SSブログ

『叔母との旅』から [演劇]

「旅」に出れば、何か起こりそうな予感がある。
題名に惹かれて観た芝居だった。

『叔母との旅』 (原作:グレアム・グリーン、翻訳:小田島恒志、演出:松村武)


       903ポスター.jpg

       

50代半ばで既に引退生活のヘンリー(段田安則・浅野和之・高橋克実・鈴木浩介)。
彼の母親の葬儀に、叔母オーガスタ(段田安則)が突然現われる。
およそ50年ぶりの再会に戸惑うヘンリー。

元銀行員で堅実な独身男ヘンリーと、70代後半ながら奔放で行動力あふれる叔母。
そんな叔母に誘われるままに、共に旅に出る羽目に。
まずはロンドンからブライトンへの国内旅行に始まり、
やがて、パリでオリエント急行に乗り、イタリア、トルコを経由して、
果ては南米のアルゼンチン、パラグアイへと足を伸ばす。

叔母に振り回されながら旅を続けるうちに、ヘンリーはこれまでの人生を自問し始める。

もはやロンドンは遥かに遥かに遠い。
旅はいつ終わるのだろうか?


帰れるから
旅は楽しいのであり
旅の寂しさを楽しめるのも
わが家にいつかは戻れるからである
                  ~ 高見順「帰る旅」より抜粋 ~


そんな詩の一節をふいに思い出す。
ただ、芝居はこの詩とはひと味違う展開を見せて終わる。


なにも置かれていない、客席中央の円形ステージに、登場する役者は4人だけ。
4人が20人以上の老若男女を、衣装を替えずに演じ分けたかと思えば、
ヘンリー役は4人が入れ替わり立ち替わり演ずる、という仕掛け。

演出の松村によれば、「何という面倒くさい戯曲」(プログラムより)。
だからこそ、緻密な演出プランと、4人の確かな演技力が際立つ。
あっという間の2時間だった。


       903上演時間.jpg


※※※※※

≪もうひとつの旅≫

“旅の犬が尾をすぼめる”

これも旅についての格言だという。
家では威勢がいいが、外ではからっきし意気地がない、という意味だとか。
陸はどうだろう? 当たっているかも。

そんなわけで、8月に陸との小旅行へ。

①散歩編


       825玄関でパチリ.jpg

       825朝の散歩.jpg       

       825朝の散歩で遭遇.jpg

       825橋の上で得意顔.jpg


②室内編

        825入口はここです.jpg

        825部屋から外を観る1.jpg

       825土間で休む.jpg

③動画編
  長めです。

       



※ 番外編

これも美味しいものを巡る旅。(こじつけ?)


       903氷みかん.jpg
               夏期限定メニュー  (上島珈琲)

       903うなぎ 中入丼.jpg
               鰻ごはんの下にまた鰻  (野田岩)
 

nice!(25)  コメント(46) 
共通テーマ:演劇

nice! 25

コメント 46

にこちゃん

おぉ?陸ちゃんは内弁慶なのかな?(笑

のだいわ~~♡
しかも弐段重ね!
美味しそうですーー
by にこちゃん (2010-09-03 18:06) 

ハイマン

わっ どの旅も好きですが
やはり旅はには旨い物が付いてないとね^^
って事で鰻~が頭から離れません!
実は先日、川越で評判の鰻屋に行ってきました。
その店の名前は評判で以前から知っていて
いつか行きたいなぁとずーっと思っていたのが実現!
入店にも並んで、折角だから清水の舞台から飛び降り
特上を注文しました。
出てきた物は・・・・・
えっ! これが特上???
きっと鰻がご飯の中にも入っている筈!

期待むなしく、鰻は上に乗っているだけ
味はまあまあだけど期待値は越えず。。。
すごくがっかりだったんですー
鰻食べた~って満足感に浸りたい!

Canonのサポートの件ですが、ガリガリ攻めて
しっかり修理させますよ!!!
by ハイマン (2010-09-03 18:52) 

yukki

陸ちゃん、どこに行ったのかな?
「尾をすぼめる」って言いえて妙ですね^^
柴犬は、丸まってるけど、もっと小さくなるのかな。

蝉の声をBGMにした陸ちゃん動画。
夏の思い出っていう感じですね。
暑いけど、お散歩楽しいね^^

お芝居。
翻訳の小田島恒志の名前を見てぴーん。
大学時代にシェイクスピアの授業を受けた覚えが^^;
外で何かしらシェイクスピアの作品を観てきなさいという課題が出て、
文学座で観た気がします。
何を見たかは。。。。忘れました(笑



by yukki (2010-09-03 20:07) 

michy-papa

ワンコと行く夏の温泉、
ほのぼのとした雰囲気が
動画からも伝わってきますね。
我家のお方は外でも
威張っているような。
by michy-papa (2010-09-04 00:09) 

Michy

お芝居はシンプルな舞台だからこそ、役者さんや
演出家の腕がストレートに出るのでは?
玄人好みの舞台だったのかな?

陸君の夏のお散歩、蝉の声、歩く足音…音も素敵
でした。
途中に馬もいたんですね。
どこかしら??

by Michy (2010-09-04 00:57) 

きむたこ

食いしん坊なきむたこは、おいしいを巡るタビ希望です。(笑
カキ氷、おいしそー。
珈琲やさんのカキ氷はやっぱり珈琲味なのかなぁ?
きむたこにはマンゴー色のマンゴー味に見えまーす。

うなぎにノックアウトされました。(涙
食べたい。
by きむたこ (2010-09-04 01:00) 

チヨロギ

「叔母との旅」、おととい観てきましたー。
男優4人だけの芝居、小田島恒志の翻訳ということで、
去年観た「海をゆく者」のパクリかと思いましたが、違いました。当たり前か。(笑)
あれだけめまぐるしく役が変わるのに、一瞬にして別人格になるところがスゴイですね。
巧い役者さんばかりなので、リラックスして楽しめる芝居でした。
「陸くんとの旅」、元気いっぱいな陸くんが見られてうれしい~♡
動画の最後、馬と出会ったその先が気になります。
by チヨロギ (2010-09-04 01:48) 

fika

うなぎー!!
評判の高いその野田○、
すごーく生臭くてもう行かない!って思ったことがあって。
お店によって全然違うのかなぁ。。。リベンジしたい。笑
陸ちゃんも今年は暑いなって思ってるかな。
by fika (2010-09-04 10:47) 

Cocona

役者さんって、これを言うんだ、、、って初めて感じました
叔母との旅
このようなお芝居は初めて
一瞬で別の人になるとそれがずっとその人だったみたいに自然に進んでいくって、すごいですね


by Cocona (2010-09-04 14:09) 

もも

このお芝居、ちょっと前に高橋克実さんがTVで告知してました。味のある役者さんばかりなので面白そうですね。「叔母との」というタイトルなのにポスターが男性ばかり4人なのが不思議ですよね。
旅の犬が尾をすぼめる、まさにカレンもそうですね。旅どころか普段のお散歩だって、日頃母ちゃんには強気なくせに外では「あらそいごとは嫌いです…」という素振りをしてます(^^;;;
風情のある旅館?ですね。玄関先に蛇の目が並んでるのが素敵。陸くん、歩き方がとても元気!カレンはこの時期はもっとぐだぐだに歩いてますよ~~。陸くんの方がずーっとずっと若いです!
by もも (2010-09-04 16:04) 

jewel

陸くんも旅を楽しんでる様子が
わかります!
ロバさんを見つめる陸くぅ~ん♪
あ~ うなぎ食べたぁぁい!

by jewel (2010-09-04 18:41) 

わやや

演劇は拝見していませんが、南米への旅と云うのがとても良いと考えます。

叔母の生き方も市井の男ヘンリの生き方も有りなのでせう。局面局面で常に考えて選択し行動した結果(軌跡)は、もう戻れないと云うことなのでせう。余もこれで良いのかと毎日自問し孝動するばかりです。

陸君、酷暑ですがお元気のようですね安心しました。
by わやや (2010-09-04 18:56) 

柴犬陸

ご訪問ありがとうございます。
コメレス遅れて申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:08) 

柴犬陸

☆にこちゃん
そうそう、内弁慶な陸です、いったい誰に似たのか。(^^;)
野田岩はめったに出かけませんが、さすがにおいしい~。
この中入丼(二段重ね)には初めて挑戦しました。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:09) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんの行かれた鰻屋さん、気になります。
実は、川越へは近々行く予定がありまして。
世間の評判よりもやはり自分の味覚が大事ですよね。
その意味で、この中入丼は量もガッツリ。
充分満足できました。
カメラ修理の件、さすがハイマンさん、頼もしい!
続報をお待ちしています。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:09) 

柴犬陸

☆yukkiさん
陸と旅行したのは、群馬県の塩河原温泉というところです。
近くに人気の道の駅、川場がありました。
「尾をすぼめる」というのは、おっしゃるように言い得て妙ですよね。
陸に当てはめると、普段は丸まっている尻尾を緊張でもっと丸めてしまうとか。
確かに室内でも休まらない様子でした。
ところで、小田島恒志さんの授業を?
ということは、yukkiさんは○大でしたか。
私は父の雄志さんの方に親近感があって。
それというのも、何度か劇場でお会いしたからですが。
文学座のシェイクスピア劇、なんだったんでしょうね。(^^)
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:10) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
動画に撮った朝の散歩ですが、8月下旬というのに日差しが強かったです。
ミッチーちゃんの散歩の様子、いつも楽しみです。
陸は女子との相性が悪くて、たいてい吠えられます、きっとミッチーちゃんにも。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:11) 

柴犬陸

☆Michyさん
おっしゃるように、舞台も役者もシンプル、そしてストーリーもオーソドックスで。
テンポが素晴らしく良かったので、翻訳劇特有の分かりにくさもありません。
どなたもきっと楽しめると思います。
テレビ出演も多い4人なので、そのことでも親近感がありました。
陸との旅行ですが、群馬県の川場村、塩河原温泉です。
近くにある、田園プラザかわば、という道の駅が人気です。
ペットと泊まれる温泉旅館ということで、選びました。
馬は旅館で飼っていて、乗馬も楽しめるようです。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:12) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
なにせ、今年のニッポンは歴史的な猛暑なので、限定メニューのかき氷が大人気。
珈琲やさんなのに、こちらに飛びつきました。
マンゴーに見えるけど、これは夏ミカンなの。
酸っぱくはなかったです、それから残念ながら、珈琲味は全然しません(^^)
うなぎは、やっぱり美味しかったです、きむたこちゃんも食べられるといいけど。
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:12) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「海をゆく者」は残念ながらスル―してしまいました。
チヨロギさんによれば「アイルランドの渋ーいお芝居」でしたね。
あっちは男性5人でこっちは男性4人、どちらも翻訳劇だし、う~ん似てるかも(^^;)
こっちの劇は、段田さんがやはり巧いですね、女性役も違和感がないですし。
実は彼が出演するので、観ようと思ったものです。
ラストが暗くないのも良かったです。
陸は探険心が旺盛なので、新しい場所では足が速くなります。
お馬さんには最初気付かなくて、ロバが近づいてからやっと気付いて興奮したのが、散歩編の3枚目の写真です。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-09-05 11:13) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
あちゃー、野田岩、ナマグサでしたか。
私もそれではダメダメです。
ちなみに、これは下北沢店です。
でも、鰻屋さんは他にもいっぱいありますから。
今年は鰻が食べたくなる暑さですよね??
by 柴犬陸 (2010-09-05 12:50) 

柴犬陸

☆Coconaさん
「叔母との旅」、ご覧になられたんですね?
役者の性別も衣装も芝居を決定づけるものではない、と伝えているのかもしれませんね。
もっとも、役者たちの力量があってこそでしょうが。
by 柴犬陸 (2010-09-05 17:59) 

柴犬陸

☆ももちゃん
高橋克実さんが出演したテレビ、私も観ました。
「笑っていいとも!」とか。
4人のメンバーの中で、彼が広報担当だったみたいで。
叔母は段田さんが演じたのですが、ヘンリーからの変わり身の早さにビックリでした。
姫も「尾をすぼめる」派でしたっけ?
でも、可愛いからなんでも許せます。(^^)
今回陸と宿泊したのは、温泉旅館です。
部屋では落ち着かなかったのに、散歩は探検好きの陸らしく、元気いっぱいでした。
帰ってからは、ぐだぐだ歩いてます。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-09-05 19:26) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸は車好きなので、旅行も苦になりません。
ただ、高齢だし、今年はモーレツな暑さなので、駐車はかなり気を使いました。
陸はなかなかロバたちに気付かなくて、やっと気付いたら大興奮でした。
でも、ロバたちには相手にされなかったです。(散歩編の3枚目の写真がそれです)
鰻は、jewelさん御用達の「つるや」さんに一度行ってみたいです。
by 柴犬陸 (2010-09-05 19:34) 

柴犬陸

☆わややさん
グレアム・グリーンは、イギリスから遠く離れ、人に知られていない場所として、南米を選んだようです。
南米には、底抜けの明るさがありますよね。
おっしゃるように、これは帰る旅ではありません。
常識人のヘンリーがこの結論に至るまでが分かりやすく描かれています。
おかげさまで、陸はこの暑さの中でも元気にしております。
by 柴犬陸 (2010-09-05 19:45) 

柴犬陸

☆amaneさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-09-05 19:46) 

youzi

こんにちは♪
旅行に行った陸くんの嬉しそうなお顔が
とても可愛いですね。
やっぱり、みんなと一緒のお出かけは嬉しいんですね。
橋の上の写真、「ボクさぁ、家族で旅行に来たんだよ」って
ちょっと自慢げな感じに見えて、とても気に入ってしまいました。
巨人軍、カープファンも「ヨミウリ」って言っていました。
それも「ミ」にアクセント置いて、ちょっと言い方も違ったんですよ。

by youzi (2010-09-06 11:16) 

柴犬陸

☆youziさん
旅行に行くと探検好きな陸が顔を出します。
橋の上の写真、おっしゃるように自慢げな顔をしているのに、この後にこわごわ降りたんですよ。(^^)
今年は異常な暑さで、あまり探検出来なかったのが悔やまれます。
「ヨミウリ」の件、情報ありがとうございます。
タイガースだけじゃなくて、カープも巨人をそう呼んでいるんですね。
ということは、きっと他のチームも?
アクセントの置き方とかも興味深いですね。
by 柴犬陸 (2010-09-07 01:03) 

yukky

上島珈琲のかき氷、美味しいらしいですね!
私も気になって気になって……。
食べてみたいです(^ω^)

それにしても今年の暑さは異常ですねー。
陸くんもキツそうな…。
by yukky (2010-09-07 21:28) 

柴犬陸

☆yukkyさん
普段なら珈琲やさんでかき氷なぞ食べたりしないのですが、今年は特別です。
他にも宇治金時やいちごもありましたが、ちょっと冒険して氷夏ミカンにしました。
上島珈琲は、ドトールやスタバより落ちつけるので、最近はよく出かけます。
近所に多いせいもありますが。
機会がありましたら、ぜひに。
今年の夏は、ホントにホントに体力勝負ですね。
by 柴犬陸 (2010-09-07 23:40) 

みゆき

旅行に行かれてたんですね~
陸君はのんびりお散歩でいいなぁ。。と思ったら
途中からずいぶん早歩きになってましたね。元気、元気。(^^)
ヤマトの引っ張り癖にはうんざりすることもありますが、
元気なのはいいことですよね。
by みゆき (2010-09-09 11:19) 

柴犬陸

☆みゆきさん
普通の散歩ではゆっくりゆっくりな陸ですが、旅行先では速足だったりします。
陸も若い頃は引っ張るタチでしたから、ヤマト君の気持ちはよく分かります。
旅行は陸にも楽しみのようです。
by 柴犬陸 (2010-09-09 23:07) 

柴犬陸

☆ヤッさんパパさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-09-09 23:09) 

denn

そうか 帰らないたびのお話なんですか。
それは 単に場所とか距離の話ではなく心のはなしなのかなと考えてしまいました^^
ロンドンからブライトン(友人が嫁いだ先です)のはずが・・・南米まで!
お芝居を見ながら 物思いにふけってみたくなりました^^

かき氷& うなぎ^^いいなぁ^^
夏もやっとこさ 行ってしまいそうな雰囲気ですが^^今年は食べなかったな^^摂生しておりましたもので^^
by denn (2010-09-10 04:29) 

あんこ

すっかりご無沙汰しております。
陸くんともどもお元気そうでなによりです。
「叔母との旅」私も先日観てきました。
諦めていたのですが偶々所用ができたので観ることができました。
しかもペア割引なるもので千円もお安く!
チケット余っているのかと思ったらほぼ満席でした。
演劇のだいご味を堪能できるよいお芝居でした。
今年は事情で劇場にほとんど行けなかったので、数少ない観劇チャンスに
こんな作品に出合えて幸せでした。
by あんこ (2010-09-10 04:29) 

柴犬陸

☆dennさん
「帰らない」のは場所ももちろんですが、心もです。
行き先の南米がロンドンとは対照的な土地柄であるのも、象徴的です。
dennさんは、ブライトンに親近感がおありなんですね。
昨日、今日と暑さは和らいでいますが、明日からはまた残暑が厳しいとか。
かき氷やうなぎだけじゃなくて、お寿司もおいしいですよね。(^^)
by 柴犬陸 (2010-09-10 21:39) 

柴犬陸

☆あんこさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
「叔母との旅」にペア割引があったとは、知りませんでした。
ペアでしたが割引なしで観ています(^^;)
私の時も満席でした。
4人の確かな演技力と、テンポの良いオシャレな演出が心に残っています。
あんこさんのレビューもいつも楽しみにしています。
by 柴犬陸 (2010-09-10 21:50) 

kurumi

ご無沙汰しております。
この夏の暑さにばてばてでした。
そろそろ復活です。笑

確かな演技力だからこそ、とのこと。
4人が入れ替わり立ち代り 同じ人を演じるって
どんな感じなんだろう?? と 想像してみましたが・・・。
これからは ミュージカルだけではなく お芝居も、と
思った秋の初め。なーんて。^^;
by kurumi (2010-09-11 09:00) 

misso

旅行中の陸くんの表情が、なんとなく得意げに見えるのはおでだけでしょうか。
橋の上のショットなんか、特に、
「ふふ~ん」、みてな。
by misso (2010-09-11 19:11) 

甘党大王

内弁慶の陸ちゃんとの旅は・・・
エバリン坊よりも楽しめるかも♡
一緒に楽しめる宿(*^。^*)もっと増えるとイイですね~!
by 甘党大王 (2010-09-11 20:13) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
この夏は異常ですね、私も数年ぶりに風邪を引きました。
まさに鬼のカクランです。(^^;)
復活、実は心待ちしていました。
ミュージカルもお芝居もスイーツも韓国のお話も、とても楽しみです。
スローペースの私が言うのも変ですが。

>4人が入れ替わり立ち代り 同じ人を演じるって
最初に登場する場面から、セリフを4人が繋いで行くやり方で、
4人が同じ人物だと観客に伝えます。
あとは、全然違和感がありませんでした。
by 柴犬陸 (2010-09-11 21:45) 

柴犬陸

☆missoちゃん
正面を向いた写真の、だいたいが得意げな表情をしていました。(^^)
橋の上の写真なんかモロに。
でも、実はかなり慎重なとこもあって、橋は結局途中で降りました。(^^;;)
by 柴犬陸 (2010-09-11 21:54) 

柴犬陸

☆甘党大王さん
陸は車好きなので、一緒に出かけたがります。
でも、おっしゃるように、わんこ連れの宿はたいてい帯に短し襷に長しで。
今回も部屋は良かったけど、食事はイマイチでした。
by 柴犬陸 (2010-09-11 22:00) 

柴犬陸

☆れもんさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-09-11 22:02) 

サァファイヤ

最近、旅はしてないですね・・・。

陸君は、室内でもおりこうさんなんですね。
動画も拝見しましたが、ミンミン蝉の鳴き声が夏を語っていますね。
お馬さんに興味ありかな?
お散歩姿が、かわいくて思わず顔がほころんでしまいました。
陸君ありがとう(^^)

by サァファイヤ (2010-09-16 21:45) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
陸は室内でなかなか落ち着かなかったです。
私たちの後を追ってばかりで。
本当に「尾をすぼめる」陸でした。(^^;)
お馬さんとロバですが、ほとんど動かないので、陸は最初全く気付かなくて。
動き出してから気が付いて、大興奮でした。(^^)
それにしても、今年の夏は暑くて暑くて、陸を連れての旅行は大変でした。
by 柴犬陸 (2010-09-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。