SSブログ

『はじめての町』 [イベント]

金曜日(9月29日)、久しぶりに参加した、永六輔クラスの【学校ごっこ】
ここでもらったチラシに、思わず目が留まった。

 

       
               受け取ったチラシ

 

「‘60年代後半日本のジョーン・バエズと称された フォークの女神こと 小林啓子の30年ぶり待望、復帰のアルバム。。。」 (チラシより)

アルバムタイトル 『始まりでもなく 終わりでもなく』 (9月20日リリース)
その中の1曲にそれはあった。

 

       
               曲目一覧

 

「はじめての町」 作詞:茨木のり子 作曲:小林啓子

はじめての町に入ってゆくとき
わたしの心はかすかにときめく
そば屋があって
寿司屋があって
デニムのズボンがぶらさがり
砂ぼこりがあって
自転車がのりすてられてあって
変わりばえのしない町
それでもわたしは十分ときめく

見なれぬ山が迫っていて
見なれぬ川が流れていて
いくつかの伝説が眠っている
わたしはすぐに見つけてしまう
その町のほくろを
その町の秘密を
その町の悲鳴を

(略)

そうしてわたしは好きになる
日本のささやかな町たちを
水のきれいな町 ちゃちな町
とろろ汁のおいしい町 がんこな町
雪深い町 菜の花にかこまれた町
目をつりあげた町 海のみえる町
男どものいばる町 女たちのはりきる町
                          ~ 茨木のり子「はじめての町」より抜粋 ~

この詩については、以前記事にしたことがあった。(その記事はこちら

はやる気持ちを抑えて、早速ダウンロードする。
茨木さんの詩が彼女のゆったりした歌声にマッチして、なんだか心地よかった。
骨太な詩をメロディにのせるために、言葉が少しだけアレンジされていたけれど。
初めて聴いたのに、どこか懐かしい思いが漂った。

茨木さんが亡くなって、半年以上経っての再会だった。


「学校ごっこ」では、柳屋紫文(やなぎや・しもん)さんの見事な三味線と落語?を楽しんだ。
あの「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵が、両国橋のたもとに差し掛かったところから、なんとも可笑しい話が展開する。
紫文さんは、万人に受けるのではなく、100人中55人が笑えば良いという、幅の狭い?笑いを目指している。
解説した永さんがそう言ったけれど、反応の遅い、この私でさえも、一拍遅れて爆笑。
きっと、誰にも分かる笑いでしょう。 ね、missoちゃん。

 


 

[秋の装い]

10月に向かって、いよいよ衣替え。
陸の周りにも、新たな装いが。。

     <衣>
       
            新しいお散歩袋 「RIKU.」の文字を縫いこむ

     <食>
       
              和久傳の 「秋のたのしみ」を食す

     <住>
       
              新たな気持ちで、玄関に立つ

     <知>
        
              新聞を読む??                          


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 31

nico☆

ファッション雑誌の一ページのように、センス溢れる素敵なチラシ☆
そして、何度読んでも茨木のり子さんの詩は胸にじんわりと響きます。
メロディーにのせての巡り会いは、とても嬉しい出来事ですね。

「HELLO MY NAME IS RIKU」のロゴ!
フフ、可愛いです~☆
これからのお散歩時には、この自己紹介バッグを持って
たくさんの景色とワンコに挨拶していくのですね♪
by nico☆ (2006-10-01 21:07) 

もも

陸クン、アメリカ国旗のバンダナが格好いい~~!
お散歩バッグの刺繍も素敵♪私もそろそろ衣替えしなくっちゃ(^^ゞ
この時期銀杏が美味しいですよねぇ~。焼き銀杏大好き♪
by もも (2006-10-01 21:59) 

okumi

茨木のり子さんの「はじめての町」大好きな詩です。どんなメロディになってるかぜひ、聴いてみたいです。

お散歩バックの刺繍は柴犬陸さんがされたのでしょうか?・・・
by okumi (2006-10-01 22:21) 

チヨロギ

以前、この詩をご紹介いただいたのを覚えています。
メロディはやはりフォークソング風なのでしょうか?
思いがけない再会ですが、なんだか柴犬陸さんが茨木さんとの出会いを
引き寄せているような気がしてなりません。
ところで陸くんのお散歩袋、PORTERなんですね。色も刺繍も、とても素敵!
毎日のお散歩がますます楽しくなってしまいそうですね♪
by チヨロギ (2006-10-02 00:22) 

すいすえみ〜

パソコンが直って、復帰しました~!
このお散歩バック、同じ名前のわんこを飼ってるから、私も使えるねっ(笑)
陸くんのバンダナ姿も決まってます♪
by すいすえみ〜 (2006-10-02 00:43) 

ホントに新聞読んでるぅ〜!
by (2006-10-02 02:35) 

大好きな詩が音楽として耳に入ってくるって どんな気分なんでしょうか?
ちょっとぞくっ!とくるくらい??
きっときっと素敵な気分を味わえるのでしょうね。

バンダナ王子は秋に突入、ますます男前っぷりが・・・。^^

和久傳の「秋」、西湖は??笑
by (2006-10-02 07:54) 

いちご☆

そのバック もしや porterでは?
すご~~い そんな サービスがあるのですか?
とっても 素敵ですね。
好きな詩に 曲がつくって 素敵でしょうね。
by いちご☆ (2006-10-02 08:14) 

わやや

「フォークの女神こと 小林啓子」
余はフォークは余り聞かないのですが一度聞いてみたいと思います。
陸ちゃん、星条旗のバンダナ、いなせですね。読書の秋、新聞で安部政権の今後を考えているのでせう。流石です。
ほんもののハンカチ王子、兵庫国体で高砂球場に来ています。
最寄の山陽本線宝殿駅、普段は田舎駅なのに、朝からフォームに一杯ガードマンが立っていました、すごい。
by わやや (2006-10-02 09:16) 

ぽちくん

陸くんのお散歩袋、お名前入りなのねっ。  素敵~♪
玄関先に立つ陸くん、<知>の陸くん、どちらもかっこいい~。
バンダナがとってもお似合い。  ねっ。
by ぽちくん (2006-10-02 11:36) 

スザンナ

名前入りのお散歩バック、気持ちがぽっとしました。
バンダナのお顔も素敵だし、新聞読んでいるりくちゃんには 吹き出してしまいましたよ。

茨木のり子さんの詩は、外に向かって開いている明るさ がありますね。
今、ちょっと内向きの私を勇気づけてくれました。
お歌、私もダウンロードしてみようかな?
by スザンナ (2006-10-02 12:26) 

Coo

 初めまして・・・
陸ちゃんに会いに来ました。
早速新聞なんて読んじゃって・・・
陸ちゃんはインテリですね。
でもバンダナが似合ってます。
また 遊びに来ますね~ヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2006-10-02 14:47) 

柴犬陸

☆もうはや10月になりました。今年もあと2ヶ月です。
そんななか、ご訪問そしてnice!を有難うございます。

☆rikoちゃん
余韻の残る歌の終わりです。
何度も聴いたせいか、今も耳に残っています。
バッグは持ち手がしっかりしていて、とても持ちやすいです。
ただ、名前は片面しか縫っていないので、気がつくと隠れています。

☆ももちゃん
シャンプーの後は、これまで小さなリボンがついていたのに、いつのまにかバンダナになりました。
今回はしっかり結ばれていて、3日間つけたままにしました。
陸も違和感がなかったみたいで。。
ところで、銀杏おいしかったですよ~。

☆okumiさん
歌は語りかけるように始まり、高音で終わります。
詩の世界が伝わっているように感じました。
ぜひ一度お聴き下さい。
刺繍ですが、バッグを買う時に色を選んで(赤・緑・青・黒など)、縫ってもらいました。バッグの色も何色かあります。

☆チヨロギさん
フォークソング風といえば、そうかもしれません。
小林啓子さんの声に詩がよくマッチしていました。
作られた年を知りたかったのですが、情報がありませんでした。
茨木さんも聴かれたのでしょうね。
バッグですが、ご指摘のとおりporterです。(知らずに選びました)
名前の刺繍がこちらの面だけですので、porterマークが目立ってしまいました。丈夫で気に入っています。

☆えみ~ちゃん
お帰りなさい!
パソコン直って良かったです。
そうそう、えみ~ちゃんちも、りくくんだから、このバッグ使えますね。(笑)
でも、りくくんはもっと若いから赤い色が似合うかもね。

☆calcamさん
新聞に手を置いた写真は何枚かあったのですが、これが一番読んでるように見えたので。。
陸は、紙を押さえたり、舐めたり、噛んだりが好きです。

☆plotさん
いつもnice!を有難うございます。

☆kurumiちゃん
詩がメロディにのると、ますます記憶に残ります。
そのうち、詩を暗記してしまいそう。
和久傳さんは、伊勢丹へ行くと覗いています。
西湖はすぐに食べてしまうので、最近は別のものを買ってます。でも、やっぱり西湖が一番好きかな?

☆いちご☆さん
いちご☆さんも気づきましたね。
最初は気づかなかったのですが、porterでした。
この刺繍をしてもらうために、1週間程度待ちました。
漢字が出来ないのと、片面刺繍なのが、ちょっと残念。(よくばり過ぎかな?)
おかげさまで、柿ピー会員になりました。

☆わややさん
フォークソングというと、ジョーン・バエズか森山良子というところでしょうか?
小林啓子さんは、ムードのある歌い方です。
陸のバンダナは、シャンプーをした時につけてもらうのですが、なぜか星条旗ですね。これ以外はないのかも。
本物の王子さまの人気はまだまだ続いていますね。
大学進学を夫は喜んでいました。

☆ぽちママさん
陸がかっこよく見える写真を選びました。
もっとオマヌケのもあります。
それは次回に。
バンダナ、意外に似合いました。

☆スザンナさん
茨木さんの詩を読むと、何気ない描写でもどこかシャンとする気持ちになります。この詩も、なんでもない風景なのに、新鮮な気持ちになりますね。

☆Cooさん はじめまして。
早速、ご訪問ありがとうございました。
柿ピーの新米会員ですが、よろしくお願いします。
陸がインテリに見える写真を選びましたが、真逆に見える写真は次回にとってあります。どちらも、紛れもない陸です。
by 柴犬陸 (2006-10-02 17:41) 

moga-moga

陸君を取り巻く素敵な環境にnice(^^)
だけど、新聞さかさまのように見えるのは私だけでしょうか?
by moga-moga (2006-10-02 18:31) 

秋のたのしみはいかがでした?
by (2006-10-02 20:35) 

柴犬陸

☆mogaさん
新聞、たしかに逆さまです。
これで読めるなんて、陸はスゴイです。
なんちゃって。

☆fumilinさん
たしかラムねーさんのところでも、この「秋のたのしみ」を観ました。
栗や銀杏が秋らしくて、美味しく頂きました。
by 柴犬陸 (2006-10-02 22:34) 

みゆき

とってもかわいいお散歩袋ですね。
名前も入ってて良い感じです。
ヤマトも新聞を読んでるとわざと上に乗ってくるんですよ。
by みゆき (2006-10-02 22:36) 

柴犬陸

☆みゆきさん
ソネブロちょっと重いですね。(ダブってましたので、ひとつ削除しました)
お散歩袋、色が気に入って衝動買いしました。
がっしりしているので、長持ちしそうだし。
ヤマトくんも、新聞好きですね??
by 柴犬陸 (2006-10-02 23:03) 

Runa

秋のたのしみ 美味しそうですね。
陸ちゃんの バンダナ姿 とても 似合ってる~
可愛いです。
本当に 新聞 読んでいるみたい~笑 
by Runa (2006-10-02 23:20) 

はじめての町を、こんなふうに楽しめるキモチっていいな。
わたしはまず警戒から入っちゃったかも・・・
陸くーん、もしかして新聞のにおいもお気に入り?(笑)
by (2006-10-03 00:34) 

柴犬陸

☆Runaさん
陸のバンダナは、シャンプーのお店でつけてもらいました。
今回は、しっかり結ばれていたので、2日間つけたままにしました。
陸にもきっと違和感がなかったのでしょう。

☆m*ちゃん
陸と一緒だとはじめての町も楽しく歩けます。
寄り道しながら、ゆっくり歩けるせいかも知れません。
でも、一人で歩くとなかなかそうは行きませんね。
by 柴犬陸 (2006-10-04 00:09) 

misso

紫文さんの「長谷川平蔵シリーズ」はいいですね~。
つか、長谷川平蔵でてこねぇじゃん、みてな。
おでが好きなのは
「てんとうむしに~なりやした~」
と、そのあとの紫文さんの無言。
by misso (2006-10-04 03:00) 

nako

新しいお散歩袋のRIKUくんの文字
黄金に輝いていますね。
カッコイイです。
by nako (2006-10-04 19:09) 

ほんとに陸くん、新聞読んでいるみたい!!
お散歩バッグも素敵!
by (2006-10-04 21:05) 

masa63

小林啓子・・・フォーク全盛時代の懐かしい名前ですね。
30年ぶりのアルバムとは驚きました。
「はじめての町」聴いてみたい曲ですね。
by masa63 (2006-10-04 21:17) 

あんこ

永さんの学校・・知らないことの何と多いことか、こちらに来る度に
たくさんのことを教えられます。
「はじめての町」の詩は今の私の現実に重なる部分があり、興味
深く拝見しました。 東京のすべてが「はじめての町」なんですもの。
陸くんは吉田カバンでお散歩ですか☆ 大人の男ですわねっ☆
by あんこ (2006-10-05 00:26) 

柴犬陸

☆missoちゃん
寄席に強いmissoちゃんだからと、勝手にリンク貼っちゃいました。お許しを。
ところで、「てんとうむし。。」のネタ、ありました、ありました。大爆笑です。
それに、紫文さんって、どことなく久米宏さんに風貌が似ていませんか?
髪型といい、メガネといい、スタンスといい。。
とにかく気になる人です。

☆きむたこちゃん いつもnice!を有難う。

☆leafさん
RIKUの文字、漢字を希望しましたが、アルファベットのみの対応でした。
RIKUの後の「.」(ドット)にちょっとこだわりました。
黄金に輝いて見えますか? 嬉しいです。

☆fukumusumeさん
ちょっとバレちゃったんですけど、新聞逆さ読みです。(笑)
こんなふうにして、読めるといいですよね。

☆tanamasaさん
小林啓子さん、ご存知ですか?
実は、知人の義理の弟さんと結婚されたことで、記憶に残っています。
「比叡おろし」がヒット曲ですね。

☆あんこさん
永さんの情報は、たいていラジオから得られます。
永さんの番組に茨木さんが生出演されたこともありました。
懐かしい思い出です。
陸の散歩袋、たまたま吉田カバン(porter)でした。
これでオシャレになればいいけど。。ムリムリ。
by 柴犬陸 (2006-10-05 09:33) 

nicolas

いい詩ですね~
なんか、ふらっと何処かの街にいってみたくなるような温かい感じです。
そんな普通の風景に癒されるのって、ホントありますよね~
陸ちゃん、かわいい!!あいかわらずいい役してますね!
新聞読んでる?姿、nice!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-10-08 11:17) 

柴犬陸

☆にこちゃん
陸は紙が好きなので、いつも抱え込んでしまいます。
今回は、特に新聞が気になったようです。
なにか面白い記事があったのかしら?(笑)

☆おぺさん きすさん lapisさん 
いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-10-08 23:32) 

心に染み入るような詩ですね。特に今の私には・・・。(^-^)
陸君のお散歩バック、素敵です!! 刺繍入りが憎いですわぁ☆
新聞を読んでいる写真、ナイスショットですね! 最高にかわいい♪
by (2006-10-10 18:05) 

柴犬陸

☆saraさん
新天地で緊張されていることでしょうね。
お疲れさまです。
なんでもない詩ですが、心が暖まります。
茨木さんの優しさが伝わって。
by 柴犬陸 (2006-10-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。