SSブログ

猫のクロちゃん [友達]

今朝、ゴミ出しに行こうと玄関を開けたら、陸が突然吠えだした。
と、同時に、黒猫がウチの車庫から走り出てきた。
陸が吠えた原因はこれだったんだ、と納得。
くもりガラスを通しても、視界を塞ぐ車があっても、陸には黒猫が見えるらしい。


 (今朝)

その黒猫は、一年前ぐらいから、姿をみせるようになった。
時折、お向かいのブロック塀の上で日向ぼっこをしていた。
片一方のお腹から後ろ足にかけてが、焼けたように毛が少ない。
捨て猫?と思ったが、可愛い首輪をつけていた。
ウチの車庫に出入するようになったのは、それから少し経ってから。
雨の日や冷え込んだ晩に、車庫の隅に隠れていた。
家がないんだろうか?
見かねた主人が、ササミをあげても、食べようとはしなかった。
エサには不自由してないんだろうか?

  
 (以前のようす)

捨て猫にくわしい、クリーニング屋のおばさんに、それとなく聞く。
「シッポ短い? 目はどう?片目つぶれてない?子猫じゃないよねぇ」
お腹の特徴を伝えると
「アパートの人が飼ってたのかなぁ、引っ越すと置いて行っちゃうことよくあるのよねぇ」
引越し先が猫を飼えないところなので、やむなく、捨てていってしまうケースがあるという。

主人が、ダンボールで簡単なベッドを作ったら、そこが黒猫の居場所になった。
といっても毎日は来ない。気まぐれのように姿を見せる。ちょうど今朝のように。
今では、毛も元通りに生えそろい、目立つ特徴はなくなった。
相変わらず、エサは食べない。
我が家では「クロちゃん」と呼ぶことにした。宅急便と混同しないように、ね。
クロちゃんの飼い主は、今も分からない。

 
(今朝は、寒かったね)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/riku/riku01.htm


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

macoro

クロちゃん、捨て猫なんですかねぇ?
もしそうだったら許せませんね。簡単に捨てるなんて。
うちの近所にも捨て猫なのか、飼われているのかよくわからない
猫ちゃんがいます。
いつもバス停にいて、すごーく人懐っこくて擦り寄ってきたり、
膝に乗ってゴロゴロ言ってたり。
みんなに「みーちゃん」と呼ばれて可愛がられています。
コロは昔若かりし頃に庭に侵入してきた猫に
鼻の上を引っかかれたことがあって、それ以来猫が苦手なようです。
by macoro (2005-10-20 14:55) 

柴犬陸

macoroさん、nice&コメント有難うございます!
クロちゃんも、人懐っこいんです。
特に主人に恩義を感じているのか、擦り寄ってきます。ウチの中にも入ってきたことがあるんですよ。陸には分かるらしくて、吠えまくって大変でしたが。
「みーちゃん」は首輪してるんでしょうか?
でも、首輪してても、捨て猫のこともあるから、確かなことは分かりませんよね。
ところで、陸も猫が苦手です。
やっぱり小さい頃、散歩中に猫に飛び掛かられたことがあって。その時は主人の父が連れていたのですが、その猫は義父にも飛び掛ったそうです。
by 柴犬陸 (2005-10-20 20:42) 

首輪してますね~。飼い猫だったのでしょうか・・・?!
たくさん、大好きなワンちゃんの写真いっぱいで~!
陸は、可愛いワンちゃんですね。
賢そうだし~ワンコ大好きなので、読ませていただきますね~
by (2005-10-20 22:22) 

柴犬陸

fumilinさん、たくさんのnice&コメント有難うございました!!
阪神ファンなこと、「天保12年」のこと、そしてなにより犬が大好きなこと、etc。私共とfumilinさんとでは年代が大きく違いますが、これらのことは共通しています。
今後ともよろしくお願いします!
by 柴犬陸 (2005-10-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タウン紙こう太くん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。