SSブログ

日本シリーズ [阪神]

日本シリーズが終わった。
20年ぶりの日本一は果たせなかった。
私は【阪神優勝】の時と同様に、『デイリースポーツ』を求めてコンビニへ。
やはり、小川洋子(作家)さんの文章が掲載されていた。(10月27日付)
「今のタイガースは、負けてただしょんぼりするだけのチームではない。もっと高いところを求めて上昇してゆくチームだ。だからこそ、ファンが弱気になる必要などない。ましてや短気を起こしてはいけない。私たちファンは、待つこと、耐えることには慣れているはずだ」
阪神ファンの切ない気持ちが、小川さんによって高い地位を与えられた。

きのう、私は紅葉をもとめて、友人たちと裏磐梯に出かけた。
五色沼と中津川渓谷をまわる、日帰りバスツアー。
紅葉が始まった山々を望み、マイナスイオンを満喫。
久しぶりのハイキングに息を切らせた。
急な登りが続くと
「野口みずき(マラソン)さんって、やっぱりすごい」
などと軽口を叩いたりして、気のおけない友との小旅行を楽しんだ。

  
 (毘沙門沼など 五色沼あれこれ)

帰りの車中、携帯で、陸のライブカメラと日本シリーズの経過を幾度となくチェック。
陸はたいてい画面の外にいたし、野球は何度見ても負けていた。 イライラ。
結果が分かったのは、東京に着いてから。
駅への道を急ぐ私の後ろから、
「あそこで、なんで矢野が。。。矢野がいけないんだよ」
矢野って、阪神の矢野?
N○Kで最終的に確認した。他の局でも良かったのに。。。

お話変わって、磐梯山のこと。
「磐梯山の標高は、ご存知ですか?」
ガイドさんの話だ。 正解は、1819m。
東北地区では 【18、19といつまで経っても、ハタチになれない磐梯山】
関東地区では 【一杯いくか、磐梯山】
こんな語呂合わせして、覚えるそうな。

磐梯山の覚え方って、どっちも阪神タイガースみたいじゃないか。
いつまで経っても、日本一になれないタイガース
しょうがない、一杯いくか、タイガース

でも、小川洋子さんがこっちには、ついているからね。


 (やっぱりセールします)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/riku/riku01.htm


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

小川さん!素敵な文章!
明日から、甲子園に帰ります。
バーゲンしてるのかしらん!!!これは参戦してきます!
by (2005-10-28 01:13) 

柴犬陸

>fumilinさん
早速、ナイス&コメント有難うございます!
甲子園は、私にとって夢の地です。
by 柴犬陸 (2005-10-28 06:26) 

わやや

関西は阪神負けてがっかり。でも今度は絶対勝つぞ!陸ちゃん眠たい、切ないよ。
by わやや (2005-10-28 08:58) 

ハイジ

毘沙門沼と五色沼の写真、とても綺麗ですね~。

阪神は残念でしたが、今のタイガースは、負けてただしょんぼり
するだけのチームではない。という小川さんのコメントに激しく同意!!
ピー○ックは、全店でセールするのでしょうか?
今日、早速偵察に行ってきます。
by ハイジ (2005-10-28 08:58) 

ぽちくん

こんにちは。
柴犬陸さんも、阪神ファンなの?
試合の日、我が家に会話は無かったわ~。
fumilinさん同様、バーゲンには参戦するの。
by ぽちくん (2005-10-28 12:37) 

柴犬陸

>わややさん
阪神ファンは切ないですね。
そんな気持ちが、わややさんからも伝わりました。

>ハイジさん
ピー○ックのセールは、全店ではないようです。
幸い、ウチの近くの店はセールします。
新聞のチラシで知りました。

>ぽちママさん
私も、阪神ファンです。
ぽちママさんのお宅のようす、目に浮かぶようでした。
バーゲンで元気を出して下さいね。
by 柴犬陸 (2005-10-28 21:50) 

柴犬陸 さん、こんばんは
五色沼の写真、とても綺麗ですね!
記事のタイトルからは予想できない、懐かしい風景に出会いました。
五色沼は、小学校の修学旅行で行ったのですが、初めての県外だったので、とても印象に残っています。
by (2005-11-06 19:16) 

柴犬陸

>lapisさん ご訪問有難うございます!
五色沼は初めてでしたが、はっとするほど綺麗な色の湖でした。
時間に余裕があれば、しばし立ち止まって眺めていたかったです。
当時のlapisさんの目には、どのように映ったのでしょうか?
by 柴犬陸 (2005-11-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご対面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。