SSブログ

『90ミニッツ』 [演劇]

今年50歳を迎えることから銘打った「三谷幸喜大感謝祭」、そのLASTを飾る舞台。

『90ミニッツ』 (作・演出:三谷幸喜)

タイトルどおり90分間ノンストップ。
三谷氏と同世代の役者による二人芝居。


       1210パルコ看板.jpg
              来年2月に追加公演決定


大学病院の一室。
白いカーテンを周囲に、整形外科医西村雅彦)のデスクと、向い合う形に小さなソファだけ。

交通事故で重傷を負った9歳の少年が救急車でこの病院に運ばれてきた。
すぐに手術をすれば助かる状態だが、少年の父近藤芳正)が強く拒む。
少年たち一家が暮らす地域は独特の風習を持ち、輸血を忌み嫌う歴史があった。

“反すれば地域に留まることは許されず、生活の基盤も失ってしまいます”
≪そんな体面より何より大切なのは、息子さんの命ではありませんか≫

“それならば、輸血なしで手術をしてほしい”
≪手術をするということは、輸血をするということです≫

二人はそれぞれの立場から当然の主張を繰り返す。

父親には、強力な援軍として妻が地元に待機しており、
医師は、部長に昇任する絶好の機会を迎えていて、
お互い譲れない事情があった。

少年を救いたい思いを共有しながら、何も決まらず時間だけが過ぎてゆく。

とうとう少年は危篤状態に陥ってしまう。
もはや一刻の猶予もない。
芝居の間中、舞台前面の天井から一筋の水が落ち続ける仕掛けが、緊迫感を高める。

どちらかが折れなければ、少年の命は救えない。
このまま少年を死なせていいのか。
下した結論は・・・。

「あなたの運命は、瞬間ごとの決意によって作られている」
プログラムに転載された、アンソニー・ロビンズの言葉に大納得。
それを象徴する芝居でもあった。

三谷氏の同じ二人芝居「笑の大学」でも共演した二人だから、安心して観ていられた。
余談になるが、後方の座席だったので、周りで咳き込まれると聞きとりにくい場面があった。
今回のような言葉だけの芝居、自戒も込めて上演中の咳には注意したい。




<最近の陸>

15歳を超えて、なにやら人間に近づいたと思える陸です。
時間は短くなりましたが、今でも朝晩の散歩は欠かせません。


       1211おいキミキミ.jpg
                説教調な陸

       1211君は誰?.jpg
                ナルシストな陸

(おまけ)

       1211昔こんなことしました.jpg
               昔はベッドをひっくり返しました 今はここまで


nice!(24)  コメント(33) 
共通テーマ:演劇

nice! 24

コメント 33

yukki

陸ちゃん,左の手が…まさしくRの肖像.
かっこいいな~.とっくりとお説教されたいです♪

三谷さんのお芝居.
水が滴り落ちる演出,神経に作用しますね.
医療の場面にぴったりな演出だと思います.
繰り広げられるお芝居を見つつも,横目でいつも気になりそう.
最近,うちの台所も,蛇口が甘くなっててポッタンポッタン…って,これは関係ないですね^^;
by yukki (2011-12-14 19:32) 

もも

説教調な陸くんは、以前クイズ番組の司会をしていた頃の関口宏ですね(^0^)
肘をかけているのがベッドでなくて、バーのカウンターなら、陸くんと一緒に一杯飲んでみたい気にもなります(^・^)
by もも (2011-12-14 20:28) 

amane

説教調な風にも見えるけど 
大御所スターの風格さえ見え隠れするようです
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
by amane (2011-12-15 00:12) 

denn

瞬間ごとの決意か~~
by denn (2011-12-15 04:15) 

チヨロギ

90ミニッツ、来週観に行く予定です♪
いままでこの作品の情報にはまったく触れていなかったので、
この記事で初めて概要を知りました。ありがとうございますー"φ(・ェ・o)~メモメモ
今年はほんとに「三谷漬け」の一年でしたね。
反動で来年、休業とかしたりして。( ̄ー ̄;
映画やドラマもいいけど、やっぱり三谷さんには舞台を書いてほしいです。
説教調な陸くん、ポーズが美輪明宏ふう?(笑)
by チヨロギ (2011-12-15 09:45) 

わやや

「天井から一筋の水」を砂時計の様に余命時間(=決意まで)として演出しているのでせうか?

90ミニッツと云う題名も、一瞬「60ミニッツ (日本で云えば報道特集)」みたいでドキュメントっぽいですね。

陸君、散歩をして十分太陽の光に当たって、いつまでもお元気でいて頂きたいものです。
by わやや (2011-12-15 13:37) 

Michy

こんばんは。
三谷さん、映画の撮影が終わったら今度は舞台でしたか?
面白そうなお芝居ですね。
確かに観客の咳は気になります。
気をつけたいですね。
陸君、お元気そうで何より!
どんなポーズも可愛いです♡
by Michy (2011-12-15 23:39) 

jewel

わははは 確かにクッションに
左手を置いてる姿勢が
人間にしか見えない~~
おかしいーーー 可愛い♪

by jewel (2011-12-16 16:31) 

柴犬陸

☆yukkiさん
陸の昔の写真をチェックしたら、このポーズが何枚かありました。
説教好きだったなんて、知らなかったなぁ(苦笑)
家にある「Rの肖像」を改めて眺めました。
ところで、落ち続ける水ですが、遠目だったので、砂のようにもみえて。。。
終演後にステージでしっかり確認しました。同じような方が何人もいました。
蛇口のぽったんぽったんは気になりますよね、お察しします。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:04) 

柴犬陸

☆ももちゃん
ももちゃんのお酒のお相手、楽しいでしょうね、説教なんかよりもずっと。
私は下戸なので、陸がお相手します??
関口宏っぽいですか? なるほど。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:04) 

柴犬陸

☆amaneさん
「大御所スター」だなんて、いい気になってしまいます。
年齢だけは大御所なんですけどねぇ。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:05) 

柴犬陸

☆dennさん
「瞬間ごとの決意」というと大袈裟ですが、たしかに頷くところがあります。
この芝居のように、あからさまな場合だけではなくても。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:05) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
そうでしたね、今回はストーリーも全く伏せられていました。
それなのにチケットはたちまち完売でした。
ネタバレにならなければいいのですが。
他にもいろんなエピソードがあって。。。これ以上はストップ。
チヨロギさんのレビューを楽しみにしています。
私も三谷さんは舞台が一番好きです、チケットを取るのに苦労はしますが。
ところで、美輪さんっぽいですか? なんといっていいか(苦笑)
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:06) 

柴犬陸

☆わややさん
演出ですが、おっしゃる通りだと思います。
実際に使われていたのは水でしたが、勢いがあるので砂のようにも見えましたし。
会話だけの芝居ですが、水のインパクトもあって、とても緊迫感がありました。
どんな結論になるかということも含めて。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:07) 

柴犬陸

☆Michyさん
今年は舞台を4本、それも全部新作という大変な感謝祭でした。(他に映画なども)
とりあえず、舞台はすべて観劇しました。映画はいつでも観れると思ってまだ。
今回の芝居は、座席が後方でも観るのには一向に問題ありません。
ただ、役者がマイクを付けていないので、集中しないと聞きづらい場面がありました。
咳はそんなに多くはなかったのですが、やはり気になりました。
陸、元気にしております。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:08) 

柴犬陸

☆jewelさん
陸の年齢を考えると説教したくなるのかも。。なんちゃって。
人間もそうですものね。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:11) 

柴犬陸

☆fukaちゃん、きむたこちゃん
xmlさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-12-16 18:13) 

すもも母

秋の親族会にコメント入れたつもりが・・・(^^ゞ
見習いたいお達者ぶり!
で、今回の説教調の陸くん、気に入ったぁ(*^_^*)
by すもも母 (2011-12-17 19:39) 

sara33

陸君、ナルシストなんですか〜。窓に映った自分を見て、微笑んでいますものね。
そういう姿がまた微笑ましくて、愛おしく思えますね。(^m^)
ちゃんと別途に入って偉いなぁ☆ まるちゃんは、噛み噛みしちゃうんですよ〜;

説教調な陸君も、ポーズが決まっていてカッコイイですねっ♪ (^-^)
by sara33 (2011-12-19 19:03) 

sara33

私事ですが、ブログを引っ越ししました。ソネブロでは無いのですが、今後もよろしくお願いいたします。

http://sara3.exblog.jp/  タイトルは同じく「月夜のひとりごと」
です。
by sara33 (2011-12-19 19:05) 

柴犬陸

☆すもも母さん
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
達者は達者ですが、やはり寄るとしなみ。
すももちゃんのようにはいきません。
これからますます説教好きのおじいちゃんになりそうです(苦笑)
by 柴犬陸 (2011-12-19 21:32) 

柴犬陸

☆saraさん
今では毎朝毎夕ナルシストをやっています(苦笑)
もうクセといっていいでしょうね。
ベッドで寝ることもクセのようになっています。
まるちゃんとおんなじように、カミカミもしますよ~。
by 柴犬陸 (2011-12-19 21:49) 

柴犬陸

☆sara33さん
ソネブロから引っ越されたんですね。
ハンドルネームが変わっていることに、いま気付きました。
これからもどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2011-12-19 21:59) 

柴犬陸

☆ハマコウさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-12-19 22:02) 

denn

来よろっす!^^
by denn (2011-12-31 21:52) 

youzi

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 昨年中は大変お世話になりました
 今年もよろしくお願いいたします
 2012年がよい年になりますように!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
by youzi (2012-01-01 23:35) 

にこちゃん

柴犬陸さん、おひさしぶりです~
そして、あけましておめでとうございます。
陸ちゃん、15歳ですか。
お爺ちゃんとは思えない可愛さは相変わらずですね♡
ウチのはなちゃんもオバチャンになってきたようで、
顔の白髪が増えてきて色白さんになってきています。
by にこちゃん (2012-01-06 20:34) 

柴犬陸

☆dennさん、youziさん、にこちゃん
コメント遅れて申し訳ありません。
今年もどうぞよろしく。
陸もおじいちゃん度が目だちますが、元気にしております。
by 柴犬陸 (2012-01-30 10:03) 

ハイマン

大変ご無沙汰しています
説教調で私が怒られている錯覚に^^
今日も元気に散歩しているかな?
by ハイマン (2012-04-22 12:28) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
コメレス遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
陸は15歳を過ぎてから老いが目立つようになりましたが、変わらず元気にしております。
散歩も時間は短くなりましたが、続いています。
説教調も時々(苦笑)
by 柴犬陸 (2012-04-30 21:19) 

春分

忘れた頃に新潟出張が入れられ、半日自由になる時間もありそうで、
以前亡くなったかのブロガーの遺影に手を合わせたいと思いましたが
柴犬陸さんから頂いたメールはどこかに紛れて多分クラッシュした
パソコンと共に消え、連絡先がわからなくなりました。柴犬陸さんの
メールアドレスも同時になくなってしまいました。
ここに来て尋ねようと思いましたら最近は更新もない様子ですね。
全ては夢幻。十二方位の風は集まっては散って行くものか。
ととりあえず足あとだけを残します。7月5日 春分
by 春分 (2012-07-05 13:29) 

柴犬陸

☆春分さん
ご訪問有難うございます。
先ほどメールを送らせて頂きました。
ご出張に間に合えば良いのですが。
by 柴犬陸 (2012-07-06 14:20) 

柴犬陸

☆SHINOさん
すっかりご無沙汰しております。
コメレス遅れて申し訳ありません。
宇咲子ちゃん、本当に見事な去り方でした。
今後とも陸をご指導下さい。
by 柴犬陸 (2012-11-06 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。