SSブログ

「立川志の輔独演会」 [落語]

運良くチケットが取れて、久しぶりに落語を聴く。
「立川志の輔独演会」 (練馬文化センター 大ホール)。

       912今日の催し.JPG

       912こぶしホール.JPG
       
「みなさん、北の湖理事長が辞任したのに、こんなところに居ていいんですか?」

最初のつかみでどっと沸かせる。
そういえば、前回も朝青龍問題で角界が大揺れの頃だった。(前回の志の輔はこちら
ロシア出身力士のせいで大麻の検査方法に詳しくなった話から、ロシアに決して誇れない事故米などのマジメな話題にも触れる。
そして、総裁選ではオバマに投票しようか、と皮肉るのも忘れない。
時事ネタには事欠かない昨今、落語なんぞ聴いているよりも、と拗ねるような口調も見せて。
やがて、今日の演目が始まった。

       912おはやし.JPG       
                      開場前に生演奏

強盗事件などを伝えるニュースで、常套句のように語られるフレーズ。
「シャッターが、バールのようなものでこじ開けられ・・・」

この「バールのようなもの」に注目してみると、面白いことが分かる。
この場合、「バールのようなもの」とは、バールそのものではない。
もし、バールなら、「のようなもの」とは言わず、バールといえば済むのだから。
同様に、「ハワイのようなところ」と言った場合、それはハワイではない。
さらに「女のような人」と言えば、女ではない。

つまり、「〇〇のような」と言えば、それは〇〇ではない、という理屈になる。

なるほど! 思わずそう頷いてしまいそう。
同じ様にこの話に感心した主人公が、浮気を疑う妻に、このやり方で切り抜けようとする。
“彼女は、〇〇のような女性です”と。

ところが、人生そう甘くない。
何でも「〇〇のような」と言えば、それは〇〇を否定するとは限らない。
そう言うことで、よけいに〇〇を強調してしまう例外もある。

主人公が陥ってしまったのは、まさにそれ。
はたして、”〇〇のような女性”に当てはまる単語は?
・・・ご想像下さい。(笑)
笑わせても、なにやら教訓めいたオチだった。

ところで、この日にはとびきりのサプライズが用意されていた。
たまたまこの日に打ち合わせにやってきて、ついでに舞台に上がったとか。
休憩後に登場したその人ときたら、万雷の拍手に包まれながらも、
≪ひねくれモノなので、私の名前は言いません≫
≪ご不審の向きもあるようなので、名乗らせて頂きますが。。。立川志らくです≫
とうとう最後まで、この調子で通した。

9月下旬に、彼の落語を聴く予定の。。。立川談春その人だった。

       912演目.JPG

この飛び入りのおかげで、終演は、22時をかなり廻った頃。
予定よりも1時間以上長く、落語を楽しめた。
およそ1500名収容の立派なホールで、
もちろん満席だった。
友人も同じ場所に居たことを後で知らされて、ビックリ。
互いに全く気付かなかった。
       

※※※※※

[久しぶりの・・・]

久しぶりといえば、およそ十年ぶりに、中野ブロードウェイ内の「さかこし珈琲店」へ。
自家焙煎の美味しいコーヒーのお店。
以前は足繁く通ったのに、仕事を辞めてからは遠ざかっていた。

       912さかこし.JPG

       912さかこし店内.JPG

「ひとりのための ひとつのコーヒー」
このキャッチフレーズが書かれた店の小さな看板さえ懐かしい。
それぞれのテーブルに似合いの椅子や、壁の版画、大ぶりの花瓶に飾られた花々。
店内は少しも変わっていなかった。
また、そこで働く女性たちも。
たしか、姉妹で経営していると聞いたような気がする。


今年で37年になるそうな。
久しぶりにここに来たことを告げると、
”覚えております”と。

それだけで充分だった。

       912オレンジティ.JPG
                   注文した オレンジティー



[当選したもの]

最近は、くじ運などが良いことを自認しておりますが、その通りのことがまたも起こりました。
「柴犬&犬友の日々」のMichyさんが、ブログ一周年を記念して企画したTシャツプレゼントに
ずうずうしくも 当選!!

そして、陸の写真をお送りした後に、記念のTシャツが到着しました!!
しかも、陸の誕生日当日に到着するという、Michyさんの暖かい心配りに感謝、感謝です。

Tシャツの洗濯の仕方なども記した丁寧なメモ付きです。

       912プレゼントTシャツ.JPG

ご覧のように、陸もMichyさんの犬友に加えて頂きました。
どれが陸かは、のちほど。(分かりやすいかも)

Tシャツの裏側には、可愛いミッチーちゃん。↓

       912Tシャツ裏側.JPG



≪誕生日の陸≫

昨年、チヨロギさんに頂いたバンダナを今年も着けて、祝いました。

       912ごきげん.JPG

       912散歩中.JPG

       912くつろぐ.JPG

       912眠る陸.JPG       



[正解発表]

Tシャツの中の陸について、正解発表します。

       912陸はこれです.JPG

riku-log」が陸。
人(犬)一倍、顔がデカイのが特徴です。(態度もデカイ?)
分かりやすかったでしょうか?


nice!(37)  コメント(68) 
共通テーマ:お笑い

nice! 37

コメント 68

youzi

こんばんは。
Michyさんの企画に当選したのですね。
Tシャツ、とてもいいですね。
私ははずれてしまいましたが、お願いをして
画像をいただきました。
Michyさんの心遣いでももが中央に配置した
可愛い画像だったんですよ。

バンダナをつけた陸くん、とても可愛いですね。

by youzi (2008-09-13 18:35) 

いわもっち

落語、いいですね。
近いうちに、上野か浅草の寄席に行ってこようっと。。
Riku Happy Birthday !!
相変わらず、いい表情してますね。
by いわもっち (2008-09-13 19:04) 

sara

最初のつかみどころで、私もドッと笑わせていただきました。(^-^)
本当に、総裁選はオバマ氏に入れてみたいな〜と、思いましたもの(笑)。
落語いいですね☆ 私も、友達に誘われて上野などで寄席を楽しんだものです。
こちらに来てからは、とんとご無沙汰です。のんびり東京見物(?)したいな〜♪
中野のコーヒー店、聞いた事が有ります。友達と入った事一度あるかも。
自分で行くのは、もっぱら阿佐ヶ谷のコーヒー店。友人に教えて貰って。
また、当時はアングルという情報誌があり、とても参考になったんです。

陸君バンダナがお似合いで、本人もとても気に入っている顔ですね。
三枚目の写真なんて、目がくりくりっ! (*^-^*)
「どぅ、似合う〜?」と言っているようです。お誕生日、嬉しそうで何よりです。
by sara (2008-09-13 20:55) 

きむたこ

志の輔さんってとってもセンスがいいですよね。
きむたこも生で聞いてみたいなぁ〜。
by きむたこ (2008-09-13 22:03) 

kurumi

まくらが面白くって 本題になかなか入らないで欲しい、って思うような。笑
TV中継(収録)があったり、飛び入りがあったり 陸さんってそういった
運もいいのでは?
by kurumi (2008-09-13 23:05) 

わやや

相撲、決断せぬ長、減点主義で責任を取らぬ幹部、序列が一番大事で権限拡大にだけ一所懸命。
帝国陸・海軍と全く変わりません。吉田松陰が行った教育で再生するしかありません。
落語、歓喜の歌が良かったので生はさぞ良いのでせう。
陸君、バンダナ相変わらずいなせですね。Tシャツも前列真ん中、流石です。

by わやや (2008-09-13 23:11) 

チヨロギ

「バールのようなもの」って、絶対どこかで聞いたことがある、どこかで・・・。
と思って検索してみたら、清水義範さんの短編でした。
『金鯱の夢』とか『国語入試問題必勝法』とか、
初期の作品はおもしろくて、新刊が出るとよく読んでいたんです。
さすが志の輔さんだなぁと、あらためて感心しました。
中野の喫茶店、顔を憶えていてくれるなんて、うれしいですね。
喫茶店ではないですが、子どものころよく行った本屋さんが、
大人になって久しぶりに再訪したら憶えていてくれて、
感激したことがあります。

陸くんの誕生日にバンダナを着けてくださって、ありがとうございます!!
着こなし上手な陸くんのおかげで、バンダナが輝いて見えます☆★
Tシャツの写真は、一瞬でわかりましたよ~v( ̄ー ̄)
お顔がデカイですか? 舞台役者に向いていそうですねw
by チヨロギ (2008-09-13 23:14) 

Michy

柴犬陸さん、こんばんは。
演劇に落語にいいですね〜!
テレビ小説の「ちりとてちん」を見てから落語も
聞いてみたくなりました。
今回もちょっとしたサプライズがあったのですね。
通い慣れてるからそういうことにも遭遇するんでしょうね。
さかこし珈琲店はとっても素敵なお店ですね。
そういうお店をお持ちなのが羨ましいです。
そして、Tシャツのご紹介ありがとうございました。
こんな風に言っていただけると、私も本当に嬉しいです。
陸君、青いバンダナとってもお似合いですよ〜!
by Michy (2008-09-14 00:06) 

ハイマン

~のような・・・
なるほどうなづけます!
美味しいコーヒーってありそうで中々ありつけない。
就職試験で川崎の方に行った時に
ふらっとはいった喫茶店
美味しかったけど、試験に緊張していて何処だったか
さっぱり覚えていないや^^;;;
by ハイマン (2008-09-14 08:55) 

あんこ

まくらに本編、それに飛び入りとなんともぜいたくな一夜を
過ごされたのですね。うらやましい。
志の輔さん聞きたいけれどパルコ寄席難しいだろうなぁ。

陸くんの顔わかるようになりました ^^v

by あんこ (2008-09-14 10:09) 

みみちゃん

こんにちは。
あれ……陸くん、ちょっとやせました??
写真でそう見えるだけかな??
by みみちゃん (2008-09-14 16:35) 

fukumusume

私も落語が好きでたまに行きます。
志の輔さんも行ってみたいと思っています。
この前は文珍の8月8日の好例の独演会に、オリンピックの開会式も見ず行ってきました。
「オリンピック開会式も見ずに来てくれはって・・・・」というので始めりました。時事ネタってほんとにおもしろいですよね。

Tシャツの陸くんの顔、すぐにわかりましたよ。
ふふふ
by fukumusume (2008-09-14 17:21) 

柴犬陸

★9月は芝居よりも落語やコントを聴く機会が多くなりそうです。
たまたまそうなったのですが、この日を境に、もっと落語を聴きたいと思うようになりました。
まずは、芝居のように当たり外れがないし、話(ストーリー)はとても奥が深い。
その上、チケットが安い。
・・・あげてみれば、いちいち納得です。
そんななか、早速ご訪問いただき、有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:27) 

柴犬陸

☆youziさん
多数の方がMichyさんのTシャツ企画に応募されていましたね。
運が良かったとしか言いようがありません。
今年は他にもそんなことがあって、このツキがいつまで続くのか心配です。笑
ももちゃんの可愛い画像、良かったですね。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:28) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
お住まいの近くだと、上野か浅草でしょうか?
寄席だともっと間近に落語を楽しめますね。
それに、落語以外の演芸も。
誕生日のメッセージ有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:29) 

柴犬陸

☆saraさん
近くの区民ホールでも、これからの落語家さんたちが集まる寄席があります。
しょっちゅうではなく不定期ですが、結構人気があるようです。
「さかこし」ご存知でしたか?
阿佐ヶ谷にも古くからの喫茶店が残っていますね。
実はそちらにも懐かしい喫茶店があります。
ただ、改装して様相が変わってしまいましたが。
チヨロギさんから頂いたバンダナは着け心地が良いようで、陸にすっかり馴染んでいました。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:31) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:31) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
志の輔さんはいつ聞いても、うまいなぁ、って。
すっかりその世界に入り込んでしまいます。
きむたこちゃんもぜひナマを楽しんでください。
チケットがもっと簡単に取れればいいんだけど。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:33) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:33) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
枕は誰でも関心のあるニュースネタですから、これだけ聞いても充分楽しめます。
でも、当たり前ですが、本編の落語はもっと面白くて、知らず知らず話に入り込んでしまいます。
今年はたしかに、自分でも恐ろしいほど運が良いなぁって。
応募すれば試写会は当るし、今回のチケットもなんとか取れましたから。
そして、Michyさんの企画に応募しても、ずうずうしくTシャツを貰ってしまうのですから。
でも、これがいつまで続くかと思うと。笑
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:40) 

柴犬陸

☆わややさん
相撲協会は今回醜態を晒しましたね。
旧態然としているし、排他的だし、臨機応変に対応出来ないこともよく分りました。
「歓喜の歌」もそうですが、この「バールのようなもの」も志の輔氏による新作落語ということでした。
彼はそうした才能も抜群です。
陸、Tシャツでも目立つ場所に配置していただきました。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:41) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
おっしゃるように「バールのようなもの」は、清水さんの作品が原作だとか。
私はネットで知ったのですが、チヨロギさんは原作をご存知なんですね、さすがです。
この「さかこし」は、仕事で煮詰まった頃によく通いました。
とても居心地が良くて、救われたものです。
こちらは客の一人に過ぎないし、特別な会話を交わしたわけでもないのに、覚えていられるとなんだか嬉しいものですね。
本屋さんでのことも同じでしょうか?
頂いたバンダナ、この季節の陸にピッタリで、特にめくれ上がったところなんか、とても気に入っています。
今後ともぜひ、9月の定番にさせてください。
陸が舞台役者だなんて。。。嬉しいです。笑
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:45) 

柴犬陸

☆Michyさん
この度は可愛らしいTシャツを有難うございました。
締め切り間際に応募したのに当選するなんて、なんてずうずうしい、いえ、なんと幸運なことかと思いました。
これからも大事に使わせて頂きます。
「ちりとてちん」で、たしかにこれまで以上に落語が身近になりましたね。
この会場も1500名収容ですから、落語には大きすぎると思うのですが、満席でした。(私、最後列でした)
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:46) 

柴犬陸

☆plotさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:47) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
他にも好きな喫茶店があったのですが、店主がひとりでやっていたせいか、その後、お店の建物自体が無くなりました。
37年間、変わらず続いているということだけでも、嬉しいものですね。
ハイマンさんのお気に入りの喫茶店がどこにあるのか、ちょっと気になりました。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:48) 

柴犬陸

☆あんこさん
こんな贅沢な飛び入りがあるなんて。。今回は本当に運が良かったです。
パルコでの志の輔らくごは、もっと座席数も少ないし、注目度も高いから、チケットを取るのは、いつも至難の業ですよね。
それを承知で、来年もまた申し込むことになりますが。。
陸の顔、分りやすいですか?
飼い主には簡単なことなんですが。(当たり前ですね)
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:49) 

柴犬陸

☆みみちゃん
鋭いです!!
実は抜け毛がひどくて、今回のシャンプーでかなりすっきりしました。
やせて見えるのはそのせいで、これが正しい?陸の姿です。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:50) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
私もチケットが取れたら、オリンピックの開会式でもなんでも出かけちゃいます。
だから、fukumusumeさんのお気持ちよく分ります。
文珍さんの落語も面白そう。
時事ネタは、こちらの情報も試されますね。
陸の顔、わかりました? 嬉しいです。
by 柴犬陸 (2008-09-15 00:50) 

もも

落ち着いた雰囲気の喫茶店、いいですね。長居してしまいそう(^.^)
なじみのお店が自分のことを覚えていてくれるとホント嬉しいですよね。私もついこないだ、以前住んでいたところの近くにある居酒屋さんに2年ぶりくらいに行ったら、入口を開けて顔を見た瞬間に私だと分かってくれてとても嬉しかったです。
柴犬てんこ盛りTシャツ、いいなーー。超可愛い!もっちろん陸クンすぐわかりましたよー!
by もも (2008-09-15 12:05) 

misso

とびいりで、談春が!!
すげーーー!!!!うらやまし~~~!!!
ところで、前座の志の八くん、かわいいと思いませんでした?
おでは結構好きなんです~。

by misso (2008-09-15 14:09) 

袋田の住職

談志師匠の話なら生で聴いたことがあります。
毒舌、皮肉がストレートで。。。
TVで語れませんでね・・・
by 袋田の住職 (2008-09-15 20:19) 

柴犬陸

☆春分さん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 22:38) 

柴犬陸

☆greensさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-15 22:39) 

柴犬陸

☆ももちゃん
久しぶりに訪ねたお店の人が顔を覚えていてくれると、一瞬にしてその当時に時間が戻るよね。
とにかく懐かしくて。。。
ももちゃんにも、陸はばれてましたね。
by 柴犬陸 (2008-09-15 22:50) 

柴犬陸

☆missoちゃん
もしかして、missoちゃんが会場にいるかと思ったんだけど。
談春人気はスゴイ、あの拍手を聞いてそう実感しました。
それに、初めて聴いた彼の落語もスゴイ。
壇上には何人いるんだと思うほど、登場人物の使い分けが出来てるし。
えへへ、とってもツイテいました。
志の八くんは、おぼっちゃまっぽく見えたけど、なにしろ最後列だったからね。
by 柴犬陸 (2008-09-15 23:01) 

柴犬陸

☆住職さま
談志師匠をナマでとは、羨ましい限りです。
たしかに、ナマならではのトーク満載でしたでしょうね。
志の輔さんは、そうした爆弾発言はありませんでした。
by 柴犬陸 (2008-09-15 23:05) 

みゆき

柴わんこづくしのTシャツいいですね。
陸くんのお顔はすぐにわかりましたよ。
みんなかわいいわんちゃん達ですね。
遅くなりましたが陸君お誕生日おめでとう~
by みゆき (2008-09-15 23:36) 

柴壱

最近、1杯ずつ美味しいコーヒーを淹れてくれる専門店・・・しかもチェーン店でない・・・
が少なくなって、寂しいです。
そうそう、私も10年以上前によく通った喫茶店が駅前再開発で閉店になったのですが
その後、全く別な場所でギャラリー喫茶を始めたという情報をタウン紙で見て
訪ねていったことがありました。7~8年ぶりなのに覚えておられてビックリしたのを
思い出しました。
お客さんを大事にするお店の方は、こちらが思っている以上に、お客さんのことを
覚えているものですね。
by 柴壱 (2008-09-16 01:49) 

greens

コメントありがとうございます。
新潟、出身ですか?
新潟を思い出したら是非、私のブログを見てください。
by greens (2008-09-16 06:37) 

柴犬陸

☆みゆきさん
このTシャツを着ると、注目されること請け合いです。
陸はすぐに分りましたか?
お祝いメッセージ有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-16 16:45) 

柴犬陸

☆柴壱さん
おっしゃる通り、「お客さんを大事にする喫茶店」というのがキーワードですね。
それだからこそ、長くお店を続けていけるのでしょう。
「さかこし」が中野ブロードウェイ内にあるのも、長続きの一因でしょうが。
柴壱さんの喫茶店のように、場所を変えて再開するという苦労は大変でしょうね。
by 柴犬陸 (2008-09-16 16:58) 

柴犬陸

☆greesさん
こちらこそ、コメント有難うございます。
新潟がらみの話題を楽しみにしています。
by 柴犬陸 (2008-09-16 17:00) 

ぽちくん

志の輔さんの独演会ってすごい人気なのでしょう??
チケットが取れてラッキ~ねっ。
Tシャツも頂いて、くじ運の良さは健在!  ね。
陸君、青いバンダナがとってもお似合いよぉ。
憶えてて貰えるってホント嬉しいことよね。
by ぽちくん (2008-09-17 11:30) 

ラムねーさん

しの輔さんだけでなく、生の落語って面白いんだそうですね。
まだ、そういう機会に恵まれませんが・・・

かわいいTシャツ、ゲットしましたね!
いいな、くじ運強いんですねぇ~~~!!!!!


陸ちゃんは涼しい季節を迎えて、ご機嫌でしょうか?
by ラムねーさん (2008-09-17 17:50) 

m*

本日の演目が手書きなのがいいですね。
陸ちゃんの顔が見分けられなかった・・・
陸ちゃんのこと好きでいたつもりだけど、まだ足りなかったみたい(笑)
by m* (2008-09-17 19:07) 

みなみー

志の輔は、なかなか取れなくて行けません【><。】 エーン
しかたないので、この間「昇太」の落語会に行ってきました。
「六人の会」も取れなかったし【><。】 エーン
談春も取れないらしいし【><。】 エーン
久しぶりにいきた~~~~~~~~い!!
by みなみー (2008-09-17 21:51) 

柴犬陸

☆kisskさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-17 22:33) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
志の輔さんのチケットはとりにくいことで有名です。
だから、最後列とはいえ、取れたことに感謝感謝です。
それから、Tシャツも。
これは運としか言いようがありません。
バンダナ、陸に似合っていますか、良かった~。
by 柴犬陸 (2008-09-17 22:42) 

柴犬陸

☆にこちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-09-17 22:42) 

柴犬陸

☆ラムね~さん
ナマの落語は面白いですよ~。
志の輔さんの落語は、聴かせますから、チケットが取れないはずです。
テレビなどでもその雰囲気が伝わりますね。
Tシャツ、思いがけずに当りました。
二つとないTシャツなので、使うのがもったいないです。
by 柴犬陸 (2008-09-17 22:56) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
帰りがけに張り出されたのが、この手書きの演目。
そこだけ人だかりがしていたので、気付きました。
もしかして、陸を下段左端のわんこだと思ったのかしら?
2年前の写真を使ったので、そのせいかも。
by 柴犬陸 (2008-09-17 23:05) 

柴犬陸

☆みなみーさん
落語人気、スゴイです。
チケットが取れないのは、志の輔はもちろん、談春もですって。
「六人の会」は、人気落語家ばかりだから、仕方ありません。
昇太も一度は聴いてみたいです。
by 柴犬陸 (2008-09-17 23:11) 

みほ

和楽器の演奏は いいですよね 
落語の笑いは 人をおとしめての笑いじゃないので
ホットする笑いで 癒されますね
by みほ (2008-09-17 23:20) 

ムサシママ

中野ブロードウェイといえば
独身時代のジュリーの住処でした。
陸ちゃん お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。


by ムサシママ (2008-09-18 14:49) 

柴犬陸

☆みほちゃん
落語が始まる前の生演奏、しばし聴き入っていました。
こうやって、落語を楽しむ雰囲気が少しずつ出来上がっていきました。
何回聴いても、落語は面白いです。
by 柴犬陸 (2008-09-18 22:52) 

柴犬陸

☆くらいふさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-18 22:54) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
中野ブロードウェイのマンションに、有名人が住んでいたと聞きました。
高級マンションのハシリなのでしょうか?
「さかこし」で青島幸男さんの家族をみかけたことがあります。
彼は都知事になる前まで住んでいましたから。
ジュリーもそうでしたね。
「さかこし」はまだないころですね、残念。
ところで、昨日の「SONGS」(NHK)、しっかり見ました。
by 柴犬陸 (2008-09-18 23:06) 

いちご☆

陸君 幸せですね~~
落語って この頃 楽しいって思えるようになりました
いいですね
by いちご☆ (2008-09-18 23:07) 

lapis

相変わらず、くじ運が良いようで、とっても羨ましいです。(笑)
バンダナをつけた陸くん、とってもハンサムですね!
by lapis (2008-09-19 21:41) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
落語を知れば知るほど、面白いですね。
特に、志の輔さんにはハズレがありません。
by 柴犬陸 (2008-09-20 00:07) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-20 00:08) 

柴犬陸

☆lapisさん
くじ運の良さは今も継続中です。笑
これがず~っと続いていく・・・なんてことはありません。
ステキなバンダナなので、これからも陸の誕生日の定番にしようと思います。
by 柴犬陸 (2008-09-20 00:27) 

たろちぅ

押し逃げご免ゝ(-_- )
by たろちぅ (2008-09-20 07:36) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-09-20 23:47) 

*shibu*

ご無沙汰してます。
久々に陸ちゃんのお顔を見に来ました。
お誕生日だったのかー、おめでとうございます(^-^)♪

by *shibu* (2008-09-21 17:59) 

柴犬陸

☆shibuちゃん
お元気でしたか?
陸はおかげさまで、12歳になりました。
お祝い有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-09-23 12:38) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  いつもご訪問ありがとう。
by 柴犬陸 (2008-09-23 12:39) 

柴犬陸

☆yamagatnさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-10-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青天の霹靂お彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。