SSブログ

『パーマネント野ばら』 [映画]

久しぶりに映画を観た。

“「ずっと好き」はどこにもないから、私は毎日、小さな嘘をつく”

この映画のキャッチは「嘘」。
そういえば、前回観た映画のキャッチも「嘘」。(こちら
「嘘」がやっぱり気になった。


       606ポスター.jpg

「パーマネント野ばら」 (原作:西原理恵子、脚本:奥寺佐渡子、監督:吉田大八)

海に囲まれた田舎町の古びた美容室「野ばら」。
ここは、幼い娘を連れて出戻ったなおこ(菅野美穂)の実家で、母まさ子(夏木マリ)が店を切り盛りしている。
男性遍歴を繰り返したまさ子の店らしく、やってくる町の女たちの会話はかなりドギツイ。

店には、なおこの幼なじみもやって来る。
一人は、フィリピンパブを経営して男出入りの多い、みっちゃん(小池栄子)。
もう一人は、ダメ男に惹かれてしまう男運の悪い、ともちゃん(池脇千鶴)。
彼女らのどこか暴力的で刹那的な恋の顛末が、画面いっぱいに生々しく描かれる。

登場する女たちが過熱気味であるのに対して、なおこはもっぱら見守り受けとめる役目。


       606パンフレット.jpg

高校教師カシマ(江口洋介)との恋愛は、誰にも秘密。
教室や海岸で、穏やかで静かな時間を共に過ごしている。
そんなある時、二人だけで旅行に出かけるチャンスがやって来る。
先に旅館に着いて、カシマの到着を待つなおこ。
やがて、カシマが車で到着。
バカ笑いしながらじゃれ合う二人。
ところが、なおこがうたた寝している短い間に、カシマの姿が車ごと消えてしまう。

このことを境に、なおこはともちゃんにカシマとの恋を打ち明ける。
その話なんべんも聞いているよ、と答えるともちゃん。
なおこには、その記憶がまるでない。

それからの展開は観客の意表を突く。

“劇映画には、あるストーリーの流れの中で、たったひとつのセリフや情景によって、世界が一変するという瞬間がある。 この「パーマネント野ばら」にも、そうした魔術的な一瞬が訪れる。”
( 沢木耕太郎「銀の街から」 2010.5.11朝日新聞朝刊より抜粋 )


≪魔術的な一瞬≫の後で、
観客は我に返るように、この物語を覆っていた「嘘」に気付かされる。
そして、登場する女たちに受けとめられ見守られていたのは他ならぬ、なおこではなかったか、と。

劇中をスッピンで通す、菅野美穂の巧まない演技力に圧倒される1時間40分。

エンドロールが流れても、すぐには席を立たなかった。

余韻に浸っていたいからだけではなく、もう一つ別の理由もあって。
同行した友人の親戚がこの映画に関わっていて、その名前を見逃すまいと。。。

「監督 吉田大八」

最後の最後に、はっきりと見つけた。


       606ポスターサイン.jpg

                               監督と菅野美穂さんのサイン ↑


※※※※※

[出かけた先で。。。]

これからの季節を乗り切る食べ物一覧。
全部試して、納得のお味でした。


       606バニラ&洋梨(GROM).jpg
                  
 GROM  にて (@マルイ新宿)

       606こ寿々わらび餅1.jpg
                  
 こ寿々 にて (@鎌倉)

       606こんな天丼ってある?.jpg
                え~と 宇都宮のお店です(^^)



≪最近の陸≫

雨の日と晴れの日の陸。


       606雨の日の犬小屋にて.jpg
                 5月20日

       606シャンプー後1.jpg
                6月6日 シャンプー後

nice!(24)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 37

きむたこ

『パーマネント野ばら』とっても気になる〜☆
でも、もっと気になるのは・・・、わらび餅。(笑
今ね、すごーく甘いものが食べたくって。
おいしい甘いのがいいんです。
お菓子の甘いじゃ、なくて、スイーツで。(゚-、゚)
はふー、見ているだけで、お口が寂しくなります。( iдi )
いいな、食べたいな、ひとはこ!(;゚∀゚)=3ムッハー

by きむたこ (2010-06-07 17:35) 

fika

この映画、気になっていました。
そういう「一瞬」があるんですね。
一面からしか見ていないと、
違う面には思わぬことが隠れていたりするものですよね。
それを楽しみに、見てみたいです!
by fika (2010-06-07 18:45) 

もも

この映画は私も是非見てみたい映画です。菅野美穂好きだし♪夏木マリねーさんかっちょいいし♪
たしか美容院のお客さんも夏木マリ自身もみんなパンチパーマなんですよね(^o^)それも見てみたいし。
夏を乗り切る食べ物、私はなにかなぁ~。ソフトクリームもわらびもちも美味しそうだけどやっぱ私は生ビールかな!それにしてもこの天丼、ちょっと怖いっす。でかすぎて、なんだかこちらに向かって襲ってきそう。
陸くんって外飼いでしたっけ???
by もも (2010-06-07 20:26) 

スザンナ

見たくなりました!菅野美穂さんて、不思議な魅力がある女優さんですよね♪
アイスクリームもわらびもちも美味しそうです♪ 
陸くん、スッキリ顔で笑ってますね!

by スザンナ (2010-06-07 21:53) 

michy-papa

菅野美穂さん,
何かを持っている女優さんですが
スッピンはなかなか出来ない事かと。
雨の日のブルーな陸君、
ハウスからちょこっと出ている
前足が印象的ですね。
by michy-papa (2010-06-07 22:39) 

amane

江口洋介さんが相手なら いくらでも秘密にします♪
なんちて(´艸`*)  
菅野美穂さんは いろんな役をやられていますが
そのまま役にはまってますよね
それだけ勉強家なんだろうな
洋ナシのアイス 惹かれます♪
by amane (2010-06-07 23:37) 

misso

菅野美穂も好きだが、小池栄子も好きー♪
生まれ変わるならどっちの顔がいいかなー、とか考えたりする(笑)。
なかなかに重そうなストーリーですが、この映画みてみたいと思いました-。
あと、宇都宮の天丼を、がつがついきたいです。

by misso (2010-06-08 02:43) 

denn

新宿 ♪ 鎌倉 ♪ 宇都宮 ♪ すごいフットワークです!^^

オイラ好みの女優さんが いっぱい出てます!この映画^^
個人的には 嘘つきなら 強い嘘つきがすきです^^ウソを本当にするくらい強い嘘つきが好き^^

見に行こうかな^^
by denn (2010-06-08 04:35) 

youzi

こんばんは。
夕飯を食べたばかりですが、何だかまだお腹が空いていて・・・。
アイスとわらび餅がとても気になりました。
どちらも手に入りそうなので、ゲットしてみたいと思います。
陸くんの笑顔、とても可愛いですね。

by youzi (2010-06-08 18:57) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
このわらび餅は、自分で量を調整出来るので、goodです。
冷蔵庫で3日間位持ちますが、いつも買った日に完食してます。
やっぱり早く食べる方がおいしいし。
きむたこちゃんなら、1人で1箱OK? 了解です(^^)
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:03) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
>違う面には思わぬことが隠れていたりするものですよね。
本当にそれを実感する映画でした。
もう一度観ると、見落としていた伏線に気付くかも。
ぜひ、感想をお聞きしたいです。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:03) 

柴犬陸

☆ももちゃん
夏木マリねーさん、しっかりパンチパーマで決めてます。(^^)
菅野美穂さんといえば、「働きマン」(日テレ)の雑誌編集者や、「坂の上の雲」(NHK)の正岡律などが好き。
なおこもまた全然違うタイプだけど、彼女ならではの役柄でした。
ぜひ、観てみてくださいまし。
ところで、こんなビルのような天丼、初めての経験です。
これで720円だから、なおビックリ。海老も2本入ってるのに。
さすがにご飯は残しました(^^)
陸は外飼いじゃないんだけど、日中は玄関から外を見張っています。
たいていは寝てるんですけどねぇ(^^;)
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:04) 

柴犬陸

☆スザンナさん
菅野美穂さんの「不思議な魅力」が如何なく発揮されている映画です。
これはもう観るしかありません(←ちょっと強引)、ぜひ。
甘いものには目がないので、外出先でのチェックは欠かせません。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:04) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
菅野美穂さんといえば、最近では「坂の上の雲」(NHK)の正岡子規の妹役が印象深いです。
スッピンというか薄化粧が役にふさわしいし、彼女らしいような気がしています。
陸は、階段でもあんなふうに前足を掛けて座るのが好きです。
自分でもかっこいい、と思っているんでしょうか?(爆
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:05) 

柴犬陸

☆amaneさん
おお、江口洋介ファンでしたか。
菅野美穂さんは、おっしゃるようにいつも「役にはまって」ますよね。
シリアスな役柄はもちろん、コミカル系も全然OKだし。
このアイスクリーム、土日だと行列覚悟の人気店だとか。
たしかに美味しかったです。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:05) 

柴犬陸

☆missoちゃん
小池栄子は、彼女じゃなくちゃ出来ない良い役、目立ってました。
そういえば、テレビでも菅野美穂と共演してたね。二人は組みやすいのかも。
この作品、あえて原作を読まなかったけど、読んでみたら、ギャッフンでした(^^;)
この映画、観れるといいね~。
宇都宮の天丼、天ぷらは全部食べたけどご飯はさすがに残しました。
次に食べる時は、完食したいっす。(来るかなぁ)
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:06) 

柴犬陸

☆dennさん
いえいえ、連続で出かけてるわけじゃないので、そんなにハードじゃないです。
映画は現在上演中なので、嘘をばらすわけにもいかず。
ただ、嘘つきとは違うんですよね、あ、でも、そう言えるかも。。ムニャムニャ。
機会がありましたら、ぜひ。
ちょっとビックリすると思います。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:07) 

柴犬陸

☆youziさん
甘い物は別腹っていいますものね。
ただ、わらび餅はけっこうお腹いっぱいになりました。
もっと小さいケースにすればよかった~(^^;)
陸は、車に乗れてゴキゲンです。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:11) 

柴犬陸

☆masikoさん、plotさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-08 20:12) 

kurumi

おはようございます。
ご無沙汰しておりました~。

ここのところ 話題の邦画の公開が続いています。
ブログ同様映画を観ることもすっかりご無沙汰しておりましたが
そろそろそんな気になりつつあります。
それよりも気になるのは その巻き巻き~とわらび餅。
スィーツですっ!!
by kurumi (2010-06-09 10:09) 

チヨロギ

これはノーチェックでした~! 「銀の街から」に出ていたのですか。
やっぱり新聞は休日にまとめ読みじゃダメですね。( ̄ー ̄;
菅野美穂って、スッピンが似合いそう。
原作はサイバラさんだし、共演は夏木マリだし、これは観てみたいなぁ。
雨の日の陸くん、アンニュイな表情もカワイイですね♪
by チヨロギ (2010-06-09 14:23) 

わやや

余もこの映画は気になっていました。全般的に邦画元気ありますね。

天ぷら、でかっ。どこから箸をつければよいのか。

陸君、まん丸ですね、まん丸。

by わやや (2010-06-09 18:12) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
お久しぶりです。
観たい邦画は他にもあるのですが、芝居と違っていつでも観れると思ううちに上映が終わっているという繰り返しです。
今はネットで座席まで予約できるのですね、今回はそれを利用しました。
スイーツは、どんな時も欠かせませんよね。(^^)
by 柴犬陸 (2010-06-09 22:18) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「銀の街から」は、いつも楽しみにしているコラムです。
沢木氏によれば、ほぼ月一ペースで、これはと思う映画だけを取り上げているとのこと。
ほぼ同時期に、友人から話があって、すぐに飛びつきました。
機会がありましたら、ぜひに。
ここには書きませんでしたが、ラストに流れる主題歌(train)も感動ものです。
陸、アンニュイな表情ですか? 大人になったんですね、きっと(^^)
by 柴犬陸 (2010-06-09 22:33) 

柴犬陸

☆わややさん
この映画はキャストも好みだし、脚本が何より気に入りました。
後で読んだ原作とは、全然違っていてビックリしました。
ところで、この天丼、おっしゃるようにとっても食べにくかったです。
取り置くお皿もないので。
天ざるは、もっと天ぷらが少なかったので、油断しました。(苦笑)
by 柴犬陸 (2010-06-09 22:39) 

柴犬陸

☆タケルさん、久遠さん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-09 22:39) 

Michy

いつもながら柴犬陸さんの名解説に引き込まれました。
映画、見てみたいな〜。
お友達のご親戚が監督ですか?
それは凄い!
次回の作品も楽しみですね。
夏の美味しい物…本当に美味しそう!
陸君の表情は、わかりやす〜い(笑)。
by Michy (2010-06-11 01:48) 

柴犬陸

☆Michyさん
映画も今は観やすいシステムになっているんですね。
ネットで座席を予約して10分前までに到着すればOKみたいに。
ただ、ふらっと映画を観たい時もありますが。
友人によれば、最近は冠婚葬祭で会うくらいで、吉田氏が映画を撮っているとは知らなかったそうです。
私も観たいと思っていた映画だったので、自分のことのように嬉しかったです。
陸は昔から、分かりやすい性格だと言われています。
つまりは単純ということで。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-06-12 00:42) 

柴犬陸

☆Kohtyanさん、うつマモルさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-12 00:44) 

柴犬陸

☆JOHNさん、おかさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-14 17:08) 

ハイマン

宇都宮毎週のように行きますが
この天丼にはお目にかかっていません!
by ハイマン (2010-07-01 22:58) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
今回は宇都宮美術館がメインでしたが、もちろん餃子も目的でした。
餃子を着いては食べ、出発前にも食べました。
それなのに、この天丼の方が印象に残っています。
日帰り温泉のメニューにありました。
by 柴犬陸 (2010-07-02 13:53) 

柴犬陸

☆fumilinさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-07-02 13:54) 

sara

西原作品は、なかなか面白いですね☆ 鋭い部分と心にジーンと来る部分の対比も有りで。
少し前にDVDで、映画「女の子物語」と「いけちゃんとボク」を観ました♪
この「パーマネント野ばら」も是非観たいです! 菅野美穂さん大好きですし。
少し遠いけど、県内で上映している映画館を見つけたので機会があれば良いな〜☆

陸君お元気ですか? 今年の梅雨は気温が高くて大変そうです〜。f^-^;
まるちゃんのお腹の調子が気になります。早速、扇風機を出して回しております。
by sara (2010-07-08 23:04) 

柴犬陸

☆saraさん
映画を観てから西原さんの原作を読みましたが、ストーリー展開は違うものの、ティストは生かされていたと思います。
saraさんが挙げられた西原作品は原作通りなのでしょうか?
ちょっと興味があります。
これから夏に向かって、動物には厳しい季節が続きますね。
幸い陸は元気にしております。
by 柴犬陸 (2010-07-10 00:22) 

misso

観ましたよー、「パーマネント野ばら」!
一時帰国したときに、飛行機の中で観たのです。
そして、おかんと、朝風呂の温泉に行く車中で、この映画のはなしをしました。
「夏木マリは、いつまでもかっこよくて、しゃくだけど、憧れる。」
と、おかんが言うので、
彼女の世代には、「いつまでもかっこいい」ひとがたくさんいるよなあ、
なんて、しみじみ思いました。
「面白そうだから、観るわ」、と、おかんは言っていましたが、
たぶん、とっくに忘れていると思います。
おでは、おかんに観て欲しいんですけどね、「パーマネント野ばら」。
ダサかっちょいい夏木マリ見て、少し見習えと、言いたい(笑)。
by misso (2010-10-31 11:16) 

柴犬陸

☆missoちゃん
本当に、「ダサかっちょいい」がピッタリな夏木マリさんでした。
演技しすぎないっていうか、自分をよく知っているんでしょうね。
それから、missoちゃんのお母さまも「いつまでもかっこいい」人に違いありません。

友人からの情報では、キャスティングにかなりこだわったみたいです。
監督って大変なんですね、って当たり前か。(苦笑)
by 柴犬陸 (2010-11-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。