SSブログ

狂犬病注射 [柴犬]

きのう(6日)から、【春の全国交通安全運動】が始まった。
ちなみにスローガンは
「おもいやり 人に車に この街に」

毎年ちょうど同じ時期に、保健所から狂犬病予防注射のお知らせが届く。
ちなみにいつものスローガン?は
「飼い犬への狂犬病の予防注射は、法律で義務づけられています。年1回、飼い犬に予防注射を行いましょう」

     
           動物病院へ入るのは 好き
       
陸は、決まって近所の動物病院で接種する。
集合注射が平日の昼間なので、働いている身には土日も営業している動物病院が有り難かった。
その習慣が今も続いている。
接種後に渡される札(注射済票)を首輪につける決まりだが、陸はこれを省略させて頂いている。

でもね、訊かれたら、すぐに証明できるからね。。。保健所さま、お許しください。

       
        昨年までの注射済票を年度別に並べる 3枚失くしてる

写真に収めて初めて気がついたことだけど
昨年からこの色が、金から銀に変わっている。
どうやら材質も変わっているようだ。
そういえば、これと同時に貰っていた【犬シール】(門票)。
毎年、玄関先にも貼るよう指示されていたのに、今は最初の一回しか発行されなくなった。
調べてわかったのは、自治体によって対応が違うということ。

こんなところでコスト削減とは、トホホ。。。わが保健所さま。

     
            診察を待つ

     
            不安です

飼い主として保健所には強くも弱くもなるが、動物病院での陸も強くなったり、弱くなったり。
病院には勇んで入るのに、待合室ではいつも以上に甘えっぱなし。
診察室では愛想よく尻尾を振るのに、診察台を降りると直ぐに帰りたがる。
先生によれば、わんこも、機嫌をとることを知っているそうな。

     
            診察台に乗って 11.9㎏ 太りすぎ

     
            カラダの準備 OKです

     
            全部の準備 OKです

 

陸の注射が終わったあとに、桜まつり会場(今週末の予定)を歩く。
とうに散ったと思った桜だったが、このところの寒さも手伝って思いのほか元気な姿を見せていた。
珍しいことだが、案外週末まで持つかも知れない。

     
             桜まつり会場

     
             散った桜も風流だね

     
             僕が見えるかな?
     
     
             桜が見えるかな?

     
             哲学堂公園

     
             哲学堂界隈

     
             【給水塔】を望む 哲学堂界隈

 


《きのうの陸》

     
         【ガンバレのおじさん】から声が掛かる 洋服も春めいて

     
            歯は まだまだ元気です

     
            手も まだまだ元気です

     
            目もまだまだ大丈夫  春を実感    


nice!(30)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 43

みゆき

あの札も1年間付けるとボロボロになりますよね。
うちは注射済みの札の方は毎年もらえるから付けてますが、鑑札は付けてません。
陸くん耳が下がってすっごく怯えてる感じがしますね。
うちももうすぐです。ヤマトの狂犬病予防注射。
by みゆき (2006-04-07 18:59) 

aloeDog

上から手をふってるのは、
あたしじゃないですからね。笑。
注射、いやがらないんですね?えらいなぁ。陸くん。
by aloeDog (2006-04-07 19:38) 

nico☆

診察台の上でもちゃんとお利口さんにお座りしてますね。耳が下がってるのが可愛い~。心太はお医者さんに甘えている間にチク☆注射されたのも気がついてません(笑)
歯、手、目いつまでも丈夫で元気な陸くんでいてね♪
by nico☆ (2006-04-07 20:01) 

kobekko

首輪につけないといけないのは初めて知りました。
顔ばっかし見て、あまり首輪は見てないなぁ・・・
by kobekko (2006-04-07 20:05) 

陸君、全部の準備O.K=観念しました。 に見えました。^^;

桜をバックにおっとこまえ~♪の陸君でした・・。^^
って、感じ。
by (2006-04-07 20:06) 

いちご☆

陸君 偉い!!!
私の インフルエンザ・・・・・・お恥ずかしくて 見せられない。
子供より びびっている・・・・・おほほほほ~~!
by いちご☆ (2006-04-07 20:39) 

もも

病院って不安になるよね。陸クン頑張ったね。
「全部の準備 OKです」の陸クン、背中が愁いを帯びたオトコって感じ(#^.^#)
うちは去年までずっと病院で狂犬病注射してたんですが、今年初めて集合注射に行ってみました。病院のときは診察台の高さにいつもかたまってるので注射もおとなしくできたんですが、集合注射はいきなり知らない男の人(獣医さん)が後ろから襲ってきたのでビビって暴れて「キャン!」
「暴れるから2回刺しちゃったヨ。針も折れちゃった。」by 獣医
来年からはやっぱり集合注射ではなく病院でやることにします。
by もも (2006-04-07 20:48) 

Runa

注射大嫌いな私です。
顔をそむけていないと 怖くて 見られないくらい ダメです。
陸くん 良く頑張りました。 えらいね。
by Runa (2006-04-07 20:52) 

陸くんおりこうさんですね 診察台の上でおとなしくしてるし
ジーット待っていられるんだもの テツなんか 診察台から飛び降りてしまうのです 注射の後なんて くぅ~ん なんて鳴いてるんです
本当に臆病なんです 
by (2006-04-07 21:05) 

きす

診察台で耳寝かせてるのがかわいい!!
おりこうですね~♪
by きす (2006-04-07 21:27) 

桜と陸ちゃん。これぞ日本!nice!です。
うちは13日が近くの公園での集団お注射の日です。
注射はあまりイヤがりませんが、わさわさと集まってくる
ほかのわんこちゃんに嫌がられないようにするのに
一苦労します(笑) ガンバれのおじさん、相変わらず
いい笑顔で手を振ってくださいますね♪縞ポロもグーです。
by (2006-04-07 22:11) 

yukki

陸ちゃんの神妙な顔つきが、一層可愛いです~。
病院後のお散歩に、緊張の後の緩和という感じがよく出ていますね。
ガンバレおじさんの存在が私にも大きくなっています。何かくじけそうなことがあると、心の中で「ガンバレーガンバレー」^^
by yukki (2006-04-07 22:29) 

診察台の陸の耳をみてると、
なんだか、こちらまできゅ~っとなってしまいます。
by (2006-04-08 02:23) 

ごん

おはようございます、久しぶりのカキコです。
陸君、予防接種、がんばったんですね。
耳が下がって、うなだれている姿はかわいそうだけど、なんともおかしい感じもしました。
うなだれている陸君を見ると、人間ドックで胃カメラを飲む前の自分?のような感じです。(同じような心境なのかな?うなだれる気もよくわかります。。。)
by ごん (2006-04-08 08:38) 

jewel

ウチのジュエルもご機嫌取ってるな~
そう言えば(笑)。 ひっくり返ってお腹見せて。
陸くんの回りにたくさんの桜の花びらが~
綺麗~^^。 嬉しくて笑ってる陸くん可愛い♪
by jewel (2006-04-08 12:33) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます!

☆みゆきさん
陸は最初、鑑札と注射済票をつけていました。
散歩中にとれたらしくて、今は所在不明です。

☆aloeDogさん
ガンバレのおじさんが、aloeDogさんに見えてきた、って、そんなワケはないです。(笑)
陸は診察台に上ると緊張で固まります。

☆rikoさん
今回、陸は注射に気づかなかったように見えました。
本当に、あっという間だったから。
心太ちゃんもお利口さんね。

☆ボニピンさん
結構付けてないかも。。
付けてると、アクセサリのように見えるときもあるね。

☆kurumiちゃん
ピンポ~ン。(笑)
まさに観念しました、です。
おっとこまえ、に見えますか?エヘヘ

☆いちごさん
注射は苦手ですか、いちごさんも。
かくいう私も、注射針を見ることができません。

☆ももさん
集合注射なんだか、怖いですね。
ちょっと雑な感じがします。
カレンちゃん、えらかったね。
by 柴犬陸 (2006-04-08 12:49) 

柴犬陸

一息つきまして、皆さま、nice!そしてコメント有難うございます!

☆Runaさん
私もおんなじです。(笑)
目をそむけますよね、針怖いですもの。

☆tanukiさん
診察台はちょっと高くなってるので、(トラックの運転台くらいかな?)陸の実力では乗り降りできません。
それでこの上に乗ると覚悟しちゃうみたいです。
テツくんは、それでも飛び降りちゃうのかな?

☆きすさん
写真でみて初めて気づきました、耳寝せてますね。
陸が耳を寝せるのは、喜んでるときだけって思ってましたが、こんなときもあるんですね。でも、全部OKの写真は、耳立ててるなぁ。

☆toucoさん
ゴンザレスくんは集合注射なんですね。
他のわんことの出会いも陸には心配のタネです。
このごろは少し社交性も出てきたけど。
ところで、おじさん少しオシャレしてましたよ、お出かけの予定だったのかな。

☆yukkiさん
陸はいつもよりはじけてましたよ。
シャンプーの時もそうだけど、一仕事?終えた後って、わんこも開放的な気持ちになるみたいです。
yukkiさんにも、おじさんのガンバレが伝わってるのかな?

☆fumilinさん
陸は診察台に乗ると、とても神妙になって、おとなしくなります。
痛いと吠えるけど、この日は静かでした。

☆ごんさん お久しぶりです。
胃カメラ、私も遠慮したいです。
陸、真剣な顔に見えますね。
ちょっと震えてました。

☆jewelさん
ジュエルちゃんは、おなか見せるの?
スゴイ!
陸はもっぱら尻尾をふって、ご機嫌をうかがってます。
by 柴犬陸 (2006-04-08 13:39) 

柴わん子

「歯はまだまだ丈夫」の陸くん、勇ましい!!
うちも歯だけは、最後まで丈夫で綺麗でしたよ。
先日、春の陽気の中、お骨を庭のいつも日向ぼっこしてた場所に、
埋葬しました。変な話、お骨になってからもビッシリ歯が揃ってて
元気な頃を思い出してしまいました。「犬も歯が命☆」でしょうか。
by 柴わん子 (2006-04-08 13:50) 

U3

わたしは11日に行ってこようかと思ってます。
by U3 (2006-04-08 13:57) 

診察台でどんどんガックリしていく陸くんがかわいい!
どういう訳か私は注射好きなんです。もちろん、しっかり凝視して受けます。あ、でも血管注射だけです、好きなのは。他は痛いから。
by (2006-04-08 15:51) 

チヨロギ

陸くん、「太りすぎ」なのですか?
でも、ちょっと太めぐらいが一番かわいいんですよね~。
(と、自分にも言い聞かせております)
犬シールでもコスト削減とは、ずいぶん徹底していますね!
私は以前、あのシールがずらっと貼ってある家を見かけると、
「こんなにたくさん犬を飼っているのか!」と勘違いしていました・・・。
by チヨロギ (2006-04-08 16:15) 

ぽちくん

うふふ~。 甘えてる、甘えてる。 かわいいね!
「体の準備OK」「全ての準備OK」に笑っちゃった。
陸くん、頑張ったね。 えらいね~。
哲学堂界隈って、桜が沢山なのね。 きれ~い♪
by ぽちくん (2006-04-08 16:30) 

みんなのchibi

陸く~ん!ご近所さんの桜の画像を見てもしや~と思い、今日確かめて来ました。そしてそして公園も発見、、(何か探偵になった気分^_^;)うちと結構近いところにお住まいだったのですね~この近くに陸君が住んでいるのかと思うと嬉しいです。いつか会える日を楽しみにしております。プログを読み始めた頃、陸君の行動範囲からして・・またスーパーPの事からして、もしや?と思ったのですが。(直感は正しかった!)そしてアルちゃん!あのハスキーちゃんだったんだ~!アルちゃんの家の前は何回か通った事がありますよ。亡くなったのですね~!また感慨も新たな思いです。
by みんなのchibi (2006-04-08 19:05) 

わやや

陸ちゃん、診察台では全く観念してるのか「ここまで来たら、わしゃ逃げも隠れもせん、もう好きにしてくれ」といった感じですね。
体重は心配です、またそこが陸ちゃんの魅力の一つでもあるんですが。
春ですね、金曜姫路城でお花見をしました。満開前で気候も程よくいい心持ちになりました。
by わやや (2006-04-09 07:30) 

knacke

陸クン、注射おつかれさまでしたー。
桜がきれいねぇ。陸クンとピッタンコよ。
お散歩が楽しい季節ネ。
by knacke (2006-04-09 08:16) 

megkiwi

犬シールに反応しちゃいました。
兵庫県?それとも市?のシールは犬の顔のデザインになってて、
かわいかったですよー
「犬」は迫力ありますね。
by megkiwi (2006-04-09 11:44) 

柴犬陸

今日は暖かい日曜日になりました。
哲学堂公園には、お花見客の姿もありました。
桜も桜を愛でる人もしぶとくがんばってます。
そんな中、ご訪問そしてnice!を有難うございます!

☆柴わん子さん
陸も9歳の割には、丈夫な歯をしています。(今のところ)
柴わん子さんちの愛犬のように、最後まで丈夫な歯だと良いけど。。
お宅のお庭で、これからもずっと日向ぼっこしてるんですね。

☆ブラウンパパさん
陛下より先に済ませてしまい、失礼いたしました。

☆calcamさん
注射凝視型?ですね。
「ちくっとしますよ」ですぐに横をむいてしまう身には、羨ましい生き方です。

☆チヨロギさん
「犬シール」を何枚も貼ってあるお家は、どこか誇らしげですよね。
チヨロギさんが誤解されたように、何頭も飼っているように見えるし、なんだか立派な犬が居るようにも見えます。
ただ、あのシールはいったん貼るとキレイに剥がせなくて、それが難点でした。

☆ぽちママさん
陸は待合室に居ると、いつも甘えっぱなしです。
これから僕はツライ目にあうんだから、慰めてね、っていってるのかな。

☆みんなのchibiさん
ご近所にお住まいでしたか? 心強いかぎりです。
気づかずにお会いしているかもしれませんね、特に、ピー○○ックとかで。
ウチの周りは柴犬が多いので、ぜひ陸を見つけて、声を掛けてくださいね。
お会いできたら、「正解です」と私が言いましょう。

☆わややさん
今まで、11㎏をちょっと超えるだけだったのに、いつのまにか12㎏近くまで太ってしまいました。
年齢を考えると、ダイエットを真剣に考えなくちゃなりません。
出来るかな?
今日(日曜日)は、姫路城の桜も満開でしょうね。

☆きむたこちゃん
気がつくと、あちこちに桜の木がありました。
陸は今年お花見を堪能してます。

☆meg*さん
犬シールは自治体によって、千差万別ですね。
このシールのコレクターもいると聞きました。
兵庫県(神戸市?)のシールは、さすがに都会だけあって、センスが光ります。
ちなみにウチの地域では、「犬」の字を丸で囲んでいるだけのもの、かなり平凡です。
以下のページを見つけました。ご参考まで。
http://yuzuchan.cool.ne.jp/seal/seal.htm
by 柴犬陸 (2006-04-09 16:05) 

kone

陸ちゃんの病院での行動、とても可愛いですね♪(●^_^●)
う〜ん・・・koneと同じかも(^_^;)
kone、注射は大の苦手です。打たれているところを見る事が出来ません。
いつも泣きそうです。
看護婦さんに心配されます(^^ゞ
by kone (2006-04-09 16:21) 

陸ちゃん、おりこうさんですねぇ。
注射はあんまり好きじゃなさそうだけど、注射の意味をちゃんとわかってそう。
これはチクッてしてイヤだけど・・・
どうしてもしないといけないんだろうなーって・・・。
だけど、いつどんな状況でも陸ちゃんは”いい顔”してますね(^-^)
by (2006-04-09 16:48) 

annecafe

こんにちは♪相変わらず毛並みがサイコーですね☆
撫で撫でしたいです^^
「僕が見えるかな」の陸ちゃん&桜がとてもキレイ。
桜とワンちゃんて、絵になるんですねーほほー^^
by annecafe (2006-04-09 17:07) 

もも

はじめまして、こんばんわ!陸ちゃんとウチの犬があまりにも似ているので思わずコメントしちゃいました。なんかこぅ、顔と体の色といい、しっぽの巻き巻き具合、特に先っぽまでクルりんとしてる感じといい。。

【がんばれのおじさん】、じゃないけど、ウチの犬も昨年14歳で死んでしまったので、そっくりな陸ちゃんの元気な様子を見るとなんだか嬉しくなります。(変な!?お願いだけど)、これからも写真をどんどん見せてください!!
by もも (2006-04-09 20:43) 

陸くん、覚悟はできたけどちょっと怖い…みたいな感じが可愛い〜☆
注射前と後で、耳の形が全然違いますね(^^;
桜は、東京はそろそろ終わりでしょうか…。
by (2006-04-10 00:48) 

柴犬陸

月曜日は、お天気もどんよりで今にも雨が降り出しそう。そして、ちょっと肌寒い陽気です。
皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます!

☆koneさん
やっぱり、koneさんもそうですか。
注射針見たくないですよね。
陸はお尻にちくっと注射されましたが、一瞬の出来事でした。

☆shibutaさん
診察台に上がると陸は汗をかいて緊張します。
犬の汗って、足に出るんですね。
ベタベタと足跡が残りました。

☆杏cafeさん
ようこそいらっしゃいました。
この日は平日だったので、それほどの人出はありませんでした。
遠くに陸がいても、ちゃんと見えました。
風に舞う桜がとても綺麗でした。

☆ももさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
陸、ももさんちの柴犬くん(orちゃん)と似てるのですね。
陸も今年で10歳になります。
ブログのおかげで写真がいっぱい増えました。

☆satukiさん
心を許したときに、耳を寝かせると思ってましたが、図りがたいですね~、わんこの心情も。。。
東京の桜は、思ったより長持ちしています。
でも、いつも行く公園では葉桜になってました。
そちらは、満開のようですね。
by 柴犬陸 (2006-04-10 13:22) 

ご訪問ありがとうございました。
陸さん、とても優しそうなお顔ですね。
母の実家ではずっと柴犬系の雑種を飼っていたので、私は子供の頃は陸さんみたいな犬とよく遊んでいました。
http://blog.so-net.ne.jp/hana-suzume/2006-01-24inu
こんな感じの田舎でした。
by (2006-04-10 15:21) 

庭。

陸くん今日シャンプーしましたか?なんかホアホア毛になってたように見えたのでー
by 庭。 (2006-04-10 19:56) 

megkiwi

犬シールの情報、ありがとうございました☆
実家の市のはなかったのですが、兵庫県はどれも似たような感じなので、
あんな感じです(笑)
いろんなのがあるんだなーと、楽しみました!
by megkiwi (2006-04-10 19:58) 

柴壱

春先は、ワンちゃんたちにとって「ご難」の時季なんですね。
またまた、ブルテ96号が、陸君と桜の写真を絶賛しておりました。
陸さんって、一眼カメラ使ってるのかなぁ…って。
by 柴壱 (2006-04-10 21:32) 

うちのおぼっちゃまも1週間ほど前に狂犬病の予防接種終わりました。今までは、はがき片手に近くの小学校に行っていたのですが、今年は初めてかかりつけのお医者さんの所で、受けました。お医者さんの所の方が、日にちを指定されてないのが、やっぱりいいですね。来年もお医者さんの所の行こうと思っています。散った桜もほんと風情があっていいですね。陸君、目がくりくりしてかわいい!!
by (2006-04-10 21:57) 

柴犬陸

皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます!

☆すずめさん
早速のご訪問ありがとうございました!
すずめさんの描かれた風景を拝見しました。
懐かし~い匂いがします、とっても。
当時は確かにわんこは一人(一匹)で散歩してましたね。
いろんなこと思い出しました。

☆庭。さん
ピンポ~ン、きのうシャンプーしたばかりです。
でも今夜、小雨の中の散歩でした。
ちょっとフワフワがとれてしまったかな。

☆meg*さん
犬シールにもお国柄があるようです。
単に、「犬」と書かれているより、兵庫県のようにわんこの顔が描かれている方が、動物への愛情が感じられますね。

☆柴壱さん
カメラは全くの素人でございます。
一眼レフなどとてもとても。
ちょっと前に発売された、デジカメですが、いまだに使いこなせてません。
柴壱さんがお持ちの最新デジカメ、うらやましいです。

☆fukumusumeさん
おぼっちゃまも注射済みですね。
集合注射のようすがわかって良かったです。
やっぱり、病院の方がストレスが少ないような気がしました。
by 柴犬陸 (2006-04-10 23:46) 

masugi

おりこうですね~。こんな可愛い
ワンちゃんなら、一緒に暮らしてみたい…。
by masugi (2006-04-11 01:42) 

柴犬陸

☆masugiさん nice!そしてご訪問有難うございます!
陸と一緒に暮らしてもう9年。
実に分かりやすい性格、笑かしてくれます。
by 柴犬陸 (2006-04-12 00:39) 

桜の下の陸ちゃん、格好いいですね!
僕も注射は嫌いです。(笑)
by (2006-04-14 01:16) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!そしてご訪問有難うございます!
陸、なんだか笑っているように見えました。
楽しかったんでしょうね。
注射嫌いの方が多くて、私も安心しました(笑)
by 柴犬陸 (2006-04-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。