SSブログ

『トリビアの泉』から [テレビ]

突然飼い主が倒れたら、犬はどうするか?
こんな実験を、テレビ『トリビアの泉』(CX)でやっていた。
うちの犬だったら?、と飼い主なら一度は考えたことがある、と思う。
100頭の雑種犬で実験した結果、助けを呼んだわんこはゼロだった。
自宅に帰ったり、倒れた飼い主の背中に乗ったり、オシッコをヒッカケたり、ぐるぐると走り回ったり、と、いろんな表情を見せたが、助けを呼ぶには至らなかった。
一方、訓練された災害救助犬は、全速力で助けを呼び、戻ってきた。
犬の心を試したことを、謝りたいほど、見事な対応だった。
さて、陸は?    (陸の母 記す)


やっぱり、顔をそむける?


タグ:実験
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ろく

訓練士がトレーニングすると、あそこまで迅速な対応ができるということに感心しました。犬の行動というのは結局飼い主次第なんだなあと再認識。私の実家にも犬がいますが、多分番組と同じ結果でしょうね。
by ろく (2005-09-17 11:58) 

akane

はじめまして。二年前からライブカメラ見ていましたが
まさかブログがあるとは知りませんでした^^
陸ちゃんの大ファンです。特に鼻で丸いベッド?をひっくり返す
技に感心しきりです。これからも応援してます!!
by akane (2005-09-18 18:52) 

柴犬陸

ろくさま
陸を訓練士に預けようと思ったことが、何度かあります。
いまいち信頼出来なかったことが、大きな理由です。
でも、今思うとそれは言い訳だったような。

akaneさま、はじめまして。
陸のページをご覧いただき有難うございます。
HPは5年前からですが、ブログはまだ半月しか経っていません。
続けることができるか、はなはだ心もとない限りです。
ところで、ベッドをひっくり返すクセ、なんとかならないものでしょうか?
by 柴犬陸 (2005-09-19 22:37) 

RIE

初めまして!!私も数年前から陸ちゃんの大大大ファンです!!会社でこっそり生放送の陸ちゃんを見ては、仕事中に時々癒されてます・・・♪うちも8歳の柴犬を飼ってますが、柴犬の性格上なかなか他のワンちゃんと仲良く遊ばせたりできないのが悩みです・・・。気がキツイですからね・・・。これからもHPちょこちょこ見させてもらって、コメントさせていただきます♪
by RIE (2005-09-20 23:04) 

柴犬陸

RIEさま、はじめまして。
陸のページをいつも訪ねて下さり、有難うございます!
陸もRIEさんちの柴君と同様、他の犬と仲良くするのは、ムズカシイです。
それでも、おとなしい大人の?犬が相手なら、おそるおそる近づきます。ただ、仲良くするまでには至りませんが。
by 柴犬陸 (2005-09-21 13:56) 

Alice

私も見ました。
逆に訓練された犬というのはあそこまで凄いモノなのだと
犬の能力の高さにびっくりしました。

後ろの海の青い色と芝の緑、陸くんの「柴」色の対比が綺麗ですね。
by Alice (2005-09-21 19:47) 

見ました、見ました!!
この番組・・・超面白かったです。
私の友人も、家で倒れるふりをしたそうですが、そっぽ向かれたとか・・・
やっぱり、訓練ですね~
by (2005-10-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラは苦手お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。