SSブログ

冬の親族会(2010年) [兄弟姉妹]

すっかりご無沙汰しております。
そして、ご無沙汰しているうちに、季節は巡ってまたまたこの日がやってきました。
当日のようすはと言うと。。。


       1211待ち合わせ場所と時間.jpg

快晴。
気温は18℃、12月にしてはうそのような暖かさです。
その分、風が少し。
もうすぐ待ち合わせの時間です。
ここは屋根の玉ねぎが見える場所。
この日も。。。


       1211今日のイベント.jpg

コンサートは夕方17時半開場なので、観客の姿はまだありません。
ただ、そのあおりを受けて、一番近くの駐車場が14時の開門。。。間に合いません。
少し遠くの駐車場に停める羽目になりました。
ちょっとぉ、マッチーぃ。

お待たせしました、全員集合です!

       1211やあやあ.jpg

思えば、親族4頭が初めて揃ったのは、同じこの場所。(その記事はこちら
あれから、1年が経ちました。
犬の1年は、人間の4年にあたるとか。
・・・なんとなく、円陣を組むような形になりました。↑

直近では、春の親族会から数えて8ヶ月。
本当なら半年後、秋の親族会となるはずが、台風14号が直撃してやむなく延期。
そんな訳で、今回は冬の親族会です。


8ヶ月の間にそれぞれに少しずつ変化がありました。
まずは、当たり前ですが、それぞれに年齢を重ねたこと。
末っ子のチコちゃんも12歳になりました。↓


       1211チコちゃんりりしく.jpg

       1211チコちゃん.jpg
            妹・チコちゃん 12歳・体重7㎏ 「小」 父が同じ

抱っこというのも、他の兄弟にはない(ありえない?
)、チコちゃんだけの特性です。
体重も全然変わらず、美形を保っています。
12歳には絶対見えないから、「若づくりしている」なんて言われるんですって。
言いたい人には言わせましょう。

ただ、歯石が溜まっているのを飼い主のmさんは気にしておられました。
陸なんか、生まれてこのかた一度も歯磨きをしたことがありません。
歯石、相当溜まっているに違いありません。(恥)

そして、年長の権太くん(通称:ごんちゃん)、15歳になりました。↓


       1211ごんちゃん走る.jpg

       1211ごんちゃん.jpg
          兄・権太くん 15歳・16㎏ 「大」 父が同じ

待ち合わせ場所に駆けてくる姿、いつにもまして軽やかです。(2つ上の写真)
これまた体重16㎏で増減なし。
突然、地面を掘りだすところ、寝転がるところ、ごんちゃんのしぐさにはなごみます。

そんなごんちゃんですが、病院が大の苦手。
診察室では、お医者さんの声が聞こえないくらい、吠えまくるとか。
それも面白いことに、話をしているような吠え方だと言います。
案外お医者さんに、いろいろと説明しているのかも。
爆笑でした。

それから、真ん中・マメタロウくん(通称:マメちゃん)、13歳です。↓


       1211マメちゃん.jpg

       1211マメちゃん吠える.jpg
          弟・マメタロウくん 13歳・16㎏ 「大」 母が同じ

写真から、おわかりでしょうか?
マメちゃんはダイエットに成功して、前回より2㎏減

ごんちゃんとおんなじ体重になりました。
だから、「特大」は返上です。

今回、マメちゃんは珍しく吠えました。(すぐ上の写真)
知らないおじさんが、にこにこしながら近づいてきて、いきなりマメちゃんの頭をコツン。
親愛の情からでた行為のようでしたが、何しろいきなりです。
私たちもビックリ。
すると、そのおじさんに向かって吠える、吠える、吠える。
初めは笑っていたおじさんですが、照れたように退散しました。
マメちゃん、あっぱれです。

マメちゃんは3年前に右眼が緑内障で失明し、左眼にも最近症状が出てきました。
むしろ、3年間よくがんばったと言うべきかも知れません。
少しずつ、見えにくくなっているようでした。

そんな、マメちゃんに一番似ているのが陸のようです。↓


       1211陸です.jpg

14歳で13㎏。
年齢が体重を上回りました。
今年はなんとか、「中」を維持出来そうです。

人懐こい陸ですが、今回はとりわけマメちゃんのそば近くにいました。↓
あまりに近すぎて、ぶつかりそうなほどに。(実際にちょっとぶつかりました)
それでも、お互いに何事もなく。

穏やかな時間が流れました。


       1211近づくふたり1.jpg

       1211近づくふたり.jpg

       1211近づくふたり2.jpg


ところで、今回、愉快な出会いが。。。
あれっ、向こうから柴犬4頭がやってきます。
おなじ4兄弟妹


       12114頭家族登場.jpg

       12114頭家族近づく.jpg       

       1211お母さん頑張る.jpg

正解は家族。
黒柴がお母さん(7歳)、青いリードがお父さん(7歳)。
残りの2頭がその子供たち(各5歳)。
たしかに、目じりがお父さんにそっくり。
お母さんが子供たちを守ろうと、眼を光らせています。
家族の先頭に立つのは、いつもお母さんだと教えられました。


       12114対4.jpg

互いに4対4なのに、写真のように、全然好戦的になりません。↑
こちらからみれば、全く相手にしてない、っていうか。
飼い主の方も私たち親族の年齢を知って、納得されたようでした。
なんといっても、ご家族の2倍の年齢ですから。

「うわ~、とっても励みになります」

そんな感想を頂きました。

〆はやはり、全員の集合写真です。
前回に比べても、撮りやすくなった気がします。
仲間意識が生まれてきたのかな。


       12114頭でパチリ1.jpg

       12114頭でパチリ2.jpg

       12114頭でパチリ.jpg

それからは、いつものとおり、半年後のスケジュールを決めて。
今度は春にお会いしましょう。

またね。
・・・また、ちょっと円陣になりました。

       1211またね.jpg
      



≪おまけ≫

やっぱり、帰りに立ち寄った場所。
いつものようにお店は満席。
そして、おいしゅうございました。


       1211おぞうに.jpg
              今回は おぞうにと揚げまんじゅう


nice!(29)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 61

jewel

わぁぁ~い♥ 待ってました! 勢ぞろい!
みんな親戚で同じように優しい表情をして
穏やかに年を重ねて・・。 そしてこうやって
逢えるのって素晴らしいことですね^^
あ、ちなみにジュエルも歯磨きはしてません(笑)

それからアンリークイール手帳!
きゃ~~! 陸さんとお揃いなんですね^^
何色にしましたか?

by jewel (2010-12-14 17:12) 

fika

うふふ、兄弟同士はお互いに話さなくても、
また会えたねーって喜んでいそうな表情♪

by fika (2010-12-14 17:50) 

いちご☆

かわいいというか格好いいですね
柴犬をみると かならず 陸君を
思い出します

by いちご☆ (2010-12-14 18:22) 

yukki

わ~い、お久しぶりの柴犬陸さん^^
陸ちゃんもお元気そうで何よりです★

また親族会の季節になったんですね。
年季の入ったファミリーなので、まったりとした会合だったようですね。
みんなが元気に集まることができて良かった!

会場のこちらも年季の入ったマッチ30周年(うそ、そんな年?)に、
笑わかせてもらいました^^;

by yukki (2010-12-14 18:23) 

みなみー

4匹揃って会えるというのがいいですね。
1匹も欠けずに続けられるといいな~
by みなみー (2010-12-14 19:21) 

もも

柴犬総勢8匹というのは圧巻だったでしょうねー。
チコちゃんは相変わらず可愛い。やっぱ女の子って感じがします。
マメちゃんにこつんしたおじさん、そりゃいくら親愛の情からでもいきなり初対面でこつんはないよねぇ。マメちゃん、きっとよく見えないし不安で怖かったかもしれないですね。吠えて正解!!(^。^)v
でもやっぱたくさん柴犬さんがいても、一番陸くんが可愛い!!
by もも (2010-12-14 21:57) 

amane

全犬そろっての集合写真 ほほえましいですねぇ
思わずにっこりしちゃいます 
こういうご縁で 逢うのが続くって
素敵ですね! 
by amane (2010-12-14 22:15) 

michy-papa

親族会、羨ましいです。
マメちゃんの目が気になりましたが、
3年間頑張ったのは偉いです。
マメちゃんの目を気遣って
陸君が寄り添っているようにも。
by michy-papa (2010-12-14 23:30) 

Michy

こんばんは。
この度はミッチーの目のことでご心配と応援をいただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで明日ようやく抜糸となりました。
そしてあれからもう1年経ったのですね。
ウチと同じ緑内障のマメタロウ君、どうか緑内障が悪化
しないことを願っています。
全員集合のお写真や陸君がマメちゃんに寄り添う姿が
とても微笑ましいです。
春の再会も楽しみですね。
by Michy (2010-12-14 23:44) 

チヨロギ

親族会の記事、楽しみにしてました~♡
みんな元気そうだし、ますます仲良しになりましたね。
寄り添う2頭の写真がほほえましいです。
あと、集合写真の笑い方がみんなそっくり!
ずっとずっとこの集まりが続きますように~U^ェ^U

話は変わりますが、30年前の12月12日。
マッチのレコードデビューのイベントに行ったような覚えが・・・。
おそろいの黒いナイキのスニーカーも持ってましたっけ。(。-_-。)ポッ
by チヨロギ (2010-12-15 02:26) 

misso

柴犬~~~~!!!!
やっぱ、柴犬はかわいいな~~~~。
笑ってる顔がたまらん!
兄弟がますます似てきた気がするのは、おでだけ?
by misso (2010-12-15 09:53) 

denn

マッチは偶然?関係なかったのか^^

いいなぁ^^柴犬・・オリも飼いたい^^
どこかにいい子いませんか?
by denn (2010-12-15 13:23) 

わやや

集合写真もそうですし、4匹と遭遇しても、何か貫禄,余裕がありますね。
なんというか、とにかくすごいです。

チコちゃんは、かわいらしいですね。
by わやや (2010-12-15 15:27) 

masiko

圧巻ですね。
by masiko (2010-12-15 18:41) 

ハイマン

柴犬4匹貫禄です!
私は実家で柴犬を飼っていた事も影響していますが
やっぱり和犬が好き!!!
かわいいし、カッコいいもん^^
これからも、末永く仲良く円陣を組んでね!
by ハイマン (2010-12-15 22:40) 

sara

柴犬陸さん、お久しぶりです。自分も更新が滞っているくせに、ちょっぴり心配しておりました。
お元気そうで何よりです☆ しかも、マッチのコンサートの看板が出ていて、チヨロギさんと待ち合わせ?かと思っちゃいました。(^-^ゝ
4兄弟妹が集合する待ち合わせだったのですね。みんな元気で何よりでしたね。(^^)
4兄弟妹揃っての記念写真は、みんなとっても嬉しそうな笑顔に見えます♪ 良いですね〜。
次回の全員集合も今から楽しみになりました。見せていただいて、ほんわか気分になりました。
by sara (2010-12-15 23:55) 

柴犬陸

☆jewelさん
待って頂いていたんですね、有難うございます!
半年ごとに会うと決めてからは、互いに張り合いが出来た気がします。
ところで、ジュエルちゃんも歯磨きの経験ありませんか?
良かった、陸だけじゃなくて。

アンリークイール手帳ですが、jewelさんとおんなじボルドーです。
あまりに、ピッタンコだったんでドキッとしました。
by 柴犬陸 (2010-12-16 00:56) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
陸たち犬同士にも、仲間意識みたいなものがあるんじゃないかな。
半年ぶりにあっても今ではスンナリ近づいています。(最初はちょっと吠えたりしたけど)
by 柴犬陸 (2010-12-16 00:57) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
柴犬=陸なんて、ホントですか。
もっとカッコ良い柴犬もいるのに、申し訳ないです。
by 柴犬陸 (2010-12-16 00:57) 

柴犬陸

☆yukkiさん
すっかりご無沙汰です。。。2ヶ月以上ですものね。
陸も元気にしています。
とにかく時間があっという間に過ぎるので、8ヶ月前の親族会がついこの間だったような気さえします。
でも、時間は確実に過ぎているんですよね。
この日の武道館がマッチ30周年の最終ステージというのも、親族会との兼ね合わせで考えると出来過ぎでしたね。
by 柴犬陸 (2010-12-16 00:58) 

柴犬陸

☆みなみーさん
4頭とも立派な高齢犬なんですよね。
そのことをついつい忘れてしまいます。
by 柴犬陸 (2010-12-16 00:59) 

柴犬陸

☆ももちゃん
私たちは9人で4頭なんですが、あちらは1人で4頭ですから、それも圧巻でした。
それから、陸たちもあんな若い頃があったんだなぁって。
元気度がやっぱり全然違いました。
チコちゃんだけが女の子で、しかも体型も陸たちとは大違いなのが可愛さを倍増してますよね。
マメちゃんはコツンのおじさんのせいもあったし、たぶん目のせいもあって、今回全体的に少し興奮気味でした。
駐車場までの帰り道に、写真のようにマメちゃんと陸とが寄り添う場面があって、なんというか陸を褒めてやりたい気持ちになりました。
by 柴犬陸 (2010-12-16 01:02) 

柴犬陸

☆スザンナさん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-16 01:03) 

柴犬陸

☆amaneさん
こういうご縁を、定期的に続けて行けることが何より嬉しいです。
陸たちもそれを分かっているんでしょうね、きっと。
by 柴犬陸 (2010-12-16 01:04) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
マメちゃんは右目を失明していて、右側に並んだ陸が見にくかったと思います。
近づきすぎて身体ごとぶつかることもありましたが、吠えることも離れることもなく、そのまま仲良く並走しました。
本当に良い兄弟です。
ミッチーちゃんも頑張りましたね。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:15) 

柴犬陸

☆Michyさん
この夏、マメちゃんの左目が一時的に全く見えなくなり、その後少し回復していると伺っています。
飼い主さんは明るくチャーミングな方なので、私たちが逆に励まされています。
ミッチーちゃんのブログもご存知のようでした。
マメちゃんと陸の語らい、ほんわかしてグッとくるものがあります。
半年後の再会もきっとすぐにやってくることでしょう。
ミッチーちゃん、無事抜糸されたとのこと、おめでとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:17) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
4頭が揃うのは今回で3回目ですが、会うたびにソックリになってきたような気が。
巨漢3兄弟は言うまでもありませんが、可憐なチコちゃんも血は争えないというか。。。
笑顔が特に似ていますよね。
陸には集合写真で一歩前に出るクセは止めてもらいたいんですけど。

チヨロギさんがマッチファンだったことを急に思い出しました。
なんと12月11日(この日)に、デビュー30周年のラストステージが来るように、全てのスケジュールが組まれていたのですね。
マッチを通して30年前のチヨロギさんに出会うことになるなんて。
「スニーカーぶるうす」、懐かしい~。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:18) 

柴犬陸

☆missoちゃん
「柴犬~~~~!!!!」の雄叫びに深い訳があったんですね。(missoちゃんの最新記事へGO!)
柴犬は外国でも人気があるんですって。
この際、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
笑い顔もチャーミングですよ~。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:18) 

柴犬陸

☆dennさん
この日のマッチのコンサート、全然知らなかったです。
そういえば、1年前の親族会ではアリスでした。
さすが武道館。。。ビックネームです。

陸たちの居たお店(柳沢鳥獣店)は、今は甲斐犬しか扱わなくなりました。
古いけれど良いお店なんですが。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:19) 

柴犬陸

☆わややさん
これだけ巨漢ぞろいの柴犬もあまり見かけません。
そのうえ、揃って高齢犬というのも、あんまり。
だから、貫禄では負けません。
チコちゃんは、ひとり女の子だし、可愛らしいし、例外です。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:19) 

柴犬陸

☆masikoさん
ホントに、圧巻というしかありません。
撫で甲斐もあります。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:19) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ハイマンさんも和犬がお好きですか。
柴犬も本当は4家族のような体型が標準で、もっとカッコイイはずなんですが。
気持ちのカッコ良さで許して下さい。
円陣を組んでまた頑張ります。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:20) 

柴犬陸

☆saraさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今年はマッチをテレビで見かけると思ったら、デビュー30周年だったんですね。
もちろん、この日のコンサートのことは全然知りませんでした。
ただ、チヨロギさんに頂いたコメントによると、この日が丸30周年の当日ということで、偶然とはいえ、マッチが少し身近に思えました。
ジュリーだったら、もっと嬉しかったかも。
全員集合写真、穏やかな笑顔が揃って良かったです。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:20) 

みゆき

お久しぶりです~
陸くんが元気そうで安心しました。
陸くん兄弟はやっぱりそっくりですね。
どの子が陸くんかわからないです。

ちなみに私はマッチファンでした。
そうそうマッチのデビューの日は12月12日でした。
私も覚えてます。(^^)
by みゆき (2010-12-16 22:13) 

jewel

きゃ~♥ 同じボルドーですか!
すごく素敵ですよねー 超お気に入りです^^

by jewel (2010-12-17 11:26) 

あんこ

ずっと気になっていましたがお元気で安心しました。
柴犬陸さんも陸くんも^^
4頭の笑顔いいですね。そして寄りそう後ろ姿も。
1回でも長く親族会が続きますようにと他人ながら願っております。
おぞうにだけでも揚げまんじゅうだけでもいただきたいものです(笑)
来週3か月ぶりに上京します。
黴菌行きますよ。
by あんこ (2010-12-17 17:28) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ご無沙汰しました。
たしかに親族会を重ねるごとに、兄弟の顔がどんどん似てくるような気がします。
写真で見ると、本当にそっくりで。
集合写真ではいつも一歩前に出ているのが陸です。(右端)

みゆきさんもマッチファンでしたか。
デビューの日を覚えているなんて、やっぱりすごいです。
by 柴犬陸 (2010-12-17 21:11) 

柴犬陸

☆jewelさん
そうなんです、jewelさんとおそろなんです。(^^)
12月から使えるので、早速切り替えていますが、もうすっかりキズがついて。
by 柴犬陸 (2010-12-17 21:21) 

柴犬陸

☆あんこさん
ご無沙汰しました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
親族会は、4頭揃っては3回目、その前にチコちゃんとは2回、ごんちゃんを交えた3頭で1回、合計6回を数えます。
もうすっかり仲良しです。
竹邑で、おぞうには初めてでしたが、シンプルでおいしいです。
揚げまんじゅうは、お土産にも買いました。
「黴菌」、私は明日観ます。
by 柴犬陸 (2010-12-17 21:57) 

柴犬陸

☆ナビさん、今造ROWINGTEAMさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-17 21:58) 

youzi

こんばんは♪
陸くん、兄弟で会ったんですね。
兄弟だけあって、みんな仲良しって感じですね。
本当に微笑ましいです。
チコちゃん、12歳には見えないですね。
みんな笑顔が可愛いです(≧∀≦)
来年の春にまたみんなで会えるのが楽しみですね。
by youzi (2010-12-18 23:26) 

柴犬陸

☆youziさん
陸でさえも「14歳には見えない」と言われたりしますが、チコちゃんは、まず10歳以上には見られません。
年齢を知っている私たちでも、錯覚してしまうほどです。
4頭の中では、断然足取りも軽いし、ほっそりして小柄だし。
陸にもそんな頃があったような。。(遠い目)
by 柴犬陸 (2010-12-19 02:18) 

柴犬陸

☆yukkyさん、うつマモルさん、てくてくさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-21 10:51) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
お帰りなさい。
早速、ご訪問ありがとうです。
by 柴犬陸 (2010-12-22 00:12) 

m

チコの飼主のmです。陸ログのブログにH20年春うちのチコを出させていただいてからもう6回目になります。ありがとうございます。
今回もベストショットがあり感心しております。また、4匹揃ってからは3回目になりますが、ワンちゃんどうしがイガミあったりまたじゃれあったりすることもなく普通にしていることが不思議です。ワンちゃんどうしお互い親族とわかっているのかな、と勝手に思っております。
来年春の親族会が楽しみです。
by m (2010-12-23 12:35) 

柴犬陸

☆mさん
コメントありがとうございます。
チコちゃんと善福寺公園で初めて会ったのは、2年前のことなんですね。
あの時には兄弟と出会うことなど全く予想もしていませんでした。
今では4頭揃うのが当たり前。
きっとチコちゃんも陸もごんちゃんもマメちゃんもそう思っているに違いありません。
この分なら、半年後の桜の季節も案外早くやってきそうですね。
とても楽しみです。
by 柴犬陸 (2010-12-23 23:24) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 14:33) 

柴犬陸

☆youziさん
クリスマスおめでとうございます!
メッセージありがとうございます!
by 柴犬陸 (2010-12-25 23:54) 

柴犬陸

☆にこちゃん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-30 00:27) 

みゆき

今年も一年間お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。。。
by みゆき (2010-12-30 13:52) 

柴犬陸

☆みゆきさん
こちらこそ、お世話になりました。
寅年なのに優勝できなかった我がチームですが、来年も懲りずに応援していきます。
みゆきさんのジャイアンツには及びませんが。
来年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2010-12-31 00:36) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2010-12-31 23:39) 

サァファイヤ

偶然とはいえ、8匹の柴わんこの大集合ですね!
混ぜて欲しかったりして(^.^)。

今年も陸君の愛くるしい姿に和みました。
来年も元気な陸君の姿、楽しみにしています。 
よいお年をお迎えください。
by サァファイヤ (2010-12-31 23:49) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 21:48) 

みゆき

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by みゆき (2011-01-02 17:27) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
8頭の柴犬が揃って、ちょっと壮観でした。
サァファイヤさんもいらっしゃれば良かったですね。(^^)
どうぞどうぞ加わって下さいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2011-01-04 22:31) 

柴犬陸

☆youziさん
こちらこそ、お世話になっております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2011-01-04 22:31) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ご丁寧に新年のあいさつをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2011-01-04 22:32) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します^^
by ハイマン (2011-01-06 22:16) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
ご丁寧に新年のご挨拶をありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2011-01-08 13:47) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2011-01-08 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『表に出ろいっ!』2011年 お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。