SSブログ

桜の樹の下には・・・ [旅行]

今年も友人たちとお花見を計画。

果てさて、どこへ行こうか?
目黒川・上野恩賜公園・千鳥ケ淵・隅田公園・・・。
かつて訪れた名所は、出来れば避けたい。

とりあえずは、一度行ってみたかった話題の場所へ。
       

       410ミックス焼き他.jpg
              左:ミックス焼    右:スジ焼

まずは腹ごしらえということで。^^;
開店直後の11時過ぎにすべり込んで、早々にランチを。

ここでは、自分で焼くのではなくて、焼きたてを運んでくれる。

甘辛な味付けが大阪風?
この他にモダン焼(焼きそば入り)も注文したが、ミックス焼が一番美味しかった。
くせになる味だと聞いていたけれど、個人的には今ひとつ。

お店を出ると、結構な行列だった。

それから、ビル街をゆっくりと散策して。
向かった先は↓
          
       
       410谷中霊園入口.jpg

       410ここは谷中.jpg


ここ、谷中墓地。
墓地の桜といえば、ついつい思い浮かべてしまう言葉が。


桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。
何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。
                                                   (梶井基次郎 『桜の樹の下には』 より)

おぞましい美しさというのだろうか?
それでも、満開の桜を想う気持ちに変わりはない。 

             
       410お墓にも桜.jpg

       410お墓にも桜2.jpg

       410墓碑銘に桜.jpg           

墓地ということで、宴会は抑え気味。
静かに歩く人が多かった。
通り沿いに著名人のお墓がいきなり現れて、思わずカメラに収める。


       410横山大観お墓.jpg
                     横山大観  (右隣に鳩山家のお墓も)

       410長谷川一夫家.jpg

       410川上音二郎像台座.jpg
                    川上音二郎像の台座

横山大観といえば、没後50年の展覧会が一年前に開催され、(こちら
川上音二郎についても、彼を主人公の芝居が一昨年に上演されていた。(こちら
偶然とはいえ、どちらにも出かけていたから、ここで出会う縁を感じることになった。

そして、「川上音二郎の像」には、台座のみで肝心の銅像はない。
これは戦時下に、いわゆるお国のために、銅像を供出したからだという。
彼が駆け抜けた時代を象徴しているような気がした。


       410墓地大通り.jpg

遅れて一気に咲いた桜が、風に乗って可愛い吹雪のようにちらちらした。
この風景を見たくて、毎年お花見に出かけている。


散り際の桜にならば言えること

桜しべ降るよこんなに散らかして

ちちははの骨が重なる冬桜


【河西志帆さん】のこれらの作品が胸を打つ風景でもあった。


そして、〆はやっぱり食べもので。↓

       410スイーツセット.jpg
               丸の内オアゾの「ドゥバイヨル」 テイーセット

       410ソフトあんみつ.jpg
                谷中「あづま家」のソフトクリームあんみつ

どちらも絶品。
お花見はやはりこれでなくちゃ。




≪陸の一週間≫

桜も散って、太めばかりが目立つ陸。

       410桜吹雪あと.jpg

       411陸12kg以上.jpg
                   体重 12.7㎏

       411まあるい陸.jpg
                   まあるい今日(4月11日)の陸

       
nice!(34)  コメント(63) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 63

lapis

谷中へお花見というのも風流です!
横山大観、長谷川一夫、川上音二郎、なかなか興味深いですね。
僕もこの時期になると梶井基次郎 『桜の樹の下には』を思い出します。
by lapis (2009-04-11 20:36) 

みゆき

大阪のお好み焼きは甘辛・・・そうなのかな?
確かに甘辛かもしれないですね。
私も以前福岡で関西風のお好み焼きを食べましたが、
全然美味しくなかったです。
関西風を名乗らないで欲しいと思いました。
陸くんは12.7kgですか?ヤマトよりも軽いですね。
ヤツは13kg超えてますから。。
ダイエットさせないと・・・
by みゆき (2009-04-11 21:14) 

みみちゃん

こんにちは。
これは目の付けどころが意外でした。
実は小学校なんてのも穴場なんですよねwww。
by みみちゃん (2009-04-11 22:39) 

misso

墓地の桜はなんとなく凄みがあるような気がします~。
桜が散る様子をみて、人生を思ってしまったりしそうな…。
…と、しみじみ。
でも花より団子なオチに、陸さんはこれじゃなくっちゃ~、と笑ってしまいました。
今日も陸くん、まる~い(笑)。
ぽっちゃり具合がかわいい~~♪
by misso (2009-04-11 22:41) 

denn

のっけから^^大阪風お好み!  くぅ~^^
スジの^^食べたい^^

甘味も欠かせないですね^^

隆くん^^ 長女と同じくらいの ウエイトです^^
by denn (2009-04-12 06:29) 

ハイマン

おはようございます!
谷中の桜確かに綺麗なんですけどね。
爺ちゃんのお墓に行くときいつも思うんですが
でも、やはり私のイメージでもこの下に・・・
と、考えると撮る事はできなくなっちゃうんです
by ハイマン (2009-04-12 09:06) 

MORIHANA

満開の桜といえば、毎年、
私は坂口安吾を思い出します。
東京は墓地で桜名所がいくつかあるんですね。
青山墓地の桜も見事…と聞いたことがあります。

桜にはたくさんの種類がありますけれど、やはり、
白に近い薄紅の花がハラハラと散るソメイヨシノは
格別の美しさ。桜の中の桜、という気がします。
…札幌で見られる桜の大半は山桜なので、余計に
そう思うのかもしれませんが。こちらの花見は、
あと3週間くらい先のお楽しみです。
by MORIHANA (2009-04-12 11:04) 

シー

こんにちは
お好み焼きはこれは個人の味の好みが左右しますね
最後は自分の家で焼くのはベストかも
陸ちゃんは冬毛も残った首の辺りが可愛い
我が家の柴犬さすけも毛がまだもこもこでブルブルされると
毛が飛んでくるので困ってます^^;
by シー (2009-04-12 12:00) 

わやや

墓地と桜、何か切ないものを感じます。今年の桜はいつもより長い時間楽しめているような気がします。
陸君、まんまるですね。
by わやや (2009-04-12 12:30) 

kurumi

大阪風? 見た目だけではなんとも判断のしようがありません。笑
キャベツがみじん切りになっていたらまずは合格、あとは・・・・。
やっぱり食べてみて判断させてください。←なんのこっちゃ。^^;
おソースが甘目が大阪風? と言うことは、他のところのおソースは
甘くないのでしょうか? と、変な質問。^^;

花より団子、桜をめでた後はお約束の・・。
私は まず甘いののお店を決めてから お花見の場所を決めたいです。笑
by kurumi (2009-04-12 12:59) 

もも

花見と言いながら、柴犬陸さんったら食べてばっかり(^o^)
でもスジ焼きのてんこ盛りなネギが私の食欲もそそります~~。では私はそのスジ焼きと「ドゥバイヨル」 テイーセットをお願いします♪(^.^)
私も毎年桜を見ると、この木の下には屍体があって…。っと想像してしまいます。その屍体の血を桜が吸うから、こんなにも桜は色っぽいんだなーなんて…。おー怖っ。
まんまる陸クン、お顔がホントにまーんまる♪可愛い♪
by もも (2009-04-12 14:10) 

leaf

お好み焼き食べたくなってきました。

by leaf (2009-04-12 14:13) 

チヨロギ

引用されている梶井基次郎の言葉や、
坂口安吾の「桜の森の満開の下」が刷り込まれているのか、
満開の桜の古木の下に立つと、ぞくっとすることがありますね。
谷中墓地には行ったことがありません。
川上音二郎の銅像は台座だけだなんて、知らなかった~。
来年の春は桜の時期に合わせて行ってみようかな。
墓地といえば、青山霊園の桜も美しいんですが、
最近は園内の歩道まできれいに舗装され、ベンチまであったりして、
ちょっと風情がなくなりました・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-04-12 14:38) 

greens

桜がきれいです。
こちらもやっと満開です。
by greens (2009-04-12 15:35) 

masiko

高校の頃、ひとり谷中のお墓めぐりしたことあります。(遠い目)
by masiko (2009-04-12 16:03) 

柴壱

子どもの頃に上野で花見の酔っ払いにからまれそうになったものですから
どうも、花見の宴会が苦手で・・・・
霊園なので宴会が抑え気味、っていうのはいいですね。盲点でした(笑)
来年は、谷中へ行ってみます。
このあたり谷根千は、街角激写団的にも、食い道楽的にも楽しめるエリアですから。
by 柴壱 (2009-04-12 20:27) 

amane

綺麗過ぎる桜に罪があるのだろうかとさえ思ってしまいます 
儚くて美しくて清楚で 
何かの大きな力を持っているように感じます
by amane (2009-04-12 20:37) 

みなみー

都内にある親戚の墓地はどこも、桜がきれいで人が集まっています。
考えてみれば、墓地で花見ってもね~
不思議な光景よね。

by みなみー (2009-04-12 20:48) 

Michy

お好み焼きはソースの好みで好き嫌いが分かれるの
かもしれませんね。
柴犬陸さんには少し甘過ぎたのかしら?
墓地の桜が見事なんですね。
梶井基次郎さんの言葉、なんとなくわかる気がします。
そして陸君!
ミッチーより丁度1kg軽いのね〜。
まあるい陸君、好きです♪
by Michy (2009-04-12 23:16) 

柴犬陸

☆りぼんさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:35) 

柴犬陸

☆lapisさん
梶井基次郎といえば『檸檬』ですが、この『桜』も知られていますね。
lapisさんの方がずっとお詳しいので、私が言うのもおこがましいのですが。
谷中はこれまで何故か縁がなくて、また違う時期に訪ねたい場所です。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:35) 

柴犬陸

☆みゆきさん
甘辛という表現が合っているか怪しいところですが、ソースの味が目立つというか、少し気になりました。
1時間待ちも珍しくないほどの人気店ですから、私の方が少数派かも。
大阪の老舗お好み焼き店です。
ヤマトくんは13kg以上?ちょっと意外です。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:36) 

柴犬陸

☆みみちゃん
そうですね、小学校の校庭には確かに桜があります。
外側から眺めても充分楽しめますね。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:36) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:37) 

柴犬陸

☆missoちゃん
桜の枝が、お墓や卒塔婆に当たりそうな近さです。
いや、実際当たっているのもありました^^;
叔母様の句がピッタリで、本当にしみじみしました。
スイーツは、いつも絶対はずせません。笑
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:38) 

柴犬陸

☆dennさん
陸はお子さんと同じ重さでしたか。
重さの実感がありますね。
スジ焼は、大阪独特ですよね?
一瞬、ねぎ焼かと思ってしまいました。^^;
モダン焼というのも聞きなれないし。
大阪で食べるとまた違う味なんでしょうね。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:40) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
おっしゃること、とてもよく分かります。
身近な方のお墓がここにあれば、桜を景色として眺めることが難しいかもしれません。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:40) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
坂口安吾の『「桜の森の満開の下』もよく知られていますね。
青山墓地には詳しくないのですが、樋口一葉のお墓がある和田堀廟所の桜も見事だと聞きました。
たしかに東京には桜の名所が、有名無名を問わずたくさんあります。
そちらのお花見は3週間後ですか。
羨ましい、と言ったら欲張り過ぎかも知れませんね。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:41) 

柴犬陸

☆シーさん
食べ慣れているお好み焼とは確かに違いました。
こちらの方が材料にソースがよく混じり合っているというか、ソースの味を強く感じました。
本当に好みですね。
陸はそろそろシャンプーしないと、抜け毛が目立ちます。
おっしゃるとおり、首のまわりが特に。
さすけくんもでしたか。
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:43) 

柴犬陸

☆わややさん
今年は4月に入っても充分に桜を楽しめて、ずいぶん得した気分です。
その反動というか、ここ数日の暑さで、急に葉桜になりましたが。
陸はまた太りました。笑
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:43) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
このお店は大阪の老舗ということで、大人気です。
キャベツについては、自分で焼いてないので、どうなんだろう?
ソースが材料によく混じっていて、とても目立つというか、濃く感じました。
東京のはもっとソースの味が目立たない感じです。
お花見の場所より先にスイーツを決める、kurumi方式(勝手に命名)を次回から取り入れることにします。。。なんちゃって。笑
by 柴犬陸 (2009-04-13 01:48) 

あんこ

みごとな桜ですね~
有名人のお墓を探しならがあてもなく散歩するのも
楽しいかもしれませんね。
「あづま家」さん 知りませんでした。
調べてみたら中野屋さんのそばのようですが。
こんど行ってみます^^
by あんこ (2009-04-13 11:11) 

スザンナ

人混みが苦手なので、こういうお花見好きです。
美味しいものたべて・・・お花見の醍醐味ですよね!
牛若は10キロですから、みなさんのコメントを読むと小柄な柴ですね^^;
まあるい陸くん、幸せな顔ですね♪
by スザンナ (2009-04-13 23:37) 

にこちゃん

谷中霊園、そうそうたる顔ぶれが・・・
そういえば梶井基次郎は、夭折されたんですよね。

by にこちゃん (2009-04-14 00:52) 

柴犬陸

☆ももちゃん
食べてばっかりなのが、バレバレですね。
これでもお花見を求めて結構歩いたんですけど~。^^;
「ドゥバイヨル」の限定セット、本当に美味しいです。
今度丸の内に行ったら、またこれを食べたいくらいに。
桜と屍体の取り合わせは、どこか生々しくて。
忘れられない感覚です。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:05) 

柴犬陸

☆leafさん
大人気のお好み焼です。
東京で食べ慣れたものとは違うけど、ぜひご賞味を。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:05) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
やはり、桜と屍体の取り合わせは、強烈です。
お花見の場所が墓地でなければ、それほど意識もしなかったのですが。
青山墓地にチヨロギ家のお墓があるのでしたね。
谷中とはまた別の趣があるようで、ぜひ行ってみたくなりました。
でも、まるで公園みたいですね。
川上音二郎の台座を見た時には、演じたユースケ・サンタマリアを思い浮かべてしまいました。
銅像がないなんて、彼らしいと思えたりして。^^;
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:07) 

柴犬陸

☆greensさん
そちらも満開ですか。
これから楽しめますね。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:07) 

柴犬陸

☆masikoさん
高校の頃というと、多感な時期ですから、なにか思うところがあったのかも。
青春してましたね。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:07) 

柴犬陸

☆柴壱さん
谷中では、わんこ連れの一家がポツンと宴会していました。
お墓の前のスペースしかないし、あまり騒がないようにという注意書きもあったと思います。
お花見の酔っ払いに絡まれるなんて、本当に嫌ですね。
おっしゃるように、谷根千はいろいろ楽しめるスポットがあって、私もきわめたいと思っています。
食べる方が中心になりそうですが。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:12) 

柴犬陸

☆amaneさん
桜はその時によって、清楚にも妖艶にも見えるのでしょうか?
amaneさんにも桜への強い思いがありそうですね。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:12) 

柴犬陸

☆みなみーさん
ここで撮ったポートレートの背景は全部お墓でした。
当たり前なんですけど、あとで見るとヘンな感じがしますね。
撮るときはなんとも思わないんですけど。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:13) 

柴犬陸

☆naccoさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:13) 

柴犬陸

☆Michyさん
お好み焼の味付けは、甘いというか濃いというか、目立つというか。。。表現がヘタですみません。
ここはぜひ食べて頂くしかありません。
ミッチーちゃんは、13kgありましたね。
陸はすぐに追いつきそうです。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:14) 

柴犬陸

☆あんこさん
中野屋さんで佃煮を買いました!
うなぎの佃煮ではありませんが。
あづま家さんは、たしかその並びにあったと思います。
甘味処なのに、ラーメンやチャーハンもあって、昔ながらのという雰囲気が漂っています。
このあんみつは黒蜜でとても満足でした。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:14) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:15) 

柴犬陸

☆スザンナさん
それでも、土日はもっと混雑していたかもしれません。
この日は平日でしたので。
牛若くんは、10kgなんですか?
ちっとも小柄ではありません、理想体型です。
陸もそんな頃があったんです。(遠い目)
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:15) 

柴犬陸

☆にこちゃん
谷中は、その他にも徳川慶喜や力士、歌舞伎役者の墓所でもあるようです。
そうですね、梶井基次郎は31歳で亡くなりました。
by 柴犬陸 (2009-04-14 01:16) 

youzi

墓地の中の桜は何気に枝っぷりもいいように感じましすね。
夜桜見物になると、ちょっと怖いような気もしますが、
これだけ見事な桜が咲いていると、夜も見に行きたくなってしまいますね。
有名人のお墓めぐりもちょっと行ってみたいような気がします。
ティーセットがとても美味しそうですね。
マカロンがとても気になってしまいます。
和のあんみつもいいですね~。私はいつも最初に
豆だけ拾って食べるんです(笑)

まんまるお顔の陸くん、とても可愛いですね。
いつも、ももに暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。
1つお兄ちゃんの陸くんの元気な姿を見てると、
本当に嬉しくなりますね。ももも、頑張って元気にならないとねって
思いますね。

by youzi (2009-04-14 10:02) 

yukki

まあるい陸ちゃん、福福しくてにっこりします^^
桜の下といえば、わたしは遊民社の「贋作・桜の森の満開の下」を思い浮かべます。
最初に演劇に興味をもった作品でした。
by yukki (2009-04-14 11:55) 

denn

スジ肉を煮込んで^^具にする^^
大阪たくましいですよ^^

スジ肉やホルモン^^ ホルモンの語源は ほおる物=捨てるもの^^だったり^^

そこ?商品化しちゃうの?って^^ すごいです^^

すんません^^ 大阪行きましたが^^;粉モン><食べてきてませんでした・・
by denn (2009-04-14 21:53) 

柴犬陸

☆youziさん
お城での夜桜見物には出かけたことがありますが、お墓はどうなんでしょう?
ちょっと怖いような。
ティーセットやあんみつ類は、こんな時にはピッタリですね。
豆がお好きなんですね、私はもっぱら餡に目がありません。
ももちゃんは陸と年齢も近いし、とても他人ごとには思えません。
お大事に。
by 柴犬陸 (2009-04-15 00:39) 

柴犬陸

☆yukkiさん
遊民社には疎くて、「贋作・桜の森の満開の下」を知りませんでした。
yukkiさんにとって、思い出深い作品なんですね。
by 柴犬陸 (2009-04-15 00:43) 

柴犬陸

☆fumilinさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-15 00:46) 

柴犬陸

☆dennさん
スジが大阪のたくましさをあらわしているとは。。おもしろいですね。
今年はdennさんの代わりに、大阪でお好み焼を食べたいです。
イカ焼きは食べたことあるんですが。
by 柴犬陸 (2009-04-15 00:52) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-15 00:52) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
こちらにもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-04-17 16:03) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-17 16:03) 

袋田の住職

横山大観は茨城ゆかりの人物なのでお参りしたいです。
by 袋田の住職 (2009-04-18 07:06) 

sara

綺麗な桜、満開ですね! 谷中ですか、狙い目かもしれませんね。(^^)
ミックス焼きが凄く美味しそうです。牛スジ入りというのも気になりますが(笑)。
丸の内オアゾの「ドゥバイヨル」のテイーセットで、ぜひお茶したいものです♪
そして、陸君の何とも幸せそうなお顔。良いですね〜、頭を撫でてあげたいです。
動物病院で定期検査でしょうか? 診察台、つるつるしていて、結構滑りますよね。
まるちゃんも昨日病院に行って来ました。白い目やにが出ていて気になって。
でも、歯の方から来た病気とかというものでは無いようで、ホッとしましたっ。
by sara (2009-04-18 18:21) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-19 01:58) 

柴犬陸

☆住職さま
大観は、水戸の出身でしたね。
うっかり忘れていました。
とても分かりやすい場所にあります。
by 柴犬陸 (2009-04-19 02:00) 

柴犬陸

☆saraさん
ミックス焼は、東京のお好み焼のとは全然違う材料でした。
魚介類が多いような印象です。
機会がありましたら、ぜひに。
陸は、この時期は狂犬病予防注射です。
区から案内が届いて、動物病院でチクっとやってもらいます。
診察台に上ると、なんというか平常心を失うようで(苦笑)、足を踏ん張ってます。
まるちゃん、何もなくて良かったですね。
by 柴犬陸 (2009-04-19 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3兄妹集う『ムサシ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。