SSブログ

再会 [友達]

昨日、陸を連れてSさんのお宅をお訪ねした。
Sさんご一家とは【ホームページ】を通して、お付き合いが始まった。
S夫人に、最初にHPの感想を頂いてから、もう2年になる。
今年の7月に、縁あって初めてお会いした。
陸は、おかしいぐらいに緊張して、よそゆきの顔を見せた。
わんこにも人間の態度が伝染するらしい。
写真嫌いなのに、カメラ目線をしたり、家ではイタズラばかりするのに、借りてきた猫みたいに静かに寝転んでいたりした。
「おとなしいですね」
いえいえ、とんでもない、いつもそうだと良いんですけど。

       
           ちょっとよそゆき?の陸     Sさん撮影

それ以来、3ヶ月が経った。
お天気に恵まれたこともあって、近くの武蔵野公園へ案内して頂いた。
武蔵野公園は、23ヘクタールの面積を誇る都立公園だ。
なんでも、東京ディズニーランドの半分の広さとか。
同じ東京都でも、陸を連れて行ったこれまでの公園とは、スケールが違う。
サッカーに興じたり、スケボーで遊んだり、バーベキューをしたり、ハナミズキをデジカメに収めたり、そして私達と同じように、わんこ連れで散歩したりと、人それぞれに土曜日の午後を楽しんでいた。

       
           サッカーに興じる

       
           鴨にエサをあげるおじさん             ↑

       
           エサで鴨が大挙して陸地へ

       
           興味津々
           
陸は、野川を泳ぐ鴨の群れにいたく興味を示して、いきなり堤防を駆け下りる勇ましさを見せた。
鴨は突然の陸の襲来?に、逃げまどうばかりだ。
結局、目の前の鴨を全部追っ払ってしまった。(陸が川を離れたら、すぐ帰ってきたけど)
期待した、紅葉はいまひとつ。
今年は寒暖の差が少ないから、中途半端な紅葉で終わりそうだ。

       
           鴨を眺める

       
           鴨を追いかける
     
帰宅して、SさんオススメのT邸のお庭を見せていただく。
広大なお庭に、貯水池を発見。
鯉も泳ぐ、この池には清水が静かに流れていた。
この清水で入れたコーヒーの味は、また格別とのこと。
Sさんの説明が聞こえたかのように、陸も思わず覗いていた。

     
        陸も覗く                 T邸の貯水池

Sさんのお宅では、蘭の花を温室で大切に育てていた。
ちょうど今朝咲いたばかりという蘭の花を背景に、オペラやクラシックをサラウンドで鑑賞し、華やいだ気分に浸る。
いつもよりおとなしめの陸を囲んで、ハートフルな時間を過ごした。

       
          下の蘭の花が咲いたばかり   ↑

≪昨日の陸≫
 
       
           Sさんに甘える


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 20

柴壱

ちょっとよそゆきの陸君、nice!表情です。
柴壱の柴写真コレクションにコピーさせていただいていいですか?
もちろん、著作権に抵触するような使い方は致しませんので。
by 柴壱 (2005-11-20 21:55) 

IXY-nob

インターネットを通じた素敵なお付き合いが羨ましい。武蔵野公園は国立に住んでいたころよく行きました。今の時期は落ち葉が遊歩道を埋め尽くしているでしょうね。
by IXY-nob (2005-11-20 21:56) 

柴犬陸

>柴壱さん nice&コメント有難うございます!
著作権はSさんにありますが、柴壱さんを信用しております。
こんな陸の表情は、私共には撮れません、です。

>IXY-nobさん nice&コメント有難うございます!
初めての武蔵野公園に、陸だけでなく私共も興奮しました。
何度となく出かけたくなる公園ですね。
そういえば、落ち葉で埋め尽くされている場所もありました。なにしろ、広大で歩いているだけで、幸せな気分でした。
by 柴犬陸 (2005-11-20 23:27) 

きす

ん~~~!!もう!!
またもや、陸くん萌え~♪
うちのわん子達も こんな公園喜ぶだろうなぁ~!!
by きす (2005-11-21 00:21) 

knacke

いつもと違うお散歩。
陸君、楽しかっただろーな。
ちょーとは、ドキドキだったかも?アハ。
by knacke (2005-11-21 05:53) 

柴犬陸

>きすさん nice&コメント有難うございます!
武蔵野公園に隣接する野川公園にも少し足を延ばしました。
なにしろ広くて、広くて。
夢のような広さでした。

>きむたこさん  nice&コメント有難うございます!
陸はうれしくてうれしくて、走り回りました。
鴨に会ったのも初めてでした。本当は、鴨と話したかったのかな。
by 柴犬陸 (2005-11-21 07:15) 

ハイジ

おはようございます。
陸君のよそゆき顔、すごくかわいいです。
興味津々の顔は、自然の中でとても嬉しそうに見えますね!!
いつもと違う公園で、いろんな興味を持ったのかな~??
元気に走りまわっている様子が手に取るように分かります。
by ハイジ (2005-11-21 08:46) 

わやや

陸ちゃん、お外ではこんな顔しはるんですね。
お家ではひっくりかえしたバスケットの上でびくともせず、爆睡Zzz。でもかわええよ、見てるよ。
by わやや (2005-11-21 11:50) 

jewel

やっぱりひとも犬も、
広い場所では開放感を味わえて
リラックスもでき、楽しいのでしょうね。
ウチのジュエルも近所の散歩は大嫌いだけど(笑)
週末に車で行く大きな公園は大好きです。
(散歩する私の気持ちを、陸くん同様察してるのかな)
by jewel (2005-11-21 13:38) 

庭。

今日の陸くんはずーっと同じ場所で寝てました。何か変わった事はありましたか?
by 庭。 (2005-11-21 17:54) 

みずたに

こんばんは。
今日はこの冬一番の寒い一日だったみたいですね。
陸ちゃんも寒いとあまり動かないのですね。
朝からいつものベッド返しをしていましたが、お昼からはずっと
寝ていましたね。寒いだけなのかな…と思ったり。
by みずたに (2005-11-21 19:54) 

ぽちくん

陸くんも、いつもと違うお散歩を楽しんだのね。
良かったね~。
by ぽちくん (2005-11-21 21:57) 

柴犬陸

>ハイジさん いつもご訪問有難うございます!
陸は、武蔵野公園を跳ね回っていました。とっても嬉しかったようです。

>わややさん いつもご訪問有難うございます!
陸は内と外では、ずいぶん違う顔になります。
外では緊張して、内では休養して、ということでしょうか。

>jewelさん nice&コメント有難うございます!
ジュエルちゃんも、遠くの大きな公園が好きなんですね。
陸もそうです。

>庭。さん いつも訪問有難うございます!
陸はずっと静かにしていましたね。寒かったからかな。

>みずたにさん いつもご訪問有難うございます!
陸は、お天気が良くても、寒いとあまり動きませんね。
じっとしていて体力を温存しているのでしょうか?

>ぽちママさん nice&コメント有難うございます!
あるとくんも京都に遠出しましたね。
陸も同じ東京都ですが、ちょっと遠出しました。
とってもうれしかったようです。
by 柴犬陸 (2005-11-21 22:14) 

隠れ陸ファン

陸ちゃんって優しい顔してますね。どのくらいの大きさですか?体重とか高さ(?)とか。柴犬って写真でみるより意外と小さいですよね。Sさんにとっていたただいたおすまし陸は、いつもと違う表情。いいなあ。
by 隠れ陸ファン (2005-11-22 00:40) 

ネットを通じて人の輪が広がる、とても素敵なことですね!
残念ながら、僕は、ネットで知り合った方とお会いしたことがありませんが、
いつか実現したいと思っています。
蘭の花、とても美しいです。
by (2005-11-22 01:24) 

柴犬陸

>隠れ陸ファンさん いつもご訪問有難うございます!
陸の体重は11kg、体高は約40cmです。
柴としては、いささか太め。顔(頭)も大きいですが、全体としては小さめです。
豆柴よりはちょっと大きいかな? 

>lapisさん nice&コメント有難うございます!
他府県の方とも、ネットでのお付き合いがあります。
遠方なのでなかなかお会いできませんが。
陸を通しての大切な友人です。
ところで、Sさんの温室には、丹精こめた、たくさんの蘭がありました。
蘭の花は、咲いていなくても、華やいだ気分になりますね。
by 柴犬陸 (2005-11-22 08:14) 

柴犬って、鳥さん好き?
かわいがってた近所の柴も、
鳩やらカモメ追いかけて散歩が大変でした。
興味があるんだろうねえ~~
by (2005-11-22 12:36) 

柴犬陸

>fumilinさん いつもnice&コメント有難うございます!
陸は、鳥を見ると追いかける、というか追っ払ってしまいます。
友達になりたいのかな、ってfumilinさんのコメントを読んで初めて思いました。
by 柴犬陸 (2005-11-22 22:10) 

andy

陸くんの表情本当いいですねえ。それに散歩の時、満喫している表情ですよね。ちなみに、うちのはなも鳥を見ると友達になりたいのか、威嚇しているのか分かりませんが、追いかける癖がありますね。もしかしたら、柴犬には特別な思いがあるのですかね。
by andy (2005-11-23 11:28) 

柴犬陸

>andyさん ご訪問有難うございます!
お忙しい様子は、mixiで拝見しております。
はなちゃんも、鳥を追いかけますか。
やっぱり、柴犬のクセなのでしょうか?
もっと友好的に出来ると良いんだけど。
by 柴犬陸 (2005-11-23 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。