SSブログ

いい気になること [記憶]

「東横イン」がホテル建設をめぐり、二重図面で改造工事を行ったことが大きく取りあげられている。
そんななか、ホテル経営者が記者会見でみせた態度が気になった。
「正面が駐車場だとホテルとしての見てくれが悪い。報告を受けて僕も、まあいいだろう、とっちゃえと考えた。やったことは仕方がない」(asahi.com1月27日付)
「すみません」との謝罪もあったが、あとに続く言葉がこれでは少しも真実味がない。
ホテルを全国的な規模にまで発展させたのが、この経営者だと知って、自信と驕り、そして危うさを感じずにはいられなかった。

       
        各自治体が現地調査する 「NHKニュース845」(1月31日)より

彼は、『ローマ人の物語』で知られる、塩野七生さんがかつて、エッセイで述べていたカリスマ的なタイプの人間だと思った。
その人が居なければ、会社の今日の繁栄はない、しかしその一方で、その人が居るせいで、会社は衰退し滅びの道を走る。
気がつけば、「ダイエー」「西武」「ライブドア」。。。カリスマ的な経営者だった。
引き際を常に考えろ、ということだろうか。

キリストの勝利 ローマ人の物語XIV

キリストの勝利 ローマ人の物語XIV

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12/27
  • メディア: 単行本

(最新刊)

私も、はるか昔、危うい体験をした。
入社して数年、仕事もそれなりに覚えてきた頃だった。
あとから同じ部署に異動してきた、AMさんとどうもソリが合わなかった。
年齢はAMさんの方が少し上、彼女はテキパキと仕事をこなすが、一方で自分のやり方を頑として譲らないタイプだった。
部署が違っていた頃は、むしろ親しい方だったと思う。
向かい合って仕事をするようになると、どうもいけなかった。互いに気まずくなった。
≪馬には乗って見よ 人には添うて見よ≫ 格言が的を射ていると実感した。

思い詰めたあげく、上司のH課長に相談した。
一生一緒に仕事をする訳ではないから、と気持ちを切り替えることが出来なかった。
部下として仕事のイロハを教わる過程で、信頼し尊敬もしていた上司だからと気安く考えていた。
H課長は、開口一番 「君は、どの部署へ移りたいの?」
厳しい表情、そしてこれまでにない強い口調だった。
。。。そんな話をした覚えはなかった。もし異動するとしたら、後から来たAMさんだ。
そう思って全く納得出来なかったが、課長のあまりの迫力に正直なところ、言葉が出なかった。
結局は、私が相談を取り下げて、表面上は何も変わることがなかった。

あの時、課長に反発して他部署に異動していたら、その後の仕事人生はどうなっていただろうか?
仕事内容に不満がある訳ではなかった、むしろ自分には合っていると思っていた仕事を突然失うことになって、私はどこへ行っただろうか?
組織というものを実感した、大きな転換点だったと思う。


ちなみに、AMさんはその後しばらくして異動し、ほどなく退職した。その後の消息は知らない。
H課長とは長く一緒の部署で働き、今でも年賀状のやりとりをしている。

《今週の陸》
各地で??なでられ、甘えて、いい気になった陸だった。

       
           なでられて

       
           なでられて

       
           甘えて

       
           上機嫌で

       
           【お兄ちゃんのトラック】に乗る?


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

kone

こんばんは!!!o(^-^)o
お仕事のお話・・・koneにも良く分かります・・・(^^)
by kone (2006-02-02 00:52) 

お仕事の話・・・前々職で、上司がそのタイプでした。
どうも、駄目で・・・結局、私が降りてしまいましたが・・・今は、
とてもその時の決断が良かったと思ってます。
と、思えるのは、今があるからでしょうね。きっと。

陸~~今日は上機嫌ですね~~たまりましぇん!!
by (2006-02-02 01:35) 

過ぎてしまえば、いい経験だったとか思えることもその時は必死。
私も、身体を壊しそうにもなりました。
上司は選べないなら、自分が変るしかない、なんて思って対策を考えたりしたなぁ・・。
なんてことを記事を読ませていただいて、思い出しました。
へんなひとはあいかわらず変なままでしょうね、きっと。
by (2006-02-02 02:13) 

私も、昔は苦労しましたねえ・・・

そして今、上司になって(しかも海外で)新たな苦労を知る・・・(笑)

甘えている陸君が、かわいいですね。
by (2006-02-02 05:30) 

Runa

私も 以前 変な上司に あたりました。
仕事は出来ないは 妙な事を 言ってくるんです。
パワーとか 超能力とか・・・仕事と関係ないわ~私は
忙しいと 言いたかった。
陸くん 今日も 可愛い姿ですね。
by Runa (2006-02-02 06:58) 

わやや

どこの会社にもいるんですね。小生の場合、馬の合う奴の仕事だけし、それも楽なんだけ。そして、チョンボを犯すと部下のせいにし、手柄は自分。まだいます。「どっか他へはよ行け」と思っています。
陸ちゃん、嬉しそう。全然表情が違いますね。
by わやや (2006-02-02 09:40) 

庭。

お久しぶりです!足に摑まってる陸くんを見たら失神しそうになるくらい可愛かったです!カッコイイ!
by 庭。 (2006-02-02 12:05) 

きす

合わない人との仕事は最大のストレスになりますよね・・・
 陸君~かわいい♪
by きす (2006-02-02 12:06) 

私は運良く そりの合う上司が多くて きつい思いはした事があまり無いのですが 一人だけ 合わない上司と仕事した時がありますが
かなりぶつかり合って 毎日口論になってました 私は一切折れることなく
最後までぶつかり合ってましたが 向こうから退職を申し出たらしいです。
内心私の勝ち!なんて子供っぽい事思ってました。 今となれば もう少し歩み寄れば良かったかななんて思ってます。堅い話しはここまで 陸くん 上機嫌で顔が笑ってますね。
by (2006-02-02 21:59) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます!

☆koneさん
仕事で経験したことは、良くも悪くも私の財産だと思うようになりました。

☆fumilinさん
よく決断されましたね。
当時の私には、決断力がなかったです。

☆kurumiさん
私は、誤解してたんだと思います。 いい気になっていた、というか。。
何でも話せたから、H課長には分かってもらえると思っていたんです。
でも、H課長はあくまでも上司だったんですね。
私がそのことに気づかなかった。
だから、部下なのに思い上がっていると思われたのでしょう。

☆サフランさん
ご苦労、お察しいたします。
まして海外だと、私には予想も出来ないような。。たとえば、犬鍋を無理やり食べなければいけないようなことも??
話がそれて申し訳ありません。

☆Runaさん
超能力とか、言われると、ちょっとそれは大変。
>私は忙しいと 言いたかった。
というコメントがnice!でした。

☆わややさん
いやな人はどこにもいますよね。
会社にいる間だけの付き合いだと思えば、ラクなんでしょうが。。

☆庭。さん
この日は、陸の好きな、トラックドライバーのお兄さんに会えました。
背が高いので、掴まり甲斐がありますよ~。

☆きすさん
仕事を辞めてから、少し太りました。
ストレスのせいだと勝手に決めています。

☆tanukiさん
心強いtanukiさんのお言葉です。
やっぱり勝つことが大事ですよね。

陸は車に乗ると大はしゃぎです。上機嫌、この上なしです。
by 柴犬陸 (2006-02-03 02:00) 

柴犬陸

☆lapisさん 3連続nice!有難うございます!

☆ぽちママさん nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-02-03 02:02) 

合わない人とのお仕事は、ほんとストレスですね。しかし「イヤな方ともそれなりに」をモットーにできるだけ(!)努めておりまする。と、言えるのもつい最近ですけど・・・
陸くん、私もなでなでしてあげたい!ご機嫌な顔もかわいい!
by (2006-02-03 15:16) 

knacke

どんなお仕事でも、どんな職場でも、
ぜったいあわないーっ、っていうヒトはいるものですよね。
うまくつきあえればいいんだけどね・・・。難しい。
陸君、ご機嫌さんだね!
by knacke (2006-02-03 17:25) 

陸くん、上機嫌ですねぇ。
人との関わり合いは難しい。日々悩むところです。でも、若い頃より「ま、いいか」で済ませられるようになりました。
by (2006-02-04 01:28) 

sacro-bosco

周りの人全てがウマの合う人だといいけれど…。
どうしても避けては通れないことですものね。
人付き合いって、富士山みたいなものかなぁ…って思います。
“遠くから見ると綺麗だけど、近くに行くと色々汚れが見える” みたいな。
by sacro-bosco (2006-02-04 12:53) 

kobekko

僕、東京に遊びに行った時に
東横イン西葛西口のホテルを利用しました。
確かそこには駐車場はちゃんとあったと思います。
by kobekko (2006-02-04 14:25) 

東横インの件、社長の最初の記者会見は見ました。
なんだかなぁっていう印象を持っていたので…。柴犬陸さんの言葉にすごく同感です!
陸ちゃん、すごくかわいいですー!!
お兄ちゃんはボクのだ!!と言わんばかりにお兄ちゃんの足につかまる陸くんが最高です(^^)
by (2006-02-04 21:57) 

柴犬陸

☆BAKUさん nice!有難うございます!

☆fukumusumeさん nice!有難うございます!
>「イヤな方ともそれなりに」
この言葉を肝に銘じます。

☆きむたこちゃん nice!有難うございます!
どこでもいますよね、たしかに。
乗り越えなくっちゃ。

☆calcamさん nice!有難うございます!
この当時、若かったし、向こう見ずなところがあったように思います。
今だったら、上手に無視することが出来たかな、って思うことがあります。

☆sacroさん nice!有難うございます!
人付き合いを富士山に例えるのって、新鮮でした。
そう、そうですね。
富士山はゴミがいっぱいで、世界遺産に指定されなかったって聞きましたね。

☆ボニピンさん nice!有難うございます!
「東横イン」に泊まったんですね、なんとタイムリーなことでしょう。
今は厳しくチェックされているようですね。

☆satukiさん nice!有難うございます!
陸は、このお兄ちゃんとトラックが大好きです。
トラックを見ると、お兄ちゃんの姿を探します。

☆missoちゃん nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-02-05 01:52) 

柴壱

陸君は、可愛がってくれる人に、うれしそうに甘えますね。甘え上手?
陸君に会ったら、私にもこんなふうにジャレついてくれるかしら。
「お兄ちゃんのトラック」の記事、また改めて読ませていただきました。
お兄ちゃんも、きっと、無類の犬好きさんなのでしょうね・・・・。

東横インの社長の会見は、何度見ても、見れば見るほど呆れますねぇ。
by 柴壱 (2006-02-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

《今日の陸》特集2&。。。悲報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。