SSブログ

音 [柴犬]

今朝も散歩中に灯油配送車と行き交った。
これから冬にかけて、毎週土曜日のお約束ごと。
陸は、車の流すメロディが気になって、早足になる。
走って、車の場所に到着したから
「灯油 どちらのお宅ですか?」 
と、言われてしまった。
「すみませーん。 灯油じゃないんです」

パトカーや消防車のサイレン、オートバイの爆音。
こっちの音には、殊のほか敏感だ。
音が近づいてくると立ち止まって、吠える態勢の準備okとなる。
≪吠える 吠える 吠える≫
パトカーに向かって吠えるなんて、お巡りさんは本当に困ってしまうよ。
吠え声にビックリして、ハンドルが揺れたオートバイもあった。
車から振り返って、ニラマレタ怖い経験もある。

でも、このところ半分以上は空振りだ。
吠える前に車が通り過ぎてしまう。
「くぅ~ん」(小さい声)
陸の悔しそうな声がする。

       
        (わんこを見つけて立ち止まる、今日の陸)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

Bloking

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
by Bloking (2005-10-29 17:41) 

macoro

陸ちゃん、色んな音に反応して吠えるんですね~。
怖くておっぱらってるつもりなのかな?
お友達になりたい?
やっぱり怖いのかな~。
コロは外では吠えません。
私たちがいるから安心しているのか、
直接だと勝つ自信がないから吠えられないのか・・・。
でも家の中だと強気です。(笑)
ガス屋さんのボンベがぶつかる音とか、うちの前に止まった車の音とか
ピンポンとかにすばやく反応して吠えます。
でもすごく眠たいときは、目をつぶったまま「わふっわふっ」と
少しだけ吠えてます。(^^ゞ
by macoro (2005-10-29 23:15) 

ぽちくん

陸ちゃん、守ってくれてるんじゃない?
昔ね、一度だけ近所のわんこ達が救急車に反応して、
遠吠えした事があったのね。
救急車の通り道だし、音は聞きなれてる筈なんだけど、
その時は、乗ってる人大丈夫かしら?って
心配しちゃった。
by ぽちくん (2005-10-30 00:45) 

柴犬陸

>macoroさん
コロちゃんは、穏やかでおとなしいだけじゃなくて、おうちではご家族をt守ってるんですね。吠えるべき時には吠えて。

>ぽちママさん
あるとくんの鼻ちゅう 有難うね。
399を踏んだかいがありました。

ぽちママさんの「守ってくれてるんじゃない?」というご意見に、ハッとしました。
そういえば、犬が吠える時は犬なりの吠える理由があるって、聞いた記憶があります。
でも、吠える時の形相を見ていると、なかなかそう思えなくて。
by 柴犬陸 (2005-10-30 01:46) 

レオンのママ

はじめまして、毎回の陸くんショット!
楽しみにしています。
最後のコメントも、愛情が感じられ、癒されます。

我が家の迷い犬の『レオン』、大事な家族になって6年になりました。
息子は一人っ子なので...犬?いいえ、『妹ができた!』と言って、
可愛がっています。

そのレオンは、とにかく猫を見るとすごく吠えます。
リードを離し追いかけて行く事、2回。
車の通る道を挟んでいたので、ハラハラしましたが、大丈夫でした。
以来、散歩の道はいない所を選んでいます。

長々とごめんなさい。
これからも、『今日の陸』くんを見て、やさしい気持に
なりたいと思います。
by レオンのママ (2005-10-30 19:52) 

柴犬陸

>レオンのママさん、はじめまして。ご訪問有難うございます!
迷い犬だったという、レオンちゃんを愛情いっぱいに育てていらっしゃるのですね。頭が下がります。
陸も猫には吠えますが、案外弱気で、猫に先に威嚇されると尻込みしてしまいます。おかしいでしょ。
by 柴犬陸 (2005-10-31 00:35) 

柴犬とKYON2と西部劇

はじめまして。ブロキングのからおじゃまいたしました。陸ちゃんハンサムでたくましいんですね。やっぱり男の子は骨格もしっかりしていていいですね。家は女の子の柴犬です。3歳ですがとにかく臆病で、地震、かみなりの時はハウスでブルブル状態です。リンク貼らせていただきます。
by 柴犬とKYON2と西部劇 (2005-10-31 12:43) 

庭。

はじめまして。ここ数日陸くん見てます!行動が面白いから大好きです!なんでベッドをひっくり返すんでしょうか~?/・。・l
by 庭。 (2005-10-31 20:46) 

柴犬陸

>柴犬とKYON2と西部劇さん、ご訪問有難うございます!
柴犬の♂と♀では、ずいぶん違うように思います。♀の方が穏やかですよね。
その分、気が弱いのでしょうか?

>庭。さん、ご訪問有難うございます!
陸がベッドをひっくり返すのは、どうしてか私も知りたいです。
陸に聞くしかないのは、分かってるんですけど。
by 柴犬陸 (2005-10-31 23:30) 

陸は、番犬にぴったりですねえ。(って勝手に・・・)
最近のワンコって、あまり吠えないような気がする・・・(って勝手に・・・)
by (2005-11-01 01:56) 

庭。

陸くんは、高い所が好きなんだと思います!違うかなぁ/・。・U
by 庭。 (2005-11-01 10:16) 

柴犬陸

>fumilinさん
陸は、番犬になる時とならない時があって、なかなか思うようには。
犬好きの人には、吠えないから、困りモンです。

>庭。さん
そうでしょうか。
ベッドをひっくり返すと、高くなるんでしょうかねぇ。
by 柴犬陸 (2005-11-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本シリーズマユミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。