SSブログ

ジョディ・フォスターさま [映画]

とうとう、ジョディ・フォスターに会ってしまった。
ショートカットヘアに濃紺のスーツ姿。
聡明なキャリア・ウーマンを思わせる出で立ちに相応しい、簡潔な受け答え。
ほんの短い時間とはいえ、間違いなく同じ空気を吸っていた。
これは初夢ではなく、現実のこと。

会場は、【VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ】
初めての六本木ヒルズ。
ジョディ・フォスター主演の映画『フライトプラン』ジャパン・プレミア試写会の招待状が届いた。
「当選者は発送をもって、発表に代えさせて頂きます」の10組20名様に、運よく選ばれた。
ジョディ・フォスターに惹かれての応募だったが、当たるとは思ってもいなかったし、応募すること自体、何年ぶりのことだったろう。
先日引いたおみくじでは【末吉】だったから、これで今年の運は使い果たしたに違いない。

       
            当選のおしらせ 引換券裏

       
            引換券おもて 

ジョディ・フォスターといえば、『告発の行方』『羊たちの沈黙』で過去2回アカデミー主演女優賞に輝いたことはよく知られている。
名門イェール大学出身、二児の母親、未婚、43歳。

そんな彼女の3年ぶりとなる最新作、【フライトプラン(FLIGHTPLAN)】
彼女は6歳の娘を連れて、ジャンボジェットでニューヨークに向かう。
突然の事故で亡くなった夫の棺とともに。
その機内で娘が忽然と姿を消してしまう。
彼女は必死に捜索するが、乗務員や乗客の誰一人、娘を見たという人がいない。
それどころか、娘の荷物や航空券、乗客名簿も消され、夫と共に6日前に亡くなっている、との報告を受ける。
彼女は航空設計士、最新鋭の旅客機とはいえ、機内の構造は熟知している。

「ジョディ・フォスターが新たに挑む、衝撃のアクション・サスペンス!」
チラシには、そんな言葉が踊る。
知らないうちに事件に巻き込まれてしまうが、設備や構造には人一倍詳しい…。
こんな設定に、『ホワイトアウト』(真保裕一著)を思い出してしまった。

ホワイトアウト

ホワイトアウト

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本


機内を縦横無尽に走り回り、乗客をもパニックに陥れる。
娘を探しだすためには、何をも恐れない。
とにかくジョディ・フォスターあっての『フライトプラン』だった。
彼女の演技力に唸ったのは、電車が来るのを待つ最初のシーン。
セリフひとつなく、表情だけで悲しみをたたえていた。
アクションではなく、静かな佇まいで。
映画の内と外で、ジョディ・フォスターに会えただけで、幸せな夜だった。
キャラメル味のポップコーンを友人と一緒に頬張ったことも、楽しい思い出になりそうだ。

       
            「FLIGHTPLAN」 パンフレットより





<お・ま・け>

六本木ヒルズには、面白いオブジェが飾られていた。

       
            思いっきりバンザイするテディベア?

日本におけるドイツ年 2005/2006 記念バディベアーとあった。
胸のいたずら書きが気になって、よくよく近づいて見ると
いたずら書きではなく、首相のサインだった。失礼しました。

       
            小泉純一郎の文字が左に

2005年4月4日の六本木ヒルズ・ドイツウィーク・オープニングセレモニーでのサイン。
右は、ドイツ連邦大統領のホルスト・ケーラー氏のサイン。

 

《今日の陸》
 
陸にもどうやら、新しい友達ができそうだ。
ご近所の黒柴くん、名前はまだ知らない。

       
             近づく 

       
             もう少し近づく

       
             すごく近づく


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 34

きす

ジョディ・フォスター大好き~!!
黒柴・・まーふぃーならよかったのに~!!
by きす (2006-01-14 19:04) 

nako

【フライトプラン(FLIGHTPLAN)】気になっています。
陸くんと黒柴くんも気になります。
by nako (2006-01-14 19:20) 

10組20名様に当選されるとは・・・間違いナシにnice!です。
ジョディ・フォスター、先日深夜のテレビでデニーロの
「タクシードライバー」をやっていました。
とても存在感のある女の子でしたが、やっぱり素質が
いいのですね。好きな女優さんです。
黒柴くんともっと仲良しになれたらいいですね~。
by (2006-01-14 20:00) 

yukki

キャラメル味のポップコーン映画館のお楽しみですね^^
私は,よくバター味と半々が楽しめるやつを買います.
テディベアの柄,斬新ですね.
格好をみると,HGのフォーみたいです^^;
黒柴ちゃんの追跡を楽しみにしています.
by yukki (2006-01-14 20:58) 

10組20名!すごいじゃないですか!すばらしい~~~
映画・・・みたいのですよ~。CMで、もうやられてますの。
by (2006-01-15 01:03) 

柴犬陸

皆さま、nice!とコメント有難うございます!

>きすさん
ジョディ・フォスター、私の憧れです。
オペラグラスを持参したのに、使いませんでした。
それくらいの近さでした。
えっ、まーふぃくんも黒柴だったんだ、それは残念。

>leafさん
『フライトプラン』、ジョディ・フォスターのための映画です。
楽しめますよ~。

>toucoさん
『タクシー・ドライバー』で、子役ながら助演女優賞にノミネートされたんですよね。
とにかく、ステキでした。
テキパキしていて、6度目の来日だったそうです。

>yukkiさん
ポップコーンって、とっても大きいんですね。
買ってくれた友人が、最初はMにしたけど、あまりに大きいのでSに替えてもらった、と言ってました。
半々のを食べてる人もいましたね。
テディベア、言われてみればレイザーラモンみたい。

>fumilinさん
10組に当たるとは思いもよりませんでした。
メールで応募したんですが、ジョディへの思いを書き連ねたのが良かったのかも知れません。
by 柴犬陸 (2006-01-15 01:30) 

すごい!この週末テレビで盛んにでていましたね、この模様が・・。
そこにいらしていたなんて・・・。^^
ジュディフォスターは歳を重ねるごとにより素敵になっていかれていて、
知的で魅力的です♪
こんな年の重ねかたができたら・・・、といつも思うのですが・・・。^^;
次元が違いすぎますが・・。(--;
パニック映画は苦手ですが、「ホワイトアウト」のようだとのこと。
ならいけるかも。^^
by (2006-01-15 01:57) 

柴犬睦さん、初めまして。
初nice、ありがとうございました~
niceの仕組み、これでようやく分かりました^^
あの日、寒かったですよね?風邪引いたりしてませんか?
それにしても、ジョディー様、美しかったですね。
by (2006-01-15 02:34) 

柴壱

このテの試写会って、相当数の応募があるのでしょう?
その中の10組に選ばれるとは、「運を使い果たした」と言われれば
思わず「そうね」と言いたくなるくらいスゴイこと。
陸さんの説明が上手なので、洋画が苦手な私も、ちょっとそそられてしまいます。
きっと、口コミで上手に宣伝してくれそうな人に当たるのね。
ま、節分までは旧年という考え方もあるので、今回の強運は「去年の最高運」
ということにしましょうよ。
陸君の新しいお友だち黒柴ちゃんとの今後も、期待しております。
by 柴壱 (2006-01-15 02:41) 

柴犬陸

>kurumiさん nice!有難うございました!
テレビや新聞などのマスコミ各社のカメラの放列、それはそれは大変なものでした。セレブリティ(こんな呼び名あるんですね)として、ホリエモン・梨花・内山理名・堀北真希・山田マリア(敬称略)などが参列、通訳はお馴染みの戸田奈津子さんでした。
でも、正直なところジョディ・フォスターと比べれば。。。
パニック映画というほど怖くはありません。
「ホワイトアウト」も映画より小説の方が迫力があったと思いました。

>chamさん 早速nice!そしてご訪問ありがとうございました!
chamさんの方こそ、レッドカーペットの近くにおいででしたから、とても寒かったのではないでしょうか?大丈夫でしたか?お仕事だったのですよね。
記者会見にも出席されていたとは、ホントに羨ましい限りです。
私と友人はあまりに寒いので、テレビ朝日のロビーなどをウロウロ見学しながら、早めに試写会の会場に逃げ込みました。
私は、ジョディ様に会えただけで、本当は映画などどうでも良かったんです。(極論ですが)

>柴壱さん nice!有難うございます!
>節分までは旧年という考え方もあるので
そ、そうでしたね。思い出しました。
暖かいご配慮、有難うございます。
なんとか、柴壱さんのシークレット切番をGETせねば。
by 柴犬陸 (2006-01-15 03:37) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 私、実は以前仕事の関係でジョディにお会いした事があります。あらゆる時代や地域や人種を越えて、私の中での常にトップ3に入る女優さんであり、素晴らしい生き方を貫いている人だと思います。私はジョディに会ってから、色々な意味で幸運が続いていると思ってます、ですからきっと今年はいい年になりますよ♪(*'_'*)陸ちゃんと黒柴ちゃん、今後のストーリーが楽しみです♪
by ちぇぶらさん (2006-01-15 04:14) 

陸くんと黒柴くん(さん?)の今後が気になるぅ〜!!!
by (2006-01-15 10:15) 

IXY-nob

私の見た映画でジョディーフォスターといえば「パニック・ルーム」です。『フライトプラン』も大変楽しみにしています!
by IXY-nob (2006-01-15 12:51) 

柴犬陸

☆ちぇぶらさん nice!有難うございます!
仕事でお会いしたなんて、ホントにウラヤマシイ。
>あらゆる時代や地域や人種を越えて、私の中での常にトップ3
やっぱり、そうですよね。
今回の幸運がこれからも続くとは、考えにくいのですが、ちぇぶらさんのお言葉を信じたい気持ちです。
でも、彼女に会えただけで、充分満足しています。

☆calcamさん nice!有難うございます!
黒柴くん、今日も会いましたよ。
陸と相性が良さそうです。

☆IXY-nobさん 3連続nice!有難うございます!!!
ジョディは『パニック・ルーム』以来3年ぶりの新作で、6度目の来日と聞きました。私にとってジョディは、やはり『羊たちの沈黙』です。
by 柴犬陸 (2006-01-15 17:15) 

misso

おでもジョディーフォスター、大好きだだよ~!!
FLIGHTPLANも観に行こうと思っていただわ!
超うらやまし~~~!!き~~~!(笑)
by misso (2006-01-15 19:19) 

柴犬陸

☆missoちゃん nice!ありがとう!
やっぱり、ジョディって魅力的でした。
想像通りです。
会えてよかった~。
by 柴犬陸 (2006-01-16 01:42) 

ジョディ・フォスターに会ったとは、とても羨ましいです。
僕は、『羊たちの沈黙』と『パニックルーム』が好きです。
『フライトプラン』はDVDになったら見たいと思います。
by (2006-01-16 01:49) 

柴犬陸

☆lapisさん 3連続nice!有難うございます!!!
『パニック・ルーム』は観ていないので、DVDでと考えています。
ジョディに会えただけで、幸せな一年のスタートになりました。
by 柴犬陸 (2006-01-16 09:14) 

ハイジ

こんにちわー。
私も「フライトプラン」は観る予定なのですが、プレミア試写会が当たる
なんて幸運でしたねー。
今日の陸君は、4コマ漫画みたいで、かわいいですね。
最後の写真は、クロ柴ちゃん?君と陸君が密談しているように見えます。
かわいいーーーーーーーっ。
by ハイジ (2006-01-16 12:15) 

jewel

すごいすごいすごい~~^^!
なんてラッキーなの? 陸さん・・。
だんなと昨日「ジョディーフォスターの映画
もうやってるかなあ?」と確認したのですが
まだでしたね、陸さんが生ジョディーを
見ていたのですものね。
今年はなんて運が向いているのでしょう~~!
by jewel (2006-01-16 13:44) 

kobekko

すごいなぁ・・・
まぁ、応募もしてない僕がゆうのはおかしいですよね(苦笑)

ジョディ・フォスター、好きです。
『タクシー・ドライバー』『羊たちの沈黙』『ネル』
『コンタクト』『パニック・ルーム』は見たことがあります。
by kobekko (2006-01-16 15:11) 

ぽちくん

ハリウッドスターを近くで見れたなんて、ラッキーさんね!
この映画、面白そうね~。
絶対みよ~っと。

陸くんに新しいお友達?
黒柴くん、お名前何ていうのかしらね。
仲良くなれるといいね~。 うふふ。
by ぽちくん (2006-01-16 15:12) 

柴犬陸

☆ハイジさん ご訪問ありがとうございます!
黒柴くんが、徐々に近づいてくる様子が面白くてデジカメに撮りました。
最初は遠くから陸を見ていて、ほんとにちょっとずつ歩いてきたんですよ。

☆jewelさん nice!有難うございます!
ホントにホントにラッキーでした。
「TBS」と書いてある封筒をみても、DMかな、と思ったくらいで。
応募したことも半ば忘れていました。
こんなこともあるんですね。

☆ポニピンさん nice!有難うございます!
ジョディの映画、ポニピンさんの方が観てますね。
私は、これでやっと4作品です。
どれも強烈ですが、心に残ります。

☆ぽちママさん nice!有難うございます!
陸に吠えない、やさしい黒柴くんです。
鼻先を見せて、結構カワイイです。
by 柴犬陸 (2006-01-16 21:46) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) そういえば前のこちらの記事で書かれていた東野さん、賞が決まったらしいですよ!今ニュースで見ました。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-17 20:21) 

柴犬陸

☆ちぇぶらさん 
早速、ご連絡有難うございます!!
by 柴犬陸 (2006-01-18 13:40) 

柴犬陸

☆BAKUさん nice!有難うございます!!
by 柴犬陸 (2006-01-18 14:43) 

Runa

初めまして~訪問ありがとうございました。
ジョディ・フォスターに 会われたのですね。すごいラッキーですね。
フライトプラン見たいなと 思っている映画なんです。
飛行機の中で 必死に 娘を探す映画
パニックルームの時も 必死で 娘を守る ジョディでした。
その母親としての 逞しさを また 見られるかな~と思ってます
by Runa (2006-01-19 20:45) 

柴犬陸

☆Runaさん 早速のご訪問そしてnice!を有難うございます!
『パニックルーム』ご覧になったのですね。
ジョディも母親役が似合う年齢になりましたね。
実際のジョディは、出来るビジネスウーマンのイメージがありました。
スーツ姿だったからかも知れないけど。
by 柴犬陸 (2006-01-19 21:08) 

kone

当選おめでとうございます!!!o(^-^)o
それにしても、凄いオブジェですね(*_*)
by kone (2006-01-19 21:08) 

柴犬陸

☆koneさん nice!を有難うございます!
このオブジェにはビックリしました。
でも、誰も立ち止まらないんですよ。
私のように六本木ヒルズが初めてではないからかしら?
by 柴犬陸 (2006-01-19 21:21) 

プレミア試写会が当選したなんて、凄いですね~!! (^◇^)
ヒルズには2回行きましたが、面白いオブジェには気がつかなかったような・・・。
そうそう、フライトプランはまだ観てなかったので、借りて来て観たいと思います。(^-^)
by (2006-07-12 23:44) 

柴犬陸

☆saraさん こちらの記事にまでnice!有難うございます。
そして、お帰りなさい、お疲れさまでした。
今は、心地よい疲れに浸っているところでしょうか?
私も、当時は大興奮でした。
こんな機会はそうそうあるものではないし、ね。
by 柴犬陸 (2006-07-12 23:56) 

チヨロギ

このオブジェ、目元が妙に人間くさいクマですね~。
胸の落書き(!)にも笑ってしまいました。アートにサインするのは
作者だけにしてほしいなぁ。
クマつながりで、こちらからもTBさせていただきました。どうぞよろしく。
ところで、すごくラッキーな一夜を過ごされたのですね。うらやましい!
ジョディ・フォスターは知的で美しくて、憧れの女性です。
by チヨロギ (2006-07-18 02:31) 

柴犬陸

☆チヨロギさん こちらの記事にもnice!有難うございます。
そして、TB有難うございました。
胸のサイン、やっぱり落書きと思いますよね? 作者でもないのにね。
この日は早めに会場に出かけて、(自由席でしたので、早いものがちで良い席がとれました)、準備万端でした。
マスコミのカメラがすごくて、ジョディのネームバリューを今更ながら感じました。知的な印象が残っています。
by 柴犬陸 (2006-07-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ちょい嬉しいことニュースの多い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。