SSブログ

カン違い [友達]

夕方の18時ともなると、もうあたりは暗闇に包まれる。
アパート群が続く細い路地には、電柱の灯りも心なしか少ない。
散歩中の陸が、曲がり角で足を止めた。
こんなときは、たいてい向こうからやって来るわんこを見つけたとき。
夜目にも、陸にはよく見える。

       
              あたりは暗闇              

「アルちゃん? アルちゃんかな?」
ハスキー犬を連れた、おじさんが現れた。
辺りには、陸しかいないから、やっぱり陸のことらしい。
≪ええっ~?≫
アルちゃんは、ハスキー犬だから、陸の数倍の大きさがある。
人の夜目には、柴犬がハスキー犬にふくれ上がるのかも??

  
     大きいアルちゃん                    小さい陸

おじさんは、懐中電灯をおもむろにポケットから取り出し、陸を照らす。
一瞬の静寂。
「うちの犬は、おとなしいからね」
おじさんは違う話に変えてきた。
暗闇でのカン違い。

       
            アルちゃんと陸  それほど違わない?

夜が更けて、ゴミの整理にガレージへ出る。
「ニャー、にゃー」
【クロちゃん】の鳴き声がした。
早速、猫好きの主人を呼んだ。

カッ、カッ、カッ。
しばらくして、ヒールの音が暗闇に響き渡る。
すると、主人に甘え声を出していたはずのクロちゃんが、全速力でその後を追った。
どうやら、ヒールの主に可愛がられているようだ、案外飼い主かも知れない。
クロちゃんが嬉々として走り去るのを見たのは、初めて。
ガレージに時折泊まっていくから、半分ウチの猫と思っていたのに。
これはまた別のカン違い。

       
            塀の上でのクロちゃん          

今夜、【ガンバレ】のオジサンが陸を見つけて、やっぱり声をかけてきた。
今度は、階段を下りて、すぐそばまでやってきた。
「おおっ、元気だよね? がんばってるよね?」
オジサンはカン違いしていなかった。

 




[ お・ま・け ]

☆貰いもの比較 : どちらも戦にからむ。でも平和が一番。

  
      「新選組!」キーホルダー            手作りの しおり  

 




《今日の陸》

       
           車を眺めるのも好き


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 23

庭。

私のデスクトップは陸くんです、携帯のシャメもいーーーーーーーっぱい陸君がいます。カメラ目線や可愛いしぐさの時に画面をシャメで撮ってます!
私は精神病院に行ってた事もあったんですが、薬は効かず、今は病院へ行くことはやめました。陸君を見てるのがなにより心が落ち着きます。ありがとう(^-^)
by 庭。 (2005-12-16 22:37) 

masiko

シベリアンハスキーを見ると「動物のお医者さん」の「チョビ」が浮かびます。
黒いけど。
今日の陸くんは凛々しい感じがします。毅然とした感じ。
by masiko (2005-12-16 23:29) 

おっきいアルちゃんとちっちゃい陸ちゃん・・・
写真の対比がnice!です(笑)
間違えちゃったおじさん、ちょいとバツ悪かったかしら(笑)
ガンバレ~のおじさん、変わらずいい味ですねえ。
こうして声かけてもらえると、嬉しいものですね。
by (2005-12-17 00:29) 

勘違いをとてもうまくスルーしたおじさんに今夜はniceをプレゼント。
これからはお間違えなく!ってね♪
by (2005-12-17 01:22) 

柴わん子

「勘違いおじさん」も「ガンバレおじさん」も、いい味だしてますね~。
私もいつも老犬を見ると「長生きするんだよ!」って心の中で思っているの
ですが、これからはちゃんと声に出すようにしようかなぁ。。
あっ、昨日は活発な陸くんを何度も見ることができました。カメラ目線で
大きなあくびをしたかと思ったら、尻尾をふりふりしてカメラ方向に嬉しそうに
駆け寄ってました。ガンバレおじさんが来た時だったのかな??
陸くん、癒してくれてありがとう!!
by 柴わん子 (2005-12-17 09:31) 

ハイジ

アルちゃんと陸君を勘違い?暗いと分からないものなんでしょうかね?
猫が嬉しそうに走る姿なんて私は見た事がないです。
猫って、人が近づくとサッサッと逃げ去ってしまうイメージしか。
柴犬陸さん宅のガレージはお気に入りスポットなんでしょうね、きっと。
そして、ヒールの主が飼い主さんか、餌を与えてかわいがっている人
なんですよ。私の近所には、野良猫が数匹居るみたいなんですが、私の
姿を見ると逃げてしまいます。その野良猫の1匹も真っ黒な猫でクロちゃん
そっくりです。でも、首輪はしていません。
「車を眺めるのも好き」の陸君の横顔、車を見て笑っているようにも見えます。
かわいいです。
by ハイジ (2005-12-17 09:41) 

kobekko

しっ、質問~!!
シベリアンハスキー犬ってたまに見るんですが、
両目の色が違う気がするんですが、
このアルちゃんもそうなんですか??
それとも、色が違うのは、
何かあるんですか?
無知ですいません・・・
by kobekko (2005-12-17 10:28) 

わやや

陸ちゃん、車好きそうですね。乗るのも嫌そうではなさそうですし。でも踏切は苦手っぽい。この前はバスケットを高座の上にひっくり返して寝てはりました。色々あるんですね。
by わやや (2005-12-17 11:01) 

ぽちくん

うふふ、面白いね~、みんなの勘違い。
アルちゃん、元気そうで良かった~。
陸くん、お散歩であったわんこちゃんと、お友達になれたかな?
by ぽちくん (2005-12-17 13:58) 

柴犬陸

皆さま、nice!とコメント有難うございます!

>庭。さん
陸が、庭。さんの周りにいっぱい居るのですね。
どうぞ、いっぱい撮って下さい。

>masikoさん
「動物のお医者さん」そういえば、ハスキー犬が居ましたね。
テレビでちょっとだけ観た記憶があります。
陸は、車に興味があって、吠えたり、そばに行ったりします。
危ないですが。

>toucoさん
陸が他の柴犬に間違われることは、よくあります。
でも、大型のハスキー犬とはね。
おじさんは、自分がハスキー犬を連れてたから、アルちゃんに人一倍親近感があるのでしょうね。

>kurumiさん
おじさんには、これまでも何度か会っています。
たしかに、おとなしいハスキー君です。

>柴わん子さん
陸は、留守番の時は寝てばかりなのに、私が居ると落ち着きません。
これ、なんとか逆に出来ないものでしょうか。

>ハイジさん
ウチのガレージに、クロちゃんのベットを作ってあります。
毎日ではないけど、特に寒い夜に来ているようです。
ヒールの方のお顔は拝見していませんが、クロちゃんの反応は素早かったですよ。エサだけもらっているのかも知れませんが。

>ポニピンさん
私もハスキー犬に詳しくはないです。
ただ、両目の色が同じとは限らないようですね。
そんな話を聞いた事がありました。
アルちゃんは、どうだったかな。毎日見てるのに、気づいてませんでした。
今度観て来ます。

>わややさん
陸は車大好きです。
それもスピード狂?ですね。
信号や渋滞で止まると、吠えて、走り出すとおとなしくなります。

>ぽちママさん
おじさんの連れてた、ハスキー君には吠えなかったです。
ウチの周りは結構柴犬が多くて、それも陸より若いわんこがほとんどです。
だから、相手から吠えられることが多くなりました。
そうなると、陸は吠えないんですよ、面白い現象です。

>fumilinさん
たくさんのnice!(連続3つ)有難うございます!
お忙しい中、お心遣い頂いて。
by 柴犬陸 (2005-12-17 18:43) 

みんなのchibi

こんにちわん!初めまして・・以前より時々ライブを拝見しておりました。陸君ちょっと太めの柴わんこですよね!ぷっ!でも、とっても可愛いです~
もう亡くなってしまった我が家のチビが散歩でもあまり歩かないので、いつもノーリードで散歩させてましたもので、私が他の犬と遭遇してその犬と触れ合ったりしていると、チビはその辺にたむろしているので、「道行く人に迷い犬かしらね?」とか、ある日なんぞ子供に「あ、のら犬!」と言われてしまいました。
ところでハスキーの眼の色が違うのはたしかバイアイとか(?)云われているような・・よくある事だったかと思いますよ~。
陸ちゃん、これからもベットをひっくり返す等、面白いライブに期待してます。
by みんなのchibi (2005-12-17 20:47) 

masiko

できれば、テレビではなく佐々木倫子さんのコミックを見てくださいませ。
by masiko (2005-12-17 22:53) 

misso

小さい陸くんの写真に思わず、ぶほっ(笑)。
ホントにちっちゃいだもの~~。
陸くんの横顔、あいかわらずかわいいです~~!
by misso (2005-12-18 00:12) 

きす

がんばれの おじさん 健在ですな!ww
by きす (2005-12-18 02:57) 

柴犬陸

>みんなのchibiさん はじめまして。
でも、宗ちゃんやぶうこちゃんのところで、お名前は時々拝見しておりました。
これまでもご縁があったとのこと、有難うございます。
ハスキー犬の情報も有難うございます。
バイアイですね。
チビちゃんは、ノーリードで平気だったんですね。
陸は、たまにノーリードのわんこに出会うと、ちょっとビビリます。
猫と間違うのかしら、なんだか逃げ腰です。

>masikoさん
コミックが原作でしたね。
了解しました。

>missoちゃん
思いっきり、小さい陸です。
ちょっと反則ですが。

>きすさん
「がんばれ」のオジサン、スーパーなどでも見かけます。
陸を連れてないと、私だと分からないようですが。
by 柴犬陸 (2005-12-18 13:17) 

アルちゃん「間寛平」に似てるです・・・。
by (2005-12-18 15:59) 

柴犬陸

>calcamさん
すみません、爆笑しました。
そう言われれば、確かに、ですね。
by 柴犬陸 (2005-12-18 22:34) 

sacro-bosco

う~ん・・・アルちゃんと陸ちゃん、似ている?びみょ~。
でも、暗くなってから、離れたところだと分からないかな・・・??
おじさんの話のすり替えにnice!

今日の陸ちゃん、凛々しい!!
by sacro-bosco (2005-12-19 23:22) 

柴犬陸

>sacroさん
陸はいろんなわんこに間違えられるけど、ハスキー犬とはねぇ。
目が似てたのかなぁ、どこが似てたのか、ちょっと興味あります。
by 柴犬陸 (2005-12-20 01:36) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) アルちゃんの表情も味があっていいですね。人間の主観や認知能力って、結構面白いんですよね。『動物のお医者さん』に出ていたエピソードですが、白黒のハスキー犬のちょびが迷子になって、一生懸命探すんです。それで目撃証言があって見に行くと、それがちっちゃなチンだったりして...似ているのって、白黒という部分以外にない(!)んですよ、ハスキーはとっても大きくて、チンはもちろんとってもちっちゃい訳で、それでもこんな情報が入ってくるという...(笑)。不思議ですよね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-23 04:27) 

柴犬陸

>ちぇぶらさん
『動物のお医者さん』にそんなエピソードがあったんですね。
おじさんのこと、笑えませんね。
案外、よくあることかも。
by 柴犬陸 (2005-12-24 01:13) 

すいすえみ〜

アルちゃん、すっかり元気になったのかな?
陸くんは、お友達がちゃんといて、えらいね~。
うちのりくは、病院で、自分よりも小さいポメラニアンにすら、逃げ惑ってます・・・。
by すいすえみ〜 (2005-12-25 21:25) 

柴犬陸

>えみ~ちゃん
アルちゃんはこのところ寒いので、お家のなかに居るようです。
陸は、アルちゃんには相手にしてもらえています。
by 柴犬陸 (2005-12-26 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。