SSブログ

寒くなると。。。 [イベント]

寒くなると心から笑いたい。
寒くなくても笑いたい。

1.まずは正統派の笑い
またまた出席した、永六輔クラスの「学校ごっこ」でのこと。
林家彦いち氏(落語家)が今回の芸人。

 

       
                  神宮外苑 (会場近く)

 

大笑いだったのは、彼の著書『いただき人生訓』からの話。
これは、著名人ではなく、無名な人の語った、なんでもない言葉を集めたもの。
彦いち氏によれば、『無名人名語録』(永六輔著)からのパクリ。ではなく、オマージュ。
出かけてわざわざ探すまでもなく、右を見て左を見るうちに、見つかるもの、らしい。

いただき人生訓

いただき人生訓

  • 作者: 林家 彦いち
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

無名人名語録

無名人名語録

  • 作者: 永 六輔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 文庫

 その中から三つだけ。
①志ん朝師匠と一緒に浜松駅で新幹線を待っていた時、「のぞみ」がフルスピードで通り抜けた。
  師匠曰く
     「そんなに急がなくてもいいのに」

②寄席で初めてトリをとることになり、緊張でガチガチになった。
 そこで、同期の落語家が彦いち氏を励まそうと言葉をかけてきた。
     「当たってくじけろ、と言うじゃないですか」

③家に居る時、怪しげな売込みがやってきたので、自分なりに怖い表情を作って応対してみた。
 なんでもないときに、「怖い顔」と言われることがあったので、自信をもって。
 すると、相手曰く
     「おかあさん居る?」

ちなみに、落語のお題は、「長島の満月」だった。
彦いち氏は、鹿児島県の北西部にある小さな島、長島の出身。
この島に生まれ育った男が、都会に出て、合コンに参加したら、という想定で話が始まる。
同世代の話題についていけず、何を聞かれても分からずに、「う~ん」と唸るしかない。
はては父親に電話して、なんとか答えようと試みるが。。
「ALWAYS 三丁目の夕日」をヒントに書かれたと知って、笑いのなかに哀歓が残った。

 

2.ネットの笑い
夫が友人から、仕事中は観ないように、と断りがあって、教えてもらったサイトから。
その名も 結婚式スピーチ「中村屋」。
リンク先、下の「中村屋FLASH(ミラー)」のスタートをクリック(音に注意して)してお聞き下さい。

とにかくおかしいです。

 

       
 

 

3.陸の笑い?
普段どおりなのに、やっぱりおかしい。

 ①今朝の陸から

       
                 なにやら おすまし

       
                わはははは 

       
                 ちょっとボクにも
               
 

②これまでの陸
  布団はこうして使うもの?

 

       

       

       

 


 

≪今月会った柴犬たち≫

どこかに陸もまじっています。

 

       

       

       


nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:お笑い

nice! 22

コメント 31

いちご☆

一番海苔です~~♪ うれしい!
結婚式スピーチ 見ましたよ~~ 面白いね!
カイヤが とっても インパクトが 強かったです
自分で されたら 嫌かも・・・
by いちご☆ (2006-12-16 22:38) 

陸くん、ホントに笑ってる〜!
FLASHは現在ダンナがかぶりつきでテレビ鑑賞中なので(QUEENのライブが放送されています)のちほどゆっくり見ます。楽しみ〜。
by (2006-12-16 23:08) 

お澄まし陸君の表情が、とても良いですね!
結婚式スピーチ、笑えました。
僕もやはりカイヤが、印象に残りました。(笑)
by (2006-12-17 00:10) 

nico☆

フフ(笑)表情も仕草も行動も、バラエティーに富んでいて
最高に可愛いですね、陸クン♪
そうそう、おねだりでは手が出るんですよね。
で、アレをやられると、もうーたまりませんよね(笑)
あ、一番最後の写真が陸クンですよね?
同じ柴犬でも、お顔はイロイロなんですよね~人間と一緒!
by nico☆ (2006-12-17 00:26) 

夜中にくくっ・・・、なんて笑いを噛みしめて見ました。笑
おもしろい・・・。^^

陸くんはおすましっていうか、三つ指ついてるって感じ。
いったい何をアピールしているのかしら??
by (2006-12-17 01:32) 

笑いって大切ですよね☆ 忙しい時や沈んでいる時は特にかな。
中村屋は、私も教えていただいた時にかなりハマってしまいました♪
陸君、今日はちゃんとフトンが使えてますね。偉いです! (^-^)
先程から、映画「南極物語」(新作の方)を観ています。ますます犬がかわいいと思っていて、さてラストも鑑賞しまーす。
by (2006-12-17 03:01) 

チヨロギ

「当たってくじけろ」って、腰砕けな感じが大好きです(笑)
落語は一度しか観たことがありませんが、ただ楽しいだけとは違う、温かい余韻が残る笑いという気がしました。また観て(聴いて)みたいです。
中村屋はおもしろいですよねー! 私も以前記事にしたので、TBしようかと思ったのですが、閉店中のようなのであきらめます^^;
by チヨロギ (2006-12-17 03:25) 

魂魂(たましいだましい)

初めまして。
陸くんを見続け、早5年程経ちます。。
最初は田舎に住む団塊世代の悠々自適生活の男性が
飼い主さんだと勝手に思っていました。。。
(申し訳ナイ程、勝手な想像です。。)
それ位、私にとってはナゴミのページなのです。

で、ブログとか読んでいくうちに、、、あら?
なんだか共通のものを観ていらっしゃる。
(お芝居など、、)
そして、とうとう『中村屋』まで!!!

陸くんの日々もとっても楽しく、笑ってしまうのですが
『中村屋』もヤヴァイですよね。
ちなみに、、
『弔辞編』ってゆーのも最近リリースされました。

それでは、、
by 魂魂(たましいだましい) (2006-12-17 07:35) 

knacke

テーブルにつく陸くんがナイスです。(笑)
ワンコの着ぐるみをかぶったヒト?
まさか・・・?ワン!
by knacke (2006-12-17 07:40) 

わやや

陸ちゃん、まあようひっくり返しはりますね。元気の証拠ですが。
関西では笑いのセンスが問われますので何ですが、余の経験として
ある居酒屋にて、
A「ノルウェーサーモンのお造りって何でノルウェーなの?」
B「さあ?有名ちゃうの?ノルウェーが」
C「そら、だって鮭のお刺身がお皿の上にノルウェ・・・」
A・B「・・・」
お後が悪いようで。
by わやや (2006-12-17 11:22) 

柴犬陸

☆気がつけば、12月の中旬です。ということは、今年もあと、10日あまり。
それなりにいろいろあった1年ですが、過ぎてみればなんと早いこと。
そんななか、ご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆いちご☆さん
この結婚式スピーチ、知ったのはごく最近でした。
こういうおかしさは理屈抜きですね。

☆calcamさん
>QUEENのライブが放送
そちらの方が気になりました。(笑)
陸は、食べ物に関してはいつも真剣です。
笑顔を見せて、頂戴を連発もします。

☆lapisさん
おすましな陸の視線は、食べ物に一点集中しています。
背筋を伸ばした姿勢に見えるのもおかしいですが。
結婚式スピーチ、カイヤが何度も登場するのは、おかしいですね。

☆rikoちゃん
陸はこの姿勢で、左手で強く叩きます。
叱るといったんは止めますが。
食べ物に対する執念はすごいです。
心太くんもですか?

☆kurumiちゃん
深夜にお聞き頂き、有難うございます。(笑)
ところで、この姿勢の陸は、遠くを見ているというか、ある一点を見ているというか。。でも、三つ指ついているように確かに見えます。
頂戴、って言っているのは間違いないですもの。

☆saraさん
この「中村屋」、ずいぶん前から話題になっていたようですね。
「南極物語」もそういえば、リメイク版が出たとか。
わんこがテレビのCMなどで、活躍するシーンも増えましたね。

☆チヨロギさん
さきほど、チヨロギさんの記事で「中村屋」を拝見しました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2006-02-14

TBはスパムが多くて、今は閉鎖しております、ごめんなさい。
この当時にチヨロギさんの記事を知っていたら、夫に私が自慢できたのに、とても残念です。(笑)
神田山陽襲名公演の際に、池袋演芸場で落語・小唄・手品・物売り・講談などを聞き倒し?ました。
雰囲気もゆったりしていて、良い時間でした。

☆魂魂さん はじめまして。
5年も前からご訪問頂いていたとは。。有難うございます。
このブログは、夫が最初に始めましたので、男性と思われても仕方のないところがあります。
私の文章もあまり女性的ではありませんので。
住まいや年齢については、ご想像にお任せいたしますが。
お芝居も共通しておりますか?
どこかでお会いしているかも知れませんね。
今後ともよろしくお願いします。
ところで、「弔辞編」今探しているところです。

☆きむたこちゃん
テーブルの陸、おっしゃるように、なにやら、人間っぽいです。
ぬいぐるみをうまく脱げるかな?(笑)

☆わややさん
居酒屋での会話、笑わせて頂きました。
関西では、自然にこうした会話が出来上がるようですね。
来年はぜひ、甲子園球場へ出かけて、こんな笑いを楽しみたいです。

☆plotさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-12-17 14:42) 

スザンナ

思い切り笑いました。ありがとうございます♪
「中村屋」はお腹が痛かったです。しわも増えそう~ きゃ~~
陸ちゃんのお布団の使い方、笑えます。
家のわんこたちはひっくり返すことができません。
陸ちゃん、器用だわ!と感心しています 笑
by スザンナ (2006-12-17 17:13) 

つま

東京では、まだ紅葉なのですね~
ベットを立てて、陸訓の守備は、ばっちりですね。
陸くんに、ぜひ、お尋ねしたいです。
立てかけたお布団は、その後、どうするのですか?
3柴犬ちゃん、みなさん、いいお顔してますね~でも、わかります♪
飼い主さんがカメラマンだと、表情が違いますから~
by つま (2006-12-17 17:14) 

chibi

あはは。。中村屋には笑わせてもらい、陸ちゃんや陸ちゃん似のわんこには和ませていただいきました。陸ちゃん、最近よくお布団と格闘されたりしてますよね。元気で結構。結構!
そうそう、陸さんが以前にこちらでご紹介されていた「星の隠れ家」に行ってきました。素敵なお店ですね~!あ、それとこの間、行って来たのですが、板橋本町にある「ぽんずかふぇ」なるドッグカフェの店長は柴犬ぽんちゃんですよ~!名刺もあります。今度ご紹介しますね
by chibi (2006-12-17 20:32) 

もも

よっ!中村屋~~!(^o^)
も~~超笑ったーー。おもしろいサイトを紹介していただいてありがとうございます。最後は私も中村屋ーー!と叫びたくなってしまいました。
陸クン、ベッドは立てかけたり伏せたりしておくものなのね。おばちゃん、知らなかったヨ。勉強になったわぁ~(^ー^)
青い首輪可愛い(#^.^#)
by もも (2006-12-17 20:53) 

柴犬陸

☆スザンナさん
「中村屋」はずいぶん前から、話題になっていたようです。
訳もなくおかしいのは、寒さしのぎになりますよね。
>家のわんこたちはひっくり返すことができません。
布団をひっくり返すのは、わんこの習性だと信じた時期もありました。
でも、陸が特別のようですね。あちゃ~

☆つまさん
ベッドを立てた後の陸ですが、その上にどうにかして乗っかっているようです。
でも、自然に倒れてきたり、私がみかねて直したりすることの方が多いかも。
これは毎日のことなんで、なんともはや。

☆chibiさん
「星の隠れ家」へ行かれたんですね。
あの店では、女性が、ひとりでもゆっくりしたくなる雰囲気がありますよね。
板橋のドッグカフェ、ぜひ教えてください。
陸を連れて行ってみたいです。

☆ももちゃん
ももちゃんが、「中村屋」って叫んでいる場面が浮かびました。(笑)
笑うのは、健康的ですよね。
陸はベッドをひっくり返さない日はありません。
わんこは全部が全部、そうするものだと思い込んでいましたが、どうやら、陸特有のようですね。
もう笑うしかありません。
by 柴犬陸 (2006-12-17 23:50) 

jewel

ああ~ 陸くんの穏やかな
表情、特につぶらな
アーモンド型の瞳に癒されます~
「わははは」確かに笑ってますね^^!
布団やベッドの枠などは
好みの位置や立てかけ方(笑)が
あるのでしょうね~ おもしろい♪
by jewel (2006-12-18 11:07) 

みゆき

うちのヤマトもベッドをひっくり返しますよ。
しかも振り回したり、放り投げたり、私たちの近くまでくわえて持ってきたり・・・
やりたい放題です。
笑ってる陸君かわいいですね。
by みゆき (2006-12-18 22:08) 

柴犬陸

☆jewelさん
>アーモンド型の瞳
なるほど、そうですね。
狐目じゃないけど、丸くもないし、と思っていましたので合点がいきました。(笑)
ベッドをひっくり返すのは、毎日のことなので、もう慣れてしまいました。

☆2Kさん いつもnice!を有難うございます。

☆みゆきさん
ヤマトくんも仲間ですね。(笑)
でも、若いヤモトくんとは違って、陸は10歳です。
いい加減分別がなくては、いけません。
笑ってごまかしてるのも、問題です。(笑)
by 柴犬陸 (2006-12-18 22:20) 

すもも母

「中村屋」・・・これはおもしろ~いっ!
朝から笑わせていただきました。
いいもの教えてくれてありがとう(*^^)v
家人が帰ってきたら、見せたいわぁ
「ちょっとボクにも」のポーズ、すももも得意(?)です・・・
いきなり手をかけられて、味噌汁落としそうになったことが・・・
陸君はベッド大臣ですね~
気分で使い分けるのかな?
柴さんって、見つけると、話しかけちゃいますよね。
「うちにも柴がいるんですよ~」なんて ^^;
陸君m、相変わらずお若い!
by すもも母 (2006-12-19 09:36) 

どの子が陸ちゃんかわかった♪
顔が凛々しいなぁ。
「おかあさん居る?」の話で、
いまだに電話に出て勧誘かなと思ったら、
「母は外出してまして・・・」と言ってます(笑)
by (2006-12-19 09:44) 

庭。

陸ぽんずば抜けてかわゆすぎです!ほわほわした毛を触りたいです!
陸くんはどんな声してますか!?
by 庭。 (2006-12-19 13:36) 

柴犬陸

☆すもも母さん
すももちゃんも、陸とおんなじポーズが得意なのね。
この日はパンだったから、こぼさずに済んだけど、結構強く押してきます。
人間っぽいしぐさですよね。
「中村屋」楽しんでもらえて良かったです。

☆m*ちゃん
実は、このコワモテ面の話には続きがあって、意気込んで怖い顔をしてみたものの、「お母さん居る?」と聞かれると、つい「いません」と答えてしまう、というものでした。
mちゃんもこの手を使ってるというと、やっぱり可愛いから出来るのよね。

☆庭。さん
陸の吠える声は、よく通って少し離れても聞こえます。
若い頃と違って、今は無駄吠えがなくなりましたが。
これから寒くなるので、いっそう陸の毛皮?が厚くなります。
by 柴犬陸 (2006-12-20 09:44) 

つばさ

柴大陸様、こんにちは~!
いつも拝見しているのになかなか足跡を残さず申しわけありません。
陸ちゃん、「ちょっとボクにも」でつっぱった前足がとてもかわいいですね。
飼い主さんと一緒にいるわんこはとても表情豊かで個性があり、見ていて幸せな気分になります。
さて、「中村屋」、とってもおかしくて何度も聞いてしまいました。
歌舞伎の合いの手の習慣を知っていてこその面白さですよね。
by つばさ (2006-12-20 10:13) 

ぽちくん

やっぱり陸くんが一番かわいい~♪
by ぽちくん (2006-12-20 16:59) 

柴犬陸

☆つばささん
陸はパンの匂いがすると、クレクレモード全開になります。
「ねぇ、ねぇ」とでも言うように、しつこく手(足?)で催促です。
写真では、おすましに見えるのが、不思議ですが。
なお、コメントは気が向いた時で構いませんので、あまり気になさいませんように。

☆ぽちママさん
街で柴犬を見ると、陸に似ていると思うのですが、カメラを向けてみると、違いが分かりますね。
お褒めの言葉を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-12-21 01:13) 

Coo

 中村屋 スピーチ 笑えますよね?
仕事で行き詰まると コッソリ 見てたりします。

 陸ちゃん 上品な感じがいいですね。
しかし どれが 陸ちゃんなのか見つけられないです。
陸を探せ!!状態になってしまいました。
by Coo (2006-12-21 11:43) 

柴犬陸

☆Cooさん
中村屋、ご存知でしたか?
今年始めの頃から、知る人ぞ知る状態だったようです。
私は知ったばかりですが。

陸は、最後(3番目)です。
シャンプー後だったので、首にバンダナをしています。
by 柴犬陸 (2006-12-21 23:46) 

柴犬陸

☆きすさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-12-22 13:59) 

nicolas

仲村屋!今年の初めに知って、おなかが痛くなるほど笑いました。
飽きもせず何度も何度も繰り返し聞いた記憶が・・・
面白いですよね!
by nicolas (2006-12-26 18:29) 

柴犬陸

☆にこちゃん
やっぱり、ご存知でしたよね。
私は最近知ったばかり。
やっぱり面白いです。
by 柴犬陸 (2006-12-27 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。