SSブログ

「国宝 阿修羅展」から [イベント]

幸運にも、「国宝 阿修羅展」の招待券が当たった。

てっきり、展示期間中有効の招待券だと思ったら、そうではなくて。
ナント、日にち指定&時間帯指定という厳密なもの。
その代わりに、一般客が入れない休館日に特別に開館した。

       422ご招待メール.jpg

私の入場指定は、10:0010:30
10:00
は、そもそも会場の【東京国立博物館・平成館】が開館する時間。
博物館の入口には、またたく間に行列が出来る。
私も友人とその列の中に。
ちなみに、この日はNHKのカメラが入るという案内があった。


       421阿修羅展ポスタ.jpg

       421本日休館.jpg

       421アスパラクラブ.jpg

阿修羅像が安置されている【興福寺】といえば、近鉄奈良駅への通り道にあって、奈良を旅行すれば、必ず立ち寄る場所だった。
いったい、どこからどこまでが興福寺なんだろう、と思える広大な敷地。
気が付くと、興福寺は通り過ぎて、春日大社を歩いていたりした。

阿修羅像を拝観したのは、かなり昔のことになる。
ガラスケースに囲まれていて、なんだか遠かった。
そのせいか、熱心に観ることもなかった。

阿修羅像が東京で観られるのは、ほぼ半世紀ぶりだという。

それは、会場の最後に控えていた。

まずは俯瞰して、それから360度見渡して。
あまりに近すぎて、これが本当にあの阿修羅像かと。
じっと観ていると、正面の顔、特に眉の形が、誰かに似ているような気がした。

数日後に、それが27歳の若さで逝った、夏目雅子さん(女優)だと思い当る。
強くて、可愛らしくて、これからというところで時間が止まってしまったひと。
・・・そんな勝手な思い込みを楽しんだ。

次に会えたら、どんなことを思うだろうか?


       422クリアファイル.jpg
                 クリアファイルを記念に

なお、この他に、阿修羅像の公式フィギュアを注文。(こちら
完売前にすべり込んだ。(翌日に完売)
5月中旬に到着する予定。

※※※※※

[昼食は]

友人と浅草でお昼を、「並木藪蕎麦」で。
幸い並ばずに入ることが出来た。
予想どおり、絶品。


       416藪そば入口.jpg       

       416浅草藪そば.jpg
                天ざる 温かいつゆで

友人は「駒形どぜう」に行こうとしきりに誘った。
それはまた今度、ね。


≪横浜で≫

土曜日(4月18日)、虚子没後50周年のシンポジウムで横浜へ。
遠方からの出席者でたいそうな盛況ぶりだった。


       421神奈川近代文学館.jpg

       421シンポジウム.jpg

金子兜太氏が参加して、期待通りの激論が闘わされた。
金子氏以外の4名は、虚子直系で俳句の伝統を守り続ける方々。

”高浜虚子を信用はしているが、尊敬はしない”
金子氏はそう言い放った。


※横浜で出会ったわんこたち

例外も。

       421横浜のわんこ1.jpg

       421横浜わんこ2.jpg

       421シャンプー後.jpg
               


nice!(32)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 64

jewel

あ~ 私もアスパラクラブで
サッカー観戦のチケットが当ったことあります^^
そうそう、美術館展も、休館日に特別招待という
イベントやってますよね~
当ったのですか! それは嬉しいですよね!
芸術全般に造詣が深い柴犬陸さんですから
毎回心や体に栄養を吸収していることでしょう♪
陸くん~ 1匹目は尻尾がふわふわし過ぎているから
違うーー(笑) 3枚目が陸くんですね?
ファンだからわかるのよ~(そうですよね?(笑))


by jewel (2009-04-24 11:29) 

kurumi

閉館日にゆっくり・・、と思ったら意外と人が多くてびっくり!!
時間が決められていると人が集中しそうです。
お寺ではないところで見る 阿修羅像、きっと表情がいつもとは違っていたのでは?なんて。^^;

横浜の犬ちゃんはどこか浜っこ風? あれ?ちょっと違う雰囲気の犬ちゃんがいるみたいですけれど・・。笑
by kurumi (2009-04-24 12:05) 

きむたこ

薮そば食べたい・・・。( iдi )
カラリとしたテンプラの衣に、(*´Д`)=3ハァ・・・
せめてテンプラ、つくろうかな。(´ρ`)

by きむたこ (2009-04-24 14:58) 

ラミーキッズ

おひさしぶりです。\(^O^)/
あれこれと多忙ですっかりご無沙汰してしまいました。

貴重な招待券が当たりましたね〜。

夏目雅子さん似。なるほど〜、言われてみれば確かに似てますね〜。
by ラミーキッズ (2009-04-24 16:04) 

わやや

阿修羅像のフィギュアがあるのですか?
阿修羅がそれをみたら「飯の種にするとは!」と怒っているかも知れません。仏教では、出家したものは労働はご法度ですから。(阿修羅はまだ六道の中にいます。)
「天ざる」余の好物なのでうらやましい限りです。
若しこれに加えて日本酒をひっかけたら、正に「江戸の粋」なのでせうね。
陸君、シャンプーしてすっきりされました。
by わやや (2009-04-24 16:30) 

masiko

またまた、我が家のすぐ近くまでお見えだったんですね。
今度おいでの時は「梅園」にでもご一緒したいものです。
by masiko (2009-04-24 17:00) 

シー

阿修羅像がならからお出かけしているのですね
奈良へ行っても像をゆっくり見るということもない早足旅行ばかり
この次に行く時はじっくりと見たいものです
by シー (2009-04-24 17:41) 

あんこ

おっしゃる通り確かに夏目雅子さんに似ていますね。
今まで気がつきませんでした。
招待者だけなら通常よりもゆっくりご覧になれたのではないでしょうか。
このところ薬師寺、興福寺と奈良の仏様たちの東京出張が続いて
いますね^^
余談ですが阿修羅像の衣装に使われている宝相華は母校の校章
にも使われているので別の意味で親近感を覚えます。

by あんこ (2009-04-24 21:15) 

denn

おお?奈良でお留守と思いきや^^ お江戸までツアーでしたか^^

フィギュアもうらやましいですが・・・
みうらじゅん氏^^見仏記から・・ひさしいですが^^高見沢氏とコラボまで!
さすが!ブレない男と感心しました^^

阿修羅! まさにアイドルですね~^^

オリ的には^^平成の大横綱 貴関を彷彿させてくれます^^
by denn (2009-04-24 21:16) 

sara

貴重なイベントにご当選おめでとうございます。(*^-^*) ラッキーでしたね☆
そして、またまたNHKさんの中継が! 何故か柴犬陸さんに、ご縁がありますね。
天ざるが美味しそうですね。お昼は、こんなメニューでつるつると良いですね♪
陸君、元気に餌を完食していますね。両手を揃えて、おやつでも待っているのかな。

by sara (2009-04-24 21:27) 

ハイマン

先日この横の科学博物館に行ってきました^^
目的は恐竜だったんですが、息子はポスターの
阿修羅をみてどうしてこの人、お手て一杯あるの?
って聞かれて回答が出てきませんでした^^;;;
by ハイマン (2009-04-25 00:34) 

柴犬陸

★1日の入場者が1万人を超えるという、大人気の「国宝 阿修羅展」です。
特別招待の枠は3000名で、全員が二人連れとしてMAX、6000名。
結構な数字です。^^;
ただ、時間帯に分けているので、それほど集中することなく観れました。
目的の阿修羅像でさえも、思うままにゆったりと観れて、満足でした。
by 柴犬陸 (2009-04-25 01:57) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:02) 

柴犬陸

☆jewelさん
アスパラクラブについて、これまで熱心にチェックしてこなかったので、反省しています。
サッカーの招待券もあるんですか? やはり要チェックですね。
芸術への造詣などとんでもありません。
好みのままに、適当に選んでいるだけで、お恥ずかしい限りです。
陸のファンだとおっしゃって頂いて、光栄です。
3番目、当たりです。^^
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:03) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
招待者は3000名でしたから、少ない数字ではありません。(だから当選したとも。笑)
私たちは特に初回だったので、混雑が目立ちましたが、お昼近くまで居ると、だんだんばらけてきて、いい具合でした。
横浜元町を歩いているわんこは、珍しい犬種も多くて、思わずカメラを向けたくなります。kurumiさんがいらした時もそうでしたね。
浜っこ風じゃないわんこ、この中ではすぐに分かってしまいますね。笑
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:08) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
並木藪そばでは、天ぷらを単品で注文する人も多くて、そんな人はたいてい一杯やってます。^^;
カラッと揚がって、本当に美味し~い。
きむたこちゃんにぜひ食べさせてあげたい。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:11) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりです。
ラミーキッズさんの方がず~っと多忙なのに、恐縮しています。
夏目雅子さんを知っている人も少なくなりましたね。
亡くなってもう24年だなんて。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:12) 

柴犬陸

☆わややさん
阿修羅のフィギュア、おっしゃる通りですね。
でも、この際、目をつぶっていただきたいです。(苦笑)
天ざる、ご覧のように東京ではタレが真っ黒です。
ざるは冷たいタレで頂きますが、天ざるは温かいタレでというこだわりです。
そのタレが美味しくて。。また、すぐに行きたくなります。
大盛りがないのが江戸っ子風というか。。
もう1枚、ざるを頼むしかありません、今回もそうしました。^^;
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:12) 

柴犬陸

☆にこちゃん
いつもご訪問有難う、です。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:13) 

柴犬陸

☆masikoさん
お近くにお邪魔しておりました。
甘味処の「梅園」ですね。
今回は立ち寄りませんでしたが、大概あんみつなど注文しています。
次回はぜひmasikoさんとご一緒できれば。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:17) 

柴犬陸

☆シーさん
奈良へよく行かれるのですか?
早足旅行が出来る距離なんですね?ふむふむ。
私は20年くらい前に足しげく奈良に通いました。
もっぱら東大寺が中心でしたが。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:18) 

柴犬陸

☆あんこさん
阿修羅像=夏目雅子説、ご賛同有難うございます。
表情も似ていますが、彼女の意志的な生き方にも通じるような気がして、そう思いました。
ところで、宝相華は「ほうそうげ」と読むんですね。
あんこさんの母校の校章といわれて、ネットでチェック致しました。^^;
奈良ご出身のあんこさんにとって、阿修羅像がどんなに身近なものか、あらためて実感しています。なんとも羨ましい~。
おっしゃるとおり、ゆっくり思う存分、鑑賞できました。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:19) 

柴犬陸

☆dennさん
そうそう、阿修羅像は奈良の興福寺を留守しています。^^;
東京の展示を終えると、九州に巡回するようで、まだまだ留守が続きます。
みうらじゅん氏が仏好きだとは聞いていましたが、オススメの「見仏記」、俄然興味がわいてきました。
いとうせいこう氏とのコラボなんですね。
その、いとうせいこう氏は、金子兜太氏とのコラボで俳句を語っていて、これで記事と繋がりました。笑
阿修羅像が、貴乃花を彷彿とさせるなんて。。。どこまでも相撲で突っ走ってください。^^
でも、そう言われれば、そんな気がしてきました。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:21) 

柴犬陸

☆saraさん
そのNHKの中継ですが、全然気付かなくて。
きっともっと後の時間帯だったのでは?
その上、それが放映される時間も全く分からずです。
餌箱のわんこ、陸じゃないんです、似ていますが。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:22) 

柴犬陸

☆しばはなさん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:22) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
あの辺りは、上野動物園や科学博物館にも近くて、体力があればいろいろと回ってみたくなりますね。
息子さんの感想、本当に正直で。。。
by 柴犬陸 (2009-04-25 02:23) 

ルースターズ

やっぱり行きたい阿修羅展。
BLOG回ると結構いるもんなぁー。
そそる。
by ルースターズ (2009-04-25 11:14) 

サァファイヤ

私も行きたいなぁ。ゆっくりご覧になれましたか?
夏目雅子さんは、「西遊記」のドラマで三蔵法師を演じていました。
なんだか、その時の姿が思い浮かびました。
by サァファイヤ (2009-04-25 12:01) 

tmykj1

お寺に安置されている場合とは、また違った姿が見れるのでしょうね。
フィギュアの姿も拝見してみたいです。
by tmykj1 (2009-04-25 13:38) 

denn

昔の人って^^外タレのライブを見にいくように^^もしくは ひいきの役者さんを見に行くような気持ちで^^参拝の旅や 巡礼をしたんではなかろうか?
見仏記を読んで^^そんな想像がふくらみました^^

夏目雅子! そうみえてきた~^^
by denn (2009-04-25 13:45) 

youzi

阿修羅、中学校の修学旅行で見る機会があったのに
興福寺の前で、時間がないので入らなくてもいいよって
言ってしまったばっかりに、見ないで帰ってきているんですよね。
阿修羅の顔は一番うれしい時の顔なんだと言う話で聞いて、
一度実物を見たいと思いながら、まだ実現していません。
この展示が再度訪れたチャンスなのかな。
夏目雅子さんに顔が似ていますね。

陸くん、今日も可愛いわ~。

by youzi (2009-04-25 14:17) 

greens

「国宝 阿修羅展」てすごい人気なんですね。
by greens (2009-04-25 15:15) 

チヨロギ

あっ、これ当たったんですね!
私もアスパラクラブで申し込もうとして、よく見たら日時限定で。
と~ってもがっかりしたのを憶えています(-_-;
阿修羅像と夏目雅子さん、たしかにきっとした眉と目のあたりがそっくり。
美しい人でしたよね、外見だけではなく。
おみやげのクリアファイル、渋い茶色がすごくいいですね♪
by チヨロギ (2009-04-25 22:06) 

柴犬陸

☆くらいふさん
ご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2009-04-26 02:23) 

柴犬陸

☆ルースターズさん
阿修羅展について、マスコミでも取り上げられる回数が増えてますね。
だから、これからもっと混雑しそう。
良い機会でした。
ところで、コメントが送信出来ない件ではお騒がせしました。
携帯からの何度目かの送信で、やっと通りました。
その結果が、あの程度のコメントなので、恥ずかしい限りです。
それにしても原因は何だったんでしょうね。

by 柴犬陸 (2009-04-26 02:23) 

柴犬陸

☆漢さん
いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:24) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
ぜひぜひ。
阿修羅像、自分のペースで思い通りに観ることができました。
今の混雑を考えると、とてもラッキーでした。
夏目雅子さんの三蔵法師、覚えています。
役のために、実際に髪を剃ったんですよね、大胆にも。
そんなところも、好きでした。
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:24) 

柴犬陸

☆ももちゃん
いつもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:25) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
興福寺での阿修羅像とは違って、もっと間近に感じられました。
何も遮るものはありませんので。
フィギュアが到着しましたら、ブログにUPしたいと思います。
お気に召すかどうかはべつにしても。笑
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:25) 

柴犬陸

☆dennさん
「見仏記」について、ますます興味が湧きました。
タイトルからして、ユニークですね。
夏目雅子説にご賛同ありがとうございます!
貴乃花関の次にということですね?^^
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:26) 

柴犬陸

☆youziさん
うわ~、残念でしたね。
興福寺ではガラスケースに入って安置されていますから、博物館で見る印象とは全然違うと思います。
>阿修羅の顔は一番うれしい時の顔
そういう解説もあるんですね?
悲しい顔にも見えると思うのですが。
機会がありましたらぜひに。
夏目雅子説にご賛同有難うございます!
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:26) 

柴犬陸

☆greensさん
1日1万人というのは、記録的な数字のようです。
マスコミでも話題ですね。
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:27) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
私は、よく見ないで応募しました。笑
だから、当選の通知を読んでビックリです。(遅いです)
夏目雅子説にご賛同有難うございます!
みなさんからのご賛同が続いて、この説にすっかり自信を持ちました。^^
これがカン違いの始まりだったりして。(爆)
彼女は、いまもずっと27歳のままです。
休館日でも売店は開いていましたので、フィギュアとクリアファイルを最初から狙ってました。
このファイルは裏も良いですよ。
by 柴犬陸 (2009-04-26 02:28) 

lapis

>阿修羅像の公式フィギュアを注文。
それは羨ましいですね。僕も欲しかったです。(笑)
阿修羅、夏目雅子説ですか。
阿修羅像から女性を連想する方は多いようです。
作家の光瀬龍は、阿修羅像から『百億の昼と千億の夜』の少女の阿修羅王をイメージしましたね。
by lapis (2009-04-26 11:38) 

Michy

こんにちは。
またまた文化的な生活をされていて、羨ましい限りです。
阿修羅像は子供の頃見たきりですね〜。
今拝見したら、あの頃とは全く別の見方ができるんだろう
な〜。
半世紀ぶりに東京にいらしているんですね…
昨日東京に行ったのだから、頑張って行ってみればよか
ったな〜(激混みでしょうが…)。
夏目雅子さんは、美しいだけじゃなく本当に芯の強い
女性だったと思います。
生きていらっしゃったら、阿修羅像のように人々の心を
救ってくれるような素晴らしい女優に今頃なっていたこと
でしょう。
本当に惜しいことでした。
by Michy (2009-04-26 11:39) 

柴壱

なるほど~! 皆さんがおっしゃるように夏目雅子さんに目元が似てますね。
彼女、三蔵法師の印象が強いので、余計にイメージがダブるのかも。
阿修羅像のフィギュアがあるっていうのは、ビックリ。
そして、それがすでに完売しているって、またビックリ!!
サイトを見たら、海洋堂制作ってことなので、クォリティは高そうですね。
by 柴壱 (2009-04-26 13:38) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
いつもご訪問有難うです。
by 柴犬陸 (2009-04-26 22:10) 

柴犬陸

☆lapisさん
フィギュアは予定を大幅に上回る人気だそうです。
lapisさんも購入の予定がおありでしたか?^^;
阿修羅像に女性を連想するのは、あながち間違いではないのですね?
光瀬龍氏のその作品は知りませんでしたが、夏目雅子説にとても心強い味方を得たような気持ちです。
by 柴犬陸 (2009-04-26 22:43) 

柴犬陸

☆Michyさん
奈良は修学旅行で訪れることが多い場所ですね。
私も最初はそうだったと思います。
興福寺で見るよりも、今回の方がずっとオープンですから、とても親しく感じました。
機会がありましたらぜひに。
夏目雅子さんはおっしゃるように、強さもありましたね。
そして、一途さも。
それから、可愛い声だったことも思い出しました。
by 柴犬陸 (2009-04-26 22:54) 

柴犬陸

☆柴壱さん
夏目雅子説にご賛同有難うございます!
三蔵法師役の印象も強いですが、「瀬戸内少年野球団」の先生役もピッタリでしたね。
とても華のある女優さんでした。
フィギュアはクオリティが高いんですね?
とても良い気になりそうです。^^;
by 柴犬陸 (2009-04-26 23:06) 

にこちゃん

こんばんはー
やっぱりここも!
「阿修羅展結構評判がよくてすごい混んでるって聞いています。
 ウチのだんなさんも行きたそうですー」
とか、書いたハズなのに・・・・(´ω`。)

そういえば夏目雅子さんのお祖母ちゃんちが、
私の実家のある市におられたんですよ。
印刷屋さんなんですが、女子高のころ、その印刷屋さんに用事があって
行った際に、ポスターがあってまだ殆ど無名だったお孫さんのこと、
かなり熱ぽく自慢されていたのを思い出します。
by にこちゃん (2009-04-28 00:12) 

柴犬陸

☆にこちゃん
にこちゃんのコメント消えてました?
やっぱり、ソネブロおかしかったんですね、私だけじゃなかったんだ。
わざわざ再訪有難うございます!
阿修羅展は、夕方が比較的空いているそうですので、ご主人もそのころならいかがでしょうか?にこちゃんも、ね。

夏目雅子さんの貴重な情報を有難うございます。
にこちゃんの身近に彼女は居たのですね。
おばあちゃんの一生懸命なようす、目に見えるようです。
それに応えて、大スターになったのに。。
by 柴犬陸 (2009-04-28 22:23) 

みみちゃん

こんにちは。
阿修羅展、駅にポスターが貼ってあったんで、気になってはいたんです。
まさか時間指定まである厳格な展示会とは!!
ダメもとで応募すればよかったな~;;;。
by みみちゃん (2009-04-29 18:10) 

柴犬陸

☆みみちゃん
そういえば、ウチの沿線にも阿修羅展のポスターが貼ってあります。
私は応募する時もちゃんと見なかったので、日にち指定があることさえも気付きませんでした。
というか、応募したことも忘れていました。(苦笑)
時間指定まであるとなると、辞退された方もおられるでしょうね。
by 柴犬陸 (2009-04-29 23:31) 

柴犬陸

☆きゅんぱちさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-01 00:52) 

fumilin

5月3日に行くんですが・・・あ~~~フィギュアダメなのか~~
欲しかった・・・残念。
by fumilin (2009-05-01 20:11) 

柴犬陸

☆月夜さん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-01 21:32) 

柴犬陸

☆fumilinさん
明後日ですね。
連休中となると、相当混雑するのではないかと。。
ご健闘を祈ります。^^;
フィギュアは4月14日で完売したそうです。
やっぱり、早すぎますよね。
by 柴犬陸 (2009-05-01 21:35) 

m*

突然ですが、ブログを閉じることにしました。
今までお付き合い頂いてありがとうございました。
陸ちゃん、いつまでも元気でね♥
by m* (2009-05-02 21:20) 

sara

>餌箱のわんこ、陸じゃないんです、似ていますが。
あ、本当ですね。似ているけど違いました。失礼しました〜。m(__)m
by sara (2009-05-02 23:39) 

柴犬陸

☆マロンさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:23) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
つい最近、m*ちゃんのアイコンが無くなっているのに気付き、ビックリしました。
でも、ブログは通過点でもあるので、私もいずれ閉じる予定です。
こちらこそお付きあい有難うございました。
気が向きましたら、HPの感想メールからでもご連絡いただければと思います。
じゃぁ、またね。
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:33) 

柴犬陸

☆saraさん
いえいえ、失礼なことはありません。
似ておりますので。
ただ、欲をいえば、あれぐらいにスマートな陸であって欲しいです。^^;
by 柴犬陸 (2009-05-04 00:36) 

柴犬陸

☆住職さま
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2009-05-08 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ムサシ』ゴールデンウィーク突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。