SSブログ

「黒い十人の女」 [演劇]

今年初めてのKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)の芝居。
全方位フリーの青山円形劇場にて。

ナイロン100℃ 36th SESSION 「黒い十人の女~version100℃~」
                      (上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)


       601青山円形劇場で上演.jpg
              青山円形劇場にて

       601青山劇場も開場待ち.jpg
             隣の青山劇場 「スウィーニー・トッド」の開場待ち

妻以外に9人の愛人を持つ男の物語。
時代はおよそ半世紀前、創成期のテレビ局。

男はテレビ局のプロデューサー。
何を考えているか分からないはっきりしない男なのにモテまくる。
風(かぜ)という名字が主体性のなさを表わしているかのよう。

愛人は、
 女優や歌手・CMタレントなどの芸能人、
 印刷会社社長や歌唱指導の先生などの業者、
 アシスタントディレクター・事務員などの同僚、
 食堂のウェイトレス・エレベーターガールなどの従業員、
合計9人。(その他に愛人予備軍も)
結婚を強く求める愛人、仕事と絡めてドライな愛人、そのどちらでもない愛人、さまざま。
彼女らの名前には、さりげなく2~10までの数字が当てはめられている。
女優は双葉、歌手は四星マリ、CMタレントは六香、印刷会社社長は三輪子というように。
なお、愛人予備軍のテレビ局員は百瀬桃子で、いきなり100にとんでいる。

そして、レストランを経営する妻。
名前は市子で、数字が表わすように男に対して1番の存在。
経済的にも自立していて対等の関係。
もちろん、妻も愛人たちも互いの存在に気付いている。

「誰にでも優しいってことは、誰にも優しくないってことよ」

妻は、愛人たちにそう言い放つ。
男に対して、ますます不穏になる愛人たち。
愛人たちには奇妙な連帯感さえ生まれる。
彼女たちの雰囲気を嗅ぎ取り機先を制するように、男と妻は狂言殺人を思いつく。
彼女らの目前で、妻に射殺されるという計画。
そして実行する。

しかし、そこから男が全く予期しなかった展開が始まる。


       601収録カメラ.jpg
              収録カメラあり (8月CSフジで放映予定)

       601上演時間.jpg
               

1961年に公開された、同名の映画 (オリジナル脚本:和田夏十、監督:市川崑)
をもとにKERAが舞台用に書き下ろした作品。
映画のキャストは、船越英二(男)、山本富士子(妻)、岸恵子(女優)、宮城まり子(印刷会社社長)、中村玉緒(CMタレント)、岸田今日子(アシスタントディレクター)など。
映画では、女優と妻の名前が逆で(女優が市子)、女優が主役のストーリーになっている。
そして、その他の5人の女たちはほとんど描かれない。

何も置いていない円形の舞台に、スピード感のある振付とともにセットが置かれ、
芝居が始まり終わるさまは、上演時間3時間(休憩10分を含む)を忘れさせた。

男の姿が消えたままのカーテンコール。
再度のコールでもなかなか姿を現さない、どんな仕掛けがあるのだろうか?
と思ったのもつかの間、いつの間にか役者たちに混じっていた。
ここまでも芝居。


〈ランチ〉

青山劇場あるいは円形劇場観劇の折りに利用するお店はこちら。↓
お店の名前も面白い。
「早め亭」「多め亭」が登場した、「時効警察」(テレ朝)を思い出しそう。


       601その名も「おまかせ亭」.jpg
              その名も 「おまかせ亭」

601鶏のから揚げ(ランチ).jpg601ケーキ(ランチ).jpg 
 鶏の唐揚げ(1枚ものの鶏)ライス付き       自家製ケーキ・珈琲付き(お代わりもok)

週変わりランチ↑は、1260円也。
味はもちろん、お店の雰囲気も気に入っています。



≪セ・パ交流戦観戦≫

今年も懲りずに行ってきました、プロ野球交流戦。

対戦相手もこれまた懲りずに、埼玉西武ライオンズ。
ドームだから雨の心配がないし、交通の便もまずまずだし、相手にとって不足はないし。
・・・考えることはいつも同じです。

ご存知のように、今年のタイガースは目を覆うばかりの絶不調。
そんなわけで、今年の記事は軽めです。

おかげさまで
勝ちました~。
       

       611勝利の瞬間.jpg
               1塁側がビジター (満席です)

       611試合終了.jpg

       611ヒーローインタビュー.jpg
              ヒーローインタビュー 能見投手

       612翌日の新聞.jpg
              翌日の朝日新聞


この日が今年初めての3連勝、今年初めての完封勝利でした、6月半ばというのに。
それでも、借金は2ケタ近く、今年は長いシーズンになりそうです。
もっとも、ファンはそんなことではヘコたれません(涙)

ちなみに、試合開始前の球場のようすから。(同時刻です)↓

       611ライオンズストア.jpg
               西武側


       611ビジターストア.jpg
              阪神側
             (応援グッズ、買えませんでした、この行列では)




≪大型連休中のスナップ≫

前回のブログで少しお知らせしましたが、
大型連休中に越後湯沢へ陸ともども一泊旅行してきました。
そんな中から。


       430朝の散歩.jpg

       430テニスしますか?.jpg

       430雪がまだあります.jpg


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:演劇

nice! 32

コメント 26

misso

「黒い十人の女」の映画版、大大大好きなので~す!
中村玉緒さんの大根紙一重のふわふわした演技がたまらなく好きで~、
「シャレード」てきな、おしゃれコメディーが好みのおでには、
んもう、ほんとにたまらなく大好きな映画なのです~。
ケラ氏の舞台、見たかった~~~!!
イヌ子店長がいそうな、おまかせ亭のランチも食べたい~~~w
by misso (2011-06-14 07:35) 

yukki

カーテンコールの演出にまで気を配るなんて、
KERAさんは、自分が納得いく世界を作りこむ人なんだな~と思いました。
あと少しのところが、お客さんの満足感を高めますよね。

ランチのお店素敵ですね。
おまかせ亭、名前も本当に魅力的^^
町に根付いた一店って、価値が高いと思います。
今住んでいるところは新興住宅地なので、そういうお店が少なくて残念なのです。

陸ちゃんin 湯沢、いつもと違う空気の匂いを真剣に味わっている感じですね^^

by yukki (2011-06-14 08:38) 

わやや

初めて知る物語です。

「誰にでも優しいってことは、誰にも優しくないってことよ」とは、風自身が誰より傷つきたくないと云うことなのでせうか?誰より傷つきたくないから優しくしてしまう。

本当に優しい人は、暖かい目で時に諫言をしてくれたりします。(その時は、かちんと反発するのが常ですが)

女性が風に引かれる理由は何なのでせうか?実体の不透明な風の最後の「女」になりたいのでせうか?
恋愛学の森川教授の云われる通り、「女性はこども及び母体の庇護を十分にしてくれるような男性を選択しようとします」なのでせうか?

陸君、旅行満喫されておられますね。
by わやや (2011-06-14 09:47) 

sara

名前で何番目の女性なのか分かるなんて、ますます面白そうです☆
やっぱり、昔の映画ですが、DVDで観てみたいと思います。(^◇^)

交流戦、盛り上がったようで良かったですね~! (*^_^*)
実は先日、仕事柄、楽天戦の招待券をいただいたのですが、震災の影響で・・
電車が遅くまで動いていないので、今回はパスとなってしまいました。(TT)

陸君、越後湯沢一泊旅行、楽しかったでしょうね♪ テニスもしたのかな~?
線を眺めて、「今のはアウトだったと思うよ~」と言っているみたいで、楽しいですね☆
by sara (2011-06-14 13:00) 

チヨロギ

収録カメラの入らない日に観劇しました。残念!(笑)
いつも期待を裏切らないKERA作品、今回もおもしろかったですねー。
映像といい振付といい、ドキドキするほどかっこいい舞台でした。
映画は観ていないけど、どこをどうアレンジしたのかDVDで確認してみたいなぁ。
個人的に気になった11人目の女は、映画にも出てくるのでしょうか?
緒川さんのアフレコ(メメちゃん)とか、男性アナウンサーの超個人的ニュースとか、
笑えるツボもいっぱいでした。内容は怖かったですけどね。( ̄ー ̄;
「早め亭」、じゃなくて「おまかせ亭」、おいしそう~☆
今度はぜひここでランチしてみたいです。
陸くん、湯沢の風景になじんでますねー。いいお天気そうで、何よりでした(^.^)
by チヨロギ (2011-06-14 14:08) 

もも

西武ドームに阪神ファンすんごい数ですね!相変わらずさすが阪神ファン!阪神ファンはちょっとやそこらのことではヘコたれませんね(∩.∩)
のうみちゃん、さすがです。完封おめでとうございます!
越後湯沢の陸くん、なんだか絵になるなぁ~~~。
by もも (2011-06-14 22:48) 

いちご☆

交流戦って 楽しいですよね
野球ファンでは あまりないのですが
そんな私でも 楽しい企画だなって思います
息子は 勉強に集中しなくてはならないのに
やっぱり 勝敗が気になってしまうようです (笑)
by いちご☆ (2011-06-14 23:15) 

Michy

またまた面白そうな舞台を観に行かれたのですね♪
これだけ色々観ている柴犬陸さんをも引き込む演出って
どんなんだろう…ワクワク。
観劇の後のお食事も楽しそう。
お芝居の話などをしながらね♪
陸君、元気そうで何より。
いいなぁ、越後湯沢かぁ。
昔スキーでよく行きました。
by Michy (2011-06-14 23:55) 

柴犬陸

☆missoちゃん
映画版を観ていたなんて、missoちゃんいったいいくつですか?(知ってるけど。笑)
映画の中村玉緒はとっても若くて、最初は誰だか分からなかったくらい。
逆算すると当時22歳だもんね、分からないはず。
あんなに若い岸田今日子さんも初めて観たし。
他のキャストを考えると、贅沢な作品だったんだなぁって。
とにかく面白かった。
映画を観てるなら、芝居は絶対オススメです。。。観れるといいね。
「おまかせ亭」には、イヌ子さんならぬイヌオさんみたいな人がいます、これホント。
by 柴犬陸 (2011-06-15 01:16) 

柴犬陸

☆yukkiさん
カーテンコールのところは、うがった見方かもしれませんが、最後まで楽しめました。
どのように解釈しても構わないのが、KERAの芝居の特徴だと思っています。
>町に根付いた一店
「おまかせ亭」はまさにそんなお店です、たしか開店して15年目だったような。
渋谷は芝居でちょくちょく出かけるので、こういうお店を探すのが楽しみです。
越後湯沢は急に思いついての旅行でした。
陸がもっと遊べる場所があれば良かったのですが。
by 柴犬陸 (2011-06-15 01:16) 

柴犬陸

☆わややさん
50年前に映画化された作品ですが、私も知りませんでした。
幸い、DVDで観ることが出来ます。
「誰にでも優しいってことは・・・」のセリフは、映画でも芝居でも使われていました。
うわべだけの優しさを突いている言葉だと思います。
おっしゃるような、「かちんと反発するのが常」のような優しさではなくて。
女たちが風に惹かれる理由は、正直なところわかりません。
彼の性格なのか、地位なのか、それとも。。
「恋愛学」については全く知識がなくて。
ただ、「女性は・・・」と断定されると、反発したくなります、困ったものですね。
by 柴犬陸 (2011-06-15 01:17) 

柴犬陸

☆saraさん
名前の数字は、何番目の女というわけではなく、単なる符合だと思います。
ただ、市子については違うかな?
私も映画版はツタヤのレンタルで観ました、機会がありましたらぜひに。
交流戦は、いつもながらパリーグが強くて悔しい思いをしています。
saraさんの地元なら、楽天ですね。
私の場合は、デーゲームでしたので、夕方には帰れました。
陸との一泊旅行は、お天気にも恵まれて楽しめました。
そうか、テニスをすれば良かったですね、陸が審判で(^^)
by 柴犬陸 (2011-06-15 06:29) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
収録カメラの件、残念でした(^^)
私はたびたび遭遇します、狙ってるわけじゃないんですけどね。
円形劇場を生かした演出は、ホントにかっこよかったです、センスがありますよね。
映画も怖いところはありますが、芝居とはティストが少し違います。
11番目の女性は、森山加代子(歌手)が扮しています、役名も同じで。
メメちゃんや、超個人的なニュースなどはKERAの全くの創作です。
映画と比較して観るのも面白いです。
「おまかせ亭」、オススメです、名前もですけど、味もサービスも。
一度行ったらクセになりました。
越後湯沢をさらっと廻っただけなので、もっと景色を楽しめれば良かったんですが。
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:44) 

柴犬陸

☆ももちゃん
タイガースファン、いつの間にこんなに多くなったのかと不思議な感じがします。
西武ドームでは、巨人戦よりも多かったそうです。
勝ち負けがあんまり関係ないのがタイガースファンの特徴というか。
ももちゃんのドラゴンズのように、実力が備わっていればもっといいのに。
能見君の両手を高く持ち上げる投球フォーム、かっこえかったです。
彼が投げる時は安心して観られます。(球児よりも)
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:45) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
いちごさんのお宅は、たしかジャイアンツファンでしたよね。
息子さんのお気持ち、とってもよくわかります。
例年よりも苦戦しているとはいえ、タイガースより上位です。(羨ましい)
受験の頃には野球は終わっていますから。。。
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:47) 

柴犬陸

☆Michyさん
越後湯沢といえば、スキー場ですね。
スポーツウーマンのMichyさんには懐かしい場所でしょうか?
駅周辺にお店が集中していて、昼食をとったお蕎麦やさんは観光客で満員でした。
坂が多くて、陸を連れて歩ける場所をなかなか見つけられなくて。
それで写真も少なかったです。
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:48) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん、amaneさん
早速のご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:51) 

柴犬陸

☆masikoさん、michy‐papaさん、fikaちゃん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-06-15 07:53) 

yukky

今年の能見はかなーり期待できますね。
めちゃ調子よくないですか?
ウチも、こないだ敗れたし……f^^;
今年はまだ4月にあったチャリティーマッチ(神宮球場)しか観戦行けてません。
毎年GW恒例にしてた、鎌ヶ谷の2軍戦も行けませんでしたし。
交流戦1回も行かなかったのも、久々のことでした。

by yukky (2011-06-18 01:44) 

柴犬陸

☆yukkyさん
能見君は勝ち星には恵まれませんが(3勝)、我がチームのエースです。
今回、彼が登板する試合に初めて遭遇し、完封という最高の結果でした。
といっても、ダルヴィッシュ投手なら当たり前のことですよね。
先日はそのダル投手にたまたま勝てて、テレビやネットを見まくりました。
こんなことは二度とありませんから。
yukkyさんは、チャリティマッチや2軍戦も出かけられるんですね。
見習いたいです。
by 柴犬陸 (2011-06-18 17:54) 

jewel

陸くんのあごのお肉が・・もう可愛い過ぎて(笑)
触りたいよぉ~♥  たぷたぷ^^

by jewel (2011-06-26 15:05) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸のあごのお肉。。やっぱり太りすぎですよね(苦笑)。
たぷたぷにはちがいありません。
by 柴犬陸 (2011-06-26 22:03) 

youzi

こんにちは♪いつもありがとうございます。
ケラリーノ・サンドロヴィッチと言うと、変な歌を歌っていた
イメージが強いのですが、演劇の方で頑張っていますね。
阪神戦、隠れ阪神ファンだった私にとって、憧れのカードです。
甲子園球場へカープ―阪神戦を見に行ったことがありますが、
カープ側で見たので、一度阪神側で応援してみたいです。
陸くんも旅行を楽しんだんですね。
一緒に出掛けられるのっていいですね。
by youzi (2011-07-03 12:49) 

ハイマン

大変ご無沙汰しています。
愛人9人~!
決してうらやましいとは思いませんが
私だったらと考えてしまったのは何故。。。

by ハイマン (2011-07-03 22:14) 

柴犬陸

☆youziさん
「有頂天」時代のKERAをご存じなんですね。
今も定期的にライヴを続けているようですよ。
甲子園でアンチ阪神の応援は大変だったでしょうね。
球場には独特の雰囲気がありますし。
最近はどの球場でも阪神ファンが目立ちますが。
陸との旅行、年々厳しくなります。
ムリのないところで楽しむことになりそうです。
by 柴犬陸 (2011-07-04 16:23) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
愛人は1人でも大変だと思いますが、
9人だと逆に気にならなくになる、ということはないですよね。
私も自分が愛人だったら、とつい考えてしまいました(苦笑)
by 柴犬陸 (2011-07-04 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月技量審査場所夏旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。