SSブログ

陸が亡くなりました [柴犬]

1月21日16時頃、陸が亡くなりました。

16歳4カ月、人間に換算すれば80代半ばとか。
大往生でした。
最期まで病気らしい病気はしませんでした。


       102仔犬のよう.jpg
               正面を向いた陸 (2013年1月2日撮影)


1年位前から、食欲旺盛なのに痩せが目立つようになりました。
獣医からは加齢に因るものだと聞かされ、心配はしませんでした。
冬毛が生え替わらないと気付いたのは、数カ月前のこと。
自力で歩くことが出来なくなって1カ月以上。
それでも、快食・快便は変わらず、この生活がまだまだ続くものと思っていました。

それが突然、全く食事を受け付けなくなりました。
東京に大雪の降った翌々日、16日のことです。
前日まで普通に食べていたのに、信じられない思いでした。

19日、病院で点滴や栄養剤を処方され、落ち着いたように見えました。

その2日後。
この日は午後に外出し、早めに帰宅しました。
最寄駅までの2回の乗り継ぎが、これまでになくスムーズだったことを記憶しています。
陸の身体は暖かく、異変にはすぐに気付きませんでした。
本当に眠っているようでした。


       123お寺にて.jpg
                お寺にて (2,013年1月23日撮影)


寝ているベッドをひっくり返すのが得意な犬
訪問者には一人ひとり挨拶する人懐こい犬
動物病院で獣医のご機嫌を取ろうとする犬
何度経験してもシャンプーが嫌いな犬
車やトラックに乗るのが大好きな犬
紙やビニールをカミカミするのが好きな犬
飼い主のすることに好奇心旺盛な犬
掃除機の音が大嫌いな犬
留守番が嫌いでいつも飼い主と一緒にいたがる犬
パンが何より大好きな犬

どれもこれもが、陸でした。

亡くなっておよそ一週間、荼毘に付して4日が経ちます。
陸がこの世からいなくなった実感がありません。
その反面、陸と一緒の16年がまるでなかったことのように思えたりもします。
不思議な感覚としか言いようがなく、全く理性的ではありません。


       126お花に囲まれて1.jpg
             お花に囲まれて (2013年1月27日撮影)

そんな時間の中にいる時、1年以上遠ざかっているこのブログに思い至りました。
ここには間違いなく陸がいます。
写真・動画・記事、そして頂いたコメント、どれもが陸で溢れています。
今さらながら気付きました。

2005年8月に始めて7年5カ月、今回で309記事を数えます。
陸を遠くに住む方にも知って頂きました。
陸に兄弟妹がいることが判って、親族会を5回も続けることが出来ました。
そして、友人を得ました。

有難うございました。


最後にご報告を。
陸に遡ること4カ月、弟のマメタロウ君が14歳10カ月で旅立ちました。
親族会の別れ際に陸と並んで歩く事の多かったマメタロウ君です。
今は心強く思っています。


       2011.4マメタロウ君と.jpg
               左:陸  右:マメタロウ君 (2011年4月2日撮影)

なお、陸が遺したシーツやエサ等は、カルタちゃんが快く引き取ってくれました。
やっと仲良く出来た気がします。

最後に誠に勝手なお願いですが、「ご冥福を」「ご愁傷様」「安らかに」の言葉は避けて頂けると助かります。
今はまだ違和感がある言葉なので。申し訳ありません。


長い間、本当に有難うございました。
お世話になりました。


     2007年1月神楽坂裏道.jpg
        
6年前 神楽坂にて  (2007年1月8日撮影)
            ※ 一番好きな写真です。

       

nice!(1)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 67

もも

こんなに離れている私ですら、陸くんがベッドをひっくり返す様子やトラックのお兄さんになでられて嬉しそうにしてる顔が思い出されます。
陸くん、ずっと大好きだよ。
by もも (2013-01-27 20:44) 

masiko

陸くん、ありがとう。

by masiko (2013-01-28 08:21) 

knacke

陸くん目線の風景がココにはいっぱいですね。
by knacke (2013-01-28 10:41) 

nicolas

陸ちゃん、残念です・・・でも「大往生」で救われます。
そして、記憶にちゃんと居てくれるんですね。
陸ちゃんの可愛い姿、ここにも柴犬陸さんの記憶にもちゃんと居ますね。
by nicolas (2013-01-28 12:22) 

スザンナ

陸くん、大好き!ありがとう♪

by スザンナ (2013-01-28 21:24) 

Michy

陸くん、本当にいいコでしたね。
マメタロウ君と仲良くね〜。
by Michy (2013-01-28 21:52) 

チヨロギ

人懐こくて、甘えんぼな陸くん。
はしゃいだり、怒ったり、しゅんとしたり。いろんな表情が思い浮かびます。
陸くんに会えて、ほんとにほんとに楽しかったです。
ありがとう!
by チヨロギ (2013-01-29 23:54) 

エリンギ

生放送時代からの陸くんのファンです。
ベットをひっくり返す姿が思い出されます。
陸くんに癒されました。
ありがとう。

by エリンギ (2013-01-30 02:56) 

Cocona

陸くん、大好きでした。勝手にお兄ちゃんと思っていました。
互いに与えられる素晴らしい時間だったことでしょう。
マメタロウ君と仲良くしてますね!
陸くんを知る事ができて本当に幸せです。
by Cocona (2013-01-30 07:35) 

宵待

初めてコメントさせていただきます
テーブルの上にノートパソコンを置いて
陸さんのライブを見ながら夕食を食べるのが
ずっと習慣になっていたものでした
その後も ずっとブログを楽しく拝見しておりました
かわいい陸さんが いつまでも大好きです
ありがとうございました
by 宵待 (2013-01-31 12:38) 

柴犬陸

☆ももちゃん
遠くからすぐに会いに来てくれて有難う。
カレンちゃんのお茶目な様子は、ツイッターを通して時々覗いていました。
ベッドをひっくり返して得意気だった陸が懐かしく思い出されます。
これからもずっとカレンちゃんの味方です。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:00) 

柴犬陸

☆masikoさん
猫派のmasikoさんにも可愛がって頂きました。
陸のいない生活になかなか慣れません。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:03) 

柴犬陸

☆knackeさん
私も昨年12月、1カ月以上前に予約してスカイツリーを経験しました。
陸の体調が気になりだした頃でした。
しばらく行けそうもありません。
お世話になりました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:04) 

柴犬陸

☆nicolasさん
にこちゃんに、陸は人間なら高校生だと言われたことを思い出しました。
本当はおじいちゃんなのに、なかなかその実感が持てませんでした。
はなちゃんもお元気で。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:05) 

柴犬陸

☆スザンナさん
陸は牛若君の前で良い子でいられるか心配です、お節介なところがあるので。
しずかちゃんお大事に。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:06) 

柴犬陸

☆Michyさん
毎日更新されるMichyさんのブログはずっと読ませて頂いています。
読み逃げばかりですみません。
ミッチーちゃん&貫太君の日常が愛おしく語られて、Michyさんの深い愛情が伝わります。
陸もあんな頃があったなぁって。
お世話になりました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:07) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
陸と一緒に散歩もして下さいましたね、ついこの間のことのように思えます。
頂いたたくさんのプレゼントも陸がいつも楽しめるものでした。
突然音を出して、踏んだ陸がビックリしたことも(苦笑)
いつもいつも暖かいお心遣いを頂き、有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:07) 

柴犬陸

☆エリンギさん
ご訪問有難うございました。
生放送を始めたのは、2000年7月でしたから、長い長いお付き合いですね。
当時は眠っているか、ベッドをひっくり返しているか、という調子でした。
ベッドに負けまい?としていたのか、負けず嫌いな陸でした。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:08) 

柴犬陸

☆Coconaさん
大雪の日には、抱っこしながら陸の足を雪の上にちょとだけ下ろしてみました。
冷たかったようで、ぶるっとしました。
元気な頃は、雪の塊を選んで歩いたものです。
いろいろ思い出します。
ここなちゃんお元気で。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:08) 

柴犬陸

☆宵待さん
ご訪問有難うございました。
ライブの頃からの長い長いお付き合いだったとは。
夕食の妨げになりませんでしたか?
陸の一生にお付き合い頂き有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-01 09:08) 

fika

陸ちゃん。かわいい笑顔やしぐさをありがとう。またね!
by fika (2013-02-01 09:49) 

はな

会社員の頃、仕事をしながら、右下でいつもライブカメラを見れるようにして仕事をしてました。
嫌なことがあって癒されました。

本当にありがとう!!!!!

by はな (2013-02-01 15:47) 

jewel

陸くん! 陸くん!
ありがとう!
ブログで逢えるのが毎回
とっても楽しみでした
陸くん!!!

by jewel (2013-02-01 16:38) 

amane

陸君 今までありがとう 
仕事でいやなことがあったりして
この飄々とした陸君のお顔を見ると
とても癒されたことが何度あったことか。。。
ありがとうございました
by amane (2013-02-03 23:57) 

otome

こうして書き込みする事は初めてですが
かれこれ10年近くHPとブログを拝見しておりました。
ライブカメラもよくのぞいていて、ベッドを飛ばした
瞬間が見れた時はとても嬉しかったです。
長い間、楽しい時間をありがとうございました。
by otome (2013-02-04 08:46) 

sara

久々にブログに伺って、記事をみつけて驚いてしまいました。
実際はお会いしたことは無いけれど、隣の家の犬以上に身近に感じていた陸君でした。
飼い主の方にも、あまり心配をかけずに、とても陸君らしいな、と思いました。

写真を見て笑ったり・癒されたり。コメントして、皆で盛り上がりましたね。
陸君、本当にありがとう。あなたのお陰で、柴犬が大好きになった、saraより。
by sara (2013-02-05 00:58) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
陸は門扉の前で、外を眺めるのが好きでした。
お天気が良ければ何時間もそうしていました。
そのまま眠ってしまったり、やがては家に入れろと小さく吠えたり。
いろいろと思い出します。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:43) 

柴犬陸

☆はなさん
ライブカメラを始めたのは、私たちも留守番の陸を外からチェックするためでした。
同じように観て頂けたのですね。
画面から外れないように首輪を長くして繋いでも、失敗もありました。
柵を乗り越えたことも、です(苦笑)
長い長いお付き合いを有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:43) 

柴犬陸

☆jewelさん
ブログをもっとマメに続けていれば、陸の写真ももっと残せたのに、と思います。
ただ、少し飽きてしまって。
jewelさんのブログはいまも拝見しています。
ジュエルちゃんお元気で。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:44) 

柴犬陸

☆amaneさん
陸がいなくなって、昔のことをいろいろ思い出します。
散歩をしていて、スケボーに乗る若者や一輪車の少年に遭遇すると激しく吠えました。
けたたましいオートバイのエンジン音にも反応しました。
消防車のサイレンにも(苦笑)
有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:44) 

柴犬陸

☆otomeさん
ご訪問有難うございます。
ライブカメラ当時からの長い長いお付き合い有難うございました。
犬を飼うのは陸が初めてだったので、犬はベッドをひっくり返すものだと信じたこともありました。それくらい頻繁でしたね。
ひっくり返したベッドに得意気に乗るのも陸でした。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:45) 

柴犬陸

☆saraさん
陸は食べられなくなってから、5日で亡くなってしまいました。
シリンジ(注射器)でお水や栄養剤をあげるようになってほぼ1日でした。
あまりにも突然でしたが、今ではそれも陸らしいような気がします。
うまく説明できませんが。
長い間有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-05 16:47) 

わやや

とても残念です。ですが最後まで、ご家族に見守られた陸君、 幸せだったのではないでせうか。
陸君サイトを、偶然見つけた'02秋。余自身全く明日が見えぬ状況の中、生放送の勇姿は、一筋の光明であり、心の安寧の大いになる助けとなりました。
いつも余の拙いコメントにも必ず返信くださり有難うございました。
これだけ沢山の方のコメントがあります。これからは、記憶の中で陸君が生き続けることになることでせう。
by わやや (2013-02-09 14:46) 

柴わん

陸くん、気付いてた?
私は、ライブカメラで、何度か目があったんだよ。
ベッドをひっくり返すのを目撃できて、ラッキー!って喜んだんだよ。
陸くんのブログに出会えて、ずいぶんと元気をもらったよ。
ホントにありがとね!

P.S. 踏切は、渡れるようになったのかな?
by 柴わん (2013-02-12 14:22) 

柴犬陸

☆わややさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
10年以上もの長い長い間お付き合い頂き、有難うございました。
こちらこそ、大変お世話になりました。
思い出す陸といえば、いつも活発でお茶目なところです。
人懐こさも尋常ではなかったように思います。
訪ねてくる宅急便や生協のお兄さんにも挨拶したがりました。
階段やテーブルには陸の咬み跡がはっきりと残っています。
そんな時、思わずにやっとしてしまいます。
しばらく、こんな日が続きそうです。
毎回のコメント有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-02-17 13:07) 

柴犬陸

☆柴わんさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
ライブカメラ時代からの長い長いお付き合い、有難うございました。
犬はベッドをひっくり返すものだとカン違いするくらい、しょっちゅうでしたよね。
しかもその上に乗るのがクセでした。
病気らしい病気をしなかったのもそんな特技のせいかもしれませんね。
お世話になりました。
なお、踏切はあれからとうとう渡れませんでした。そんなところは頑固でした。
by 柴犬陸 (2013-02-17 13:16) 

ハイマン

陸くんありがとう
陸くんを最初に見たときに
我が家に居た陸と同じ名前の柴犬くんが居たことに驚き
そして、楽しくブログを拝見させて頂きました。
我が家の陸と陸くんきっと今頃楽しくじゃれ合って居ると思いますよ
by ハイマン (2013-03-09 11:07) 

Cocona

できれば、ブログ、ずっと残してくださいね。
by Cocona (2013-03-10 17:47) 

横浜のめぐみです

ご無沙汰しております。
以前、何度かメールを送らせて
いただきました。

一ヶ月ほど前に拝見していましたが
言葉が見つからず今日に至ってしまい
申し訳ありません。

陸ちゃんが三歳半頃から応援していました。
本当にありがとうございました。
by 横浜のめぐみです (2013-03-10 23:35) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
ハイマンさんちの陸とは大違いだと思いますが、勝手ながらとても親近感がありました。
我が家の陸にとっても、これからは心強い限りです。
これまでお世話になりました。有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-03-16 10:15) 

柴犬陸

☆Coconaさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
ブログを今後どうするか、まだ決めていません。
暖かいお申し出を有難うございます。
by 柴犬陸 (2013-03-16 10:24) 

柴犬陸

☆横浜のめぐみさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
長い長いお付き合いを本当に有難うございました。
陸は、天寿を全うしたと思っております。
あっぱれな最期だったと。
今も記憶に残るのは、やんちゃな陸、甘えん坊の陸です。
それから。。。
思い出は尽きません。
by 柴犬陸 (2013-03-16 10:29) 

misso

陸くん、サンキュ。
キミにはいっぱい笑わせてもらったね。
その中でも、一番笑ったのは、
「踏切が渡れない陸」
思い出して今、またちょっと笑っちゃった。
楽しませてくれて、本当にどうもありがとう。
ベッドひっくり返しも、大好きだけど、おしくも二位です。
ちなみに三位は、抱っこされたときの独特の大の字ポーズです。
by misso (2013-03-17 01:39) 

柴犬陸

☆missoちゃん
今でも踏切をなんなく渡るわんこを見ると、ちょっと陸を思い出します。
陸は12歳を過ぎてから、それまで上ろうとしなかった階段を上るようになって、私が2階にいると上ってきたりしました。この調子なら踏切も、って思ったけど、結局渡りませんでした。小さい頃1~2回渡ったきりでした。
ベッドひっくり返しも大の字ポーズも、最初はどの犬もすることだと思ったものです。陸には、大いに楽しませてもらいました。
by 柴犬陸 (2013-03-18 23:22) 

つま

陸くん、ベッドをひっくり返す技、しかと伝授させていただきました。
それは、1か月ほど前のことです。
何を思ったのか、ぶうたが、ベッドをひっくり返すようになりました。
今は、いろいろなベッドをひっくり返して、乗っています。
先代ぶうこは、けしてできなかった技を、いとも簡単に・・・・・・
これは、陸くんが教えてくれたのですね。
ありがとう、陸くん!
ぶうたに楽しませてもらいますね。

by つま (2013-03-24 17:36) 

柴犬陸

☆つまさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
そうですか、ぶうたくんもベッドのひっくり返しを、そうですか。。
陸の置き土産ですね、きっと。
今頃はしめしめと思っているに違いありません。
これからは、もっと高等な?ひっくり返し術が始まると思いますので、どうぞお楽しみに。
いろいろと有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-03-28 09:31) 

ちいママ

陸ちゃん、ありがとう。
私もライブカメラのときから、陸ちゃんに会いに来ていた者です。
今ごろは天国でベットをひっくり返しているかしら。
うちのちいちゃんも昨年、19歳で一足お先に
陸ちゃんのいるところへ旅立ちました。
同じ柴犬なので、もし、あちらで会えてたらうれしいなあ。
先輩風を吹かせてたらごめんね。
陸ちゃん、こちらの世界では16年間きっと楽しく、おいしく幸せに過ごせたことでしょう。
だって、こんなにすてきなご家族と出会えたんだものね。
演劇とか落語とかがお好きで、ちいママは陸ママ?さんの日記を読むのも好きだったんだよ。
ちいママもね、大地の子が大好きだったのよ。陸一心ね。
ちいにどこかお顔が似ている陸ちゃん。かわいかった陸ちゃん。
忘れないからね。
じゃあ、またいつか、ね。

by ちいママ (2013-04-08 17:08) 

柴犬陸

☆ちいママさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
ご訪問有難うございます。
そして、これまでの長いお付き合いを有難うございます。
ちいちゃんは19歳までママさんと一緒に居られたんですね。
羨ましいです。
陸とは長い付き合いで、なんでも知っているつもりでしたが、最期だけは予測出来ませんでした。
そういえば、陸はフェイントも得意だったなぁって、今頃になって思い出しています。
してやられた感じです。
そんな陸ですが、ちいちゃんよろしくお願いします。
by 柴犬陸 (2013-04-11 11:06) 

youzi

こんなに日が経ってしまってからの訪問になり
申し訳ありません。
陸くんの穏やかなお顔が大好きでした。
兄弟で会う事もでき、本当にステキな犬生を
送りましたね。
陸くん、虹の橋にももがいます。
もしかすると、もうももと会っているかもしれませんね。
ちょっと高飛車な子ですが、仲良くしてくださいね。
陸くん、ありがとう!!
陸くんの事、ずっと忘れないよ。
by youzi (2013-05-05 23:24) 

柴犬陸

☆youziさん
ご丁寧にご訪問有難うございます。
そして長い長いお付き合いを有難うございました。
陸はやんちゃなくせに慎重なところがあって、それが長生きの秘訣だった気がします。
それから、懐っこい性格が親族会でも特に目立ちました。
だからきっと、先輩のももちゃんにも挨拶が出来ていることでしょう(親ばかですね)。
こちらこそ、陸をよろしくお願いします。ももちゃんを頼りにしています。
本当に有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-05-06 22:10) 

calcam

陸くん、楽しい時間をありがとう。またね。
by calcam (2013-07-25 18:51) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
ご丁寧にご訪問有難うございます。
陸が逝って半年が過ぎました。
思い出の品々も少しつづ片づけています。後に残ったのは、片づけられないものばかり。楽しい時間もその中にありますね。
by 柴犬陸 (2013-07-30 14:06) 

ふじの

10年以上前から楽しみに見ていました。ずいぶん前にメール差し上げたこともございます。

その頃勤めておりました会社のフロアの人たちの中で、陸ちゃんは人気者でした。みんな「お気に入り」に入れていたし、仕事の合間にのぞいては癒されていたと思います。

久々に覗いてみようと思ったら、サイトが閉鎖されていらしたので、このブログにたどりつきました。

とてもお寂しい事と存じます。
時間が経つにつれ穏やかな思い出に変わっていかれるのでしょうか。

これまで私も随分元気づけて頂きました。
ありがとうございました
by ふじの (2013-09-19 10:46) 

柴犬陸

☆ふじのさん
ご丁寧にご訪問有難うございます。
10年前に頂いたふじのさんからのメール、懐かしく読み返しています。当時は6歳でやんちゃ盛りの陸でした。

何度思い返しても、あっけないほどの亡くなり方でした。
「グッドバイ」が相応しいような去り方でした。

9月8日、オリンピックが東京に決まった日が陸の誕生日でした。亡くなって初めて迎えるその日が、記憶に残る1日になりました。

長い間有難うございました。
by 柴犬陸 (2013-09-20 12:10) 

Cocona

時間のたつのは早いようで短いようで。
一期一会という言葉の意味が頭ではなく心でわかるようになってきたかもしれません。
友人が約1年ほど前に13年ほど一緒にいたわんこ(ラッキーちゃん)とお別れしました。それからしばらくして彼女から「ラッキーが戻って来た」と聞きました。ある時、急に「戻って来た」と感じたそうです。
虹の橋の向こうから会いに来ているのか、あるいは、虹の橋の向こうと私たちの間には何もなく、向こうとこっちは同じなのか、、、
不思議ですね。でも、なんだか嬉しい話を聞きました。
by Cocona (2014-03-01 10:47) 

柴犬陸

☆Coconaさん
心温まるコメントを有難うございます。
陸が逝って1年が経ちました。
同じ頃に亡くなった仲間たちとの1周忌も済ませました。
といっても、埋葬はせずにずっと傍にいます。
陸は確かにここに居るのに、姿だけが見えないような、不思議な気持ちで過ごしています。
お友達によろしくお伝えください。
有難うございました。
by 柴犬陸 (2014-03-03 14:23) 

sara

柴犬陸さん、こんばんは。
何度かこちらに立ち寄らせていただいています。コメントが有ったので、追加コメントさせていただきます。
実は、かわいがっていたうさぎの「まるちゃん」が昨年9月20日に亡くなりました。
前日までは元気だったのに、突然のことでした。病院に行ったので、回復するとばかり思っていたのですが。。

やはり、数ヶ月が過ぎても、まだその辺にまるちゃんが居る様な気がして、居ないことに慣れません。
姿だけが見えない、本当にそんな感じですね。今は悲しみの時間より、寂しいと感じる時間が長くなりました。
柴犬陸さんも、私のように感じていらっしゃるのかな、とずっと考えておりました。
亡くなって、本当に大事な存在であったことに改めて気づかされています。まるで自分の子供のように。
5年間、泊まりがけで出かける事はありませんでした。明日、やっと泊まりがけで東京に行きます。
そんな日に、柴犬陸さんのコメントを見つけました。東京はもうだいぶ暖かいことでしょうね。
by sara (2014-03-03 21:57) 

柴犬陸

☆saraさん
ご訪問有難うございます。ご無沙汰しております。

まるちゃん、亡くなったんですね。
陸の場合は衰えが目立ち、ある程度の覚悟がありました。それだけでも気持ちの持ちようが違います。
なんといったらいいか。。。残念で仕方がありません。

5年ぶりの東京旅行、まるちゃんからのプレゼントかもしれませんね。
東京は、また寒さがぶりかえしています、ここ数日は特に。
どうかお気をつけて。
by 柴犬陸 (2014-03-03 23:46) 

Cocona

柴犬陸さん、おかわりありませんでしょうか。
年に数回ですが、いまだにこちらに立ち寄っています。
ブログを始めて、本当に最初の最初の頃に出会った陸ちゃん。
最近はブログとも遠のき気味になりつつもここなの記録を残そうとポツポツアップしているくらいです。

やはり、どうしても忘れられない事はあります。
陸ちゃんがそうです。
時が流れても、ぽっと、残るものですね。
今日はお昼間暖かかったせいか、夜の冷え込みが身にしみます。
どうぞご自愛ください。
by Cocona (2015-01-24 00:25) 

柴犬陸

☆Coconaさん
ご丁寧にご訪問有難うございます。ご無沙汰しております。
陸が逝って今年で2年が経ち、人間の世界と同じように三回忌を済ませました。
今も、埋葬はしておりません。

ここなちゃんの記録としてブログを考えておられるとのこと、私も同じでした。
それで、陸が亡くなった直後にこのブログを本にすることを思い立ちました。ソネットにそうした窓口がありましたので。
全記事をカテゴリー別に編集し、なんとか4冊にまとめました。
思いがけず時間のかかる作業でしたが、これに集中することで、辛い時期を乗り越えられた気がします。
陸の生きた証が手元にあって、いつでも読み返すことが出来ます。

これからが寒さも本番、Coconaさんもお身体ご自愛ください。
ここなちゃんもお元気で。
by 柴犬陸 (2015-01-26 22:00) 

緑川です。

ご無沙汰しております。
今日午後10時半チコが亡くなりました。先月5日から痴呆がひどく食欲が急になくなり、1日おきに病院で水分点滴をしておりましたが、一昨日から急に弱り全く食べなくなりました。随分頑張ってくれたと思っております。最期は眠るような安らかな寝顔でした。
あと1週間で16歳と7か月となるところでした。
陸ちゃんやマメタロウちゃんのところに行ければよいと思っております。
by 緑川です。 (2015-02-21 00:04) 

柴犬陸

☆緑川さま、ご無沙汰しております。
チコちゃんの訃報を知って、今は言葉もありません。
お茶目なチコちゃん、お転婆なチコちゃん、頑張り屋のチコちゃん、そして何より可愛くて可愛くてみんなのアイドル、チコちゃん。
そんなチコちゃんに出会えて、陸は嬉しかったです。
今頃は、冬の親族会が開催されていることでしょう。おせっかいな陸を許して下さいね。
by 柴犬陸 (2015-02-21 08:15) 

jewel

思いがけず「柴犬陸」さんの
コメントをいただき、
ただただ驚き、そして
とても懐かしく、嬉しく思います!!
記事は更新されていなくても、
私のブログには遊びに来てくださり
感謝です!
改めて陸くんのこの最後の記事を読むと
愛犬との別れというのは
人間のものとは全く違うなぁ、と感じます。
そして、 そう! 私も、
前のブログは容量オーバーで、今は
2つ目のブログなのですが、
ジュエルが生きている時は
「広告が多くなってきたし、ジュエルの
写真はパソコンにも同じのがあるのだから
消しちゃおうか・・」と考えた時もありました。
でも、消さずにいて本当に良かった。
写真とともに文章で残した当時のリアルな
情報は、すっかり忘れてしまっているものですね。
柴犬陸さん、今回はコメント本当に
ありがとうございました!
by jewel (2017-09-29 16:09) 

柴犬陸

☆jewelさん
コメレス遅れて申し訳ありません。
ジュエルちゃんとのお別れからまだ日が浅いのに、ご丁寧なコメント有難うございます。
自分のブログは更新していませんが、交流のあった皆様のブログを時々読ませて頂いておりました。
今もそうです。
そうしたことで陸の不在を今更ながら実感しています。
これまで有難うございました。
by 柴犬陸 (2017-10-15 21:03) 

Cocona

2017年も12月に入りました。
長らく生きていると色々な事も起り、考える事も増えました。
ブログも遠のくものの、年に2−3記事でもと続けながら、陸くんのところにもおじゃましています。
ここなも年が明けて3月になると13歳。今は元気にしていますが、無意識に残りを数えてしまったり、、、(苦笑)
残りといっても、何を基準にした残りなんだ、と自分につっこみもいれつつ、ですが
いつか、は、すべての生きとし生けるものに訪れること。
違う世界でお友達がいるということは気持ちがあたたかくなりますね。陸くんもみんなと遊んでるんですよね。

寒さ一段と厳しくなっていくようです。週末は晴天!
どうぞご自愛ください。
by Cocona (2017-12-02 09:12) 

柴犬陸

☆Coconaさん
ご訪問有難うございます。
ここしばらくこのページを開くこともなく過ごしておりました。
お返事が遅れて申し訳ありません。
親しい友人の猫が19歳数か月で逝ったのが、10月29日でした。
陸と同じ場所で荼毘に付されましたので、陸が亡くなった当時のことが甦りました。
もう4年も経ったのですね。何だか実感がありません。
納骨はしていないので、遠くへは行っていないはずですが。
そんな訳で今年は特に陸を身近に感じます。
ここなちゃん、お元気で。
by 柴犬陸 (2017-12-07 08:50) 

Cocona

前回から3年以上経ちました。お変わりありませんか? 

ここなは16歳を1ヶ月と少し過ぎました。気づいたのは遅かったのですが耳が聞こえなくなっていました。ある時家の中をついて回ったり、まとわりつくことが多く、ツンデレなのにどうした?と思っていましたが後に思うと不安だったのかもしれないですね。気づいてやれなかったです。
触られるのもあまり好きではないのでどうコミュニケーション取るかと悩みますが聞こえなくても話しかける毎日です。
眠る時間も長くなり、年相応なのでしょう。
そんなこんなの日々を送っています。

どうぞ柴犬陸さんもご自愛ください。

by Cocona (2021-05-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『90ミニッツ』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。