SSブログ

『かたりの椅子』 [演劇]

井上ひさしさん(作家・劇作家)が亡くなった。

その訃報が伝えられた直後に観た芝居。
偶然にも、この芝居には井上さんの見えざる力が働いていた。

二兎社公演 『かたりの椅子』 (作・演出:永井愛)


       416ポスター.jpg


もともとの背景にあるのは、新国立劇場の演劇部門芸術監督の交代人事問題。(詳細は こちら
理事会で、永井がこれに異議を唱えるが、相手にされず発言を封じられた経緯がある。

新国立という名の通り、この劇場の運営は国に繋がっていて、
理事会トップの理事長には、かつて大臣も務めた官僚出身者が座る。
理事会は自由な議論を阻み、粛々と進んだ。

『このことを面白いお芝居にするべきです』328asahi.comより)
そう言って永井を励ましたのは、他ならぬ井上さんだった。

そして、面白いお芝居になった。

かたり市という架空の都市が舞台。
市の肝いりで、市民参加のアートフェスティバルが企画される。
このイベントにプロデューサーとして雇われる女性(竹下景子)が主人公。
実行委員会では、造形作家(山口馬木也)が提案した「かたりの椅子」プランが進行していた。
それは市民に椅子を持ち寄らせ、座りながら街の在り方などを自由に語らせるプラン。
なにより、市の名称「かたり」は、「語り」に通じている。

イベントを仕切る側のトップ、文化振興財団の理事長(銀粉蝶)は、そのプランが気に入らない。
「かたり」は、「騙り」にも通じている。
出来たら、もっと万人向けの楽しいイベントにしたい。
自由に語らせて問題が起きれば自分の不始末になる。
エリート官僚出身というプライドが許さなかった。

そこで、実行委員会メンバー全員の切り崩しを図る。
まずは、頑固な長老の美術館長(花王おさむ)から。
あの手この手の懐柔策が、次々に功を奏してゆく。
最後に、実行委員長でもある造形作家を解任し、
プロデューサーを後任に据えて、意のままに操ろうとする。

その後の展開は。。。


       416上演時間.jpg


水面下での根回しに長けていることや、婉曲で曖昧な物言いを得意とすること等々。
役人の巧妙なやり口を面白おかしく描いている。
その一方で、出来たら穏便に済ませたい、というメンバーたちの心理もあぶり出す。

決して役人だけの問題ではない。

反面、プロデューサーが理事長の人間性に訴えかける場面もあった。
1対1で話せば相手が役人とは言え、分かりあえるのではないか、と。
理事長は少なからず動揺する。

ところで、この場面で使われたのは、何故か名古屋弁(笑)
プロデューサーの話す名古屋弁は、迫力があり、そして人間味に溢れていた。(笑いも誘った)
なにしろ、プロデューサー役の竹下景子は愛知県出身、ホンモノの名古屋弁だった。
そういえば、『歌わせたい男たち』でも役者たちの名古屋弁が記憶に残っている。

芝居は喜劇的なトーンで笑わせるが、どうにもやりきれない気持ちが押し寄せて胸が詰まった。
井上さんに観て欲しい芝居だった。

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをゆかいに
ゆかいなことをまじめに書くこと

井上さんのこの言葉をこれから何度思い出すだろう。


※※※※※

[ちょっと一息]

劇場近くの喫茶店「伽羅(きゃら)」で友人と。
ここの珈琲はいつも美味しい、そして器も。
やはり、井上さんの話になった。


       416伽羅.jpg

       416伽羅にて.jpg



≪陸のお気に入り≫

チヨロギさんに頂いた、おサルさんが陸の大のお気に入り。
でも、おサルさんはどう思っているんだろう?


       422おサルさんつぶされる.jpg
                踏んだり

       422おサルさんと仲良し.jpg
                頬寄せたり

       422おサルさん困惑.jpg
                 困惑させたり

おまけ

       422笑ってごまかす.jpg
                 笑ってごまかしている?

nice!(29)  コメント(39) 
共通テーマ:演劇

nice! 29

コメント 39

きむたこ

陸サン、満面の笑み!
なーんていい笑顔なのかしら♡
おさるサンはきっと、喜んでいる、はず・・・。(笑
by きむたこ (2010-04-23 22:46) 

michy-papa

陸君もおサルさん好きですか。
我家のお方も時々おサルを振り回して
ストレス解消しているよです。
犬猿の仲とは仲良しの事かも。
by michy-papa (2010-04-23 23:34) 

ハイマン

エリートのプライドが
面白い劇になるってすごく面白いかも!
エリートに限らず人間のプライドって
様々なストーリーを生みだしますよね。
民間企業ですが、東大院卒です!
って小僧が最近多いけど、実務が伴わず
折れている若い社員を良く見ます。
折れたままにしておくともったいないので
どうにか浮上できる道を作ってあげるのも
私の仕事です。
そこで浮上してきた小僧は技術開発でも力を発揮するので
戦力になりますよ~^^
by ハイマン (2010-04-23 23:54) 

もも

プロデューサー役が竹下景子さんだったからセリフが名古屋弁だったのか、名古屋弁にしたいからプロデューサー役が竹下景子さんになったのか???それとも何の理由もなかったのかしら?
でも、『歌わせたい男たち』のときも名古屋出身の戸田恵子さんでしたもんね。リアルな名古屋弁による竹下景子さんのお芝居、ちょっと興味アリです(^.^)昔は名古屋出身であることを隠す俳優さんたちが多かった中、竹下景子さんは名古屋出身であることを隠さず出してきた数少ない人でしたから♪
陸クン、おサルさんを顎でつぶしちゃってますね。うちもよくウサギさんがカレンの顎でつぶされてます。陸クンと添い寝できるならおサルさんも潰されても本望でしょう!
by もも (2010-04-24 21:03) 

チヨロギ

井上ひさしさんの期待に応える、いい作品が仕上がったのですね。
官僚主義はわたしたち一人ひとりの問題でもある、という視点がおもしろいです。
新国立の人事問題は結局すっきりしないままですが、
この芝居もやはりそんな終わり方をするのでしょうか・・・苦いですね。
竹下景子さんというと、少し前にNHKのドキュメンタリー「二本の木」の中で、
片岡仁左衛門さんと二人で息の合った朗読をしていたのが印象深いです。
ところで、陸くんにおサルさんを贔屓にしていただき、感激しております!
顔が変形するほど頬ずりしてもらえるなんて・・・わたしもおサルさんになりたーい(笑
ごまかし笑いもフォトジェニックですね♡
by チヨロギ (2010-04-25 00:44) 

misso

井上ひさしさんが亡くなったのを、初めて知りました-!
びっくりしたー。
by misso (2010-04-25 02:51) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
上機嫌の陸、まあるい顔が特徴です(^^)
おサルさん、喜んでいるといいなぁ。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:30) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
そうそう、ミッチーちゃんもそうでしたね。
陸は飽きっぽいところがあるのに、このおサルさんは例外です。
>犬猿の仲とは仲良しの事かも。
ホントにおっしゃる通りで、納得いたしました。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:30) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
エリートの本音を独白するシーンが何度か登場しますが、大げさで笑わせます。
当人は真剣なのに周りからは滑稽に見える、と言っているのかも知れません。
プライドは持ち過ぎるとやっかいだけど、必要でもありますよね。
ハイマンさんの手腕、見事という他ありません。
「小僧」といってしまうところがニクイ、ハイマンさんの部下が羨ましいです。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:31) 

柴犬陸

☆amaneさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:31) 

柴犬陸

☆JOHNさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:32) 

柴犬陸

☆タケルさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:32) 

柴犬陸

☆じゅんさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:33) 

柴犬陸

☆keysunさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:34) 

柴犬陸

☆ももちゃん
永井さんはキャスティングにこだわるタイプなので、竹下景子さんを決めた時点で名古屋弁の構想があったのではないかと。。。本当のところは分かりませんが。
実はロビーに永井さんがいらしたのですが、聞けませんでした(^^;)
名古屋弁って暖かいですね、今回あらためて実感しました。
竹下景子さんは「中学生日記」(NHK)出身ですものね(古)。
でも、昔とはいえ名古屋出身を隠すなんて、意外でした。
ぜひ、名古屋のももちゃんに竹下さんの名古屋弁をチェック(?)して欲しいです。
公演は全て終了していますが、テレビ放映に期待して。。
姫はうさぎさんでしたね。
おサルさんに感想を聞きたいところです(^^)
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:34) 

柴犬陸

☆スザンナさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:35) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
観る前はテーマが分かっていたので重たい気分だったんですが、予想以上に楽しめました。
竹下景子さんも知的で誠実な役柄がピッタリで。
新国立は事業仕分けで予算が削られたと数日前の記事で読みましたが、理事長は交代していないし、あのままで行くようですね。
この芝居は「歌わせたい」と同様、結論を出さずに終わりますが、予測は出来ます。
そこに作者の思いが凝縮しているので。
「二本の木」、私も観ました、涙を流しながら朗読していたのが印象的でした。
おサルさん、本当に有難うございました。
陸の長い友達になりそうです。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:38) 

柴犬陸

☆missoちゃん
4月11日にテレビで訃報が流れて本当にビックリしました。
でも、実際に亡くなったのはその2日前だったと知って、またビックリ。
しかも新作を執筆中だったとか。
ショックでした。
遅筆ぶりは有名でしたが、これからそんな心配も無くなるんですね。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:44) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-25 12:45) 

柴壱

「語り」の椅子かと思ったら、「かたり市」の椅子だったんですね。
DMが来た時、久しぶりの二兎社なので迷ったのですが、スルーしてしまいました。
二度目のDM(ハガキ)が来て、「売れてないのかなぁ」なんて思ったのですが・・・
結局スルー。
後で、新国立のゴタゴタがモチーフになっていると知って、やっぱり行けばよかったか、と(笑)
伽羅は、三茶の芝居の後、たいてい寄って帰ります。
余韻に浸りながら、美味しいコーヒーが飲めるお店、嬉しいですよね。
以前、チヨロギさんもブログに書かれていたような。

井上さんの急逝は、未だ信じられずにいます。
by 柴壱 (2010-04-25 15:16) 

袋田の住職

やる気がある人が理事長にならないと!
by 袋田の住職 (2010-04-25 17:40) 

みみちゃん

陸くんが元気そうでよかったです!!
by みみちゃん (2010-04-25 21:13) 

youzi

こんばんは。
おサルさんと一緒の陸くん、本当に可愛いですね。
頬寄せているところ、本当に好きなのねって思いますね。
笑顔の陸くん、ナデナデしたくなりますね。
by youzi (2010-04-25 22:42) 

わやや

観ていないので詳細は分かりませんが内容は、事なかれ官僚対そうではない人の図式なのでしょうか?

それだけなのでしたらもう少し膨らみが欲しい所です。

夕張市の失敗を反面教師にし、無駄を排除するだけが経済回復の処方箋と妄信する日本では、多くの博物館やオケ等の文化事業が真っ先に削減されています。

観光立国を標榜しながら、文化事業を支援せず節約しかせぬ所に誰が来るのでせうか?面白い海外へ出て行く人が多くなるに決まってると云った側面があれば良いのでは考えます。

情報です、23日(金)NHK美の壺で「日本の犬」がありました。再放送があるようです、とてもよかったですよ。
by わやや (2010-04-25 23:18) 

柴犬陸

☆柴壱さん
「かたり」は、「語り」でも「騙り」でも「かたり市」でもあるのではないでしょうか?
限定しているのではなくて、どれをも含んでいると解釈しました。
永井さんの新作は「書く女」以来なので、実に3年半ぶり。
私も二兎社のDMで知りました。
永井さんの新作は、KERAと同様、とりあえず観ることにしています。
もっと小さな劇場でも良かったと思いますが、まずまずの入りでした。
井上さんから後押しされたことがずっと心にあったようで、一番に井上さんに観て頂きたかった作品ではないかと思います。
その意味でもとても残念です。
by 柴犬陸 (2010-04-26 00:27) 

柴犬陸

☆住職さま
おっしゃるとおりですね。
無難にこなしたいというのと、やる気とは全然違いますね。
by 柴犬陸 (2010-04-26 00:31) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸はおかげさまで元気にしております。
もう少しダイエットしないといけませんが(苦笑)
by 柴犬陸 (2010-04-26 00:32) 

柴犬陸

☆youziさん
おサルさんを友達のように思っているのか、子分のように思っているのか、
とにかく大のお気に入りです。
ももちゃんもお気に入りのぬいぐるみがありましたね。
by 柴犬陸 (2010-04-26 00:39) 

柴犬陸

☆わややさん
まずは、「事なかれ官僚とそうではない人の図式」ではありません。

官僚と実行委員会のメンバー、そのどちらにも、無難にこなしたい、波風を立てたくない、という意識が根本にはある、ということです。
官僚は、事なかれ主義とよく言われますが、メンバーも、官僚と対立して、自分の将来をなくしたくないという意識が強くあります。
だから、不本意ながら、官僚に従ってしまう。
官僚もそれをよく知って利用している訳です。

・・・どの社会でもある、身につまされる話だと思いました。

情報ありがとうございます。
早速、NHKのホームページで再放送(5月1日の午前5時15分~)を確認して、録画予約を入れました。
by 柴犬陸 (2010-04-26 01:53) 

kohtyan

井上ひさしさんは、偉大な劇作家だったのですね。
亡くなられて、あらためて思います。
by kohtyan (2010-04-26 11:09) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-26 23:27) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
井上さんは亡くなる直前まで新作を執筆中だったとか。
最後まで現役を貫いておられただけに、残念でなりません。
by 柴犬陸 (2010-04-26 23:35) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-26 23:35) 

Michy

こんにちは。
井上さんのことは本当に残念でしたね。
井上さんの言葉、深いですね。
私も心のどこかに留めておいて、何かを書く機会が
あったら思い出したいと思います。
陸君はおサルさんと本当に仲良し♪
笑顔もかわいいです!
by Michy (2010-04-27 17:26) 

柴犬陸

☆Michyさん
井上さんの言葉は、分かりやすいだけに胸にストンとおちます。
でも、難しいですね。
何事も飽きっぽい陸ですが、やっといい友達ができました。


by 柴犬陸 (2010-04-27 21:52) 

jewel

陸くんのあごの肉が
もーーたまらん!!
(笑)

by jewel (2010-04-28 12:08) 

柴犬陸

☆Jewelさん
陸、やっぱり太りすぎですね(^^)
by 柴犬陸 (2010-04-28 21:21) 

柴犬陸

☆♪写楽♪さん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-04-29 23:29) 

柴犬陸

☆tmykj1さん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-05-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。