SSブログ

「ゴールデンウィーク」or「大型連休」 [出来事]

「ゴールデンウィーク」をNHKでは、「大型連休」と呼んでいる。
以前、オサルノカゴヤさんのブログでそう教えて頂いたことがあった。
もとはといえば、この言葉、映画会社が考え出した造語だったらしい。
NHKはいわばその原点にこだわって、そして今ではその他もろもろ、例えば、「ウィーク」(一週間)は適当でない、などの理由からこれを避けているとか。
NHKの番組をチェックしてみると、確かにいちいち、「大型連休」と呼んでいるのがおかしかった。

 

       
                    昭和の日 (4月29日)
                 

そういえば、この期間中の4月29日は、今年から「みどりの日」改め「昭和の日」となった。
少し前までは、この日が「天皇誕生日」だったこともいずれ忘れられてしまうに違いない。

そして、今年はメーデーを5月1日ではなく、連休初日の4月28日に行ったというニュースもあった。
メーデー(May・DAY)は5月の意味だけれど、「労働者の祭り」と思えば、それもまたやむを得ないことかも知れない。

時代の移り変わりを殊のほか感じる、今年の「ゴールデンウィーク」 (もしくは「大型連休」)。

 

       
                  今朝 (5月2日) 
               

陸の周りにもひとつ変化があった。
「ガンバレのおじさん」のアパートが壊され、跡形もなくなった。

 

       
                  4月 5日

       
                  4月17日

       
                  4月28日

 

散歩中の陸に「ガンバレ」と声を掛けてくれた、おじさん。
過去の写真より。

       
                 二階から 「ガンバレ」 (2006年1月)

       
                 おじさん ピースサイン ( 同上 )

       
                 見上げる陸  ( 同上 )

その後も何度かおじさんの声が掛かった。
アパートの後は、建売住宅になるとの噂。
おじさんが買ってくれるといいんだけど。

 


≪連休前半の陸≫

・シャンプーして

       
                   シャンプー 前 (4月28日)

       
                 シャンプー 後 ( 同上 ) 

 

 連休初日の午前中は快晴だったが、夕方になってバケツを引っくり返したほどの雨になった。
 シャンプーを済ませたばかりの陸を車に残し、ホームセンターで買物中に天気が一変した。
 駐車場は屋上。
 陸のために車の窓をいつもより大きく開けて。。(快晴だったから)
 雨に気付いて慌てて戻ってみると、陸はシートの下に避難していた。
 激しい雨だったから、車内にも陸にも雨の跡があった。
 反省しきりです。

 

・ナデられて

       
               クリーニング屋のおばさんに (4月30日)

       
                  宅配のお兄さんに (5月1日)

 

 ナデられるといい気になる陸。
 少しぐらい、いい気になっても良いよ。


nice!(28)  コメント(54) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 54

こんばんは。
「大型連休」、何気なく聞いていましたが そう言われればそうですね。
連休ではありますが 年によっては 一週間もお休みにならないし、今年なんておおい方は9連休ですってね。
そんなにも続けてお休みだったら 何をしようかな? どこに行こうかな?
毎日が営業日のような 休日のような私は 迷って悩んでしまいます。笑

シャンプー後の陸くんは ふわふわの毛並み。撫ぜた~い!!
by (2007-05-02 22:32) 

もも

我が家は相方も私もゴールデンウィークも大型連休もありませぬ(T.T)お仕事三昧。
「みどりの日」が「昭和の日」になったのはつい最近知りました。そして5/4が「みどりの日」になったのもごくごく最近知りました。移動自在の休日って一体…。
陸クン、とっても綺麗なフワフワさんになったのに、雨に濡れちゃったの?もったいなーい(>_<)でも急な雨じゃ仕方ないですね。
私もナデナデしたい♪
by もも (2007-05-02 23:16) 

柴壱

ガンバレおじさんは、どうしてしまったのでしょう。気になりますね。
どこか近くに住まいを変えて、また声をかけてくれたらいいのにね。
それにしても、あの記事が去年の1月だったとは…早ッ!!
土曜日は、凄い雨だったのですね。知らなかった…
サザンで芝居を観ているうちに過ぎ去ったようでした。
by 柴壱 (2007-05-03 02:07) 

icisyou-papasandmamas

シャンプーしてふかふかですね。
by icisyou-papasandmamas (2007-05-03 03:00) 

チヨロギ

NHKの「大型連休」の話、初めて知りました。
今度ちゃんと気をつけて放送を聞いてみたいと思います。
「昭和の日」のほうは、じつは今朝初めて知ったんです!
国会というのは休日に決め方に関してやりたい放題ですね(笑)
今日は少し遠出をしたのですが、途中でスコールのような豪雨に降られました。
危機一髪で濡れずに済みましたが・・・陸くん、気の毒でしたね。
いっぱい、ナデナデしてあげてください(笑)
by チヨロギ (2007-05-03 03:57) 

jewel

わぁ~~い♡
陸くん特集だ(笑)^^
ジュエルも昨日シャンプーして
ふわふわいい匂い♪
ああーーん、私も陸くん
ナゼナゼして、いい気にさせたい(爆)
by jewel (2007-05-03 10:58) 

柴犬陸

★今日は、日本国憲法が施行されて満60年の節目にあたるとか。NHKテレビでも特集が組まれていました。
そして、連休にふさわしく快晴です。どこかへ出かけたくなります。
そんななか、ご訪問そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:01) 

柴犬陸

☆かのとさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:02) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
9連休となると、もはや「ウィーク」ではありませんよね、こんな時は「大型連休」かな?
たいていの会社は暦どおりと思うのに、町はやはり休暇モードです。
交通渋滞も始まっていて、思いつきで遠出するには遅すぎて。。どうしようかな、と思案中です。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:02) 

柴犬陸

☆ももちゃん
5月4日はその昔、連休のハザマだったのに、いつのまにか「国民の休日」になり、今年からは「みどりの日」なんですよね。
私もなかなか覚えられずにいます。
お仕事おつかれさまです。
陸は雨に濡れて、可哀想なことをしました、そしてシャンプー直後だったから、フワフワも少しとれてしまいました。(涙)
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:02) 

柴犬陸

☆柴壱さん
土曜日観劇だったんですね。
私も激しい雷雨の時は中にいて、お天気が分からずじまいでした。
「ガンバレおじさん」に最初に出会ったのは、一昨年の11月頃でした。
本当に月日が経つのは早いですね。
おじさんは、ご近所に住まわれているように思えてなりません。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:03) 

柴犬陸

☆mix80さん
シャンプーの日をカメラを通してみると、ふわふわしているのがよく分かりますね。
今でも撫でるとシャンプーの香りがします。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:03) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
昨日は変な天気でしたね。
豪雨というと、夜遅くですね。
コメントされた時間を見ると、チヨロギさんかなりの早起きですね。(本当は夜更しかな?)
今日は今のところ快晴ですが、これも安定しているのかどうか。。
陸を車内に置いておくときは屋上は避けないと。。そう思っても誘導されるのでなかなか思うようにはいきませんが。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:03) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:04) 

柴犬陸

☆jewelさん
ジュエルちゃんもシャンプーでしたか?
陸はほぼ1ヶ月ぶりでしたので、写真を通してもふわふわが見えるくらい違いました。
雨に濡れてちょっと残念でしたが。
by 柴犬陸 (2007-05-03 14:04) 

いちご☆

天皇誕生日って どうしても 4月のイメージが強いよね
でも NHKのこだわりが 面白いです
by いちご☆ (2007-05-03 14:19) 

雛鳥

私も「みどりの日」→「昭和の日」、最近知りました。
(4月29日も普通に「みどりの日」と思って過ごしていました…。)
メーデーに至っては、柴犬陸さんに教えていただいて知りました。
…もっとニュースを見なければ、と痛感しています…。
建物が取り壊された後の更地は、広々としすぎていて寂しいですね。
ましてや、思い出のある土地だと更に…。
シャンプー後の陸くん、白いところが真っ白でかわいいです!
嬉しそうなお顔ですね♪
by 雛鳥 (2007-05-03 17:47) 

すもも母

大型連休中の豪雨・・・アタシも仕事中にびしょ濡れになっちゃいましたよ。
ガンバレのおじさんのアパート、なくなってみると、
こんな小さな敷地に! って驚きますね。
そばに住んでいてくれるといいですね。
陸君、フワフワが画像からでもわかりますよ~♪
雨に濡れちゃって、ちょっぴりザンネン。
by すもも母 (2007-05-03 18:52) 

わやや

大型連休でも余には余り関係ないのですが、平和ですね。
昭和の日、余は昭和で最も偉大な方は昭和天皇だと考えています。あれ程臣民にしたわれ、本当に日本のことと世界のことを考えられ常に正しい判断をなされたからです。
昭和がどんどん遠くなりました。
ガンバレおじさんともそのうち逢えることでせう。
by わやや (2007-05-03 19:25) 

misso

シャンプーすると、ふかふかになるだね、陸くん。
さわりたいわ~♪なでまわしたい~~♪
by misso (2007-05-03 20:49) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
今の天皇誕生日は、12月23日ですものね。
もう18回も経験しているのに、私も4月のイメージが強いです。
by 柴犬陸 (2007-05-03 22:33) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
建物が取り壊されてみると、そこに何が建っていたのか思い出せないことが多いですね。
このアパートは思いのほか狭くて、何か信じられない思いでした。
陸は車に乗るといつも嬉しそうな顔になります。
by 柴犬陸 (2007-05-03 22:34) 

柴犬陸

☆すもも母さん
更地になってみると、本当にここにアパートが建っていたのだろうかと思うほどに狭い土地でした。
下は駐車場でしたが、こうして見ると乗用車1台の長さしかありません。
おじさんはいつからここに住んでいたのか知りませんが、以前犬を飼っていたそうですから、そんなに昔のことではないのでしょう。
近所で見かけたらまた報告しますね。
by 柴犬陸 (2007-05-03 22:34) 

柴犬陸

☆わややさん
「平成」という呼び方にも、もうすっかり慣れましたね。
最近、昭和天皇のことばが側近から伝えられて、昭和が以前よりも近しく感じられます。
by 柴犬陸 (2007-05-03 22:35) 

柴犬陸

☆missoちゃん
陸はあの時、ちょっと雨に濡れたけど、まだふわふわです。
そしていい香りもするので、ぜひナデナデしてね。
by 柴犬陸 (2007-05-03 22:35) 

りゅう

陸くんは、おだやかな性格のようですね。
りゅうは、躾ができておらずやりたいほうだい。
飼い主に似るんですよね。
ガンバレのおじさんを見上げる陸も素敵!
おじさんがどうなったかホントに気になりますね。
by りゅう (2007-05-03 23:39) 

ぽちくん

「みどりの日」が「昭和の日」に変わって、ちょっとビックリ。
私も天皇誕生日は、4月のイメージが強いの。
「ガンバレのおじさん」のアパートが取り壊されちゃったのね~。
またおじさんに会えるといいわねっ。
シャンプー前と後では、明らかに毛並みが違う!
ふわふわの陸君、更にかわいい♪
by ぽちくん (2007-05-04 00:25) 

匁

陸さん こんにちは
大型連休は
今ではお正月より長い休みとなりました。
特にお正月のごとく行事もないので
(稲作の方は田植え作業が大変)
家族で出かけるには一番の良い気候ですね。

おじさんに陸君とともに
Tigers頑張れ
と言って欲しいです。???!!!
by (2007-05-04 08:28) 

柴犬陸

☆りゅうさん
躾については、ノーコメントでお願いします。(笑)
陸は元来がやんちゃでしたが、10歳を超えて幾分おとなしくなりました。
体力の限界を感じているようで、決してムリをしません。
これは飼い主に似ているかも知れませんね。
他のところは???ですが。
by 柴犬陸 (2007-05-04 13:10) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
ガンバレのおじさんは、いつも突然声を掛けてきて、陸ともどもビックリしました。
だからきっとまた、突然現れて、ビックリさせてくれそうな気がして。
会えたら、きっと報告しますね。
by 柴犬陸 (2007-05-04 13:13) 

柴犬陸

☆kitaさん
タイガースはどうしたのでしょう。
今日もBSで放映されるようですが、なんだか熱が入りません。
まだまだ5月だからと思って、なぐさめています。
本当に、ガンバレのおじさんの力も借りたいですね。
by 柴犬陸 (2007-05-04 13:16) 

「大型連休」ときちっとよんでるNHK。そうだったのですか・・・知らなかった~~今日のニュースの時にチェックしてみたいですね。
「がんばれ」のおじさん、味があっていいですね。
by (2007-05-04 15:31) 

みゆき

昔、高校生の頃授業中に先生から「5月1日は何の日や?」と聞かれて
「創立記念日」と答えたことがあります。
先生には「何言ってんだ?」って言われましたが、
確か中学校の創立記念日だったんですよね。
高校生がメーデーなんて知らないよ~
by みゆき (2007-05-04 18:42) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
ぜひチェックしてみてくださいね。
耳に馴染んでしまっているようで、「大型連休」にも違和感がありませんでした。
by 柴犬陸 (2007-05-04 22:25) 

柴犬陸

☆みゆきさん
日本はメーデーが祝日ではありませんものね。
馴染みがなくても珍しいことではありません。
それにしても、創立記念日だなんて、とてもグッドタイミングです。
by 柴犬陸 (2007-05-04 22:29) 

nicolas

そういえば、いつぞやそんな話を聞いた気が・・・
もうすっかり世間のコトバになっていようが・・の体制?
でも、その逆、え?そんなのいいの?っていうのも使ってますよねー

おじさんのピースサイン、顔がいい感じですねーほほえまし♡
サラ地って、そうなってみるとホントにあの建物があったのか?
ってほど、狭かったりしますよね。なんかいつも不思議に感じます。
by nicolas (2007-05-05 15:48) 

柴犬陸

☆にこちゃん
NHKって、いろんなこだわりがあるとこなんですね。
今更ながら知りました。
最近はゆるくなってきたと思ってたけど。
ところで、おじさんにこの写真渡そうと思っていたのに、まだ渡せていません。
カメラに向かってポーズ取ってくれたんだから、やっぱり渡さなきゃ。
by 柴犬陸 (2007-05-05 22:43) 

陸ちゃんのフワフワ加減、写真でもわかるのがすっごい!
可愛さ120%です(^-^)
ガンバレのおじさんにも、このフワフワを見せてあげたいですねっ。
by (2007-05-06 01:17) 

スザンナ

陸君がたくさん見られてとっても嬉しいです♪
シャンプー後はふかふかになりますよね、家も3日にシャンプーをしました。
ゴールデン・ウィークと大型連休の表現はしりませんでした~
最近は祝日自体の日にちも変わるし、名称も変わるし、覚えられません (^^;)
by スザンナ (2007-05-06 15:08) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
陸はほぼ1ヶ月ぶりのシャンプーだったから、ふわふわが分かるくらいに変身しました。
おじさんに会えれば、いいんだけど。
by 柴犬陸 (2007-05-07 01:13) 

柴犬陸

☆スザンナさん
スザンナさんちは、2頭だからシャンプーも大変ですね。
ふわふわになると、シャンプー嫌いの陸も嬉しそうな顔に見えます。
今日で連休も終わり。
終わってみれば、早かったですね。
by 柴犬陸 (2007-05-07 01:16) 

大型連休・・・
カレンダー通り出勤の我が家では、これも当てはまらないかも(笑)
最近は月曜休みにして連休が増えたけど、
飛び石の休みもよかったなぁなんて
懐かしく思ってしまいます。
陸ちゃん、シャンプー後はふわふわ♪
by (2007-05-08 10:03) 

柴犬陸

☆2Kさん こちらにもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-09 00:00) 

柴犬陸

☆ミミちゃん こちらにもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-09 00:01) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ウチも暦どおりでした。
それでも世間は超混みだったようですね。
わたしも、mちゃんと同じで、連休より飛び石の方が好きです。
休みが続くと会社に出るのが、おっくりになりますよね。
by 柴犬陸 (2007-05-09 00:04) 

「昭和の日」はニュースか何かで知っていたのですが、「国民の休日」が「みどりの日」になったのはイマイチ認識が薄かった私です。(^^ゞ
ともあれ、4日が「国民の休日」になってから、平日休みの私達は、休みが取れなくて大変です。
実は、今の会社、お子さんのいらっしゃる方2名が、日曜・祝日が休みなので、制約無しの私達は休みが取れないので・・・。
同じ時給なので、アレレ? と思ってしまうのですが、修行不足でしょうか・・・(汗。
by (2007-05-09 10:51) 

柴犬陸

☆saraさん
5月4日が祝日になったおかげで、saraさんの出勤日が増えたということなんですね。
日曜・祝日は休みたいのが心情、でもお店にとっては書き入れ時でもあるわけで。。
経営者もそこを考えて、日曜・祝日出勤分は時給アップとなればいいのに。
saraさんならずとも、誰もが思うことです。
決して修行不足ではありません。
by 柴犬陸 (2007-05-10 00:20) 

NHKの言葉の使用法はなかなか面白いです。
ちなみに「名門校」という言葉は、出来るだけ使わないそうです。ですが、「野球の名門校」という表現は問題ないそうです。(笑)
by (2007-05-11 00:30) 

柴犬陸

☆lapisさん
「名門校」についてもNHKなりのこだわりがあるんですね。
野球なら本当の名門校ではないから、というのかしら?
やっぱり、「みなさまのNHK」的な発想のような気がします。
こういいながら、私は結構NHKにチャンネルを合わせています。(笑)
by 柴犬陸 (2007-05-11 18:01) 

柴犬陸

☆plotさん たくさんのnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-11 18:01) 

たろちぅ

おじさま、nice!ですね^ー^
by たろちぅ (2007-05-11 21:21) 

柴犬陸

☆たろちぅさん
「おじさま」って呼ばれたら、きっと小躍りして喜びそう。
伝えてあげたいです、どうにかして。。
by 柴犬陸 (2007-05-12 13:09) 

柴犬陸

☆きすさん こちらにもnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-14 00:32) 

柴犬陸

☆yannさん nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-05-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。