SSブログ

草津温泉へ [旅行]

先日の【ほったらかし温泉】に続いて、同じメンバーで【草津温泉】へ。
紅葉の時期は過ぎても、「草津」と聞くと誘われる気持ちがあった。

 

       

 

関越自動車道を渋川伊香保インターで降りてから、目的地まではおよそ60kmの道のり。
いつものようにお天気に恵まれる。
それでも東京に比べると、少し肌寒い。
しっかりと着込んで正解だった。

 

       

 

途中、道の駅などに立ち寄って、新鮮な野菜や果物を買い込む。
柚子2つ100円、ブロッコリー1株60円、ほうれん草1把80円、水菜1束100円也。
安さに惹かれて、ついつい手にとってしまう。
ご当地の、りんご(あいかの香り)7個1,050円、さしみこんにゃく200円、も忘れずに。

硫黄臭が少し鼻をついて、やがて目的地に到着。
指折り数えれば、16年ぶりの草津だった。

 

       
                  旅館街

       
                  日帰り温泉 「大滝の湯」

       
                  ちょうど無人の時間

       
             N夫人の手作りお弁当に舌鼓 (完食しました)

 

♪今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
 約束したじゃない あなた約束したじゃない

たしか、【草津熱帯圏】を訪ねたときだったと思う。
この歌がどこからか流れてきて、歌謡曲はこんな場所にふさわしくないのに、と思いながら、メロディと歌詞が耳に残った。
初めて聞く歌だと思いながら、どこか懐かしいような気がした。
今では、この歌が沢田知可子の「会いたい」だと知っている。
その時から、16年が経った。

(湯畑にて)

       

       

       

       

       

 

日帰り温泉に入って、湯畑に向かうと

♪草津よいとこ 一度はおいで (ハァドッコイショ~)
 お湯の中にも (コウリャ) 花が咲くよ (チョイナチョイナ~)

やっぱり、「草津節」が待っていた。

 

☆☆☆☆☆

[で・き・ご・と]
okumiさんより【kkヨーロッパン・キムラヤ】の大福あんぱん・梅えくぼ等が箱いっぱいに届きました。
ネットでのお取り寄せ1位に輝く、お店です。
高倉健・倉本聡の両名もお気に入りとのこと。
さすがに口が肥えておられます。

 

       
          実際に届いたのはこの倍の数 (おすそわけのあと撮影)

       
             大福あんぱんには、おもちの食感が

 

この他に「イカスミ」や「マカチョコ」等のパンもありました。
いまでは、全部お腹におさまっております。
とても美味しく頂きました。
okumiさん、暖かいお心遣いを有難うございました。



≪今週の陸。。。≫
◇10年前と変らない陸 (現在10歳)

 

       
               いたずら準備

       
               撫でられて上機嫌

 

◆16年前には元気だった【チー】 (享年20歳)

 

       
               お気に入りの場所で


nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 30

やっぱり草津温泉といえば、草津節ですね・・って、行ったことないんですが。(笑)帰国のたびに温泉に行きたくなるんですが、なかなか実現せず。来年の夏に行くのが目標です!
by (2006-11-21 06:39) 

ラムねーさん

いつもお越しくださいまして、どうもありがとうございます。
HN&プロフィール画像を変更して再出発いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

陸ちゃん・・・10歳。見えませんね。若々しくて、嬉しくなります。
by ラムねーさん (2006-11-21 07:42) 

いちご☆


SALLYさん・・・・・・ 私には その ワンチャンの若々しさが わからないのですが きっと そうなんですね。

草津って言えば 温泉ですよね。
美味しそうで カラフルなお弁当 うらやましいです。
by いちご☆ (2006-11-21 08:02) 

わやや

温泉良いですね。余は鶴の形の群馬県など行ったことなく、ましては草津など、全くうらやましい限りです。
陸ちゃん、なでられ放題ですね、チー君貫禄があります。そして一つの風景となっています。
by わやや (2006-11-21 09:24) 

nico☆

近くの温泉で露天風呂にでも行く?って話もちらっと出ていただけに
ちょっと私にはタイムリーな記事(草津ほど立派でなないですけど、笑)
行けるかな~行きたいなぁ~と祈るような気持ちで
湯気がモクモクの写真と、スポットライトのように温泉に差し込んでいる
光に見入っちゃいました♪

チーちゃんは写真をデジカメで撮ったのかな?
父はゴン太のビデオ映像をデジカメで一生懸命撮ってたりもします(笑)
by nico☆ (2006-11-21 10:14) 

みゆき

いいですね~温泉♪
それにお弁当もとっても美味しそうです。
「会いたい」昔よくカラオケで歌ってました。
それが何故か最近、ドライヤーを掛けながら口ずさんでいます。
by みゆき (2006-11-21 11:35) 

つばさ

草津の湯で治せないのは恋の病だけ、でしたっけ?また行ってみたいです!
そしてなんておいしそうなお弁当でしょうか。小さなおむすびがなんとも素敵です。
チーちゃんの写真はすごくきれいに撮れていますね。
お話を伺ったときからどんな姿なのかな~?と想像していました。
幸せそうな姿ですね。見せていただいてありがとうございました。
by つばさ (2006-11-21 11:56) 

kone

草津の湯につかって疲れを癒したいですぅ〜♪(#^_^#)
by kone (2006-11-21 13:23) 

Coo

 温泉 いいなぁ・・・
都内にも 温泉施設がありますが やはり 湯煙がもうもうと上がってる
湯畑がないと 温泉って感じがしないですよねぇ・・・

そしてキムラヤのあんぱんも美味しそうです。
by Coo (2006-11-21 14:48) 

わぁ、草津は流石に温泉街と言った風情がありますね~!
日帰り温泉も、友達と一緒でとっても楽しそうですね☆
お弁当も見ただけでも綺麗で、美味しかったでしょうね。(^-^)
私も、日帰りで鳴子にでも行きたいのですが、今までの仕事が夜型だったのと疲れが出たのか、最近起きられない状態で・・・;
風邪気味のせいかもしれませんが、目覚ましをかけても二度寝してしまって、反省! そろそろ、元気になって面接の準備、頑張らないとね。
by (2006-11-21 16:53) 

あんこ

温泉ももちろんですが、大福あんぱんに釘付け! 
もちぃ~っとしたこののびかたはあんぱんの中に大福が入って
いるのでしょうかっ!?
パンは皮の部分だけ? 果てしなく妄想がふくらみます。
by あんこ (2006-11-21 19:27) 

つま

いいですね~♪年に一度は行きたい、草津の湯です!
陸ちゃんは、ご一緒されなかったのですか?草津のペンションに、わんこ用の大きなお風呂(プール)や、一緒に入れるお風呂がありましたが、ぶうこは、逃げ惑って入りませんでした。もう1匹わんこがいたのですが、やっぱり入りませんでした。せっかく温泉だったのに残念です。チョナチョイナ♪
by つま (2006-11-21 20:46) 

きす

お~温泉・温泉。写真見るだけで硫黄の匂いがしそうで・・・気持ち良さそう!
また温泉行きたくなった~!!
by きす (2006-11-21 21:21) 

チヨロギ

温泉の記事だというのに、N夫人の手作り弁当に心を奪われております。 
おにぎりも玉子焼きも煮物も、みーんなおいしそう!(@_@)
このように料理名人な方となら、どこへでもご一緒したい気持ちです。
ところで、チーちゃん、とてもかわいいですね~。
たとえ写真でも、お目にかかれてうれしいです(^.^)
by チヨロギ (2006-11-22 01:26) 

knacke

おいしそーなお弁当〜!
いいなー、おいしいお弁当をいただいて、
肩までとっぽ〜ンって、あったかいお湯につかって、ネ。
あーん、極楽、極楽〜。
by knacke (2006-11-22 02:19) 

スザンナ

日帰り温泉って、なんかいい響き。
お弁当ほんとに美味しそう~♡
湯気を見ているだけで、ほかほかしてきそうです。
陸ちゃんのいたずら準備の写真、いいですね♪
by スザンナ (2006-11-22 13:49) 

U3

わたしもご当地野菜ついいっぱい買ってきてしまいます。
一番多い時には8000円超買っちゃいました(笑)
by U3 (2006-11-22 17:16) 

柴犬陸

☆東京は今日(22日)も18℃、暖かかったです。11月という実感がわきません。北海道は吹雪というのに。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆サフランさん
関西では有馬温泉が有名ですね。
といっても、行ったことはありません。
来年の夏には、ぜひ温泉に浸かって、ゆるりとお過ごし下さい。

☆SALLYさん
HNも変更されたんですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ところで、陸のことですが、周りの人からは同じように言われます。
性格も10歳らしくありません。 もう少し、落ち着いて欲しい。

☆いちご☆さん
お弁当は、デパートで売っているみたいでしょ。
ちなみに、写真のおにぎりは二人分。(おかずは一人分)
しっかり握ってあるから、ボリュームたっぷりでした。
あっという間に完食です。

☆わややさん
群馬は日本一、温泉の多い県だとか。
草津へ日帰りで出かけるのは、ちょっともったいないかも知れません。
チーは、大事に育てられたので、すっかり内弁慶な猫になりました。
人懐っこくて、猫ギライな猫でした。

☆rikoちゃん
チーの写真については、正解です。
10年以上前の写真で、額に飾られていたものから拝借し、デジカメに収めました。
rikoちゃんのお父さまの気持ち、よく分かります。

☆みゆきさん
「会いたい」は、かなりヒットしましたよね。
メロディも歌詞も一度聴くと、耳に残りました。
みゆきさんの歌声をぜひ聴いてみたいです。

☆つばささん
チーの写真は、かなり前のものです。
器量の良いメス猫で、義母の自慢の種でした。
何枚も写真に収めたはずなのに、これ1枚しか見当たりませんでした。

☆koneさん
草津温泉の温度は、かなり熱めで、硫黄の匂いがします。
2~3日、カラダから硫黄の匂いが消えませんでした。

☆Cooさん
都内の温泉施設も2、3行きましたが、リピートしたいところがあまりなくて。。
といっても、草津も16年ぶりでしたが。

☆saraさん
鳴子温泉も有名ですね。
そして、「こけし」をすぐに思い浮かべます。
ウチにも一つ飾ってあります。
面接頑張ってくださいね。

☆あんこさん
大福あんぱんは、きっとあんこさんの目に留まると思っていました。(笑)
そのまま食べてもいいのですが、電子レンジで20~30秒チンすると、このように伸びます。
ご想像のとおり、大福餅(つぶあん)を丸ごとパン生地で包んでいます。
冷凍保存して2週間もつそうですが、ウチではその前に食べてしまいました。

☆つまさん
陸は行きませんでした。
温泉付きのペンションですね、メモします。
ぶうこちゃんが入らないなら、陸は絶対入りませんね。
水が苦手で、案外臆病なところがありますので。

☆きすさん
温泉に行かれたばかりでしたね。
草津は、湯畑が名物で、硫黄の匂いが強烈に立ち込めています。
帰ってからも、服や髪に少し匂いがありました。

☆チヨロギさん
N夫人は、女性の鏡のようなお方です。
お料理はかなり専門的ですし、お花や手芸も趣味の域を越えておられます。
今度、ソニーエンジェルに着せる洋服を作ってくださるとのことで、楽しみです。

☆きむたこちゃん
本当に極楽な一日でした。
お弁当も車も温泉も、どれも一流。
贅沢に過ごしました。

☆スザンナさん
草津は、本当なら宿泊してゆっくり過ごすところでしょうが、陸を残して来ているために、いつも日帰りになります。
買物も楽しいですよ。
陸は、いつもこのように、ゴミ箱からカミカミするポリプロピレンを探し出します。

☆パパさん
8000円!
さすが、パパさんです。
先ごろ、プレスステ3を衝動買いされましたものね。
私も衝動買いする性質ですが、パパさんの金額には及びません。
by 柴犬陸 (2006-11-23 02:03) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん ぽちママさん
いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-11-23 02:05) 

misso

草津温泉、いいですね~♪
温泉らしい温泉って感じで~。
実は先月わたしも草津に行ったんですけども、すっごい暴風雨の日で…。
近々、リベンジ狙ってるんです。
by misso (2006-11-23 10:14) 

こんな寒さの時期にはますます温泉が恋しくなります。
そして、温泉饅頭も。ってこれは出てきませんでしたね。
私なら 忘れずにおさえてるところですが・・・。って、何気に指摘したりして。笑

大福アンパンにそのもちもち~に惹かれます。って、やはり食べ物。笑
by (2006-11-23 10:57) 

chibi

温泉の種類は多くあれど、私の好みは硫黄くさ~い温泉が好きなんですわん!何となくですが温泉成分が濃そうな感じがして・・(あくまで何となく・・ですが・・)
以前、東北の温泉をハシゴして帰りの新幹線の中でふと、見たら爪が真っ黒になっていて、恥ずかしい思いをしたことがあります。多分、いろいろなタイプの温泉に漬かったからではないかと・・爪が元に戻るまで、2日ばかりかかりました。
by chibi (2006-11-23 23:11) 

あんぱんおいしそう。
大福あんぱん、モチーッってなってますね♪
おしいそうなお弁当&気持ち良さそうなお風呂。
そして、陸ちゃん・・・上機嫌!の笑顔がカワイイ。
ヒーリングされまくり、α波出まくり!ですね(^-^)
by (2006-11-23 23:50) 

柴犬陸

☆missoちゃん
missoちゃんは、もしかして雨女?
それとも、日頃の。。
そんなことはありますまい。
ぜひ、リベンジを。
それを口実に行くのもいいですね。

☆kurumiちゃん
温泉饅頭、珍しく買いませんでした。
おいしいお店を友人から聞いていたのに、名前を忘れてしまって。。
他にもいろいろと買物もしたし。。
なんだか弁解がましくなりました。
やっぱり、私もリベンジかも。

☆chibiさん
爪が真っ黒になるんですか?
すごく濃い温泉のようですね。
草津は濃い温泉です。
熱いし、かけ流しですし、硫黄分満載ですし。。
強すぎるきらいがあるようですが。

☆shibutaさん
陸は、耳を寝かせて大喜びしています。
まるで、耳がないみたいでしょ。
嬉しいとこんな姿になります。(笑)
おまけに、じっとしていないから、ぶれた写真になりました。
お弁当とお風呂も満足でした。
by 柴犬陸 (2006-11-24 02:11) 

車で出かけると、道の駅は大好き!
地のものをいろいろ見たり買ったり、楽しいですよね。
草津温泉はこれぞ温泉地!っていう風景ですね。
いつか行ってみたい。
by (2006-11-24 10:39) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
草津温泉へは何度か行っていますが、日帰りは初めてでした。
どうしても旅館でゆっくり温泉に入って、というイメージが草津にはありますよね。
注目の道の駅もあるようですよ。
いろいろと探してみるのも楽しいですね。

☆calcamさん 2Kさん fumilinさん
いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-11-26 00:28) 

nicolas

草津紀行、お弁当にナマツバごっくんでした♡
空気の違う場所で食べると、また格別ですよねお弁当は!
道の駅は、ハマりますよね~あの地元値段は納得です。
何処に行ってもついつい寄ります。
草津は、渋川伊香保からちょっと遠いのに、やっぱり人気あるんですね~
by nicolas (2006-11-27 13:05) 

柴犬陸

☆にこちゃん
にこちゃんお勧めの道の駅「川場田園プラザ」にも、ぜひ行ってみたいです。
今回立ち寄ったのは、道の駅「こもち」。
近くには、日帰り温泉もありました。
それよりなにより、新鮮な地元の野菜にすっかり魅せられました。
草津は伊香保よりも遠いけど、やっぱり好きです。
by 柴犬陸 (2006-11-27 22:00) 

yayoi

柴犬陸さんちのチーちゃんも可愛いです。
初お目見え(私には、だけかもですが^^;)、拝見いたしました。
by yayoi (2006-11-28 18:28) 

柴犬陸

☆yayoiさん
チーの写真を載せたのは、初めてです。
実家にあった写真をデジカメに収めました。
臆病だったけど、器量良しの猫でした。
by 柴犬陸 (2006-11-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「LOVE 30」から『エキストラ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。