SSブログ

それはまた別の話 [テレビ]

昨日、いとこの家を訪ねた。
この一週間は、想定外?の出来事に追われ、正直なところ目が回るほどの忙しさだった。
陸の病気もその一つだったが、おかげさまで、順調に回復している。
そして、いとこに会うのも、突発的な事情によるものだった。

いとこの家に着いて、何気なく本棚に目を移すと、なんと『歌バカ』の文字が。。
≪ええっ、平井堅のファンだったっけ?≫
「そうだよ。知らなかった?これ、娘が予約して発売日に買ってきたの」
いとこは、私と同学年。
こんな身近にファンがいたなんて、それも年齢層もぐっと高めの。
恐るべし、平井堅サマ。

         平井堅 『歌バカ』
       
『歌バカ』を聴きながら、結構深刻な話が続いた。
最近の歌を集めた「ディスク2」から聴き始め、次に「ディスク1」にCDをチェンジ。
その1曲目が流れた。
あぁ、『Precious Junk』だ!
これは、テレビドラマ【王様のレストラン】(CX)のエンディング・テーマとして知られている。
三谷幸喜脚本のこのドラマは、1995年放映というから、もう10年も前のことになる。
三谷ファンの間では『王レス』と呼ばれて、もっとも評価の高い作品だ。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/09/03
  • メディア: DVD

このドラマが放映された当時のことは、10年を経ても忘れない。
毎週水曜日この時間は、区主催の「手話教室」に通っていた。
望んで始めた手話だったが、修得するのは、そう簡単なことではなかった。自分の甘さを思い知らされる日々が続いていた。
仕事を持っていたから、やがて、時間的にも精神的にも負担になった。
友人の間で、『王レス』が評判になっていても、リアルタイムでは観れずじまい。
最初から観れないから、ビデオに録る気持ちにもならなかった。
教室が終わった後は、区役所に程近いレストランで、手話に対するグチをこぼすのが、いつもの決まりになった。

それでも、なんとか最後まで、手話教室には通い続けた。
予想していたとおり、全くモノにはなっていない。
その後、何度目かの再放送をやっと録画して、『王レス』をじっくり鑑賞したのは、最近のこと。やっと作品に追いついた気持ちだった。
ただ、グチを聞いてもらった、レストランは今年お店をたたんだ。

また、手話を始めてみようか。

。。。「それはまた別の話」。

《今日の陸》

皆さまから、暖かいお心遣いを頂き、有難うございました。

       
           足は回復しつつあります

       
           来年の干支  陸の分身? 


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 30

knacke

回復しつつあるのね!よかったね。
来年の干支はワンコかぁ。
当たり年(?)だね、陸君・・・。
by knacke (2005-12-07 07:22) 

LEONママ

自分の時間は忙しいと「ない!」に等しいですね。
話題のドラマはもちろん、映画もだいぶ後になってから
気がついた様に借りてみたり.....
興味がある習い事も最後まで行き終えるのは、
わりと大変かもしれません。
今は...レオンとドックランでおもいっきり走る事が
楽しい時間です。陸くんの足も良くなって走る様子を
早くみたいです。
by LEONママ (2005-12-07 08:57) 

momo-3

回復という言葉がこれほどホッとするとは…
私の友人も手話教室に通っています。
私も行きたいなぁと思っているのですが
お尻が重たいんです(>_<)
by momo-3 (2005-12-07 10:30) 

「王様のレストラン」何度見ても大好きな作品でした。
伊藤俊人さんが最高です!
堅ちゃん人気、スゴイですね♪うちの母も大好きです。
手話は想像以上にむずかしいですね・・・相当の熱意と
努力が必要だと思います。でも通い続けられたのはスゴイ。
年末年始はあらゆるところでわんこだらけになりそうで
楽しみです。年賀状、作らなきゃ。陸ちゃん、ヨカッタです。
by (2005-12-07 10:35) 

自分の予定(都合)以外で時間がうまると、つい過去を振り返ってしまうのは、私だけじゃないようで・・・。

陸くんのしっぽがかっちょいい!!!
by (2005-12-07 10:54) 

masiko

陸、回復しつつあるとのこと良かった。
「王レス」全部ビデオに撮って残してあります。大好きなドラマです。
手話も「オレンジ・デイズ」の影響もあり習ってみたいなと思ってました。
やっぱ、難しいのですね。
by masiko (2005-12-07 11:52) 

jewel

陸くんのライブ映像観ましたが
ベッドの外で寝てました(笑)。
ちょっと半分切れていて
見づらかったけど、可愛いな~。
柴犬大好き♪
by jewel (2005-12-07 12:21) 

ハイジ

こんにちわ~。
私も、平井堅大好きです。
声も歌も聴いていて気持ちいいですよね。

陸君の足が順調に回復に向かっていると聞いて安心しました。
最近は、お部屋の中が暖かいせいでしょうか、私がライブカメラで見る時は、
寝ている姿が多いです。その姿も愛らしくて・・・大好きです。
時々、聞こえるはずもないのに「陸君~、」なんて声かけている陸君狂です。
でも、時々声かけた瞬間にカメラの方を見る事があって・・・驚きました。
動物的勘で何か察知したのでしょうか?(笑)
分身の干支の置物も素敵ですね。私も来年は戌年なので何かお正月飾り
を買いたいと思っているところです。
by ハイジ (2005-12-07 13:10) 

柴犬陸

皆さま、ご心配をおかけしましたが、少しずつ回復しています。
このたびは、暖かいコメントとniceを有難うございました。

>きむたこさん
日本の来年のカレンダーには、わんこがあふれていますね。
陸も当たり年かな?

>LEONママさん
お忙しそうですね。
でも、不思議なことに時間がないときほど、いろんなことを始めたくなりますね。
ドッグランで解消されてるのですね。

>momo3さん
私が通った手話教室は、通訳を養成するのが目的だったんで、かなりハードでした。そうではなくて、自分にも役立つような手話なら、良いですね。

>toucoさん
伊藤さん急死でしたね。『ショムニ』でも存在感があって、もっとずっと活躍出来たはずなのに、残念です。
手話は、動作がメインですので、はっきりと少し大げさに表現する必要があります。演技と似たところがあるように思いました。
恥ずかしいと思ってはいけないんで、私には難しかったです。

>calcamさん
このところ、過去の思い出にばかりとらわれています。
calcamさんもそうなんですか?

>masikoさん
『王レス』面白いですね。10年も前のドラマという古さはありません。
三谷さん自身もかなり有名になったし。
彼の舞台はチケットがなかなか取れなくなりました。
ところで、私が習った教室のような、手話通訳者養成目的でなければ、もっと楽しくで手話ができると思います。
今度は、別のところで探すつもりです。

>jewelさん
ライブ映像、観て頂いたんですね、有難うございます!
たいていは寝てますね。

>ハイジさん
堅さんは、大変な人気ですね。
『歌バカ』が売上げ№1と聞きました。スゴイ。
陸に声をかけて頂き、有難うございます。
音にはすばやく、反応しますので、きっと聞こえてるんだと思います。
by 柴犬陸 (2005-12-07 18:03) 

sacro-bosco

はじめまして。
mabo&masikoご夫妻をはじめ、calcamさんやmissoさんのトコロで
ニアミスを繰り返し、気になっておりました。
『歌バカ』私も買いました。仕事場や車の中で聴いています。
来年は陸君の年ですね。快方に向かわれているようで良かったですね。
手話講習会、最後まで通われる方は、うちの講習会でも少なかったです。
その後、通訳ボランティアをなさるまで…
となると、一回の講習で一人いるかな???
「全くモノにはなっていない」とありますが、たとえ手話を使えなくても、
聴覚障害者にたいしての理解は深まったと思います。
聴こえる私たちには想像もつかない世界があるということに…。
また、遊びに来ていいですか??
by sacro-bosco (2005-12-07 20:30) 

misso

そっか~、陸君来年、年男?
年賀状は、決まりっすね♪
by misso (2005-12-07 21:53) 

陸。横顔が男前ですなあ~
堅ちゃんの歌バカに反応してしまいましたが・・・
王様のレストラン。リアルタイムでみてましたが、
堅ちゃんだと知ったのは・・・ついこの前で・・・それでもファンなのか!?
10年も前の話なんですよね。

それは、そうと・・・戌年・・・いいなあ・・・陸の写真を年賀状ですか?!
by (2005-12-07 22:58) 

つなみひで

こんにちわ。はじめまして。
柴犬、で検索してやってきました。陸くん、脚は回復のようでなによりです。
実家の柴犬は、ちゃい、といいます。13歳で大分じーちゃんになりました。
by つなみひで (2005-12-07 23:02) 

柴犬陸

>sacro boscoさん はじめまして。
私も、calcamさんのところでのニアミス、覚えております。
ようこそ、いらっしゃいました。
sacro boscoさんのところでも、手話講習会が盛んですか?
私たちの区では、年1回ですが、かなり力の入った講習会を行っています。
聾唖の方が教師で、手話通訳の養成が目的です。
初級は自由に参加できますが、中級、上級へ上がるには試験に合格しなければなりません。10年後の今、どのように変わっているのかは、確認していませんが、当時はそうでした。
仕事を持ちながらでは、正直言って、とてもハードです。熱意だけではとうてい続きません。私が続けられたのは、意地以外の何物でもありません。
どうぞまたお越し下さい。私もお邪魔させて下さい。

>mssoさん
来年の干支は戌なんで、こういう場合もやっぱり年男って言うのかな?

>fumilinさん
『王レス』やっぱり、リアルタイムでしたか。
今観ても面白いけど、やっぱり取り残されたような気になります。

>つなみひでさん はじめまして。
トラックバック有難うございます。
互いに柴犬を飼っているのもなにかのご縁ですね。
by 柴犬陸 (2005-12-08 00:28) 

陸くんが回復されているそうで何よりです。
「王様のレストラン」、再放送で見ました。とても面白かったです。
最近、このような楽しいドラマが減っているような気がして残念です。
by (2005-12-08 01:50) 

ちっぷ

陸ちゃん、お元気そうで何よりです。くるって巻いたしっぽ、たまりません。
アルちゃんもその後、お元気でしょうか?
「王レス」私も再放送で観ました。やっぱり三谷作品はいいですよね。
by ちっぷ (2005-12-08 02:52) 

sacro-bosco

今住んでいる所ではどうだか分かりませんが、秋田にいるときは、
仕事しながら手話通訳ボランティアもしていました。ちょうど、全国ろうあ者大会が秋田で開かれたりして、地元のコマーシャルフィルムに出たこともあります。
もう、私も辞めて10年くらいになりますので、今はどうなっていることやら??
by sacro-bosco (2005-12-08 09:27) 

柴犬陸

>lapisさん たくさんのnice有難うございました!
『王様のレストラン』、評判どおりの楽しいドラマでした。
比較的最近では、『すいか』(日本テレビ)が好きなドラマでした。

>ちっぷさん はじめまして。
アルちゃんは、あれ以来元気にしています。
寒くなったので、玄関にはなかなか出てませんが。
三谷作品は、後味が良いですね。

>boscoさん お返事有難うございます。
お仕事されながら、全国大会での手話通訳もされてたのですね。
す、すごいです。
そんなboscoさんに対して、仕事をもっているから、とてもハードなどと失礼な物言いをしてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしいです。
お許し下さい。
by 柴犬陸 (2005-12-08 12:05) 

sacro-bosco

あ、でも私も専通じゃなくて、タダのボランティアだったので、大会も裏方でした。
いろんな理由で手話に興味を持たれて、チャレンジされる方がいらっしゃいます。人それぞれですし。それに、『ボランティア、というものは、本業の合間を縫って、自分ができる範囲で行うコト』だと私は思っているので、『仕事がある』なら、それは優先して当然のことだと思っています。実際、通訳業務は片手間にできるほどユルい仕事ではないですし、失礼でもなんでもないですよ。大丈夫です(^.^)
通訳が一人くらいいても良いんじゃないの? という職場だったので、私の存在はテストケースにもなったようです。
by sacro-bosco (2005-12-08 21:12) 

ぽちくん

陸くんのあんよ、大丈夫かな~?
心配で見に来たんだけど、大丈夫そうで良かった~。
by ぽちくん (2005-12-08 21:41) 

すいすえみ〜

陸くんの回復に、安心しました~。良かった。
私も、手話には興味があります。でも、習うところまでは・・・。
昔バイトしていた、飲食店で、かわりに電話をかけてください、と書いた紙を見せられ、かけた経験があります。
そんなとき、手話が出来たら、どんなにいいだろうと思いました。
by すいすえみ〜 (2005-12-08 23:35) 

柴犬陸

>boscoさん
ご丁寧に有難うございます。
手話教室は最初80人の大所帯だったのに、最後は40人もいなかったと思います。
一年間の講習は、きつかったです。
一度も休まず熱心に通った人が、中級試験に不合格だった時は、正直言って、とてもショックでした。

>ぽちママさん
ご心配いただいて、有難うございます!
病院に行ってから、陸はちょっと良い子になったような気がします。
見た目にはね。

>すいすえみ~ちゃん
陸のこと、ご心配をおかけしてます。
足だから、時間はかかると思うけど、すこしずつ回復しています。
ところで、手話を勉強すると、表情が豊かになりますね。
というか、豊かでないと、肝心の相手に伝わりません。
そのことを身をもって知りました。
by 柴犬陸 (2005-12-09 00:27) 

kobekko

こんばんは、はじめまして、じゃない気がするけど、
はじめまして~(笑)
はい、は~い、『王様のレストラン』、大好きです!!
『。。。「それはまた別の話」。』って、森本レオのナレーションも好きです!!
三谷幸喜、大好きです!!
三谷作品では舞台版「笑の大学」がイチバンです!!

業務連絡:「イージー・ライダー」への関心、
感服しました・・・へへぇ~って感じです(笑)
時計のことはわかりましぇん・・・すいません。
by kobekko (2005-12-09 02:13) 

柴犬陸

>ポニピンさん 早速のご訪問&nice有難うございます!
舞台版『笑いの大学』がいちばんのオススメなんですね、メモメモ。
「イージー・ライダー」では、ついつい興奮してしまい、失礼しました。
by 柴犬陸 (2005-12-09 21:16) 

きす

あれ??nice!とコメント入れたつもりでいた・・
あはは・・・
きすバカ!!
by きす (2005-12-10 00:32) 

柴壱

実は、私にとっても「王レス」当時は忘れられない時期。
ちょうど、転勤で、生まれて初めて関東を離れた時で、
いろんな人やものとの出会いを求めて、模索していた頃でした。
引越のゴタゴタで最初の1~2回を見られなくて、なかなか取っ付けないドラマでしたが、いつの間にかハマッていました。
シチュエーションコメディ? 劇作家としての三谷ワールドだったのですよね。
そして・・・・この当時の出会いの延長線上に、今の観道楽があるのです。
by 柴壱 (2005-12-10 01:55) 

柴壱

書き忘れて、送信してしまいました。
陸クンの足、回復しつつあるとのこと、何よりです。
この凛々しい立ち姿の陸クンが痛みを耐えていたのかと思うと、せつないです。
by 柴壱 (2005-12-10 02:04) 

柴犬陸

>きすさん niceも有難うございます!
ご訪問ありがとう

>柴壱さん niceも有難うございます!
「王レス」は、柴壱さんにとっても、忘れられないドラマなのですね。
もう、10年も前のことになりました。
その後の三谷さんの活躍をみるにつけ、思い出すドラマです。
ところで、陸はこのところ以前にも増して、食欲旺盛です。ダイエット、ダイエットです。
by 柴犬陸 (2005-12-10 19:24) 

IXY-nob

「歌バカ」はうちの奥様へのクリスマスプレゼントになりそうです。
by IXY-nob (2005-12-11 10:12) 

柴犬陸

>IXY-nobさん niceも有難うございます!
「歌バカ」行く先々で流れていました。
旅先で聴くのもなんとも言えませんね。
奥様も喜ばれることでしょうね。
by 柴犬陸 (2005-12-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬の痛み師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。