SSブログ

もうひとつの「かもめ食堂」 [映画]

上映期間の終わり近くになって、慌てて観た『かもめ食堂』(荻上直子監督)だった。
早めに映画館に着いて、パンフレットなどを見ながら、次の上映時間までを待っていた。
私が知っている「かもめ食堂」について、あれこれと懐かしく思い出しながら。。。

       

私の「かもめ食堂」は、ヘルシンキ(フィンランド)ではなく、日本の小さな港町にあった。
小林聡美・もたいまさこ・片桐はいりがそこに居るはずもなく、こざっぱりしたおばさんが、ほとんど一人で細々と続けていた。
おにぎりやコーヒーではなく、魚中心の小料理と夜はお酒がメニューの中心だったろうか?幼かったこともあって、この辺の記憶があいまいだ。
覚えているのは、おばさんが作る玉子焼が絶品だったこと。
お店の名前は「かもめ食堂」ではなく、シンプルに「かもめ」。
私は「かもめのおばさん」と呼んでいた。

       

どういういきさつからか、「かもめのおばさん」と我が家は、家族ぐるみの付き合いをしていた。
といっても、おばさんが我が家を訪ねることはなく、亡くなった父が「かもめ」で、懇意にしているW社長と飲むのが常だった。
家族ぐるみといっても、おばさんには身寄りがなかった。
「かもめ」の二階がおばさんの部屋で、そこに私も自由に出入りしていた。
部屋の片隅に古い写真が数枚飾られていたが、私の知らない顔ばかりだった。
その中に、少女の写真もあった。
それが誰なのか、とうとう聞かずじまいだった。

おばさんが、W社長のいわゆる「愛人」と知らされたのは、ずっと後になってから。
W社長が交通事故で亡くなった後のことだった。
分骨して欲しいとの願いが叶わなかった、と父から聞かされて、初めて気がついた。
皆が知っていたのに、私だけが知らなかった。
父が以前ほどには「かもめ」に通わなくなって、すこしずつ疎遠になった。

私の結婚式には、華やかに盛装したおばさんが居た。
父が呼んでくれたと嬉しそうだった。
何十年ぶりかの再会だった。
式の翌日、主人と「かもめ」を訪ねた。
おばさんから、話があるのでどうしても来て欲しい、と耳打ちされたからだった。
お店で出すという、ラーメンをご馳走になったあとで、おもむろに指輪を渡された。
アクアマリンのように見えるが、本当のところ何の石か分からない。
はめてみると、私にはちょうど良い大きさだった。
それは私に渡そうと思って、長年預かっていた指輪だということだった。
おばさんから聞いた、この指輪についてのいきさつは、いづれ記事にしたいと思っているが、今回はここまでに留めたい。

指輪を受け取ってから1年も経たないうちに、おばさんは病気で亡くなった。
身寄りがないことを覚悟したかのような、あっけない死だった。

       

 

映画『かもめ食堂』については、【チヨロギさん】【saraさん】の記事がその雰囲気や内容を確かに伝えているので、そちらに譲りたい。

私には、映画の後半、主人公(小林聡美)が、さり気なく語る言葉が印象的だった。

「人はみんな変わっていくものですから」

旅行者(片桐はいり)が「かもめ食堂」を辞めたいと言い出しても、引き止めようとはしない。
何故引き止めないのか、と別の旅行者(もたいまさこ)に問われて語る言葉だ。
追いかけたり、引き止めたりしない生き方を選んで、ヘルシンキまで来たというのだろうか?
≪来る者は拒まず、去る者は追わず≫
そんな古い言葉を思い出した。

意外だったのは、エンディングに『クレイジーラブ』(井上陽水)が流れたこと。
俄かに心が浮き立つような気分を味わった。
これは案外、主人公のこれまでとは違う心の動きを暗示しているのかも知れない。

クレイジーラブ

クレイジーラブ

  • アーティスト: 井上陽水, 鈴木茂, 井上鑑
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/05/21
  • メディア: CD

もうひとつ、この映画から知ったのは、ヘルシンキという都市が、東京からたった10時間のフライトで到着するほどの近さにあるということ。
日本から一番近いヨーロッパだと知った。


《昨日の陸》

       
              遠くを見つめる?

       
              久しぶりに会った、【親子4シーズー】


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 28

knacke

かもめ食堂、すごーく見たい・・・。
いいな、いいな、あぁ、見たい・・・。
by knacke (2006-05-16 05:26) 

nico☆

指輪を贈るというのは相手に深い思い入れがなければしないことだと思います。かもめおばさんにとって、いつも遊びに来てくれる小さなお客さんは、とっても嬉しい存在だっだのでしょう。
かもめ食堂はとっても評判が良いので観てみたいのですが、近くで上映していなくて残念。役柄によってお茶目にも美人にも見える小林聡美さんは本当に魅力的な女優さんだと思います!
by nico☆ (2006-05-16 09:19) 

みゆき

小林聡美さんっていい女優さんですよね。
この前やってたドラマ「神はサイコロをふらない」見てましたが、
とてもかわいらしい感じがしました。

それにしても4シーズーはすごいですね。
みんなカメラ目線でさすが親子!って感じです。
by みゆき (2006-05-16 11:29) 

リンクの紹介とトラックバック、有難うございます! (^-^)
こちらからも、トラックバックお送りさせていただきました。
「もうひとつの『かもめ食堂』」、感動的で良いお話でした☆
柴犬陸さんの優しさが、かもめのおばさんも嬉しかった事でしょう。
指輪は、透明な石なら、アクアマリンかブルー・トパーズかなっ♪
透明でなければ、ターコイズ、ラリマーなども考えられますね。
どんな石でも、きっと温かく、柴犬陸さんを守ってくれると思います。
どうぞ、かもめのおばさんの思い出と共に、大切にして下さいませ。
映画『かもめ食堂』は、それぞれの生き方を、優しく応援してくれるような、素敵な作品でした! のんびり、自分らしくいたいですね。
by (2006-05-16 11:53) 

「かもめ食堂」そのゆるさに興味があるのですが、公開中にいけるかどうか・・。
無理ならレンタルを待とう!なんて、今から考え中。だって、魅力的な女優陣。
「来るもの拒まず、去るもの追わず」かっこいいなぁ・・・、できるといいなぁ・・。
なんて、思う時がよくあります。それって、自分がしっかりしていないとできないことですよね。
by (2006-05-16 13:54) 

庭。

あっ またカミカミしてるー!シャリシャリするのが面白いのかなぁー(^-^)
本当に可愛い!柴犬界のプリンスやぁ~
by 庭。 (2006-05-16 16:30) 

いちご☆

ロマンチックなお話だね。
映画のお話も 興味あったけど 指輪の お話も 楽しみにしてるね。
by いちご☆ (2006-05-16 19:39) 

もも

身寄りがなくて最期まで1人だったおばさんにとって、柴犬陸さんの結婚式に呼ばれたことはきっとすごく嬉しいことだったんだと思います。指輪のご縁と共におばさんのことを思い出してあげることはおばさんの良い供養になると思います。
陸クン、遠くを見ながらも手にはしっかりとビニール持ってるのね(^o^)
by もも (2006-05-16 21:23) 

わやや

関西のラジオで「アシッド映画館」と云う映画を紹介する、切り口が斬新なおもろい番組があります。
その中で「かもめ食堂」を「こんなことしてて、あんたら大丈夫?と思いながらも、物語が進むにつれて、こんなことできたらええよなあ」と紹介していました。
もうひとつの「かもめ食堂」は奥が深そうで、昔の東芝日曜劇場的な感じがするのは小生だけでせうか?
by わやや (2006-05-16 22:11) 

きす

指輪のいきさつが知りたいな~。
by きす (2006-05-16 22:33) 

チヨロギ

こんばんは。リンクとTBをありがとうございました!
こちらからもさっそくTBさせていただきました。
「かもめのおばさん」のお話、ここからもう一編の映画が始まりそう。
早く続きが読みたいです。
映画の「クレイジーラブ」は、私もちょっと驚きました。
でも映画館を出るとき、たしかに高揚した気分が残りましたね。
唐突な気がしたけど、あれはあれでよかったのかも。と今は思います。
by チヨロギ (2006-05-17 00:35) 

柴犬陸

☆皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆きむたこちゃん
きむたこちゃんの住むスウェーデンのお隣がフィンランド。
フィンランドはきむたこちゃんとって、どんな国なんだろう?

☆rikoちゃん
小林聡美さんは、とても綺麗な大人の女性でした。
料理する手の動きが優雅で、それを見るだけでゆったりした気分になりました。
静かな気持ちがおちつく映画でした。
機会がありましたら、ぜひ。

☆みゆきさん
「神はサイコロをふらない」は残念ながら観ませんでした。
私には少し前の「すいか」が印象に残っています。
ところで、4シーズーですが、さすがにみんなの目を惹きます。
写真は、シーズーを引っ張るおばあちゃんが、「お座り!」といった瞬間です。

☆saraさん
リンクが事後承諾になってしまい、申しわけありませんでした。
そしてTB有難うございました。
また、宝石についての情報も有難うございました。
saraさん、お詳しいですね。
ぜひ一度鑑定していただきたいです。

☆kurumiちゃん
私、≪来るものは拒まず。。。。≫といった生き方に憧れたことがありました。
やっぱり自立していないと出来ないことだから。
一度観るとやみつきになる映画ですから、DVDが良いかもしれませんね。

☆庭。さん
>柴犬界のプリンスやぁ~
嬉しいお褒めの言葉です。
本人にも伝えておきます。

☆いちごさん
指輪のいきさつを記事にするには、もう少し時間がかかりそう。
もうしばらくお待ちくださいね。
本当いうと、「かもめのおばさん」のことも書くのも躊躇がありました。

☆ももさん
暖かいコメント有難うございます。
「かもめのおばさん」のことを書くのに少し勇気が要りました。
書き残しておきたいけど、書いてみるとどこか作り事のように思えて仕方がなかったです。
でも当たり前だけど、全部本当のことです。

☆わややさん
面白いラジオ番組があるのですね、東京では聴けないのでしょうが。
ラジオでの紹介は、ある意味で的を射ていますね。
ところで、「東芝日曜劇場」、懐かしい響きです。
「かもめのおばさん」のことは、≪事実は小説より奇なり≫というしかありません。

☆きすさん
指輪のいきさつについては、いつか記事にしたいと思っています。
もうちょっとだけお待ちくださいね。

☆チヨロギさん
リンクが事後承諾になってしまい、申しわけありませんでした。
そしてTB有難うございました。
「クレイジーラブ」のメロディが、静かな映画のエンディングにはかえって相応しいのかもしれませんね。
いろいろと想像するところが増えて、楽しかったです
by 柴犬陸 (2006-05-17 02:36) 

yayoi

私の近くの街では初夏ということなので、ぜひ観たいと思います。個性的な俳優さんたち、ラストの音楽迄も楽しみです。
リンクをたどって最初にみたコピー(一部のピックアップされたセリフかも)が印象的でした。

指輪のいきさつも気になりますが、どなたかも言われているように、
かもめのおばさんの思い出と共に、大切にされて下さい。

4シーズー、圧巻ほちゃほちゃですね(笑)

陸くん、ちょっと大人な表情なのに、手許にはカミカミのビニールが(笑)
かわいーです。
(P.S.コンバースの件恐れ入ります…先日のコメントの。お手数でしょうし
覚えられてたら…で全然構いませんので!^^)
by yayoi (2006-05-17 08:02) 

tsubame_diary

こんにちは。
「かもめ食堂」の事はちょこっとテレビで見ました。
役者さんがなかなかいいキャステングですね。
ちょっと興味ありです。
指輪の話も気になりますが・・・。
陸くんは今日も可愛いです。♡
by tsubame_diary (2006-05-17 17:44) 

ぽちくん

こんばんは。
柴犬陸さんにとっての「かもめ食堂」は、思い出の詰まった
素敵な場所なのね。
by ぽちくん (2006-05-17 17:52) 

Runa

お久しぶりです~訪問ありがとうございました。
女優の小林聡美さん 私 好きです。
かもめのおばさんと 指輪の いきさつが 気になります。
by Runa (2006-05-17 20:24) 

陸ちゃんの『遠くを見つめる』顔、ステキ。
カミカミもひと段落して…哀愁漂う横顔(^-^)

【かもめ食堂】、トモダチから
ちょっと元気のない時にこそ観るのおススメよ~!と言われました。
観たい映画がいっぱいになってきました。
by (2006-05-17 23:26) 

ちっぷ

「かもめ食堂」 友達も大絶賛で観てみたいと思いつつ、まだ観れていません。
指輪、画像で見る限りではオパールのように見えますが、、、。陸ちゃんのりんとした横顔、大好きです。
by ちっぷ (2006-05-18 01:11) 

okumi

「かもめ食堂」どうせ田舎では上映されないわ、なんてあきらめていたのですが
調べたらなんと、初夏に上映されるようで今から楽しみにしています。外国の風景なども観るの好きなんだけど映画の中ではどうですか?・・
by okumi (2006-05-18 09:27) 

柴犬陸

☆皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆yayoiさん
親子4シーズーはなんと言っても、おばあちゃんの自慢の種、話が尽きません。
20分位、立ち話でした。
シーズーたちの名前や性格などもいろいろと教えてもらいました。
ばらばらに見たら、区別がつかないけど、4頭一緒だと分かるかな? 微妙です。(笑)

☆tsubameさん
私もキャスティングに惹かれて、この映画を観ました。
期待は裏切られなかったです。

☆ぽちママさん
「かもめ」に出入りした頃は、まだまだ子供で、いま振り返っても断片的なことしか思い出せません。
父が生きていればもっといろんなことが分かったと思いますが。

☆Runaさん
小林聡美さんは、等身大の人物を演じて、存在感があります。
演技も確かだし、とても好感が持てます。

☆shibutaさん
>ちょっと元気のない時にこそ観るのおススメよ~!と言われました。
淡々と生きていくさまがそう思えるのかも知れませんね。

☆ちっぷさん
東京でもまだ上映している映画館があります。
ぜひもう一度観たい映画です。
ところで、オパールでしょうか? 有難うございます。

☆okumiさん
いわゆる名所旧跡はそれほど紹介されていませんが、異国での日常的な風景が楽しめます。
それを確認するためにも、ぜひもう一度観てみたい映画です。
by 柴犬陸 (2006-05-18 23:25) 

goinkyonosora

かもめ食堂は、キャスティングが好きですね~
早く行かないと終わってしまいますね^^;
指輪の話、そそられます^^
by goinkyonosora (2006-05-19 09:49) 

「かもめ食堂」とっても心に沁みる映画ですね。そして陸さんの「かもめ」のお話も心に暖かいものが広がりました。人それぞれいろんな人生がありですね。最近三谷幸喜さんのエッセイを読みあさっているので、小林聡美さんが身近(勝手にですが)に思えてなりません。
遊んでるもの(かな?)を前に遠くを見つめる陸くんよ、
by (2006-05-20 08:04) 

柴壱

「かもめ食堂」、ひっそりと、しっとりと評判のいい映画のようですね。
まだ上映しているところもありそうなので、出来れば見に行きたいです。
小林聡美ちゃんは、金八先生時代からのファンだったりして…。
テレビ、映画、舞台、と幅広い活躍ですよね。

ところで、永井さんの新作はご覧になりますか?
by 柴壱 (2006-05-20 17:25) 

柴犬陸

☆おぺさん nice!有難うございます。
まだまだ上映してるとこありますね。
夏まで待つと、観れる映画館もあるようですね。
私もキャスティングに惹かれて観ました。

☆トキナさん nice!有難うございます。

☆fukumusumeさん nice!有難うございます。
私も、三谷さんの「ありふれた生活」(朝日新聞水曜日夕刊連載)を毎週楽しんでいます。
この連載で小林さんが登場すると、ドキドキしますね。

☆umejiさん nice!有難うございます。

☆柴壱さん nice!有難うございます。
小林聡美さんは、舞台で二度ほど観ています。
テレビでは何といっても、「すいか」。
彼女が出演すると、観たくなります。
ところで、永井さんの新作、迷いましたが観にいくことにしました。
柴壱さんはどうされますか?
by 柴犬陸 (2006-05-21 14:42) 

柴犬陸

☆IXY-nobさん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-05-21 21:46) 

ヘルシンキが、日本から一番近いヨーロッパなのですか!
最後の写真、四匹に一斉に注目されているような気がして、照れくさい感じがしました。(笑)素敵な写真ですね。
by (2006-05-23 07:42) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!有難うございます。
私もヘルシンキがそんなに近いとは知りませんでした。
10時間なら、ハワイと遜色ありませんね。
4シーズーは、おばあちゃんの号令で、いっせいにカメラ目線になりました。
これだけ揃うと、見つめられているような気がしますね。
by 柴犬陸 (2006-05-23 18:58) 

柴犬陸

☆meg*さん nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-05-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

長めの散歩雨降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。