SSブログ

落語の秋 [落語]

御茶ノ水駅で降りて、神田明神へ向かう。
今回はここで落語を聴くという企画。
田中優子氏(法政大学教授)が塾長になっての【神田かるちゃー倶楽部・明神塾】でのこと。

 

       

       

 

聖橋で立ち止まって、神田川を見下ろす。
案の定、『檸檬』の歌詞が頭の中でぐるぐる廻った。(その記事はこちら

♪喰べかけの檸檬聖橋から放る
 快速電車の赤い色がそれとすれ違う
 川面に波紋の拡がり数えたあと
 小さな溜息混じりに振り返り
 捨て去る時には こうして出来るだけ
 遠くへ投げ上げるものよ
                 ~さだまさし作詞・作曲『檸檬』より抜粋


                 
       

 

到着して、鳥居際の【天野屋】で甘酒を。
≪神田明神といえば、このお店≫
そう言って、友人が懐かしい表情を見せた。
今度は明るい時間にここへ来たい。

 

       
               「天野屋」入口  まだ氷の看板が

       

        

 

塾が始まる前に、塾長ともども御神殿でお祓いを受けるのが、決まりごととか。
初めて参加した私たちも、神妙な面持ちになる。

 

       
                 神田明神  随神門

 

いよいよ始まった。
金原亭馬生(11代目)が登場して、「稽古屋」。
女性にもてたい一心で、無粋な男が稽古屋の師匠のところへ出かける噺。
これは、踊りや唄などの芸事に通じている落語家向きの噺らしい。(音曲噺とか)

正直なところ、目の前の人が金原亭馬生だとは知らなかった。
私が知っているのは、池波志乃のお父さんで、古今亭志ん朝のお兄さんだった先代の馬生。
その先代の話が、田中教授との対談で、何度も話題にのぼった。
落語が上手で、太鼓が上手で、芸事に通じていて。。。
11代目馬生の先代への思いは尽きることがなかった。

興味深い話を3つ
①まずは師匠のマネをして、基礎をみっちり学ぶ。
 すると次には、自分のカラーを求めるようになる。
 (これを逆にして、最初から個性を求めても基礎がないとダメ)

②目立たない人が伸びる。

③人に教えると自分のためになる。
 だから、弟子や他の一門に稽古してもされても無料。
 但し、一部だけ例外あり。
  
またひとつ落語に興味が湧いた秋の一日。

神田明神

 

※※※※※

≪番外編・陸の体操≫

巷では、【おしりかじり虫】【ねこ鍋】などの珍獣?・珍芸?が注目されているらしい。
この際だから、「わんこの部」で陸も対抗してみますか。

お見苦しい点はご容赦下さい。

 

       
                  はじめ

       

       

              

       

       
                  おわり

 

※※※※※

≪頂きもの他≫

いつものN夫人から、お手製の紅茶のシフォンケーキ、栗の渋皮煮を頂戴する。
りんごのジャム(透明な紅のジャム)やホイップクリームまでもが、N夫人の手作りです。
絶品です。

 

       

 

このケーキには、贅沢なこの珈琲が似合いそう。

      
               コヒア アラビカ (赤坂)にて

 


 

≪今週の陸≫

もちまきさんが我が家を訪ねて下さる。
その中の一枚。
少しすまし顔の陸。

 

       


nice!(33)  コメント(62) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 62

たろちぅ

一番海苔(Φ_Φ)ノ
高校生の時、レモンを聖橋から川に投げ込んで怒られたのは私です^ー^;
ごろんごろんする陸くん、自分の姿わかってるかな。
めっちゃ楽しそうだね♫
by たろちぅ (2007-10-20 04:03) 

MORIHANA

(ёvё/ おはようございます。
札幌は強風と雨に包まれています。
引きこもりたいユーワクにかられますが、
今日もお仕事…です。

落語と歌舞伎。いつか、江戸詣でをする時には、
この2つの課題に取り組みたいと思ってます、の。
by MORIHANA (2007-10-20 07:00) 

お、とうとう落語にまで陸さんの触手が伸びましたね。
私も若い頃(笑)上方落語を聞きに何度か出かけたことがありますが、
落語って生で聞くと本当におもしろいですね。最近 また 気になりはじめています。もちろん陸さんの影響です。
でも、その前にしたいこと聞きたいことありすぎて まずは陸さんのところで
疑似体験させていただきます。^^;

猫鍋の謎がようやく解けました。
なにのことだか?わからなかったのです。ありがとうございました。
今度は 陸鍋をお願いします。 ←うそです。^^;
by (2007-10-20 07:00) 

jyoji-san

キャハハハハ・・陸ちゃんの写真がだんだんと面白くなってきて、しまいにはからだが完全に上を向いてしまいましたね・?
とても可愛い寝顔でした。またおじゃまします。
by jyoji-san (2007-10-20 07:26) 

ハイマン

祖母の家が神田にあるので
正月は毎年神田明神に初詣に行きます
もちろん天野屋の甘酒 美味しく頂いていますよ^^
by ハイマン (2007-10-20 08:04) 

masiko

陸くんの体操最高!!
ウチのラン・ヨナはでかすぎて鍋にもなりません。
ひめを鍋にしてみっかな。
by masiko (2007-10-20 08:06) 

袋田の住職

いつも電車で通過してしまうのでゆっくり散策してみたい場所です。
by 袋田の住職 (2007-10-20 09:11) 

ラミーキッズ

いろいろコメントしようと思ったら、陸くん見てて
ぶっ飛んだ。(^◇^)

あの赤い電車は快速ですか。私は電車が大好きなんですけど、
あの特急列車は今や快速に使われている路線も多いですもんね。
by ラミーキッズ (2007-10-20 09:30) 

ゆきの16

私は学生時代東京で過ごしましたので、お茶の水界隈にもよく行きました。
拝見していますと、青春がよみがえってくるようで胸がじ~んとしてきました!!
by ゆきの16 (2007-10-20 09:36) 

うちの犬も、猫のように同じようなことしてます(-^〇^-)
かわいいよね~ 見てて飽きないよね~

いいな いいな いいな、落語!
正座して聴かないとダメな場所?
by (2007-10-20 09:38) 

いちご☆

missoさんとは ご一緒でなかったのですか?
蝉の時計 とっても 素敵です!
by いちご☆ (2007-10-20 09:49) 

nako

り.....りっくく〜ん♪
目が合っちゃった:-)
ぐふふ。
by nako (2007-10-20 14:32) 

nico

石焼びびんばみたいですね。
犬焼き? ヾ(゚▽゚;) ナンカチガウ...
by nico (2007-10-20 15:14) 

plot

ワンコ鍋、最高です!
by plot (2007-10-20 16:51) 

チヨロギ

この日、この時間、柴犬陸さんが御茶ノ水駅に?
ほぼ毎朝毎晩、この場所を通るんです。
知っていたら会社を早退して待ち伏せしていたのにー(笑)
お明神さんへは毎年初詣に行きますが、たとえ熊手は買い逃しても
天野屋の甘酒を飲まなかった年はありません。
「明神塾」は参加したことがないのですが、おもしろそうですね!
杉浦日向子さん亡き今、江戸文化研究といえば田中優子さん。
次回の松岡正剛さんとの対談も、とても興味深いです。
by チヨロギ (2007-10-20 17:41) 

みゆき

アハハ、、、陸くんかわいい~
ベッドの中にピッタリ入り込んでるところがこれまた・・・
お手製のシフォンケーキもとっても美味しそうですね。
私は大体パウンドケーキばかりなんですが、もう随分作ってないな~
面倒くさがりなもので。。。
なので、色々と手作りをされる方をほんと尊敬しちゃいます。
by みゆき (2007-10-20 19:12) 

もも

神社で甘酒♪私はお正月に初詣に神社に行くといつも甘酒を飲みます。おうちで飲むより美味しい気がしてしまうのはなぜでしょう(#^.^#)
シフォンケーキも美味しそうですね~。リンゴジャムの色がとっても綺麗!
陸クンのベッドの使い方はいつ見ても笑ってしまいますね。頭と足で踏ん張ってベッドを伸ばそうとしてる???
by もも (2007-10-20 19:53) 

misso

先代の金原亭馬生さん、聞いてみたかったと思うのです。
志ん朝もCDでしか聞いたことないのです…。
でも、CDでもすっごくすばらしい…、ますます、悔しい。
陸くんの仰向けに大笑い♪かわええ…。
by misso (2007-10-20 20:50) 

わやや

陸君、器用に動いてます。こういうこともするんですね。
「目立たない人が伸びる」これは気が付きませんでした。どこぞの一家とは・・・比較にもなりませんね。
「人に教えると自分のためになる」わかります。しゃべっている最中にわからぬことが、考えが整理されるのかこう云うことだったのかと思う時があります。温かい飲み物が合う時候となりました。
by わやや (2007-10-20 21:42) 

hiro163hiro

陸くん、どんなポーズでも可愛いです!
お茶の水は高校時代によく寄り道していましたが、
意外に昔と変わらないところが多いですよね。
なぜか安心します^^
by hiro163hiro (2007-10-20 23:22) 

柴犬陸

★昨日は、神奈川近代文学館に行って来ました。
地元に住む友人と一緒に、港の見える丘公園の薔薇を見ながら歩くのはなかなか良い気分です。
ちょっと寒かったけど。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-21 08:24) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
この日は夕方だったせいか、聖橋で立ち止まる人はいなかったです。
みんな急ぎ足で。
高校生、そんな若い人もみなかったなぁ。
by 柴犬陸 (2007-10-21 08:35) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん
札幌は荒れ模様ですか、東京は金曜日の雨が嘘のように、晴れています。
それでももう秋の日差しです。
今年はどんな風に暮れていくのかな、なんて考えています。
落語と歌舞伎、いいですねぇ。
東京に住んでいても、なかなか堪能出来なくて。
by 柴犬陸 (2007-10-21 08:44) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
「稽古屋」は、もともと上方落語の演目だったようです。
この日、桂枝雀さんのことも話題にのぼりました。
漫才は大阪、落語は東京のイメージが私には少なからずありますが、今はそんな垣根もないのでしょうね。
たしかに生で聴くと病みつきになりそうです。
ところで、ねこ鍋って、最初は「なにそれ?」って思いますよね。
分かれば、納得ですが。
by 柴犬陸 (2007-10-21 08:54) 

柴犬陸

☆amaguriさん
陸はこの態勢に入る前に、「う~」という小さい声を発します。
それが合図のように、がさごそ・くねくねが始まります。
顔はへんてこりんになりますが、気持ちいいようです。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:05) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
神田明神に初詣なんですね。
こちらは商売の神様だと聞いたことがあります。
仕事始めの日、1月4日の初詣は、ニュースで取り上げられたこともありましたね。
天野屋さん、やはり有名なようで。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:12) 

柴犬陸

☆masikoさん
お宅には、ねこが3匹でしたね。
むりやり鍋に入れる訳にもいかないし。。
ひめちゃん、大丈夫かな?
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:20) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
私も、御茶ノ水は秋葉原に行く時の乗り換えで降りる方が多くて。。
地上に出るのは久しぶりでした。
名所もたくさんありますね。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:26) 

柴犬陸

☆ラミーキッズさん
陸でびっくりさせてしまいましたね、ごめんなさい。
ところで、写真の赤い列車ですが、中央本線の特急です。
快速線だと歌詞の通りだったんですが。。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:33) 

柴犬陸

☆ゆきの16さん
御茶ノ水というと、どうしても学生街のイメージですよね。
聖橋とは反対側の出口(御茶ノ水橋口)に降りると、特にそう思います。
駅を降りてすぐのスクランブル交差点も、『檸檬』の歌詞にありましたね。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:41) 

柴犬陸

☆おぺさん
この日は、落語家さん用に高座が用意されていて、私たちは椅子席でした。
やっぱり年配者が多かったです。
師匠の指名で、お弟子さん(馬吉)が急に小噺をすることになったんですが、なかなか聴かせました。
落語は、クセになりそうです。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:55) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
今回、missoちゃんは居ませんでした。
もっとずっと年配者が集まりました。笑
天野屋さんの蝉の時計、面白いですよね。
ここは他にも面白グッズがたくさんありました。
by 柴犬陸 (2007-10-21 09:58) 

柴犬陸

☆leafさん
陸はカメラを向けると、顔をそむけるクセがあって、なかなか正面を向いてくれません。
そうか、leafさんの方を見てたんですね~。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:00) 

柴犬陸

☆nicoさん
このベッドはデニム製なので、まわりががっしりしています。
石焼みたい?
でも焼きませんよ~、絶対に。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:01) 

柴犬陸

☆plotさん
やっぱり、これは鍋に見えますか?
わんこ鍋は間違いなく土鍋なんですが。
焼きませんよ~。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:04) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
15日(月)の夕方に天野屋前で、友人と待ち合わせました。
時間が早朝か夜なら、チヨロギさんとお会いできたんですね?
といってもお顔がわかりませんが。笑
明神塾は、私も友人も今回初めて参加してみました。
田中先生の選択はさすがに、間違いがないです。
と言いながら、来月はまだ申し込んでいません。
勉強不足で、松岡さんは全く存じ上げません。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:21) 

柴犬陸

☆みゆきさん
パウンドケーキを作られるんですね、羨ましい。
私はケーキ、食べる一方です。
このシフォンケーキは、格別でした。
最初は量にビックリでしたが、食べてみるとなんのなんの、あっという間でした。
ホイップクリームやジャムもケーキにとてもよく合います。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:29) 

柴犬陸

☆ももちゃん
透明のりんごジャムは、紅玉を使って作るのですが、普通のりんごジャムと違って、煮込むだけでなく、濾す作業もあって、とても手がかかるそうです。
N夫人からのりんごジャムはいつもこのタイプなので、感謝しながら大事に頂いてます。
陸は最近ベッドをひっくり返さず、咬んだり中で遊んだりしています。
ところで、日本シリーズ進出おめでとうございます!
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:45) 

柴犬陸

☆missoちゃん
先代の馬生さんも志ん朝さんも、早死でした。
これからという時に亡くなってしまって。
志ん朝さんは勿論ですが、先代も実力派でしたね。
うろ覚えですが、テレビで一度聴いたような記憶があります。
CDで聴くしかないですね。残念です。
by 柴犬陸 (2007-10-21 10:57) 

柴犬陸

☆わややさん
そういえば、今は「どこぞの一家」の話題で持ちきりですね。
この3つのことは、あくまでも落語家についてでしたが、他にも通用することなのでしょう。
「調子が良い人は伸びない」とはっきり言われました。
経験に裏打ちされてのことですので、実感がありました。
by 柴犬陸 (2007-10-21 11:09) 

柴犬陸

☆hiro163hiroさん
お茶の水は古い喫茶店や和菓子屋さんもありますね。
ひところ地上げで話題になりましたが、変わらない風景もあるようです。
寄り道したんですね、楽しかったでしょうね。
by 柴犬陸 (2007-10-21 11:14) 

陸ちゃん、自由自在に伸び~ ってカンジですね。
この丸いスペースの中で(笑)。
茶目っ気たっぷりです♪
by (2007-10-21 17:28) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
このベッドは、ちょうどいい大きさなので、このところ毎日、この体操?に励んでいる陸です。
やっぱり仰向けに寝てみたいのかな?
by 柴犬陸 (2007-10-21 22:56) 

jewel

わはははは わはははは
あ~~~ お腹痛いーーーーー
陸くん最高ーーーーーー!
もう、何度も見返しちゃいました^^
足が・・・足がぁぁぁ~ がははは!
あ、さだまさしさんの「檸檬」
私も大好きで、今でも口ずさんじゃいます。
「アンソロジー」というアルバムが好きです。
檸檬や主人公やフェリーの歌←タイトル忘れた
が収録されていて、最高の1枚ですよね^^
もう20年以上前のアルバムだよなぁぁ~
by jewel (2007-10-22 11:06) 

(。・_・。)2k

天野屋さん 良い雰囲気ですね~
by (。・_・。)2k (2007-10-22 13:07) 

nicolas

「檸檬」と聞いて、梶井基次郎かと。さだまさしだったんですねー
神田の天野屋さん、シブイですよね~
甘酒って実は真夏の飲み物だって知ったのもこのお店でした。
でも、ツベタイ甘酒は未だに未経験です。。。
陸鍋?!サイズがピッタリですねー(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-10-22 13:18) 

柴犬陸

☆jewelさん
私は『檸檬』を聞きたいばっかりに「アンソロジィ」を買いました。
このアルバムはファンならずとも、楽しめますね。
フェリーの歌は、『フェリー埠頭』のことかな。
ベッドの陸、なんだか悩ましいようにも見えます。
喜んでいただけて、嬉しい。
by 柴犬陸 (2007-10-23 00:00) 

柴犬陸

☆2Kさん
天野屋さんの店内は古くて面白いものに溢れていました。
昼間だともっとよく見えたことでしょう。
by 柴犬陸 (2007-10-23 00:04) 

柴犬陸

☆にこちゃん
『檸檬』と聞けば、やっぱり梶井基次郎が一般的ですよね。
さだまさしの『檸檬』は、彼がグレープ時代の作品なので、めったに聞かれません。
天野屋さんは、にこちゃんもご存知のようですね。
甘酒を美味しく頂いてきました。
次回は、甘酒以外のものを頂こうかと。。
冷たい甘酒は、田舎で飲んだことがあります。
by 柴犬陸 (2007-10-23 00:12) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  ご訪問頂き、nice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-23 00:13) 

お茶の水に中央線、そして神田明神。懐かしく拝見しました。(^^)
セミを模った壁かけの時計、とても風流な気がしますね〜☆ 粋です♪
陸君、とっても器用な寝方をしてますね。かわいいのでニッコリ笑えました。
そして、シフォンケーキに栗ですか〜♪ 秋のアフタヌーンティーにぴったり!!
by (2007-10-23 01:50) 

柴犬陸

☆saraさん
天野屋さんの店内は、レトロがいっぱいでした。
辺りはすでに薄暗く、カメラに上手く撮れないのが残念でした。
saraさんのカメラなら、きっと撮れたと思いますが。笑
御茶ノ水界隈は、本当に懐かしいですね。
シフォンケーキも栗も絶品でした。
ほんの数日で、すっかり食べつくしました。
by 柴犬陸 (2007-10-23 23:48) 

柴犬陸

☆ぽちママさん  いつもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-23 23:49) 

柴犬陸

☆たねさん ご訪問、そしてnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-23 23:58) 

knacke

天野屋さん、素敵なお店ですね〜。
雰囲気がゆるーくていいなぁ。
陸ちゃん、お鍋に入ってるのかと・・・。(笑
by knacke (2007-10-25 12:17) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
天野屋さんは、昼間だともっと「ゆるーい」感じが伝わったことでしょう。
とってものんびりしたくなる空間でした。
陸、最近はこのベッドで毎日鍋になっています。笑
by 柴犬陸 (2007-10-25 23:24) 

前に飼ってたハムスターが陸くんと同じように(トイレ箱だったけど)すっぽり収まってました。
犬でもするのね〜。野生を忘れちゃってるのね〜。
by (2007-10-26 20:05) 

ご無沙汰しております。
陸ちゃんの楽しいポーズ、楽しませていただきました。(笑)
塾長が田中優子氏とは、【神田かるちゃー倶楽部・明神塾】は面白そうですね!
by (2007-10-26 22:20) 

柴犬陸

☆maskさん いつもご訪問頂き、nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-10-26 23:22) 

柴犬陸

☆ミミちゃん
すっぽり納まるのがしっくりくるようで、実は毎晩この格好を繰り返しています。
ハムスターくん(ちゃん?)もおんなじとは知りませんでした。
私にとっては、ハムスターもするのね~ということで。笑
by 柴犬陸 (2007-10-26 23:31) 

柴犬陸

☆lapisさん
慌しい中、ご訪問有難うございます。
田中優子先生の人となりを知る機会があって、テレビとは違うやわらかな印象を受けました。
それに先生の選択はまず間違いありません。
来年はもっと熱心に参加してみようかと思っています。
by 柴犬陸 (2007-10-26 23:44) 

柴犬陸

☆きすさん  こちらまでもご訪問&nice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-11-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。