、多分に意識していると思いました。
年一回の高校の同窓会とは、とても羨ましい。
当時の思い出に引き戻されて、話が弾みそうです。
陸と横浜で撮る写真はいつもおなじ場所、おなじアングルだと気づきました。(苦笑)
まだまだ元気にしております。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:06) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
師走の句ですね。
気取りがなくて、分りやすくて。。。これが何よりですよね。
陸と横浜へ来ると、いつもここ山下公園が散歩コースになります。
もっと他の場所もあるのに、元町や中華街に近いせいで(人間の都合で)。
陸が三つ指ついているように見えたら、嬉しいです。
こっちを見てないのが、気になりますが。(苦笑)
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:06) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
動画は車を降りてすぐのもので、足取りも軽やかです。
太りすぎで、ちょっと重たい気がしますが。(苦笑)
しだいにゆっくりになるのですが、もうすぐ13歳にしては、まずまず。
やっぱりもう少し痩せないと。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:06) 

柴犬陸

☆みなみーさん
この時期は、いつも芝居が立て込むスケジュールですね。
公演もあまり長くないので、うっかりすると見逃します。
KERAらしくない優しい印象が残りました。
みなみーさんの俳句のご親戚は著名な方でしたね?
一緒にご旅行した記事を読ませて頂きましたので、記憶に残っています。
有り難いアドバイスです。
甲子園はぜひぜひ。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:08) 

柴犬陸

☆てくてくさん  いつもご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:08) 

柴犬陸

☆わーこさん
俳句は説明的になってはいけないし、なにより感情的になってはいけないし。
などと教えられると、もう難しくて。
お久しぶりです。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:10) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
『ささやかだけれど、役にたつこと』、知りませんでした。
パン屋もストーリーに絡みますので、KERAはそちらをヒントにしたのでは。。
題名から、漱石の『それから』ばかりを気にしてしまいました。
本当にKERAにしては優しすぎて、それが気分的に落ち着かなくて。
でも、新聞の劇評はどれも絶賛でした。
もう少し、小さい劇場でも良かったと思いますが。
こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 03:17) 

ぽちくん

納めの芝居とは、柴犬陸さんらしい~。
今年も楽しい沢山のお芝居のお話をありがとうでした。  ペコリ。
来年もあると共々ヨロシクお願い致しますね。
それでは良いお年を♪

by ぽちくん (2008-12-31 10:06) 

きす

良いお年を~♪
陸君かわいいね~。
by きす (2008-12-31 16:54) 

Michy

こんばんは!
今年も毎回楽しいお話を満喫しました。
今は観劇する余裕がありませんが、もう少ししたら
ゆっくりお芝居を見て、お友達と感想を語り合いながら
お茶を飲めたらステキだな~って思っています。
柴犬陸さんのようにね!
句集、とってもステキですね。
俳句は亡き祖母が松山だったこともあり、子供の頃から
聞かされていました。
残念ながら体育会系の私には自ら積極的に関わること
はありませんでしたが…
河西さんの句は文才のない私でもすんなり入ってくる
気がいたします。

陸君、来年は13歳ですか?!
そんな風には全く見えません。
どうぞ、ご家族の様(もちろん陸君も含めて)よいお年を
お迎えください。
by Michy (2008-12-31 17:18) 

柴犬陸

☆チャッピィーさん  ご訪問有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 17:44) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
へへへ、今月は芝居が立て込むスケジュールでした。
それでも記事に書いたのは、3本だけですが。
あるとくんの3倍近い年齢の陸ですが、こちらこそ来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 17:49) 

柴犬陸

☆きすさん
いつも有難うございます。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 17:50) 

柴犬陸

☆Michyさん
松山は正岡子規の出身地でもあり、俳句の聖地ともいえるところですね。
それに、漱石との関連も深いですし。
いつか訪ねたい場所です。
私は俳句とは全く無縁でしたので、もっか悪戦苦闘中です。
今回ちょうど良いタイミングで河西さんの句集が届きました。
陸はミッチーちゃんの2.5倍の年齢なんですよ~。
そんなふうに見えませんか?
おっとりしてるからかな?笑
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2008-12-31 18:08) 

denn

あけましておめでとうございます^^

素敵な門松^^ いいなぁ^^

栗きんとん きんとんだけを たべるのさ

そんなやつですが^^よろしくおねがいします^^
by denn (2009-01-01 14:51) 

みゆき

あけましておめでとうございます。
私もドラマや映画は最後はハッピーエンドの方が好きです。

陸くんはとても元気そうだし、今年13歳になるようには見えないですね。
今年も元気な陸くんの姿が沢山見れるといいな~
今年もよろしくお願いします。
by みゆき (2009-01-01 15:10) 

umeji

明けましておめでとうございます。

13歳か~本当にお若い・・・
さくらも新入りそらも見習わなきゃ
by umeji (2009-01-01 15:44) 

tanuki

明けましておめでとうざいます。
今年も、テツ共々よろしくおねがいします。
なかなか私もブログの更新が出来なくて、
仕事終ると、疲れちゃって眠くなっちゃうし、家の事
してると、遅くなっちゃうしで、ゆっくり出来る時に更新すれば良いや
なんて、勝手に納得して満足なわたしです。
陸くんは13歳か~元気だな~よっぽど6歳のテツより元気です。
テツは、腎臓悪くしてから甘えん坊になって一人では部屋に居られなくなってしまったし、一人遊びも出来なくなって、家族が甘やかしたから
いけないんでしょうけど、元気が一番ですね
by tanuki (2009-01-01 18:21) 

袋田の住職

暮れには友だちの家で、1歳の柴犬くんと遊びました。
大きな雄だったんですが、おとなしかったです。
by 袋田の住職 (2009-01-01 21:36) 

柴犬陸

☆dennさん
栗きんとんの栗は苦手ですか?
それは私が頂きましょう。笑
こちらこそ、今年もよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-01 23:59) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ハッピーエンドの方が確かに救われますね。
ただ、現実的にはそうとばかりはいかなくて。。
私が観る芝居では、アンハッピーな結末の方が少し多いような気がします。
陸は動作が全体的にスローになりましたが、年齢よりは若く見られます。
このまま歳をとらないで欲しいけど。。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-02 00:24) 

柴犬陸

☆umejiさん
ご無沙汰しておりました。
陸は動作が幾分スローになりました。
それなのに、イタズラをする時だけが足早に動くんですよ。笑
普段は体力を温存しているんでしょう。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-02 00:29) 

柴犬陸

☆tanukiさん
ご無沙汰しております。
ブログは私もゆっくりペースで更新しています。
tanukiさんのペースで全然構わないのでは。。。
ムリされると精神的にも肉体的にもよくありません。
甘えん坊なのは、陸もおんなじです。
特に私が仕事を辞めてからは、その傾向が強くなりました。
でも、テツくんの腎臓は心配ですね。
by 柴犬陸 (2009-01-02 00:43) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-02 00:44) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
陸が1歳の頃は、全然おとなしくありませんでした。
じっとしていないし、階段やテーブルは噛みまくっていたし。。
お友達の飼っておられる柴犬は、躾もよく出来ているんですね。
羨ましいです。
by 柴犬陸 (2009-01-02 00:48) 

屁散人

柴犬陸さん、はじめまして!
今日は、びっくりです。
missoちゃんのあのパワフルおばさまが句集を出したなんて!
2年ほど前に、一度電話で話したことがありますけれど、面白い方です♪
これはぜひ本を取り寄せなければいけませんね。

by 屁散人 (2009-01-02 09:10) 

misso

あけましておめでとうございます♪

↑つか、おっちゃん!

おでは「おっちゃん」と馴れ馴れしく呼んでおりますが、
素晴らしい俳人の、屁散人さんです。
(正しくは、ちょっと違うお名前の俳句の先生です。)

陸さんが叔母本を紹介してくださったこと、
とってもありがたくて、
ほんとうに、ありがとうございました。
by misso (2009-01-03 02:20) 

柴犬陸

☆屁散人さん
はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。
↓missoちゃんのコメントを読ませていただいたら、
ややっ、俳人さんでしたか?それはそれは失礼いたしました。

missoちゃんの叔母さまとお話を?
私がお会いした時は叔母さまは風邪を引いておられましたが、パワフルの片鱗は感じることが出来ました。
今回の句集、どれもこれも、避けて通ることの出来ない句ばかりです。
・・などと私が言うのも大変おこがましいのですが。
by 柴犬陸 (2009-01-03 20:32) 

柴犬陸

☆missoちゃん
↑屁散人さんは、俳人でいらっしゃるんですね。
叔母さまをご存知だから、ただものではないと(失礼)思っておりましたが。
今回記事にするに当たり、叔母さまの句をどれにしようかとても迷いました。
掲載されている388句、どれもビシバシ響きました。
私にはとうてい詠めない句ばかりです。
こんな紹介で良かったかどうか。
ともかく句集を有難うございました。
ちょっとマジメな気分でコメレスしました。
by 柴犬陸 (2009-01-03 20:48) 

柴犬陸

☆ゼイバーズさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-03 20:50) 

柴犬陸

☆JOKERさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-03 20:51) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年も陸くんの勇姿とお茶目な所
楽しみにしています^^
by ハイマン (2009-01-04 07:52) 

youzi

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009年が素敵な1年になりますように!

by youzi (2009-01-04 14:29) 

fukumusume

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

陸くんのかわいい姿と演劇のお話などなど今年も楽しみにしています。

私もハッピーエンドの方が好きです。

by fukumusume (2009-01-04 16:22) 

柴犬陸

☆ももちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2009-01-04 22:54) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
陸に新年早々おはぎをかじられてしまいました。
うっかり、陸の届く高さに置いたこちらの不注意ですが、陸のすばやいこと、すばやいこと。
まだまだ現役です。(苦笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-04 22:59) 

柴犬陸

☆youziさん
アメリカからのコメント有難うございます。
東京は穏やかなお天気の年明けでしたが、そちらはいかがでしたでしょうか?
こちらこそ、今年もどうぞよろしく。

by 柴犬陸 (2009-01-04 23:01) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
ハッピーエンドがやはりお好きですか?
その方が、観終わったあと幸せな気分に浸れるのは確かですね。
大阪へは今年も足を伸ばす予定にしております。
今年もどうぞよろしく。

by 柴犬陸 (2009-01-04 23:05) 

袋田の住職

友人の弟が仔犬の頃けっこう厳しく仕込んだみたいです。
友人は高校野球の監督でしたし・・・
3日の記事に画像アップしました。
陸くんに似てますよ♪
by 袋田の住職 (2009-01-05 22:06) 

柴犬陸

☆住職さま
3日の記事、早速拝見いたしました。
サダハルくんですね。
高校野球の監督までされたご友人ということで、やはり王貞治氏に由来しているのでしょうね。
陸が1歳の頃よりもずっと凛々しいです。
by 柴犬陸 (2009-01-06 00:18) 

calcam

おめでとございます。
今年もゆるゆるとお付き合いの程ヨロシクお願い致します。
燃え尽き症候群はまだまだ抜けておりません・・・・・。
by calcam (2009-01-06 12:12) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
あ、アイコン変わってる。。
一瞬、どなたかと思いました。
こちらこそ、私のほうもゆっくりです。
特に陸12歳をかかえておりますので、早くは走れません??
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-07 00:55) 

柴犬陸

☆fumilinさん  いつもご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2009-01-08 11:14) 

柴犬陸

☆fumilinさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-08 11:14) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-08 11:15) 

柴犬陸

☆jewelさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-01-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。