SSブログ

出会い・いろいろ [柴犬]

陸を巡る出会い・いろいろ。

①1月下旬 紀州犬。

苦手なシャンプーを終えて、開放感でいっぱいの陸。
ウッドフェンスのお家(特に右端・青矢印)に注目を。


         212気付かない陸.jpg

フェンスに見え隠れする白っぽい物体??
しかし、陸は全く気付かず。
そこで、その物体はやおら立ち上がって、アピール。


212紀州犬クン1.jpg212紀州犬クン.jpg

212紀州犬クン2.jpg212紀州犬クン3.jpg

いかんせん、陸とは目線が違いすぎる。
陸、もっと上目線に!(苦笑)

何度か私も叫んで、ようやく気付いてくれた。↓
「こんにちは」


         212気付いた陸.jpg


②2月初旬 雪。

東京にも雪が降った。
豪雪地帯から見れば、ほんのほんのわずか。
それでも、降り積もったのは2年ぶりとか。(こちら


       212雪が降った日1.jpg

       212雪が降った日.jpg

       212雪が降った日2.jpg


 (動画) 雪がやっぱり好きな陸。

              


③2月中旬 missoちゃん


いらっしゃいませ、我が家へ。
ご主人の転勤で海外へ発つ直前、陸に会いにきてくれました。
陸は、いっぱいナデナデしてもらって上機嫌です。
おかげで写真はブレブレ。。。すみません。

次に会えた時は、もっと上手に撮れるようにガンバリます。


       212甘える陸1.jpg

       212甘える陸.jpg



「出会い」で思いだす、茨木のり子さんの詩。
彼女が亡くなって、今年の2月17日で早や4年が経つ。

手をさし出されて
握りかえす
しまったかな? と思う いつも
相手の顔に困惑のいろ ちらと走って

どうも強すぎるらしいのである
手をさし出されたら
女は楚々(そそ)と手を与え
ただ委ねるだけが作法なのかもしれない

ああ しかし そんなことなんじゃらべえ
わたしは わたしの流儀でやります

           ~ 茨木のり子「握手」から抜粋 ~


nice!(27)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 52

fika

あぁ、紀州犬!
前に飼ってたイヌの犬種で
このわんちゃんにもすごーく似てて、
思わず何度も見てしまいました・・・
犬は雪の中を駆け回る、はほんとなんですね(笑)
陸ちゃんうれしそう!
by fika (2010-02-15 18:47) 

michy-papa

動画の中の陸君の
歩く後姿が、
我家のお方と似ている
気もしますが。
by michy-papa (2010-02-15 21:20) 

Michy

↑動画で歩く陸君を見ていた夫が「陸君の後ろ姿が
ミッチーにそっくりだ!」と言うので私も早速拝見
しました♪
背中の毛の流れが乱れている(?)箇所があるところ、
後ろから見ると耳が小さいところ、ちょっとぽっちゃり
系なところがそっくりです〜ぅ♪
思わず目を細めて見入りました。
紀州犬とご挨拶する様子もかわいいです。
あ…ウチの犬なら多分歯を剥いて吠えますが…
by Michy (2010-02-15 21:26) 

ハイマン

雪の中、楽しそうに一生懸命歩いてますね^^
やっぱり雪がうれしいんですね~
シャンプーを終えてホッとして
お友達の存在にも気付かない
ホント、お茶目だなぁ~^^
by ハイマン (2010-02-15 22:33) 

わやや

紀州犬君も陸君に興味があるようです、身を乗り出して見てます。カルタさんともこうなれるといいですね。
陸君は雪が好きなんですね、動画で元気な姿が見れてよかったです。
by わやや (2010-02-15 22:34) 

サァファイヤ

雪道を元気よくお散歩する陸君の動画を眺めながら、
我が家に以前いたワンコを思い出しました。
ワンコは、雪が好きですね。
なでなでされて、大喜びの陸君も可愛い♪
by サァファイヤ (2010-02-16 01:34) 

yukki

紀州犬って大きいんですね。
陸ちゃんのヤッホー♪顔と、紀州犬のなんか面白いことないかな顔が対照的で面白いです。
陸ちゃんからシャンプーされた話聞いて納得したかな^^


茨木さんの「なんじゃらべえ」という響きがいいですね。
開き直った感じがよく出ている^^;
by yukki (2010-02-16 08:35) 

masiko

「犬は喜び♪」って歌のとおりなんですね。
楽しそうでいいですね。
こちらも歌のとおり、炬燵はないけどベッドの中で
猫はまるくなってます。
茨木のりこさんが亡くなって4年もたつんですね。
去年は栗本薫さんが亡くなり今年にはディック・フランシスさんが
なくなりと好きな作家が逝ってしまい寂しいかぎりです。

by masiko (2010-02-16 09:10) 

柴犬陸

☆fikaさん
実は、犬種が分からなくて^^;
後から出てこられたお家の方に、紀州犬(♂)だと教えて頂きました。
陸が♂だと伝えると、♂とは相性が悪いのにと不思議がっておられました。
fikaさんちのわんこに似ているんですね? 目がとっても優しくて。
シャンプーの楽しみが増えました。
陸はわざわざ雪を探して歩いてました。
by 柴犬陸 (2010-02-16 14:58) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
ミッチーちゃんとソックリですか?
とっても光栄です。
by 柴犬陸 (2010-02-16 14:59) 

柴犬陸

☆Michyさん
ご夫妻での連続ご訪問有難うございます。
体型の共通点、おっしゃる通りですね。
特に、「背中の毛の流れが乱れている(?)箇所」は、今回のシャンプー後にくっきりしたところ。
さすがに鋭い^^
きっと、ミッチーちゃんも紀州犬クンとも仲良く挨拶できるんじゃないかしら? きっと。
by 柴犬陸 (2010-02-16 14:59) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ホントにじれったいほど紀州犬クンに気付いてくれなくて。
やっと日本語が通じました^^
雪があるところを探しながら歩くのは相変わらずです。
by 柴犬陸 (2010-02-16 15:01) 

柴犬陸

☆わややさん
おっしゃるように、紀州犬クンとのようにカルタちゃんとも親しく出来れば。。。
これは今年も目標です。
おかげさまで、陸は元気にしております。
by 柴犬陸 (2010-02-16 15:01) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
雪を見るとわんこはじっとしていられないようですね^^
陸もわざわざ雪を踏んだりして。
この時期、パワフルになるのかも。
by 柴犬陸 (2010-02-16 15:03) 

柴犬陸

☆yukkiさん
紀州犬は、目が優しいし性格も穏やかなんですね。
身体がこんなに大きいとは知りませんでした^^;
陸はシャンプーを終えて、ホッとしたせいか穏やかな対面になりました。
「なんじゃらべぇ」と言い切る強さが茨木さんらしいですよね。
by 柴犬陸 (2010-02-16 15:03) 

柴犬陸

☆masikoさん
猫はやっぱり丸くなるんですね。
陸は雪を見るといつも以上に足取りが軽くなります、歌の通りに^^
茨木さんが亡くなってもう4年とは、時間が経つのが早過ぎます。
まだまだ現役だったのに残念でなりません。
最近、亡くなる作家が多いですね。
by 柴犬陸 (2010-02-16 15:04) 

kohtyan

紀州犬は、白いのですね。顔は陸ちゃんとよく似ていますね。
by kohtyan (2010-02-16 21:03) 

もも

紀州犬さんは陸クンに吠えなかったのかしら?きっといつもここでみんなにご挨拶してくれているんでしょうねー。
そちらは雪だったんですよね。いいなー、積もって。こちらは何度か降ったけどすぐ溶けてしまって、陸クンのように雪を楽しみながらのお散歩というのが今年は出来ませんでした。雪の中にいろんなニオイが残ってるのかな?陸クン、いっぱいクンクンしてますね。わざわざ雪の上を歩いたりして♪楽しそうです(#^.^#)
by もも (2010-02-16 21:08) 

きむたこ

きむたこも白い雪の上をオサンポしたい!
by きむたこ (2010-02-17 02:05) 

denn

紀州犬ですか^^大きくて散歩とかたいへんそう^^でも かわいいです^^強そうだし^^
詩もつよくて 可愛らしくて好きです^^
by denn (2010-02-17 11:13) 

にこちゃん

白い雪に陸ちゃん映える色です~
紀州犬さん、目つきが優しそうー
陸ちゃんと目線が合ってる一枚、いいですね♪
by にこちゃん (2010-02-17 21:52) 

柴犬陸

☆YAOJIMAさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:05) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
おっしゃるように、紀州犬クンの目が陸に似ていますよね。
サイズはちょっと違いますが^^
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:07) 

柴犬陸

☆ももちゃん
今年は東京でも雪がよく降ります、最近は毎日といっていいくらい。
でも、なかなか積もりまではいきません。
カレンちゃんが雪の中を駆け回る姿、壮観ですね(失礼)、見て観たいなぁ。
紀州犬クンは陸に吠えないんです。
雌には吠えないというから、雌だと思ったのかな?^^;

by 柴犬陸 (2010-02-18 00:14) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんの希望を叶えてあげたいです、出来るなら^^;
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:15) 

柴犬陸

☆dennさん
ゴールデンくらいでしょうか?
大型犬は散歩もしつけも大変でしょうね。
陸は小さくてもそれなりに大変なので^^;
茨木さんの詩、たしかに強くてそして可愛いですね、女性から見ても。
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:17) 

柴犬陸

☆にこちゃん
陸と雪は合っていますか?
紀州犬クンは身体はデカイけど、目も性格も穏やかに見えました。
陸との距離感がいじらしいです。
by 柴犬陸 (2010-02-18 00:23) 

denn

なんじゃらべぇ^^ いい響きです^^
なんて今の言葉に訳せばいいのか??


気にしない^^かんけえねぇ^^ 気持ちがほとばしる 一言です^^
by denn (2010-02-18 05:30) 

jewel

ホントだ~ 最初の写真の陸くんの表情の
晴れやかなことと言ったら(笑)!
動画、ずっと陸くんを追いかけて
私たちは嬉しいけど、前方に注意しなくて
危なくないかしら(笑)とちょっと心配でした。

by jewel (2010-02-18 11:39) 

みゆき

紀州犬なんですか??
子供の頃にうちで飼ってた秋田犬のしろに似てたんで、
秋田犬かと思いました。
ごあいさつだけで吠えたりは無かったんですね。(^^)
東京も雪が積もったんですね~
陸くんはオテテが冷たそうだけど大丈夫だったのかな?

by みゆき (2010-02-18 14:20) 

柴犬陸

☆dennさん
「なんじゃらべぇ」って、「なんじゃらほい」ってことかな?
>気にしない^^かんけえねぇ^^
そうそう、そんな感じがピッタリ。
いわゆる詩的じゃないけど、これが良いですよね。
by 柴犬陸 (2010-02-18 23:25) 

柴犬陸

☆jewelさん
シャンプー直後は、いつも晴れやかな陸です。
はじけるみたいに^^
動画のように、陸に先導されて歩く私です^^;
たしかにカメラ片手だと危なっかしいですね。
by 柴犬陸 (2010-02-18 23:31) 

柴犬陸

☆みゆきさん
真っ白なので、ゴールデンかな?と思ったり。
たしかに秋田犬にも似ていますね。
身体は大きいけど、しぐさが可愛くて大人しかったですよ~。

今日も朝から雪が降って、最近雪が珍しくありません。
陸はわざわざ雪を踏んで歩くので、足は冷たいはずなんだけど、気にしてないようです^^;
by 柴犬陸 (2010-02-18 23:50) 

チヨロギ

陸くん、新しいオトモダチができたのかな?
見つめあう二人(?)、niceショットですね♪
動画を見ていたら、一緒に散歩している気分になりました。
真っ白な新雪や霜柱を、一番乗りでがりがりと踏んで歩く冬の朝の楽しさを、
ひさかたぶりに思い出しています。
それにしても今年の東京はよく雪が降りますね。
最初は浮き浮きしたけど、最近はもうおなかいっぱい・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-02-20 17:04) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
シャンプー先で出会った紀州犬です。
陸にフレンドリーなので、これからはシャンプーの都度お邪魔してみます^^
つい一昨日も朝起きたら雪化粧でしたね。
今年は本当によく降ります。
陸には充分堪能してもらいたいです。
by 柴犬陸 (2010-02-20 23:52) 

youzi

こんばんは。
紀州犬って、大きいのですね。
陸くんが、こんにちはしているところが
とても可愛いですね(≧∀≦)
雪もへっちゃらって感じですね。
ももは小さい時は大はしゃぎでしたが、
今では寒いのが嫌なのか、雪の中には
積極的には入って行かなくなりました。
by youzi (2010-02-21 21:59) 

柴犬陸

☆いのっちままさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-22 21:37) 

柴犬陸

☆youziさん
紀州犬と陸では、まるで大人と子供ですよね。
年齢的には陸の方が大人なんですけど(たぶん)^^;
ももちゃんは、大人になって雪が苦手になりましたか?
陸もそうなるのかも。


by 柴犬陸 (2010-02-22 21:53) 

スザンナ

紀州犬ってやっぱり大きい~

わんこは雪が好きですね♪
この前の雪では、近所の子が脱走して雪の中を走り回っていて、散歩の帰りは2匹連れでした^^;
陸ちゃんのお散歩はゆったりですね、しずかはグイグイ引っ張ります。
たくさんなでなでしてもらってよかったね、陸ちゃん♪
by スザンナ (2010-02-23 15:35) 

袋田の住職

雪の降った翌日にはけっこう犬の足跡が目立ちますね。
ココアは雪のないところで走り回っていたようです。
by 袋田の住職 (2010-02-23 19:52) 

柴犬陸

☆スザンナさん
陸も若い頃はグイグイ引っ張る方で、しずかちゃんと良い勝負だったと思います^^
今はずいぶんゆっくりになりました。
それでも、私より前を歩きたがります^^;
今年は雪が多くて陸は大喜びです、きっとしずかちゃんも^^
by 柴犬陸 (2010-02-23 22:57) 

柴犬陸

☆ポキさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-23 22:58) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-02-23 22:58) 

柴犬陸

☆住職さま
わんこは雪がうれしいんでしょうね。
ココアちゃんは雪を避けたのかな?
by 柴犬陸 (2010-02-23 23:03) 

fukumusume

お久しぶりです。
陸くんと紀州犬くんの出会いの巻き、とってもかわいいです。
by fukumusume (2010-02-24 11:06) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
紀州犬クン、しぐさがとっても可愛いんですよ、もちろん陸もですけど^^;
by 柴犬陸 (2010-02-24 22:43) 

すもも母

穏やかな目をした紀州犬くんなのね・・・
和犬同士で、ぎゃんぎゃん言い合わないなんて!
すばらしい!!
by すもも母 (2010-02-26 17:51) 

柴犬陸

☆すもも母さん
身体に似合わず(失礼)、穏やかな紀州犬クンです。
>和犬同士で、ぎゃんぎゃん言い合わないなんて!
この距離感が良いんでしょうね。
もっと近づいて反応を観たい気もしますが^^;
by 柴犬陸 (2010-02-27 01:24) 

柴犬陸

☆ベンさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-03-07 22:50) 

柴犬陸

☆柴壱さん
こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-03-17 23:54) 

misso

あれからもう一月以上たつのですねー。
陸くんのふさふさした感触…(よだれ)、
またなでなでさせてくださいーーー!!
by misso (2010-03-25 20:58) 

柴犬陸

☆missoちゃん
早いよね、もう1ヶ月以上経ちました。
いつでも、なでなでして下さい。
でも、遠いよね~
by 柴犬陸 (2010-03-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。