SSブログ

ニッパー(Nipper)くん [友達]

夕方散歩する、いつもの原っぱに、ニッパーくんが居た。
白くて細い、スタイル抜群のニッパーくん。
この名前もつい最近まで知らなかった。
いつものように、リードを長めにして遊んでいる。

    
     今日のニッパーくん          

「ニッパー」は、ビ○ターのトレードマークになっている犬の名前だ。
あの犬を知っていても、その名前がNipper(ニッパー)だと知る人は少ないだろう。
ニッパーくん、13歳♂。
13年前に、ビ○ターに勤務する方とのご縁が出来て、この名前が付いた。
       
数ヶ月前のこと。
白くて細いわんこが、朝の散歩中に突然現れた。
陸のすぐそばまでやって来たが、気づくと誰もリードを持っていない。
しばらく立ち止まって、ようすを見たが、追いかけてくる人もいないようだ。
≪えっ、迷い犬?≫
原っぱでよく見かけるわんこに似ている気がする。
やがて、角を曲がって行ってしまった。
原っぱまで行ってみたが、あのわんこはいない。
ゆったりした足取りだったから、自分の家は分かっているのかも知れない。。。
などと、楽観的に考えたりした。

帰り道、わんこが気になって早足になる。
すると、【カルタ家の奥様】が、あのわんこを連れているのに出くわした。
リードは奥様の連れの方が持っている。
なんだ、カルタちゃんの友達だったんだ、と独り合点した途端、
「どこのお宅のわんちゃんか、知りません?」

奥様によれば、わんこが家の前をノーリードで歩いていたので、捕まえようと、エサでおびき寄せたとのこと。
「なかなか家へ入ってこないから、こうやってこうやって、エサをあげたの」
身振り手振りを交えながら、保護した時の状況を熱心に話してくれた。

    

いつも見るわんこといっても、名前もお宅も知らなかった。
原っぱに戻って、散歩している人に聞いても、私と同じだった。
「なんとかあたって見ましょう」
奥様がそう決断して、しばらくわんこを預かってくださることになった。

その日のうちに、白くて細いわんこ、「ニッパーくん」のお宅を探し当てたと言う。
ニッパーくんは逃走癖があるそうな。
歩き回って、熱心に情報を集めた奥様の誠実さが実を結んだ。
なお、カルタちゃんは、ニッパーくんに全く吠えなかったらしい。
あっぱれ!

       
           カルタちゃん今日はお家の中に

《今日の陸》

       
           一瞬、カメラ目線


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 21

ビ○ターのトレードマークのワンコがニッパーって、初めて知りました!!!
うう。逃走癖かあ!
ビ○ターのワンコはじ~~~っとしてそうなのに~~~!
by (2005-11-30 02:07) 

knacke

きょうの陸君、やけに笑顔。
なにかいいことあったワン?
by knacke (2005-11-30 04:55) 

カルタちゃんのホスピタリティとカルタママさんの誠意と努力に
一点の曇りもないnice!を贈ります。
「自主トレ」わんこはウチの周辺でもちょこちょこ見かけますが
どのコもみんなおとなしいです。ですが、やっぱり独りでウロウロは
いろんな意味で心配でいけません。ところで・・・
ニッパーっていう名前だったんですね。きょうのきょうまで
ビ〇ターくんやと思ってました(そのまんまやん)
by (2005-11-30 10:34) 

ハイジ

ご無沙汰です。
温泉から戻り、早速陸君の行動を観察させて頂いております。
私のビ○ターのワンコが「ニッパー」という名前だったとは知りませんでした。
あの首をかしげている様は、かわいいですよね~。
でも、本当にニッパーの飼い主さん宅が分かってよかった、よかった。
一瞬、カメラ目線の陸君は、椿?か何かの花をバックにカメラ目線でニタッと
笑っているように見えるのは私だけでしょうか?
本当に、いつ、どんな時も陸君、かわいいなぁー。
by ハイジ (2005-11-30 12:12) 

陸くん、笑ってる!
by (2005-11-30 12:27) 

jewel

陸くんのカメラ目線、
幸せそう。 ご主人様を
愛してる!って言ってます。
by jewel (2005-11-30 12:49) 

すいすえみ〜

ビ○ターの犬といえば、倉敷に、その置物がずら~っと並んでいる家があったなぁ。お店だったのか、なんだったのかは分からずじまいだったけど。
生陸くんを覗いたら、ベッドでお休み中。残念っ!
でも、今日の写真、本当にいい笑顔です。
by すいすえみ〜 (2005-11-30 16:10) 

仁

ニッパー君(ちゃん?)、よかったですね。
自分も先月、リードをした柴犬を保護しましたよ。
写真を撮って、ビラを作ってスーパーなんかに貼ってもらいました。
飼い主は次の日に見つかったんですけどね。
一晩だけの「飼い主」でした・・・。陸みたいな柴犬を飼いたいです~。
by 仁 (2005-11-30 18:18) 

misso

ニッパーくん、無事に帰れてよかっただ!
逃走癖がある、ニッパーくん、お困りわんこだけど、
なかなかの美形だだ♪スタイルもいい!
by misso (2005-11-30 19:53) 

ぽちくん

ビクターのわんちゃんの名前が「ニッパー」って、
初めて知ったわ~。  首をかしげた姿が可愛らしいのよね。
こちらのニッパーくん、無事にお家に帰れて良かったね~。
by ぽちくん (2005-11-30 20:03) 

柴犬陸

皆さま nice&コメント有難うございます。

>fumilinさん 
ニッパーくんは、いつもリードが長くて、結構目立ちます。
好きに遊ばせてるのに、どうして逃げちゃうのかな。

>きむたこさん
陸、嬉しかったのかな、いつもとちょっと違う散歩道だったからかも。

>toucoさん
カルタちゃん、エライですよね。
人気者の理由はこんなとこにもあるのでしょう。
「自主トレ」のわんこっているんですか?
ちゃんと家に帰っているのでしょうが、やっぱり心配です。

>ハイジさん
お帰りなさい。
ニッパーくんと言う名前、珍しいから、由来をお聞きして初めて知りました。
『トレビの泉』(cx)で取り上げられたことがある、とか聞きましたが。

>calcamさん
やっぱり、陸笑ってるようにみえます?
新しい散歩道、嬉しかったのかな。違うわんこにも会えたし。
うちの近所、気がつけばわんこだらけです。

>jewelさん
ジュエルちゃんに超めろめろのjewlさんのコメントだから、当たっているかしら。
えへへ。

>すいすえみ~ちゃん
倉敷にそんなお店(お家)あったんですか?
気づきませんでした。
最近も、倉敷出身という人がテレビに出るとすぐ反応してしまいます。

>仁さん
わんこを保護されたのですね。大変でしたね。
飼い主が見つかって良かったです。
どんなにか喜ばれたことでしょう。

>missoさん
そうなんです、ニッパーくん、カッコイイんです。
跳んだりはねたりも身軽にこなしてるし。
陸みたいにドタドタしてないしね。

>ぽちママさん
ニッパーくんが、あのわんこの名前だって、あんまり知られてないですよね。
ビ○ターの人にとっては常識でも。
ありふれた名前じゃないから、聞いてもちょっとピンとこなかったです。
by 柴犬陸 (2005-11-30 21:03) 

かこ

始めまして、かこです。
いつもブログ楽しみにしています!

犬が大好きなんです!その中でも、これぞ犬っていう「柴犬」が、すっごく
好きなんです。
陸たんかわいくて、かわいくて。。
飼い主さんの日記も状況が鮮明に伝わってきて、陸たんのかわいさがさらに
倍増して伝わってきます。

楽しみにしてるんで、いっぱい書いてくださいね!
by かこ (2005-12-01 00:47) 

柴犬陸

>かこさん はじめまして。
柴犬ファンが多くて心強い限りです。
ご近所にも柴犬が増えました。
ブームとは聞いていないので、固定ファンが多いということでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。

>mioさん nice有難うございました。
遅くなってすみません。

>yukiさん nice有難うございました。
by 柴犬陸 (2005-12-01 01:13) 

宗次郎

脱走すると大変なんですよね  宗次郎も橋之助もよく脱走してはミミの家のエサを食べてましたよ そんな子に育てた覚えはないのに・・・ ね
by 宗次郎 (2005-12-01 11:11) 

macoro

逃走癖のあるわんこっているんですよね。
うちの近所にもたまに逃走するわんこがいるのですが、
一度つかまえてコロの古いリードをつけてから連れていこうといたら
姉が噛まれたんです。
こんなに躾されてないならもっとちゃんとつないでおいて欲しいなぁと
思いました。
子供とかが近づいたら危ないですもんねぇ。
でもニッパーちゃん、ちゃんとお家に戻れて良かったですね。
やっぱりお外の世界に興味津々なんでしょうね~。
by macoro (2005-12-01 17:53) 

きす

ニッパーくん よかったねぇ!!
しかし、かるたちゃんの奥様っていい人だねぇ!!
カンドー
by きす (2005-12-01 21:43) 

柴犬陸

>hashiさん niceも有難うございます!
そういえば、亡き宗次郎くんもよく脱走したとか。橋ちゃんもでしたか?
陸も小さい頃に3回脱走しました。
ところで、新しいアイコン、クリスマスモードになりましたね。可愛いです。

>macoroさん ご訪問有難うございます!
噛まれるかも知れないと思うと、保護するのは大変ですね。
でも、わんこにしたら、不安な思いで噛んだんでしょうか?
ニッパーちゃんはおとなしいけど、捕まえるときは大変だったようです。

>きすさん niceも有難うございます!
奥様は気さくでステキな方ですよ。
カルタちゃんの人気の秘密は奥様にもあるのでしょう。
by 柴犬陸 (2005-12-01 21:50) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 陸ちゃんのカメラ目線、かわいいですね〜。逃走癖のあるワンちゃん、私の友人のワンちゃんにもいるのですが、走り回っている最中に事故にあったりする事もありますから、気をつけないとですよね...。その友達のワンちゃんは、首輪抜けの術(!)が得意で、よくお外に遊びに行ってました。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2005-12-03 15:35) 

柴犬陸

>ちぇぶらさん niceも有難うございます!
ニッパーくんも、首輪抜けの術が上手なのかな。
詳しくは聞いてないので、どうして逃走癖があるのか、分からないけど。
ちぇぶらさんのお友達にも、やっぱり居るんですね。
by 柴犬陸 (2005-12-04 03:29) 

ちぇぶらさん

 TB頂き有り難うございます。(^_^) そうでした、そうでした...ここのニッパーくん、縄抜けならぬ、首輪抜けの術の達人でしたよね...。ビクターの絵の話があるので、欧米ではニッパーという名前をイヌにつけるのはかなりポピュラーです。こちらのニッパーくん、そういう事でハイカラな名前ですよね(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-14 16:19) 

柴犬陸

>ちぇぶらさん
コメント有難うございます。
ニッパーという名前、日本では珍しいですね。
私、失礼なことに、何度も聞き返してしまいました。
それで、ビクターのことも教えて頂いた次第です。
by 柴犬陸 (2006-01-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然もうひとつの偶然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。