SSブログ

プロ野球セ・パ交流戦観戦記 [阪神]

今年もやってきました、プロ野球交流戦。

対戦相手は今回も、西武ライオンズ。
ドームだし、千葉(ロッテ)よりもウチからは近いし、それに
相手にとって不足はありません。

試合開始の1時間前に到着。
ここへ来るのは3年ぶりのこと。(記事はこちら
当時は「グッドウィルドーム」、その前年は「インボイスSEIBUドーム」だったこの球場。
ただいまの名称は「西武ドーム」。
球場名の他に、1塁側がビジターチームというのも3年前との大きな違い。
西武ドームへ行かれる皆さま、ご注意ください。


       612臨時改札口.jpg

       612対戦カード.jpg

       612ビジターは1塁側.jpg
                 試合開始前
              

試合開始までにするのは、腹ごしらえと決まっています。↓
守備練習を観ながら、打球を気にしながらの食事もまた格別(?)、いえ、美味しかったです。

612限定弁当.jpg612限定弁当1.jpg

いよいよ、試合開始。
相手先発は、元ヤクルトの石井一。 
たしか、立ち上がりに不安があったような。。。

その予測どおり、トップバッター・最近不調の鳥谷にいきなりワンスリー。(結局、三振)
2番・平野が初球を2塁打、3番・売り出し中のマートンがシングルヒットで、
あっけなく1点先取!
4番・金本が倒れるも、5番・新井が粘った末にバックスクリーンへ、2ランホームラン!
ナント3安打で3点の、願ってもない展開!

なんだか、「!」マークだらけで恐縮です。

       612スタメン.jpg

       612初回スコアボード.jpg

       612先取点.jpg
                外はまだ明るい

こちらの先発は、下柳、42歳。
これに対するは、現在4連勝中、交流戦&リーグ戦ともに首位の西武。(数字は6月11日現在)
3点では全くもって心もとない。
思う間もなく、2回に2点返され早くも1点差。ドキドキ。

ところが、ところが。
回を追うごとに調子を上げてきた(と思えた)石井一が、4回から交代するとのアナウンス。
助かった~。
ここからは、代わったピッチャーに連打を浴びせる、夢のような展開に。

       612下柳.jpg
                下柳 (42歳)

       612途中経過.jpg

       612また得点.jpg
                 外はもう暗い

       612相手攻撃中.jpg
                 余裕のiPad?


「6点差だから、もう大丈夫だよね?」
「まだまだ、まだまだ」

こんな会話が交されるのも、タイガースファンの哀しいサガ。
終わってみたら、4点差。

8対4で勝ちました!

      612藤川.jpg
             
藤川球児 投入に湧く

       612スコアボード.jpg

       612ヒーローインタビュー.jpg

       612球場外.jpg
                 試合が終わって

帰宅すると22時半、それでもまだ早く終わった試合でした。

ロッテとの対戦は、土日のデーゲームだったから、次回からはそれもいいかな。
ただ、千葉マリンスタジアムだと、雨で中止になったら、どうなるんだろう?
・・・なんだかいろいろ悩ましい。

「ともかく、明日は元気が出るね」

出口近くで、オジサンのそんな声が聞こえた。
ホント、たかだか野球なんだけどね。


余談ですが、究極の全身タイガースファッションをパチリ。↓

       612タイガースファッション.jpg

       612注目の人.jpg
                 ひっぱりだこでした


(動画)

       



≪見つめてばかりの陸≫

出かけると外の景色に夢中になる陸。
まだ、若い?
あと3ヶ月で14歳になるんですが。(苦笑

       612若者たちを見つめる.jpg

       612わんこたちを見つめる.jpg

       612水鳥たちを見つめる.jpg

       612見つめる.jpg


nice!(28)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 41

きむたこ

タイガース着物?浴衣?に釘付けです。
タビまでタイガース模様とは。(≧v≦)
スゴイ、コレ・・・。

by きむたこ (2010-06-14 21:41) 

Michy

勝利ゲームで良かったですね!
やっぱり勝った試合の帰り道は足取りも軽いですよね♪
いいなぁ、あのジェット風船!
一度やってみたいです。
陸君、近々14歳ですか?!
見えません、見えません!
いつまでも若々しく元気でいてね♪
by Michy (2010-06-14 21:50) 

denn

おお!交流戦観戦いいっ!
虎勝ちで最高!

うーん…この記事 携帯閲覧じゃなく 早く家帰って見たいぞ~!^^
by denn (2010-06-14 22:28) 

sara

わーっ! 楽しそうですね☆ 今年も観戦に行かれたのですね〜♪
交流戦というのには行った事が無いので、一度は行ってみたいです。(^-^)
未だに西武球場だとばかり思ってた私。西武ドームなんですか〜。f^-^;
ラッキーセブンの動画、良いですね! 熱気が伝わって来ました。(^-^)/
今夜は、この勢いでサッカー応援したいと思います。何だかドキドキしそう。

陸君、とても若々しいので14歳間近には見えないです。いつも元気そう。(^^)
これからも、みんなのアイドルで、良い笑顔を見せて下さいね☆ 宜しく♪
by sara (2010-06-14 22:32) 

michy-papa

プロ野球観戦にiPad,
ちょっと無理がるようにも。
陸君、
何事にも興味があるのは
若いという事では。
by michy-papa (2010-06-14 22:32) 

チヨロギ

おめでとうございます!!
勝利の喜びが行間からびんびん伝わってきますよ~♪
野球事情に疎くて知らなかったのですが、
いつの間にか名称が西武ドームにもどっていたんですね。
グッドウィルで失敗しちゃったからかな?( ̄ー ̄;
陸くん、いつも好奇心がいっぱい!
わたしも陸くんに見つめられたいなぁ♡
by チヨロギ (2010-06-14 22:42) 

masiko

鯉柄の浴衣でも作るしかないな。

by masiko (2010-06-15 15:25) 

にこちゃん

すごい!足袋までトラ柄だー!
帯とおそろなのかなぁ~ 
こうなったら、「うる星やつら」のラムちゃんも居たらいいなぁ。
西部ドームって空気が抜けるから、悪酔いしなそうでいいな。
昔後楽園でヘンな酔い方した覚えがあります。気圧のせい?
by にこちゃん (2010-06-15 18:03) 

もも

おめでとうございます!楽しい観戦でしたね!下柳も入籍おめでとう!
それにしても前回の西武ドームが3年前?記事覚えてますよ~。あれからもう3年も経ったなんて信じられない…。早いですね。
しかしなんで1累側がビジターなんでしょう???私が行ったらゼッタイ混乱して迷子になりそうです。
たかだか野球でも、それが翌日の元気の源になることは間違いない事実♪大切なことです~(^。^)v陸クンの元気の源は、何に対しても興味いっぱいで見つめることなのね。見習わねばー!
by もも (2010-06-15 21:29) 

サァファイヤ

勝利おめでとうございます。
そうそう、たかが野球って気持ちわかります。
私の場合、たかがラグビーなんですけどね・・・(笑)

タイガース着物、強烈ですねー!
ラグビーも負けられないなぁ(^^ゞ

陸君は好奇心旺盛ですね。
じっと見つめる後ろすがた、ナデナデしたい~。
by サァファイヤ (2010-06-16 00:11) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
女性を最初発見(?)した時は、チンドン屋さんだと錯覚しました。(失礼)
着物の柄に気が付いてから、目線を移動して。。。感嘆しました。(^^)
全身(バックや傘袋まで)タイガースは珍しいものね。
きっと、お手製ですね。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:50) 

柴犬陸

☆Michyさん
西武には6連敗中で、あんまり勝てるとは思えませんでした、ホントに運が良かったです。
ジェット風船は7回の攻撃に間に合うように飛ばすんですが、その準備をするのがまた楽しいんです。
そうそう、西武も青色のジェット風船を飛ばしてました。
陸、年齢より若く見えます? そう言って頂けると木にも登れそうです。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:51) 

柴犬陸

☆dennさん
入院中にわざわざコメントありがとうございます。
この勝ちは、dennさん退院の前祝いということで。
でも、あまり無理しないで下さいね。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:51) 

柴犬陸

☆saraさん
去年はテレビ観戦のみでしたので、ずいぶん久しぶりな気がしました。
東京に住みながら対阪神で交流戦を観れるのは、西武とロッテだけなのが残念です。
パリーグは強いですね、交流戦ではそれをいつも実感します。
サッカー、カメルーンに勝ちましたね、今朝ニュースで知りました。
陸、若く見えるようで、鼻高々です(いい気になってます)
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:51) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
相手チームの攻撃中は、ちょっと一息つきます。
トイレに立ったり、何か食べたり。
そういう意味では、iPadを使うのもアリですが、球場ですから危ないですよね。
陸は外が大好き、車に乗るのが大好きです。
やっぱり子供っぽいです。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:52) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
やっぱり嬉しい気持ちは隠せないものですね、なんちゃって。(^^)
グッドウィルはニュースにもなった派遣会社でしたね、当時はなんと運の悪いと思ったものです。
西武は、ネーミングライツを諦めたのかしら?
大丈夫、陸はチヨロギさんのことをしっかり覚えています。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:53) 

柴犬陸

☆masikoさん
あのタイガース柄の着物は、かなり強烈でした。
着物と言えばmasikoさんですから、どんな柄でも。。すべてお任せします。(^^)
あ、カープファンで鯉でしたね、すみません気付かなくて。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:53) 

柴犬陸

☆にこちゃん
そうそう、足袋と帯はおそろでした。
もしかしたら、子供のラムちゃんが居たかも。
こういうファッションはタイガースファンならではのような気がします。
>西武ドームって空気が抜けるから
そうですね、この日はとても凌ぎやすかったです。
ちょっとだけ雨が降ったのも分かりました。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:54) 

柴犬陸

☆ももちゃん
下柳入籍のニュース、タイムリーでしたね。(^^)
42歳を強調したのが良かったんでしょうか?(まさかね)
1塁側には西武ファンも混じってましたよ、ほんの少しですが。
西武は小旗を振る応援なので、気が付きました。
3塁側にも阪神ファンがいたし(ジェット風船を飛ばしてました。笑)。
やっぱり間違えたのかしら?
>たかだか野球でも、それが翌日の元気の源になることは間違いない事実
本当にそうですね、だから応援も真剣になるんですね。
by 柴犬陸 (2010-06-16 00:56) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
「たかが」っていう気持ちはどっかにありますが、それは軽く観るということとも違うんですよね。
ラグビーも、ナマで観るとハマりそうです。
あの着物姿でビジターチームですから、西武ファンはビックリしたでしょうね。
球場全体としても、タイガースファンの方が間違いなく多かったです。
by 柴犬陸 (2010-06-16 01:09) 

柴犬陸

☆fikaちゃん、久遠さん、スザンナさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-16 01:10) 

misso

勝利、おめでとうございます!
サッカー一色の昨今、野球ネタは新鮮でした-。
うちのおとっつあんは、こちらで野球が見れないのが寂しそうです。
by misso (2010-06-16 06:20) 

jewel

お弁当に目が釘付けに
なっちゃいました(笑)
野球を観ると元気が出る、
こういう気持ちで観戦するのが
一番健康的ですよね~^^
陸くん、きょろきょろと
興味津津で可愛いです♪

by jewel (2010-06-16 12:11) 

柴犬陸

☆missoちゃん
日本もカメルーンに勝ってからはすっかりサッカー一色よ。
盛り上がりに欠けると言ってたのが嘘みたい。
次のオランダ戦もすっかり勝つ気でいます。
ドイツは強いねぇ、野球のスコアみたいに初戦は4-0だったもの。
ここでやっと野球に繋がりました。(^^;)
ご主人と野球談議がしたいです。そのうちにね。
by 柴犬陸 (2010-06-16 22:43) 

柴犬陸

☆jewelさん
これは交流戦限定弁当という触れ込みでしたが、和洋折衷(中華も)ということかしら?
とにかく、ぼりゅーみぃでした。
野球の勝ち負けで気分が変わる、ってちょっと分かります。
気持ちを引きずるんですよね、分かっていても。
by 柴犬陸 (2010-06-16 22:51) 

柴犬陸

☆bee‐15さん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-16 22:52) 

kurumi

こんにちは。
ビジターが一塁側とは!
絶対 間違えて入り、応援を始めてから ??って
なった方いらっしゃると思います~。
私なら 確実にそこに・・・。笑

いくら点差が開いていようとも 安心できない、
これが 阪神ファンの性というものなんですね。^^;
それがあってこそ 勝利の喜びがさらに増す、とも言えますよね。^^
おめでとうございました~!!
by kurumi (2010-06-17 10:13) 

わやや

阪神試合に勝って良かったですね。

今年の阪神のユニフォームは昔のタイプなので、ついブリーデンやラインバックを思い出してしまいます。

陸君、興味津々ですね、楽しそうです。
by わやや (2010-06-17 11:03) 

youzi

以前、熱狂的なカープファンだった私ですが、
実は隠れ阪神ファンでもあり、一度阪神の試合を
阪神側で見てみたいと思っています。
ジェット風船もやってみたくて、六甲おろしもしっかりと
歌う事ができます。
阪神ファンって、半端じゃないって感じですよね。
よくカープの試合を見に行っていた時も、阪神ファンが
カープの試合を見にきてくれたりしていました、
東京の人なのに、関西弁で話していて、そこまで阪神が
すきだったようなんです。
私は「われ〜」とか言われてしまって、本当にビックリした事を
今でも覚えています。
陸くん、14歳になるなんて、思えないくらいに若いですね。
いつまでも元気でいてね。
by youzi (2010-06-17 14:59) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
1塁側がビジターチームになったのは、去年からのようです。
だから、去年の方が間違いが多かったかも。
私はたまたま気付いて、ラッキーでした。
タイガースは常勝チームじゃないから、簡単には勝てないことを知っているというか、本当は人一倍勝ちたいんですけど。
ちょっと屈折しています。
by 柴犬陸 (2010-06-17 23:11) 

柴犬陸

☆わややさん
交流戦だけ特別なユニホームというのは、面白い趣向ですよね。
今回のユニホームは、おっしゃるように特に懐かしいです。
>ついブリーデンやラインバックを思い出してしまいます。
江川問題の頃ですよね、懐かしくて涙が出そうです。
これと同じユニホームで応援している方もおられました。
by 柴犬陸 (2010-06-17 23:22) 

柴犬陸

☆youziさん
>阪神ファンって、半端じゃないって感じですよね。
一度ファンになると、どんなに弱くても応援し続けるということでしょうか?
勝って当たり前のチームではなかったせいもありますが。
「隠れ阪神ファン」とは心強いです。
ぜひぜひ、神宮や東京ドームなどで、いかがでしょうか?
でも、カープファンなんですね。
金本や新井を育てた、カープには足を向けて寝られません。
陸は、気持ちは若い頃と変わりません。
by 柴犬陸 (2010-06-17 23:48) 

柴犬陸

☆riki‐mamaさん、JOHNさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-17 23:50) 

kohtyan

タイガースの試合は、球場では久しく見ていませんが、
勝利の時は、試合が終わっても盛り上がるでしょうね。
勝ち試合にぜひ、居合わせたいですね。
陸ちゃん14歳ですか、人間で云えば働き盛りですね。
by kohtyan (2010-06-18 09:25) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
勝利の六甲おろしは格別です。
試合が終わっても、これを歌うまでは帰りません。(^^)
ビジターゲームなので、アカペラですが。
kohtyanさんもタイガースファンとお見受けしました、とても心強いです。
陸の年齢(14歳)は、人間でいえば70歳を超えるようです。
信じられないんですが。
by 柴犬陸 (2010-06-18 23:16) 

柴犬陸

☆うつマモルさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-06-25 00:02) 

ハイマン

ろーっこうおろしに~
颯爽と~
爽天かける~ 日輪の~♪
やっぱり勝って聞くのが最高ですね!
中学の時に強烈なタイガースFUNの友人がいて
六甲おろし覚えました^^
by ハイマン (2010-07-01 22:54) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
六甲おろしは球場で聞くと、ゾクゾクっとします。
おもえば、この歌でタイガースファンになったのかも(^^)
ご友人によろしくお伝えください。
by 柴犬陸 (2010-07-02 13:46) 

柴犬陸

☆fumilinさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-07-02 13:46) 

みみちゃん

こんにちは。
下柳選手は俺と同年代、しかも元日本ハムの選手!
俺は故あって実業団の野球選手と顔見知りなんですが、
その方は片岡コーチや下柳選手ともお知り合いなんだそうです。
下柳選手は、すごくシャイな方だとか。
応援してまっせ~!
by みみちゃん (2010-07-03 10:47) 

柴犬陸

☆みみちゃん
日ハムファンのみみちゃんでしたね。
片岡も下柳もかつては日ハムの選手、今はすっかりタイガースに馴染みました。
シャイな下柳らしく、ヒーローインタビューは大の苦手。
それを知ってるタイガースファンが、この日も暖かく見守っておりました。
応援ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-07-04 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。