SSブログ

黒木和雄監督の死 [出来事]

映画監督の【黒木和雄さん】が、昨日(4月12日)急死した。
最新作「紙屋悦子の青春」が完成したばかり。
8月公開に向けて準備に入った矢先、とつぜん病に倒れ、帰らぬ人となった。

黒木監督といえば、「TOMORROW/明日」「美しい夏キリシマ」「父と暮らせば」の戦争レクイエム三部作で知られている。
だが、私にとっての黒木監督は「竜馬暗殺」だ。
出演者は、原田芳雄、石橋蓮司、松田優作、桃井かおり他。
当時は、それほど名前が知られていなかったにせよ、今思えば、なんと贅沢なキャスティングだったろう。
竜馬が暗殺されるまでの三日間がSTORY。
モノクロの画面が印象的だった。
画面全体に映し出された、得体の知れない恐怖感を今でも忘れることが出来ない。
原田芳雄演ずる奔放な坂本竜馬や、石橋蓮司の真面目な中岡慎太郎には存在感があった。
そして竜馬の殺陣には、間違いなく殺気が漂っていた。
もうはるか昔のことだから、それ以上のことは何一つ覚えていない。

竜馬暗殺

竜馬暗殺

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/11/22
  • メディア: DVD

 それから数十年後。
2004年11月10日、岩波ホールで「父と暮らせば」を観た。
日付まではっきりと記憶しているのには、理由がある。
この映画は、7月末日から11月26日までの5ヶ月間にわたり、ロングラン上映中だった。
前売り券を買ったものの、すぐには観る気になれず、なんとなく後回しにしていた。
11月に入り、重い腰を上げた。
その日がたまたま10日、偶然にも黒木監督の誕生日だったと後で聞かされた。
会場のアナウンスで突然、黒木監督が登場し、花束を受け取った後に短いスピーチをした。
≪日本人よ、戦争を忘れるな、原爆投下の瞬間を忘れるな≫
そのような内容だったと思う。

「父と暮らせば」は、もともと舞台で何度も上演されている作品。
舞台を観た、黒木監督が映画化を作者(井上ひさしさん)に申し出て、完成した。

       
             「父と暮らせば」 劇場パンフレット

原爆投下から3年後の広島。
原爆で死んだ父(原田芳雄)が娘(宮沢りえ)の前に幻影となって現れる。
≪あのときの広島では死ぬのが自然なこと、助かるなんてどこかおかしい、生き延びてしまって亡くなった人たちに申し訳ない≫
父や親友を亡くした、娘の叫びが涙を誘わずにはいられない。
父はそんな娘をたしなめ、そして励ます、広島弁で、ユーモアたっぷりに。

父と暮せば 通常版

父と暮せば 通常版

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD


映画を観た後に、会場に用意された平和の折鶴を4羽だけ織ったことも記憶に新しい。
黒木監督に会ったのは、その日が最初で最後になった。
もう1年以上前のことである。



《今日の陸》

       
              花を愛でる

       
              草を愛でる


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 24

庭。

明日遠距離してるかれのとこへ遊びに行くんです。一人で飛行機乗るのがすごく不安です。でも陸くん見てると元気でる!寝顔なんて癒されます。

私陸くんのヒゲの根元のへこんだ部分好きなんです 笑
画像の花を愛でるのエクボみたくなってるとこです
by 庭。 (2006-04-13 17:34) 

Runa

花を 愛でる 陸くん 可愛いですね。
by Runa (2006-04-13 18:27) 

いちご☆

陸君 かわいい~~
愛があるから 撮れる写真だね。
by いちご☆ (2006-04-13 19:38) 

「竜馬暗殺」の題名、なぜか記憶にあります。観てないのに・・・ほんと豪華なキャスティングですよね。
陸君、お花じっと見てますね。うちのおぼっちゃまに「桜がきれい~見て見て~~」と一生懸命言っても、お花見の人の食べ物ばっかり見て・・・
by (2006-04-13 21:16) 

柴壱

またまた悲しいお別れの話ですね。私も記事にしようかと思っておりました。
映画にまったく詳しくない私が黒木監督のお名前を知ったのはもちろん「父と暮せば」。
井上さんの「唯一の被爆国として訴えていかなければいけないこと」は、
黒木監督、そして宮沢りえさんによって、より多くの方に伝えられたことと思います。
75歳、まだお若かったんですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。
by 柴壱 (2006-04-13 22:05) 

masiko

結婚してから「竜馬暗殺」旦那の一押しで見ました。
by masiko (2006-04-13 22:50) 

「父と暮せば」 観なかったけど、ちょっと気になってました。
・・・残念ですね。

陸ちゃん、イイ匂いしますか(^-^)?
by (2006-04-13 23:20) 

チヨロギ

「竜馬暗殺」・・・30年前にこのメンバーで、しかも時代劇だなんて、あまりにかっこよすぎます! ぜひ観てみたいです。
戦争を知る世代としてまだまだ撮りたいもの、伝えたいことはたくさんあったでしょうね。そのバトンを次の世代がきちんと受けとらなければと思います。ご冥福をお祈りします。
by チヨロギ (2006-04-13 23:20) 

nico☆

宮沢りえさん。好みは色々分かれるかもしれませんが
過去の色々な経験を経て、最近は特に女優としての凛としたしなやかさや色気に磨きがかかったように思えます。これから先が益々楽しみな女優さんの一人です。
by nico☆ (2006-04-13 23:26) 

わやや

「父と暮せば」、初めて教わりました。田舎が広島な小生は絶対みんといけん。
小生のおばさんは、満州で子供とどさくさではぐれて結局再び会うことなく彼岸の彼方へいってしまいました。
広島へ修学旅行に行く子供が少なくなっています、そんなんでは駄目です。
大切なのは、歴史を決して捻じ曲げることなく正確に伝えることだと考えます。
陸ちゃん、草・花を愛でてますね良く似合ってます。
by わやや (2006-04-13 23:34) 

ぽちくん

草花を愛でる陸くん、かわいい♪
どんな香りに感じたのかしらね~。
by ぽちくん (2006-04-13 23:35) 

残念ながらどの映画も未見です。
「父と暮らせば」は興味はあったのですが、宮沢りえがどんなかんじかなぁ・・、
なんて思っているうちに日々は過ぎ・・。^^;;
でも、やはり見てみよう!そう思いました。
by (2006-04-14 01:23) 

ハイジ

花や草を愛でる、陸君に癒されます。
チューリップって、どんな香りだったのかな?
by ハイジ (2006-04-14 12:10) 

knacke

愛でるって、かわいいね。
陸クン、かぁいいよ〜!
by knacke (2006-04-15 07:02) 

すいすえみ〜

ゆっくりとソネッポを再開しました。
愛犬とお散歩、陸くんの目線に広がる世界も、素敵ですね~。
by すいすえみ〜 (2006-04-15 09:57) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます。

☆きすさん nice!有難うございます。

☆庭。さん
>私陸くんのヒゲの根元のへこんだ部分好きなんです 
陸の顔をしげしげと見てしまいました。
お気をつけてお出かけくださいね。

☆Runaさん
チューリップから良い匂いがするのでしょうか?
今朝も同じしぐさをしました。

☆いちごさん
>愛があるから 撮れる写真だね
そんな感じがでてますか?
そうかな~ そう思ってもらえると嬉しいです。

☆fukumusumeさん
散歩中にサンドイッチ片手の若者に出くわしたことがあります。
信号待ちしてた時でしたが、その若者を穴の開くほどじっと見つめてました。
互いに苦笑、です。
おぼっちゃまの気持ち、よ~く分かりますよ。

☆柴壱さん
亡くなった方の話題が続いてしまいましたね。
黒木監督の死は避けて通れない気持ちがありました。
「父と暮らせば」もそうですが、若いときに観た「竜馬暗殺」の印象が強くて。。
あの監督が上手に年齢を重ねて、よい映画を何作も撮っておられるのは、とても嬉しかったです。それだけに残念でたまりません。

☆masikoさん
ご主人ご推薦の「竜馬暗殺」だったんですね。
また観てみたい気持ちです、最初に観たころとはきっと印象が違ってるでしょうね。

☆shibutaさん
どうしても、原爆というと暗いイメージを持ってしまいますが、「父と暮らせば」は、むしろ明るいタッチの映画でした。機会があれば、ぜひ。

☆チヨロギさん
「竜馬暗殺」今思えば、豪華メンバーでしたね。
黒木監督の昔の映画に出演された方が今、メインの役者さんとして活躍しておられるのは、嬉しい限りです。監督には、先見の明があったのでしょう。
これからももっと映画を撮ってもらいたかったのに、その意欲も充分だったのに、と思うと残念でたまりません。

☆rikoさん
宮沢りえさんは、お芝居もこなす、演技派女優になりましたね。
母親役をテレビで観たときに、なんの違和感もありませんでした。
どこか寂しい感じが良いですね。

☆わややさん
広島ご出身でしたか。
原爆資料館で見た、むごたらしい現実を忘れることが出来ません。
映画「父と暮らせば」は、明るい反戦映画ともいうべきでしょうか、とても心に残りました。

☆ぽちママさん
陸には分かる良い匂いだったようです。
今朝も散歩中に立ち止まって、同じポーズでした。
あるとくんにも良い匂いがするかな?

☆lapisさん nice!を有難うございます。

☆kurumiちゃん
宮沢りえさんは、この映画で、主演女優賞を受賞されたと記憶しています。
彼女の美しさと演技力にはたしかに圧倒されます。
でも、原田芳雄さんがとても良い味を出していて、私にはそのことが強く印象に残っています。一度ぜひ。

☆ハイジさん
春になると、街全体が明るくなって、散歩も浮き浮きした気分になります。
陸もそんな気分のようですね。とても良い季節です。

☆きむたこちゃん
偶然、陸が上を向いてる写真と下を向いてる写真になりました。
褒められると嬉しいね、陸。

☆えみ~ちゃん
お帰りなさい、ゆっくり歩いてみるのも良いですね。
リクくんも、チューリップ好きかな?
by 柴犬陸 (2006-04-15 14:59) 

jewel

陸くんもチューリップの香りを
かいでいるのかな~~。
犬って匂いに敏感ですよね、
本当に花の匂いわかるんだもん。
by jewel (2006-04-15 21:28) 

チューリップの陸。なんてかわいいんでしょ。
by (2006-04-16 01:59) 

柴犬陸

☆jewelさん nice!有難うございます。
ジュエルちゃん、チューリップいっぱいの公園で楽しかったのよね。
陸は、道端のチューリップがせいいっぱいでした(涙)

☆fumilinさん nice!有難うございます。
陸はチューリップ好きなようです。
匂いを嗅ぐしぐさもチューリップだけだから。
by 柴犬陸 (2006-04-16 13:41) 

IXY-nob

邦画はあまり見ていませんが、ご紹介の作品は興味深いものばかりでした。レンタルショップで探してみます。
by IXY-nob (2006-04-16 17:39) 

aloeDog

有能な人が、亡くなるのは、おしいですね。
若手の有能な人材を育てるのも大事ですけどね。
陸くん、「これ、食べれるかな?」
って言ってませんかね?笑。
by aloeDog (2006-04-17 14:08) 

みゆき

原爆を投下された時の広島の人達の苦しみは私達には
想像できなほどの苦しみだったんでしょうね。
戦争なんて2度とおこしてはいけませんね。
陸くんもテツくんもさくらちゃんもここなちゃんもおぼっちゃまくんも
ヨッチくんもヤマトも他のワンチャン達もみんな平和で幸せに暮らせるような
そんな世界であって欲しい。
by みゆき (2006-04-18 11:22) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます!

☆IXY-nobさん
黒木監督自身、これからに意欲をもやしておられただけに残念でなりません。
監督の若い頃の作品には、血気盛んな印象があります。
機会があれば、ぜひ。

☆aloeDogさん
陸は、チューリップを食べる度胸はありません。(笑)
食べ物に関しては、これでも意外に慎重派です。

☆みゆきさん
わんこたちも大事にされる、平和な世の中であって欲しいですね。
by 柴犬陸 (2006-04-19 00:14) 

柴犬陸

☆koneさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-04-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。