SSブログ

秋の親族会(2011年) [兄弟姉妹]

またまたこの日がやって来ました。
半年毎に会うスケジュールを決めてからこれで4回目、2年が経ちました。
人間のスピードの4倍を生きる犬たちにとっては、およそ8年分。
4頭全員、平均寿命を超えた高齢犬になりました。

それでは早速、当日の様子をご報告いたします。


       1029集合時間.jpg


快晴。
13時の気温20℃弱、10月ももうすぐ終わりというのに暖かな一日でした。
秋の待ち合わせ場所は、今年もここ。↓


       1029今日の武道館.jpg


昨年は近藤真彦、おととしはアリスでしたっけ?
武道館のコンサートですから、なんたってメジャーです。
さて、今年は「KREVA」・・・
って、誰?(失礼)
2年は、人間にとってもそれなりの時間のようです。

さてさて、お待たせしました、全員集合です!!!!

       1029四頭揃う.jpg

       1029四頭揃う1.jpg


2年前は全員集合が一苦労でしたが、今回はスンナリと。
すっかり要領が分かったのでしょう。
こうして並ぶと、4頭の中の「1対3」が際立ちます。

① 妹・チコちゃん 紅一点 「小」
13歳・体重7㎏弱 父が同じ。

       1029チコちゃん1.jpg

       1029チコちゃん.jpg


体調を崩したこともあって、体重はいつもより少しほっそり。
可憐さが目立ちました。

「チコちゃんのような体型になったことは、これまで一度もなかった」
これが、3頭の飼い主に共通の感想です。
同じ血を引いているのにね。


② 弟・マメタロウくん(マメちゃん) 「特大」
もうすぐ14歳・16㎏ 母が同じ。

       1029マメちゃん.jpg

       1029マメちゃん1.jpg

緑内障で両眼を失明したことは以前お伝えしましたが、食欲は旺盛で、体重も+1㎏。
「特大」の地位は安泰です。

体重が増えた分、足取りが重くなりました。
ムリをしないように、今回はゆっくりゆっくり歩きました。


③ 兄・権太くん(ごんちゃん) 「大」
もうすぐ16歳・14㎏ 父が同じ。

       1029ごんちゃん.jpg

       1029ごんちゃん1.jpg

前回は欠席だったため、約1年ぶりの再会となりました。
体重が2㎏減って、かなりスマートになった印象です。
そのせいか、足取りも軽やかでした。

ただ、両眼とも白内障が進んで見えにくくなっているとのこと。
年齢を考えれば仕方のないことかも知れません。


④ 陸 「中」
15歳・12㎏

       1029陸1.jpg

       1029陸2.jpg

前回より体重が1㎏痩せました。
飼い主は「痩せた、痩せた」と言いふらしていますが、知らない方からは
「ぽっちゃりしていますね」あるいは、「ふとめですね」と言われます。

足取りは、やはり重くなりました。
でも、他のわんこが一緒だとがんばってしまうタイプです。

それから、とてもとてもおせっかいです。
今回は特にそれが目立ちました。↓

       1029接近中2.jpg       
              チコちゃんと

       1029接近中.jpg
              マメちゃんと

       1029超接近1.jpg
              ごんちゃんと

なかでも、ごんちゃんとはこの態勢のまま、もっともっと接近。
不思議なのは、ごんちゃんがそれを全然嫌がらなかったことです。
ごんちゃん、有難うね。


       1029四頭揃う2.jpg
       
       1029四頭揃う3.jpg

       1029またね.jpg

歩き回る距離はいつもより少なかったけど、年齢を考えればムリは出来ません。
このペースで、次に会う日を決めました。
兄弟妹たちを何度も撫でて。

半年後の桜の季節まで。
じゃあ、またね。

       1029元気でね.jpg


≪動画≫

       
nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 30

きむたこ

4頭(匹?)並んでなんだか壮観ですね♪
スウェには柴犬愛好会があるそうですね。
私はスウェで柴犬にあうことがなかったけど、
賢い柴犬、スウェで人気があるなんて、なんだかいいな♡
by きむたこ (2011-11-04 11:00) 

もも

みんな揃って元気なのが嬉しいですね。
チコちゃんはほんとスタイルが良いですが、こうして4頭並ぶと、陸くんもとっても痩せてみえますヨ(●´艸`●)
最初、ごんちゃんと陸くんが一番似てるかなぁ?なんて思ったのですが、よくよく見ていると、どの子もどことなく共通点があって、やっぱりみんな兄弟妹なんだなって思いました。次回もちゃんとみんな揃って会えるといいですね。
by もも (2011-11-04 14:25) 

masiko

なかなか迫力がありますね。

by masiko (2011-11-04 15:52) 

Cocona

兄弟姉妹がこうやって巡り会い、何度も再会を喜びあえるなんて、本当に素敵な事ですね。
みんな年齢はいっていてもしっかり!
来年の桜の季節が楽しみです。
by Cocona (2011-11-04 20:45) 

amane

こういう恒例行事って良いですね
兄弟だからこそ 通じるものがあるのでしょう
素敵な会合です!
いつまでも続きますように・・・(´艸`*)
by amane (2011-11-05 00:49) 

チヨロギ

もう2年ですか。あっという間ですねー。
4頭そろって、元気で何より。(^-^)
陸くん、まんべんなく気を配っているのかな?
それぞれ個性はあっても、顔立ちがどこか似ていますね。
みーんなハンサムですよー♪♪
by チヨロギ (2011-11-05 01:06) 

misso

みんな元気そうで何より♪
全員集合すると、チコちゃん以外が同じ顔~w
by misso (2011-11-05 02:13) 

jewel

毎回楽しみにしてる集まり♪
やっぱり犬は視力が衰えやすいのでしょうか
ジュエルもどんどん視力が低下してます。
陸くんだけが大丈夫なのかしら。
でも、病気になったら自分のことより
心配、不安になるけれど、いつまでも
一緒にいたい、最愛の家族なんですよね~^^
また春が楽しみです!

by jewel (2011-11-05 11:52) 

わやや

全員参加で天気も良く大変良いですね。
動画でゆっくり歩行はマメタロウさんですか?
人も犬も足が弱ると大変です。大事になさっていただきたいものです。
次は春ですか、楽しみがあるのはとても良いことですね。

by わやや (2011-11-05 15:01) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
外国で柴犬人気が高いと聞いたことがありますが、スウェーデンまでもとは。
とってもうれしいです♪
外国で柴犬に会えたら平静ではいられないかも(^^)
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:34) 

柴犬陸

☆ももちゃん
12kgの陸がスマートに見えるんですから、持つべきものは巨漢兄弟です(^^;)
私はマメちゃんが一番似てると思ったんですが、今回はごんちゃんかもって。
要は兄弟ソックリっていうことですね。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:34) 

柴犬陸

☆masikoさん
4頭揃うとやっぱり目立ちます、それも巨漢が3頭もいますから。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:35) 

柴犬陸

☆Coconaさん
本当にこうして出会えたことが嬉しいです。
なによりネットのおかげです。
何度も会うことで励みになって、長生きに繋がっているんじゃないかと思っています。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:35) 

柴犬陸

☆amaneさん
最初に会った時から全員が10歳を超えていたので、続けられることが嬉しいです。
きっと4頭もそう思ってるんじゃないかと。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:36) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
あっという間の2年でしたが、半年前よりもあきらかに歩く時間が減りました。
でも、会えるだけで充分だと思っています。
陸は人懐こいだけじゃなくて、兄弟妹たちにも自分から近づいていきます。
こういう集まりがあって初めて気付いた陸の性格です。
みんなハンサムにみえますか?やっぱりね(^^)
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:37) 

柴犬陸

☆missoちゃん
チコちゃん以外の3頭はますますソックリになってきたみたい。
顔も身体つきもね。動きもかな。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:37) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸も数年前に白内障が始まっていると言われましたが、今のところ見えているようです。
でも、兄弟たちの様子をみれば時間の問題かもしれません。
ジュエルちゃんもそうおっしゃっていましたね、不安なお気持ちよく分かります。
これからが大変なんでしょうね、きっと。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:38) 

柴犬陸

☆わややさん
マメちゃんは、体重も一番重いし眼が不自由なので、どうしても動作がゆっくりになります。
足に負担がきているのでしょうね。
陸もひところに比べて散歩の時間がずいぶん短くなりました。
兄弟妹たちが会うだけで楽しいと思う時間になっています。
by 柴犬陸 (2011-11-06 00:38) 

柴犬陸

☆スザンナさん、quattroさん、あんぱんち~さん
ご訪問ありがとうございます。

by 柴犬陸 (2011-11-06 00:40) 

youzi

こんにちは♫
兄弟揃えるのって、本当にいいですね。
一番年下のチコちゃんも13歳なんて、
思えないくらい若く見えますね。
陸くん、12キロで、実はももが一番体重があった時は
12キロ超えしていました。
陸くんも大きく感じますが、ももも同じくらいの大きさだったのですね。
桜の時期の再会が楽しみですね。
by youzi (2011-11-06 15:44) 

いちご☆

こうやって続いていくことも素晴らしいし
こういう会があるのも 素晴らしいですね
いつまでお 続くといいですね~~
by いちご☆ (2011-11-07 12:03) 

柴犬陸

☆youziさん
ももちゃんも12㎏だったことが?
とても親近感を覚えます。
一度お会いしたかったですね。
チコちゃんは10歳以上には見えません。
仔犬だと思われたこともあるんですよ。
by 柴犬陸 (2011-11-07 22:53) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
親族に出会えるだけでも幸運なのに、その付き合いが定期的に続いているのも奇跡のような気がします。
本当に良いご縁です。
by 柴犬陸 (2011-11-07 23:07) 

柴犬陸

☆dennさん
お元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-11-07 23:09) 

袋田の住職

イヌの一年ってどんな感じなのでしょうね・・・
いろいろなことのあったこの一年でした。
by 袋田の住職 (2011-11-08 20:23) 

サァファイヤ

いつものことながら、かわいい~~♪ 
4匹揃うところが、素晴らしい! 
わんこたちも何かを感じているのかもしれませんね(^^)
半年後の春の再会が楽しみですね。
わんこ写真に飢えていたので、嬉しい光景です。
by サァファイヤ (2011-11-08 22:02) 

柴犬陸

☆住職さま
大地震を経験した犬たちですから、より逞しくなったのではないかと。
本当に今年は大変な一年でした。
by 柴犬陸 (2011-11-09 21:34) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
おっしゃるように4頭は互いに仲間だと思っているようです。
いがみ合うことは一切ありません。
写真や動画にそれが表れているなら嬉しいです。
by 柴犬陸 (2011-11-09 21:49) 

ソン・ヨンジュ

突然のコメントですみません。

私は韓国MBCテレビのコーディネーターをしているソンといいます。
今、韓国のネット上で話題になっているかわいくほえる犬マメタロウくんを取材したく、探しています。
もし、ご存知でしたら、情報をお願いしたく、コメントを残します。

さんまのからくりテレビにご紹介された動画をみると飼い主さんが関西弁を使っていますが、なにか情報がありましたら、syjcodi@gmail.comまでよろしくお願いします。

韓国MBCテレビ
コーディネーター
ソン・ヨンジュ
by ソン・ヨンジュ (2011-11-17 10:47) 

柴犬陸

☆ソン・ヨンジュ様
コメント有難うございます。
さんまのからくりテレビは観ていませんが、残念ながら
私たちの親族のマメタロウくんとは違う犬のようです。
お役に立てず申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2011-11-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏旅行『90ミニッツ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。