SSブログ

ニュースの多い日 [本]

今日はニュースの多い一日だった。
NHKの「ニュース7」でも、アナウンサーがそう伝えて、番組は2分間延長した。
もっと延長するかと思ったのに、これは少しだけ意外。

なお、報道されたのは、以下の通り。
 ①「ライブドア」関連会社 証券取引違反容疑
 ②「ヒューザー」小嶋社長 証人喚問
 ③連続幼女殺害の宮崎勤被告 最高裁で死刑判決
 ④阪神淡路大震災から11年
 ⑤今治製油所で火災 5人死亡
 ⑥金総書記 帰国の途に
今日でなければ、どれがトップになっても、おかしくないニュースばかり。

そして、最後が「第134回芥川賞・直木賞決まる」

『容疑者Xの献身』で東野圭吾氏が直木賞受賞!

 

       
           「NHKニュース9」より

「受賞まで7年かかりましたがすごく楽しい7年でした。落ちるたびにやけ酒を飲んで選考委員の悪口を言っていました。それができずに寂しくなるかなと思ったけど、やっぱりきょうは勝ててよかった」 (【NHKニュース】より)

       
           「NHKニュース9」より

勝ててよかった...という言葉に、これまで5回もノミネートされながら受賞できなかった、辛い真情があふれていた。
単純に選考委員に勝ててよかった、とのコメントと思ったが、ノミネートされながら落選し続けた自分への言葉にも思えた。
直木賞がとれなくても、と何度か思ったりもしたが、受賞出来てみれば、やっぱり良かった。

【ちぇぶらさん】【kurumiさん】【toucoさん】、直木賞受賞のご連絡、どうも有難うございました!
皆さん【過去記事】のことを覚えていて下さって、ホントに感謝してします。

※追記
 阪神淡路大震災については【ポニピンさんの記事】をリンクさせて頂きました。

《今日の陸》
実は、陸にもニュースの多い一日だった。

 ①アルちゃんと今年初めての対面
  少し暖かかったから、外で日向ぼっこしていた、アルちゃん。
   
       
           アルちゃん、おめでとう (by陸)

       
          あっ、陸ちゃん。今年もよろしくね (byアル)

 ②黒柴くんの名前と年齢判明
  名前は「太郎」くん、♂の黒柴、4歳と分かった。
  陸はやっぱり♂との相性が良いらしい、♀じゃなくて。。。ね、カルタちゃん?

       
             留守? (by陸)

       
             ここにいるよ (by太郎)

       
             ここだよ! (by太郎)

       
             やっと会えたね (by陸&太郎)


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 26

わやや

直木賞やりましたね。地震から11年、神戸は表面上は復興してるように見えますがまだ空き地があったり店がなくなったりと寂しくなってます。空港が出来ても変わらないんじゃないかな。陸ちゃん、こうた君やアルちゃんや太郎君と友達がたくさんいていいですね。かるたちゃんとも早く仲良くできたらいいのにね。
by わやや (2006-01-18 09:03) 

直木賞、ついに!ですね。
アルちゃんはやっぱり間寛平似。
太郎くんと仲良しになれてよかった。カルタちゃんとは・・・。
最後の写真がとてもいい!
by (2006-01-18 10:09) 

misso

直木賞のニュースを見て、あ、柴犬陸さん!と思っただよ。
この本、まだ読んでないけどしみじみよかったね~、と思える受賞だっただ。
アルちゃん、おだやかな顔がたまりませ~ん。
↑間寛平似だし~(笑)。
by misso (2006-01-18 10:36) 

本当にきのうは伝えるべきニュースがいっぱいでした。
印象的だったのは震災11年と小嶋社長の証人喚問が
同じ日に行われたこと・・・偶然?意図的??
ともあれ東野さんはホントに嬉しそうでしたね。よかった!
柴犬陸さん、今年は当たり年になりそうですね。nice!です。
陸ちゃんも太郎くんという新しいお友だちが増えそうで
こちらもnice!です。この波に乗ってカルタちゃんとも、ね♪
by (2006-01-18 11:20) 

yumiko

アッ、私もmissoさんと同じく「柴犬陸さん!!」と思いました。それだけこちらのブログの記事は印象深く残るんですよね~。
村上春樹さん一筋の私は、東野圭吾さんの本を読んだことがありませんでした(沈)。是非読んでみたいと思います。
柴犬陸さん、おめでとうございます?エッ?
すこ~しだけの追伸:震災後11年を向かえて、お供え花の注文が驚くほど減りました。まだまだ心痛む日の証人喚問の内容に、心底憤りを覚えました。
by yumiko (2006-01-18 11:32) 

ほんとに良かった♪
ようやく、東野圭吾さんもメジャーになれた・・・。(涙)
応援していた作家が実力ほどの評価がされていなくてさみしかったのですが、
(だからこそ、柴犬陸さんとの交流もできたのですが)
これでようやく・・・。って、私はマネージャーか母親?みたいなコメントですね、
お恥ずかしい・・。^^;;;
有名になりすぎるとさみしいけれど、彼は評価されるべき人だから
うれしい♪長々とすみません。きっと陸さんならわかってくださる♪
なーんて、勝手な思いで書いてしまいました。^^;;
by (2006-01-18 14:16) 

柴犬陸

皆さま、nice!とコメントを有難うございます!!
東野氏の直木賞受賞については、毎日新聞によれば、選考委員の間で激論があったようですね。彼の作品は、人間が描かれていない、というのがいつも言われることです。
選考委員全員の選評が明らかではありませんが、伊坂氏がライバルだと密かに思っておりました。
それらを乗り越えての受賞で、自分のことのように嬉しい!!です。

☆わややさん
大震災から、もう11年経ったんですね。
あの時は陸はまだ居なかったし、マンション住まいでした。
私の周りの環境も変わりました。

☆calcamさん
アルちゃん、寝起きだったからよけい、間寛平似?
太郎くんはカラダの割りにおとなしくて、お友達になれました。

☆missoちゃん
東野氏のこの作品は、350ページ程度なので、スイスイ読めます。
過去記事を覚えていていただき、有難うございます!

☆toucoさん
証人喚問とライブドアの強制捜査が、なぜ大震災があった、この日なのか?
疑問に思わずにはいられません。
そのために、大震災のニュースが薄まったように思います。
私は、megさんの占いでも今年前半はついてるようです。
後半が問題です。

☆natsugrassさん
村上春樹氏がお好きなんですね。
友人が大ファンです。
私は、彼の小説よりエッセイ類が好きです。
natsuさんは、お花屋さんなんですね。
お花にも11年の影響があるなんて。

☆kurumiさん
kurumiさんが、マネージャーの母親なら、私は大母親?もしかしてお祖母さんでしょうか?
これまでよりももっとメジャーになるのは、間違いないです。
やっぱり、良かったのですよね。
by 柴犬陸 (2006-01-18 14:40) 

ぽちくん

こんにちは。
本当にニュースの多い一日だったわねぇ。
一番の感心事は、やはり神戸という事もあって、
震災関係のニュースが気になったのね。

アルちゃん、元気そうで何よりねっ。
陸くん、黒柴の太郎くんとお友達になれたのね!
良かったわね~。
2人の会話している姿、かわいい~。  うふふ。
by ぽちくん (2006-01-18 16:46) 

yukki

わーい,アルちゃんに出会えました.
ホッとしますね^^
のんびりしていて,日向ぼっこがすごくお似合いです.
黒柴の子の謎も解明されつつあり,今後が楽しみです.
by yukki (2006-01-18 17:24) 

柴わん子

黒柴太郎くん、若いだけあってお鼻がツヤツヤ・・・。
おだやかな表情のアルちゃんとの会話も聞こえてきそうです。
お友達が増えて散歩も楽しみですね。
あ、最近のライブカメラ、かなりどアップの陸くんが楽しめます!!
by 柴わん子 (2006-01-18 20:10) 

柴犬陸

☆ぽちママさん nice!を有難うございます!
阪神淡路大震災のニュースがトップだと思っていたのに、いろんなことがありすぎましたね。
陸は、太郎くんとお友だちになれたようです。

☆yukkiさん nice!を有難うございます!
アルちゃんは、お天気が良い日はたいてい日向ぼっこしています。
陸となかなか時間が合わなくて。。。

☆柴わん子さん ご訪問有難うございます!
今年に入って、生放送のカメラをより小さいものに変えました。
そのせいで、アップが多くなったかも。
by 柴犬陸 (2006-01-18 21:05) 

ハイジ

こんにちわ。
前回のblogも黒柴、太郎君と陸君の写真が4コマ漫画みたい!
と思ったのですが、今回のは、まさしく4コマ漫画ですね。
かわいくて、ずっと見ていても飽きないです。
太郎君は大人びた顔立ちをしていますね。肉球を見せて、かわいいです。
アル君、元気そうで良かった。それに、日向ぼっこしていて気持ち良さそうな
表情で、かわいい~です。
私も柴わん子さんと同じ気持ちなのですが、最近のライブカメラ・・・
かなり陸君のドアップが見れて嬉しい・楽しい日々を送っています。
ありがとうございます。
by ハイジ (2006-01-19 09:02) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 東野さんはホントに良かったですね。確かにこの勝てて...という表現が色々語っているところがありますね、絲山さんは、ノドの小骨が取れたという表現をされてました。そして今回ダメだったらもう次からはノミネートを辞退する覚悟だったとも...。芥川賞も直木賞も、今年は実力派が選ばれた感じですね。アルちゃんのご挨拶している時の表情がいいなあ...太郎君と陸ちゃん、お友達になれて良かったですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-19 09:24) 

柴壱

一昨日は、ホントにいろんなニュースのあった日でしたね。
ホリエモンのせいで、重大ニュースがみんな霞んでしまいました。
震災も宮崎事件も、風化させてはいけないニュースだったのに。
ホリエモン問題は、まだまだ、世界経済を巻き込んで後を引きそうですね。
それにしても、東野さんの直木賞といい、永井さんの舞台といい、
陸さんはいいものを見極める鼻が利くようで。
きっと、ジョディ・フォスターさんの映画も、大評判になるのでしょう。

みんな400nice!を狙っているらしくて、なかなかカウントが上がりません。
根負けした柴壱、太郎ちゃんの鼻に、戦線離脱!

そのうえ、昨夜は、3~4回コメント送信&nice!プッシュに挑戦したけど、
ソネブロの重さに、断念! 遅ればせながら・・・・
by 柴壱 (2006-01-19 09:26) 

柴犬陸

☆ハイジさん ご訪問有難うございます!
ほんとに4コマ漫画になってしまいました。
太郎くんは、図体が大きくて、同じ黒柴のkikoちゃんとはずいぶん違います。
でも、飼い主の方は「黒柴なんですよ」とにこやかに話されてました。

☆ちぇぶらさん nice!を有難うございます!
恥ずかしながら、絲山さんのことは全く知りませんでした。
でも、インタビューの言葉を聞いて、私の好みのスタンスだと思ったところです。
さっそく、amazonで『袋小路の男』を注文しました。
受賞作品はまだ、単行本化されていないようですね。
そして、東野作品ですが、私はやはり『白夜行』に惹かれます。
たとえ「人間が描かれていない」と言われようとも。

☆柴壱さん nice!有難うございます!
年頭から嬉しいことが続いて、怖いくらいです。
ただ、占いによれば私の星座は今年前半が良くて、後半はペースダウンとのことでした。
ところで、昨夜はソネブロおかしかったですよね。
そんな中、何度もお訪ねいただいたとのこと、恐縮しております。
by 柴犬陸 (2006-01-19 09:57) 

kobekko

400nice!をポチっと・・・

ご協力&ご紹介&リンク、ありがとうございました。

直木賞受賞の会見模様、僕も見ました。
受賞は遅くなりましたが、
その分の喜びも大きいんじゃないかなぁ・・・
って言いながら、作品読んでませんが・・・
by kobekko (2006-01-19 10:50) 

柴犬陸

☆ポニピンさん nice!を有難うございます!
この日は、本来なら、震災のニュースがトップに来るべきところでした。
いろんなニュースの羅列で隠れてしまったような気さえします。
ポニピンさんのブログを知って、一度も訪ねたことのない、神戸が身近なものになりました。
400nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-01-19 14:58) 

Runa

ニュースの 多い日でしたね。
それも 大きなニュースの!
阪神淡路大震災から11年 これは ブログ内でも
多くの方が 記事にされていました。
それほど 忘れてはいけない事でもありますね。
初めまして~陸くん これからも よろしくお願いします~
by Runa (2006-01-19 20:53) 

kone

初めまして〜koneと申しますm(_ _)m
私もNHKニュースみましたが、東野圭吾氏の話には長年の想いが詰まっていて、感動してしまいました。
ワンちゃんが可愛いですね♪(#^o^#)
by kone (2006-01-19 21:06) 

柴犬陸

☆Runaさん nice!有難うございます!
大震災のニュースがかすんでしまった、一日でした。
意図的な感じもしましたが。

☆koneさん はじめまして。
ご訪問&nice!を有難うございます!
東野氏が、これまでの思いを正直に語っていて、とても好感が持てましたよね。
感動的でした。
by 柴犬陸 (2006-01-19 21:19) 

東野さん・・・最近はまっていて・・・
とても、嬉しいニュースでした!
いや~~!よかった!!
by (2006-01-19 21:42) 

megkiwi

初めまして。toucoさんのところから来ました。
東野さんの本、私もとっても好きです!
それから犬も大好き!
またお邪魔させてもらいますね。
by megkiwi (2006-01-19 23:04) 

柴犬陸

☆fumilinさん nice!有難うございます!
fumilinさんも、やはり東野ファンでしたか。
ホントに良かったです。

☆meg*さん はじめまして。
ご訪問&nice!を有難うございます!
東野ファンが多くて嬉しいです。
犬もお好きと聞いて、なお嬉しいです。
by 柴犬陸 (2006-01-20 00:29) 

太郎くんとのやり取り、写真とコメントが絶妙で、とても面白いですね!
特に「ここだよ!」の太郎くんの表情が楽しいです。
by (2006-01-20 19:52) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!を有難うございます!
太郎くんがとても活動的に走り回るので、愉快です。
by 柴犬陸 (2006-01-20 21:59) 

柴犬陸

☆IXY-nobさん nice!有難うございます!

☆きすさん nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-01-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。