SSブログ

長めの散歩 [柴犬]

ゴールデン・ウィーク(GW)後半の土曜日、陸と長めに散歩した。
遠出する時間がとれず、近所をいつもとは違う方向に歩く。

はじめての町に入ってゆくとき
わたしの心はかすかにときめく
そば屋があって
寿司屋があって
デニムのズボンがぶらさがり
砂ぼこりがあって
自転車がのりすてられてあって
変りばえしない町
それでもわたしは十分ときめく

                    茨木のり子「はじめての町」より抜粋

 

       
              歩く 歩く

       
              足を止めて

       
              近くを探検

       
              遠くを探検

       
              こんな出会いも

       
              思わず笑みが

 

帰り道、見慣れたわんこに吠えられる。

       
              やっぱり カルタちゃん

 でも、良いよね、良いよね。
夕方には良いことがあったから。

       

       

       

 

【小母さま】のお花も、この日はまだ元気だった。

                  


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 30

いちご☆

一番海苔!!
いい詩だね~~~ 気持ちわかるなあ
陸君も 本当に 楽しんでいるみたいだよ
いろんな人に かわいがられて いいね。
幸せな ワンちゃんだね。
by いちご☆ (2006-05-11 19:16) 

つま

陸君、いいことあってよかったね~♪
知らない町、知らない道、わんこと歩くとワクワクしますね。
陸くんの笑みは、「勝った♪」ですか?
あ・・・それは、ぶうこだけかな。
by つま (2006-05-11 20:19) 

goinkyonosora

陸君の笑顔がたまらなく可愛い(^^)
by goinkyonosora (2006-05-11 20:50) 

もも

楽しいお散歩、陸クンもときめきがいっぱいですネ♪
陸クン、笑顔も素敵だけど、トラックのお兄ちゃん(?)になでてもらってる後ろ姿が嬉しそうで可愛い(#^.^#)
by もも (2006-05-11 20:56) 

陸くんのお散歩コース何個もあるんですか?
陸くんは、何時も楽しそうに歩いてますね。
テツは散歩嫌いなので20分位で もう帰る!って言うのです
だから、仕方なく家に帰りますがその程度では運動にはならないのでは
と思っています。おかげで最近また少し太りました。
11.2kgになりました。肥満?毎日家の中で走り回ってます。
by (2006-05-11 21:59) 

nico☆

いつもと違う道にはいつもと違う出会いやお楽しみが一杯ですね♪
フフ、本当に陸クン笑ってますね~。
トラックのお兄ちゃんに甘えている姿、
嬉しいと耳がぺターンって(笑)楽しそう!
by nico☆ (2006-05-11 22:00) 

Runa

初めての町って 妙に ワクワクしますよね。
陸くんの お散歩コース ちょっと 新しい発見や
探検が 出来て 楽しそうですね。
by Runa (2006-05-11 23:33) 

ぽちくん

陸くん、かわいい~♪
笑顔が素敵ねっ。
色んな探検が出来て、良かったね~。
by ぽちくん (2006-05-11 23:50) 

元気な陸くん、写真を見ていたら、私も散歩がしたくなりました!
トラックの下、においを嗅いでいるのかしら? 何ともかわいい☆
ピンクのお花も、優しげで可愛らしく、見ていて癒されます。(^-^)
by (2006-05-12 01:11) 

見慣れた道も違う方向から見ると違って見えるもの?
陸くんもなんだかどきどきしているように見えました。
笑ってる顔・・、まさにそんな表情です。陸君かわいい♪
by (2006-05-12 01:41) 

チヨロギ

いつ見ても陸くんは惚れ惚れするほど美形ですね~。
ちょっとカメラ目線の笑顔に、ときめいてしまいました(笑)
陸さんが紹介してくださる茨木さんの詩も、いつもすてきですね。
もともと詩が苦手だったのに、すっかりファンになってしまいました。
by チヨロギ (2006-05-12 01:47) 

庭。

やっぱりシャンプーしたようにみえますねぇ!こまめにブラッシングなさってるのでしょうか?これから毛が抜けて大変ですね(^-^)
by 庭。 (2006-05-12 08:47) 

yayoi

こちらで書かせていただくのは、初めまして。
いつも楽しく拝見しております。
陸くん、お友達ができて嬉しそうですね。
(このまえの「見なかったことにしよう」のお顔とはちがーう!笑)
…カルタちゃんにはやっぱり吠えられましたか(笑)
でもトラックのお兄ちゃんにヨシヨシされてご機嫌そうで、よかったですね。

お兄ちゃんの足許、コンバースの皮スニーカーでしょうか。
同じだと嬉しいな。陸くんに疑似会えてる???感覚が^^。
陸くんが本当に可愛くって。お散歩でばったり会えるといいのになぁ。
(こういうファンは多いかもですね…)
by yayoi (2006-05-12 09:08) 

わやや

陸ちゃん、ご満悦な表情ですね。新しい道で色々な発見があったみたいですね。でもカルタちゃんには、吠えられます。
トラックでは、勿論今日も出発前の床下点検は実施します。
「配管、良し!「ワン」,ボルト、良し!「ワン」,足元、良し!「ワン」,ゼロ災で行こう、良し!「ワン」,」と視差確認している様が見て取れます。
陸ちゃん、今日もご安全です。
by わやや (2006-05-12 11:33) 

ハイジ

久しぶりになってしまいましたー。
でも、陸君のライブカメラは定期的に癒しを求めて
見ておりました。
思わず笑みが の陸君が、とっても可愛い~。
本当に、陸君はドライバーさんが大好きなのですねー。
by ハイジ (2006-05-12 12:38) 

tsubame_diary

こんにちは。
いつもと違う方向に歩くというにも新鮮ですよね。
陸くん、本当に9歳なのかな?
とても若く見えます。
笑った顔が可愛いです。♪
by tsubame_diary (2006-05-12 16:44) 

みゆき

陸くんはトラックのお兄さんが好きなんですね。
ワンちゃんは犬を好きな人とか、かわいがってくれる人を
よくわかってますからね。
きっと優しいお兄さんなんでしょうね。
by みゆき (2006-05-12 19:58) 

思わず、トラックのっちゃいませんか?
by (2006-05-12 21:53) 

柴犬陸

☆皆さま、ご訪問そしてnice!ありがとうございます。

☆いちごさん
この日(5月6日)は、快晴でお散歩日和、陸も元気に走りました。
この詩のように、そば屋もすし屋も自転車もありました。

☆つまさん
ぶうこちゃんの微笑みとスリスリに、陸は太刀打ちできません。
はじめての町で、微笑みいっぱいのぶうこちゃんに会いたいです。

☆おぺさん
陸は何かを企んでるとき、よくこんな顔します。
笑顔の裏には何かがある(笑)

☆ももさん
トラックは何台も止まってるのに、お兄ちゃんをめざとく見つけます。
お兄ちゃんは車内で、仕事中でした。

☆tanukiさん
陸も最近は散歩時間が短くなりました、年齢(9歳)のせい?
テツ君はおウチが好きなのね。
ちなみに、陸は11.9kgです。

☆rikoさん
rikoさんスルドイ!
陸は好きな人に会うと、いつも耳をねかせます。

☆Runaさん
いつも散歩する道とは景色が違うから、陸は興味津々でした。

☆ぽちママさん
初めて会った写真のわんこには、吠えられました。
陸はそれでも嬉しそうだったけど。。

☆saraさん
お花は、頂いてからちょうど2週間目でした。
翌日まで元気でした。

☆kurumiちゃん
この日は日差しが強くて、ちょっと暑かったです。
それでも陸は元気に歩きました。
いつもと違う景色にやっぱりワクワクしてたのでしょう。

☆チヨロギさん
茨木さんは、難解な言葉を使いません。
それを身上にしていたところがありました。
機会がありましたら、ぜひ。

☆ボニピンさん
連続nice!有難うございます。

☆庭。さん
陸はご覧のようにモコモコなので、これからは抜け毛の季節です。
ウチでのブラッシングは全くしてません。

☆yayoiさん
はじめまして、いつもご覧頂き有難うございます。
ところで、お兄ちゃんのスニーカーがコンバースだったか、気づきませんでした。
yayoiさんがコンバースをお持ちなんですね。
今度聞いてみます。

☆わややさん
わややさんがおっしゃるように、陸が車の点検をしてるように見えますね。(笑)
ホントにそうだったらどんなに良いか。。
助手席に座りたがるのも、運転をチェックしたいのでしょうか?(笑)

☆ハイジさん
トラックドライバーさんは、気のいい若者なのです。
陸がいつもトラックに乗りたがるのを、ニコニコしながら手助けしようとします。

☆tsubameさん
陸は9月で10歳になります。
若く見えても、足腰の衰えは隠せません。(涙)

☆みゆきさん
トラックのお兄さんは、わんこ好きでジャーキーを車内に常備してます。
でも、陸はどうしたものか警戒心が強くて、絶対に食べようとしないのです。
お兄さんが好きでも、警戒心は別なもののようです。

☆fumilinさん
トラックに乗る気マンマンですが、自力ではちょっと難しいです。
お兄さんから抱えてもらって乗るしかないけど、それは陸の自尊心?が許さないようです。
by 柴犬陸 (2006-05-13 00:16) 

knacke

お天気もいいし、気候もいいし、
陸クンも大満足なお散歩かなー。ネ。
by knacke (2006-05-13 04:32) 

masiko

この詩、知りませんでした。
散歩大好きな私です。
秋葉原から浅草まで、何度も同じ道を歩きますが
やっぱり、少しときめきます。
陸くん、いつもお利巧さんな顔ですね。可愛い。
by masiko (2006-05-13 15:23) 

柴犬陸

☆皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんのコメント通りの陸でした。
ストックホルムからも見えるのね。

☆kanayoさん nice!有難うございます。

☆masikoさん
「おんなのことば」(童話屋)で、初めて出会った詩です。
秋葉原から浅草までの道のり、楽しい散歩なんですね。
by 柴犬陸 (2006-05-13 23:13) 

IXY-nob

永六輔さんも通りなれた道でも初めての小道を曲がればそこから旅が始まる、といっていました。素敵なお散歩でしたね。
by IXY-nob (2006-05-14 08:41) 

柴壱

私も、最近よく散歩に出かけます。気持ちいい季節だし、デジカメも買ったし…(笑)
意外な所にカワイイお店を見つけたり(住宅地なのでほとんどないのですが)
ふと路地を入ると、思いがけない通りに抜けられたり、
何匹のワンコ(もちろん本物・笑)とすれ違えるか…なんて数えてみたり。
でも、迷うと困るので、地図必携です。
ワンちゃんと一緒なら、必ずお家に戻れるから大丈夫ですよね…!!
by 柴壱 (2006-05-14 11:49) 

「思わず笑みが」の写真、本当に素晴らしいですね!
目の表情が、とても素敵です。
楽しいお散歩でしたね。
by (2006-05-14 14:04) 

陸ちゃん、お兄ちゃんにトラック乗せてもらえましたか(^-^)?
お兄ちゃんに甘えてるとこもまたカワイイ!!
by (2006-05-16 00:35) 

柴犬陸

☆皆さま ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆IXY-nobさん
>通りなれた道でも初めての小道を曲がればそこから旅が始まる
旅の達人、永さんならではの味わい深い言葉ですね。
陸は旅の達人??

☆柴壱さん
犬と散歩していると、ご近所の路地に詳しくなります。
方向音痴の私でも、陸が来てからの9年間で、それなりに詳しくなりました。
もし迷うことがあっても、陸が道を知っているから、安心ですが(笑)

☆lapisさん
この日はとにかくご機嫌でした。
きっと、本当に笑っていたのでしょう。

☆shibutaさん
陸はお兄ちゃんにのどをならして、「乗せて、乗せて」とアピールしました。
これまでで、一番熱心だったような気がします。
でもね、運転席が狭くて、うまく抱っこも出来なかったです。
今度ぜひ乗せたいと思っていますが。
by 柴犬陸 (2006-05-16 19:04) 

私も時間のある時は近くを反対まわりして「ちょっぴり遠出」散歩を楽しむことにしています。ちょっとした発見があったりして楽しいです。
陸くん、トラックに乗れたかな?
by (2006-05-20 08:03) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん nice!有難うございます。
散歩する道はいつのまにか決まってしまいますね。
違う道を歩くと、いろんな変化に気づきます。
引っ越してたり、家が無くなってたり。
陸は、トラックまだ乗れてません。(涙)
by 柴犬陸 (2006-05-21 01:29) 

柴犬陸

☆umejiさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-05-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。