SSブログ

12月 [旅行]

もうすっかり、クリスマスツリーが似合う頃になった。
12月の最初の日曜日。
車のお祓いを兼ねて、陸と一緒に横浜へ向かう。

 

       
               陸も車内でお祓いを受ける

 

「氷川丸」と「マリンタワー」が今年のクリスマスで45年間の歴史に終止符を打つと聞いた。
どちらも、横浜のシンボルとして名を馳せた時期があった。
遠い昔に、私も船内を観覧し、タワーからの展望を楽しんだ。
いつまでもあると思っていたものが、無くなるのはやはり寂しい思いがする。

 <横浜チックな風景>

       

       

       

       

       

 

横浜に到着してから、およそ1時間半。
陸は、私たちが中華街で昼食を摂る間、山下公園駐車場の車内にいた。
犬が乗っていることを係員に伝えたものの、乗降式の駐車スペースに止めたことが気になった。
お茶を飲むより先に陸を連れ出すことにする。

心配したとおり、車は地下に下ろされていた。
地下は、真っ暗な上に、車の上下移動音が響くとのことだった。
車の窓を少し開けておいたから、周りの騒音や排気をもろに受けたことになる。
陸は不安だったのか、最後列から前の座席に移動していた。
可哀想なことをした。

早速、車から連れ出し、山下公園を思う存分走らせたけれど、それで陸は許してくれただろうか?

 

       

       

       

       

 


[できごと]

今日(4日)の朝日新聞夕刊に、茨木のり子さんに関する嬉しい記事が載った。
自宅から40編の遺稿が見つかり、「歳月」と題して、来年2月19日(彼女の命日)に出版されることになった、という。
これまでの茨木さんの作品群とは違って、31年前に亡くなった、最愛の夫との二人だけの世界が描かれている、そんな内容だった。
甥や出版社には、作品の存在を明かしていたというから、いかにも茨木さんらしい周到さだった。
生きているうちに出版しないのは、「照れくさいのよ」。
それも茨木さんらしい思いだった。

 

はもう眠りました
栗鼠(りす)もうつらうつら
土も樹木も
大きな休息に入りました

ふっと
思い出したように
声のない 子守唄
それは粉雪 ぼたん雪

師も走る
などと言って人間だけが息つくひまなく
動きまわり

忙しさとひきかえに
大切なものを
ぽとぽとと 落してゆきます

                     茨木のり子「十二月のうた」


nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 32

nico☆

キタムラ、ウチキパンとまさに横浜ですね♪
はは(笑)陸くん、嬉しそうに元気に走り回っていますね~。
>それで陸は許してくれただろうか?
許してくれてますよ~、写真からも充分わかります。
だってお家でお留守番よりも一緒にお出かけできるのが
一番だと思いますから(って心太を連れまわしている我が家です)
>忙しさとひきかえに
>大事なものを
>ぽとぽとと 落としていきます
またまた茨木のり子さんの素敵な詩を教えて下さってありがとうございます。
凄く、今心に響く一説かも☆
残りわすがな2006年、大事に大事に過ごしていきたいと思います。
by nico☆ (2006-12-05 06:52) 

おはようございます。
横浜らしい景色。でもこれらのビル群ができる前に観光に行ったので
ビックリしました。
似ていて、でもまったく違う神戸と横浜。
こんど体験しに行かねば! と思いました。

昨日の記事、見つけたときに一番に陸さんのことを思い浮かべました。
あの方らしい・・・、って思っておられるだろうと。^^
本当に潔い方だったのですね。
by (2006-12-05 08:47) 

マリンタワーも終わってしまうのですね。
終わると聞くと、行っておこうかなと思ってしまいます。
キタムラもウチキパンもいつもすごい人の多さ。
入ろうかなと思いつつ、あまりの混雑ぶりに外から見てるだけです(笑)
忙しい中でも大切なものは落とさないようにしなきゃ・・・
by (2006-12-05 09:22) 

いちご☆

マリンタワーと 氷川丸の事 知らなかったので ショックです。
懐かしいです。 見に行きたいな

本当にね~ 忙しい中に ぽとぽと 落としていたら いやだなあ
注意しなくては
by いちご☆ (2006-12-05 09:59) 

MORIHANA

柴犬陸さん、こんにちは。今日の札幌は朝から雪。
ボタン雪がふわふわと空中を舞っていて「十二月のうた」の
詩がぴったりマッチする風景ですよ。 良い詩ですね。今度、
書店に出掛けたときに作品集を探してみます。
マリンタワーも氷川丸もなくなるのですか…。横浜は年々、
景色が変わっていって、もはや、ワタクシの知っている街では
なくなってしまいました。歳月の流れを感じます。
by MORIHANA (2006-12-05 10:56) 

わやや

横浜いい所のようですね。一度は訪ねたいものです。
陸ちゃんは大丈夫でせう、分別のある大人柴犬でせうから。
茨木さんの詩にある忙しいと云う言葉、キーワードだと考えます。
忙しいとは良く動くとイコールではないと考えます。
忙しいとは、字のごとく心が滅びることであり、良く動くとはその人のほとばしるような情熱の結果だと余は考えます。
昨日、TBSで「君が光をくれた」と云う柴犬が登場したドラマがありました、やはり柴犬は大変良いですね。
by わやや (2006-12-05 11:57) 

Coo

 ウチキパンだぁ~。
いつも混んでますよねヾ(*^。^*)ノ
陸くん ちょっと寂しかったけど 早く迎えに来てくれたから
きっと 許してくれてますよ。
by Coo (2006-12-05 14:57) 

nicolas

氷川丸も、そういえば・・・年内ですか・・寂しいですね。。。
いつまでも同じ顔ではなく、少しずつ変わっていくんですね。
自動車のお祓い・・・それ何処ですか?宮殿のようですね!
最後の茨木のりこさんの・・・いいなぁ。
そうか大事なものも忙しいと落としそうだよねって。
頷きながら、読みましたよ。忙しいのは「ココロがホロビル」って・・・
by nicolas (2006-12-05 18:18) 

すもも母

横浜・・・もうずいぶん前に何度か行ったことがあります。
最後に行ったのは、すももがうちに来るちょっと前・・・
末っ子の年を少しごまかして、中華街のバイキングを幼児料金で食べたっけ。

12月・・・
忙しさとひきかえに
大切なものを
ぽとぽとと 落してゆきます
・・・・アタシ、まさしくその心境で、内心あせっていたところ。
by すもも母 (2006-12-05 20:07) 

もも

氷川丸なくなっちゃうんですか?なんか寂しいー。
キタムラもパン屋さんも懐かしい景色♪これはずっとなくならないで欲しいなぁ。
陸クンとっても嬉しそうな表情。イキイキしてますねー。
ちょっぴり不安な気分を味わっちゃったかもしれないけど、きっと柴犬陸さんのことを信じてじっと待っていたんだと思います。柴犬陸さんがお茶も飲まずに急いで戻ってきてくれて陸クンも安心したね♪その気持ち、ちゃーんと伝わっていると思いますヨー(#^.^#)
by もも (2006-12-05 20:43) 

knacke

おいしそうな並んだパンに、うっかり手をだしてしまいました。
・・・、ガビーン。(爆)
by knacke (2006-12-05 21:22) 

kone

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
氷川丸とマリンタワーが無くなっちゃうんですか!!!(TOT)
えぇ〜〜〜浜っ子として悲しい限りです・・・
あ〜〜〜信じられません(TOT)
by kone (2006-12-05 23:17) 

横浜の秋をしっかり堪能させていただきました。(^-^)/
写真に活気が有って、キタムラとかパン屋さんに入りたい衝動にかられてしまいました(笑)。川の写真も懐かしいです☆
パンの写真を見ていたら食べたくなって、台所にあんパンが置いてあったのを思い出しました(爆。でも、明日は内定いただいた会社の健康診断。外側だけ食べようかな~。(^^ゞ
by (2006-12-05 23:27) 

チヨロギ

マリンタワーって、登ったことはたぶん一度しかないんですが、なくなると聞くと急に愛着が湧いてきてしまいますね。氷川丸のほうも。
高校生の頃がちょうどハマトラの全盛期で、「元町でお買い物」というのに憧れたものです。お嬢様でもないくせに(笑)
いまの横浜の街を見ると、いろんな意味でずいぶん遠くに来てしまったなと思います。
by チヨロギ (2006-12-06 00:08) 

(。・_・。)2k

横濱行きたいな~
木の色が変わってまた違う街並みなんでしょうね
by (。・_・。)2k (2006-12-06 04:46) 

ぽちくん

横浜。。。1度行ったきりだわ。
随分変わってしまった感じ。。。
陸くんも一緒に、横浜を満喫だったのねっ。 ふふ~♪
by ぽちくん (2006-12-06 13:15) 

柴犬陸

☆この日(3日)は、12月にしては暖かな日曜日でした。
横浜は相変わらずの人出。中華街・元町・山下公園等は、いつものように賑わっていました。
そんななか、いつもながらご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆rikoちゃん
陸は、車が好きで好きで、いつも勇んで乗ります。
いつもは、おとなしく車内でお留守番しているのですが、今回は不安そうな表情で待っていました。
日曜日で近くの駐車場が満杯だったので、やむを得ず大きな駐車場に留めました。昇降式に留めてはダメですね。

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんも夕刊記事、読まれたんですね。
もう一周忌、と思っていた矢先だったので、とても嬉しかったです。
ところで、神戸と横浜、よく比較されますね。
その違いを知るには、行って見ないと。。
来年は神戸へ。そうなればいいです。

☆m*ちゃん
元町は久しぶり。
キタムラはいつの間にか、ひとつお店が増えていました。
写真は、新しい場所に出来たお店です。
いつもの場所も改装されていました。
相変わらずの混雑です。

☆いちご☆さん
マリンタワーや氷川丸が営業を終了するなんて、思ってもいませんでした。
きっと、終了日に向かって混雑するのでしょうね。

☆MORIHANAさん
札幌は雪景色ですか?
もう十二月ですものね。
この詩は、「おんなのことば」(童話社)に載っています。
来年に発行される詩集も、童話社からの予定と聞きました。

☆わややさん
>忙しいとは、字のごとく心が滅びることであり
耳が痛い言葉です。
なにか足早に過ごすのが、十二月の特権のような気がしてしまいますが。
TBSのドラマは、柴犬が登場すると知って、録画しています。
テレビ欄でもこの犬のことが褒めてありましたね。

☆Cooさん
ウチキパンは、友人から教えてもらいました。
シナモンレーズンも好きですが、やっぱりイギリスパン「イングランド」ですね。
この日もそれだけを買いました。
普通の混雑かな? 
私は、もうひとつのパン屋さん、ポンパドウルも好きです。

☆chibi2さん はじめまして。
ご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆にこちゃん
自動車のお祓いは、川崎大師です。
三年ぶりだったので、お祓い場所が変っていて、迷いました。
宮殿のように見えますね~、たしかに。
>忙しいのは「ココロがホロビル」
働いていた頃は、忙しいことは良い事だと思ったこともありました。

☆すもも母さん
横浜中華街、行く店はいつも同じですが、あたりのお店や風景が少しずつ変っています。
お店の数も増えているし。
肉まんをほうばりながら歩く若者の多いこと。。こんな風景はなかったですね。
占いが流行っているようで、そんなお店も目立ちました。これも初めてです。

☆ももちゃん
氷川丸やマリンタワーは、訪れる人が減ったのが原因のようです。
一方、キタムラやウチキパンは、元気でした。きっとこれからも。。。
陸のその後を心配しましたが、何事もなかったようです。
一安心です。

☆きむたこちゃん
このお店のイギリスパンは、120年近くの歴史があるとか。
他のパンもおいそーでした。

☆koneさん
浜っ子だったんですね。
私のように、横浜には縁がない人間にも、マリンタワーや氷川丸が無くなるのは、とても寂しいです。
跡地はどうなるのかな~。きっとまた新しい風物詩にとって替わるのでしょうね。

☆saraさん
健康診断を無事に通過されますように。。(笑)
横浜には、独特の景色がありますね。
交通の便も今まで以上によくなって、いつも混雑しています。
地元の人に聞くと、客層が変ったそうですが。

☆チヨロギさん
ハマトラ、懐かしい言葉ですね。
ミハマの靴を思い出します。
昔ながらのお店も少しずつ外観が変って、元町も変りましたね。
横浜へ行っても、立ち寄るお店はいつも同じです。

☆2Kさん
横浜ではなく「横濱」、そう書くところが、2Kさんでしょうか。
年末に向かって、横浜が注目されそうです。
by 柴犬陸 (2006-12-06 15:05) 

きす

陸君怖かったんだね~。
でも楽しそうな顔してて安心♪
by きす (2006-12-06 15:57) 

みゆき

氷川丸にマリンタワー、私も昔横浜旅行の時行きました。
夜のマリンタワーはとても綺麗だったのを憶えてます。
陸君はお留守番出来て偉かったね。
by みゆき (2006-12-06 18:11) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
横浜は7月以来でした。
行く度に少しずつ変っているような気がします。
元町や中華街への交通の便がよくなって、人の動きが変ったようです。

☆きすさん
真っ暗で、音がウルサイのだから、かなり怖かったようです。
排気ガスの方が心配でしたが。
すぐに元気を取り戻しましたので、ホッとしてます。

☆みゆきさん
氷川丸やマリンタワーは、必ず一度は出かけていますよね。
横浜のシンボルでした。
年末にかけて、相当混雑することでしょうね。
by 柴犬陸 (2006-12-07 00:07) 

jewel

まさに「横浜の風景」~
いいですよね~~
陸くん、許すよぉ~って
表情してますね^^。
茨木のり子さんの詩、
素敵ですね。 
「声のない 子守唄
それは粉雪 ぼたん雪」

さて、先日コメントに、友人の
カレンダーを気に入ってくださったと
書いていただきましたが、
彼女の来年のカレンダーが
発売になりました。
サンプル画像もありますので、
もし良かったら私のブログに遊びにきてくださいね。
by jewel (2006-12-07 14:01) 

柴犬陸

☆jewelさん
横浜は、ドラマにもよく登場して、有名な街になりましたね。
「あぶない刑事」なんか、結構楽しんで観ていました。
「踊る大捜査線」もそうだったし。
東京ではなくて、横浜が舞台だと、ユニークな刑事に出会いそうです。
ところで、カレンダーの件、有難うございました。
早速、jewelさんのブログから、注文させて頂きました。
by 柴犬陸 (2006-12-07 20:04) 

あんこ

キタムラの入口もクリスマスバージョンですね。
並木もきれいに色づいて港の景色もすてきです。
いながらにして横浜の景色を楽しませていただきました。
陸くん不安だっただろうけど気持ちのよい浜風にふかれて
許してくれたんじゃないでしょうか。
by あんこ (2006-12-08 19:22) 

柴犬陸

☆あんこさん
日曜日の横浜はとても混雑していました。
出来たら違う日が良いですね。
キタムラは、老いも若きも、目の色を変えていました。
私もその中のひとりでした。
陸は、群がるカモメを最初は怖がっていました。
しだいに馴れて来ましたが。

☆plotさん ご訪問そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-12-09 00:18) 

ルビィ

「横浜」という言葉の響きだけでおぉ~!と思ってしまう関西人です。(^^;)
陸ちゃん、駐車場で「ここはどこだっ!?」と不安だったんでしょうね。
でも元気に走り回ってて良かったです☆
by ルビィ (2006-12-09 15:58) 

柴犬陸

☆ルビィさん
「横浜」には、独特のイメージがあるようですね。
私にとっての神戸でしょうか?
陸は駐車場では不安げな表情でしたが、公園でははしゃいでいるように見えました。
by 柴犬陸 (2006-12-09 22:36) 

misso

陸くん、駐車場での恐怖をすっかり忘れたらしい、はしゃぎっぷり♪
お写真から伝わってきます。すっごい、かわいい~!!
by misso (2006-12-09 23:10) 

柴犬陸

☆missoちゃん
陸は、カモメにビックリしたり、知らない風景におそるおそるだったけど、すぐに馴れてはしゃぎまわりました。
やっぱり犬は庭駆け回る?
by 柴犬陸 (2006-12-10 23:56) 

つばさ

柴大陸様、陸ちゃん、こんにちは。
山下公園や中華街は横浜を象徴する風景ですよね。
初めて行ったときには港町の雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
それにしても氷川丸とマリンタワーが営業を終了とはびっくりです。
今後どうなるのか気になりますね。
そして、暗いところで帰りを待っていた陸ちゃん、ご主人の匂いのするところに移動して待っていたのでしょうか。本当に良い子ですね。
元気にお散歩したということで安心しました。
by つばさ (2006-12-12 11:30) 

柴犬陸

☆つばささん
氷川丸とマリンタワーの営業終了について、案外知られていないようですね。
その後どうなるにしても、一時代が終わる思いでいっぱいです。
陸を長時間、車に残しておくと、参列目(又は荷台)から、たいてい運転席か助手席に移動しています。
狭い車内をどうやって移動したのかと思うこともしばしばです。
by 柴犬陸 (2006-12-13 09:39) 

たろちぅ

あ、ホントだ^ー^
「氷川丸」と「マリンタワー」年末とか来年に復活するみたいです。
「氷川丸」は老朽化の補修が終ってから。

陸くん、機械音かわいそうでしたね。
赤レンガとワールドポーターの間の万国橋のとこは
平置きでゆったりしてるのでお勧めだけど、少し遠いですよね。
うーむ。
by たろちぅ (2007-04-17 06:12) 

柴犬陸

☆たろちぅさん こちらにもnice!有難うございます。
「氷川丸」と「マリンタワー」の復活のお知らせ有難うございました。
この記事のときは、その情報を知らなくて、寂しい思いをしたものでした。

万国橋ですね。
この情報も助かりました。
横浜のこと、いろいろ知りたいです。
by 柴犬陸 (2007-04-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。