SSブログ

春の親族会(2011年) [兄弟姉妹]

すっかりご無沙汰しております。
ご無沙汰しているうちに、東日本大震災に見舞われ、東京も震度5強の被害がありました。
幸い、我が家では陸の水飲み用のお皿から水が溢れだした程度で済んでいます。


       322病院で.jpg
               不安顔 (病院にて)

ところが、それから約10日後、陸が突然激しい下痢症状に。
注射と投薬ですぐに治まりましたが、獣医の診断は「地震ストレス」でした。
今回の地震では比較的多い症例だそうです。
それはともかく、「高齢ですから、何が起きても不思議ではないですよ」。
そうでした、そうでした。

そんな陸に、先日「高齢の」もとい「恒例の」集まりがありました。

       402ギャラリーに囲まれて(笑).jpg
              ギャラリーに囲まれて (写っている親族は4人)

4月2日 快晴。
前回の親族会から4ヶ月が経ちました。
なんといっても、3月11日の大地震を経験しての親族会です。
ホッとする思いがありました。


       402こんにちは.jpg

あれっ、1頭少ない!

そうです、今回は権太くん(通称:ごんちゃん)が欠席です。
4頭の中で一番の年長(15歳)なので、体調が心配になりました。
でも、全然そうではなくて、単純に日にちを間違えただけと後で分かりました。
ホッ。

地震の件も含めて、まずは3頭それぞれの近況報告から。
全員が、7月以降の誕生日なので、年齢は前回と変わりません。


       402抱っこが似合うチコちゃん.jpg

       402チコちゃん.jpg
             妹・チコちゃん 12歳・体重7㎏ 「小」 父が同じ

チコちゃんは、地震の時にお留守番だったそうで、帰宅して特別な変化はなかったとのこと。
飼い主のmさんは、チコちゃんの口臭を前回同様、気にされておられました。
が、陸も生まれてこのかた歯磨きをしていないので、他人ごとではありません。
体重は変化なし、もちろん美形を保ったままです。
それから、可愛らしいしぐさも、思いがけず活発なところも、ちっとも変わっていませんでした。


       402ごんちゃんのようなマメちゃん.jpg

       402マメタロウくん.jpg
            弟・マメタロウくん 13歳・15㎏ 「大」 母が同じ

マメタロウくん(通称:マメちゃん)も、地震の時はお留守番で、帰宅したらよく眠っていたとのこと。
体重は一時減り続けたのを盛り返して、現在は-1㎏程度。

緑内障で3年前に右眼を、そして最近になって左眼も、とうとう失明してしまいました。
3年間は短い時間ではなかったと思います、よく踏ん張りました。
なお、義眼手術には全身麻酔を伴うために、年齢を考えて断念されたそうです。
マメちゃんに楽しい時間をいっぱいいっぱいもらったから、これからはちゃんとケアしてあげたい、そうおっしゃる飼い主さんでした。
今回が久しぶりの遠出で、シャンプーもばっちり済ませての登場です。

3頭いっせいに散歩を始めた途端、おしっこのマメちゃん。
それまでじっと我慢して私たちのおしゃべりに付き合ってくれたのが、いじらしかったです。



       402陸.jpg
             陸 14歳・13㎏弱 「中」 

陸は、地震が起こった時にベッドで横になっていました。
水飲み用のお皿から水がこぼれ出して、ベッドを濡らしても全然動じません。
それなのに、10日後の例の「地震ストレス」です。
繊細なところもあるんですねぇ(すみませぬ)。

体重は、-0.25㎏。
現在はおそらくもとに戻っていると思います。(苦笑)

懐っこい性格は、相変わらず。



       402チコちゃんのそばに.jpg
              チコちゃんと

       402マメちゃんのそばに.jpg
              マメちゃんと

ちなみに、チコちゃんとマメちゃんの距離のとり方です。
大人ですね。

       402チコちゃんとマメちゃん.jpg

そして、3頭揃ったのがこちら。
4頭揃ってとは比べもにならないくらい簡単でした。
みんな、カメラに慣れたのかも。


       402三頭揃って.jpg

       402三頭揃って1.jpg

       402三頭そろって2.jpg

15を超える暖かな土曜日の午後でした。

半年後にまた会いましょう、ごんちゃんもね。
それまでお元気で。

そして、帰り道にはどこかで見たこんな風景が繰り返されました。



       402マメちゃんと陸.jpg

       402マメちゃんと陸1.jpg


≪動画≫

      

※※※※※

≪おまけ≫

帰りに立ち寄った場所。
これもどこかで見た風景でしたね。
おいしゅうございました。


       402竹邑で.jpg
              黒あんしるこ (黒糖入り)

nice!(24)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 41

fika

人間だけではないですよね、地震で落ち着かないのは・・・
でもこういうときだからこそ、知った顔に出会うのはほっとしますね。
by fika (2011-04-13 09:08) 

スザンナ

陸君、体調がもどってよかったです♪

by スザンナ (2011-04-13 14:35) 

いちご☆

ストレスで 下痢なんて かわいそうです
でも そういう形でも 伝わってよかったですね
続く余震は 大丈夫ですか?
by いちご☆ (2011-04-13 15:31) 

Cocona

たいへんな事があった後のみんなの無事再会、良かったですね。
いつまでも素敵な会が続きますように。
by Cocona (2011-04-13 18:40) 

denn

ありがとうです~^^
記事を通じて流れる 愛情に あたたかい気持ちにさせていただきました^^
by denn (2011-04-13 21:54) 

michy-papa

マメタロウ君、
陸ちゃんと寄り添ってお散歩している姿に
兄弟愛を感じて微笑ましいですね。
by michy-papa (2011-04-13 23:09) 

チヨロギ

陸くん、意外とデリケートな気質だったのですね(失礼)。
このところ、また強い余震が続いていますが、体調はいかがですか?
人間でも地震ストレスで不眠症になったりしますもんね。どうぞ陸くん、お大事に。
3頭で足並みそろえて歩く動画に、とても心和みました。
次の親族会が早くも待ち遠しいです。
権太くん、今度は忘れないでね~( ̄∇ ̄)ノ
by チヨロギ (2011-04-14 02:16) 

misso

おでもいささか意外でした、陸くん、デリケートだったのですね(失礼)。
ちなみに、おでも陸くんと同じ10日後くらいに、下痢症状がでました。
地震を経験したわけでもないのに、かなりデリケートです(ニヤリ)。
三頭そろっての記念写真、陸くんが仕切っているように見えますよ~。
「さあ、ちゃんと並んで、並んで」、って言ってるみたい(笑)。
by misso (2011-04-14 04:01) 

jewel

ジュエルも地震後白内障が
急に進行し、鼻の近くの毛が
抜けました(泣)。 陸くんもジュエルも
高齢だから心配ですね。
でも! また恒例の親睦会~~★
可愛い可愛い柴犬たちが集まる光景は
よだれものです(笑)
良かったですねーー(また次回全員集まるのを
私も楽しみにしてます^^)

by jewel (2011-04-14 13:17) 

わやや

親族会が陸君も回復し、今年も無事開催出来てよかったです。

チコちゃんは、カルタさん同様、品がありますね。

いつまでも、この会が開催されることを希望します。



by わやや (2011-04-14 15:49) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
1ヶ月経っても余震が頻繁で、落ち着きません。
こんな経験は初めてです、人間もですが、きっとわんこも。
こんな時こその親族会でした、ホッとしました。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:40) 

柴犬陸

☆スザンナさん
有難うございます。
おかげさまで陸の体調は一日で回復しました。
でも、余震はまだまだ続いていますね。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:41) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
有難うございます。
10日も経ってからの下痢なので、地震が原因とは思いもよりませんでした。
もっと別の病気かと。
相変わらず余震が続いていますが、幸い今のところ気になる症状はありません。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:41) 

柴犬陸

☆Coconaさん
今回は特に震災後だったので、みんなの体調が心配でした。
変わらずに楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:42) 

柴犬陸

☆dennさん
こちらこそ有難うございます。
親族会も3頭以上では通算5回目、半年毎ですから2年のお付き合いになります。
正直、こんなふうに続くとは思ってなくて。。。
わんこたちに感謝、感謝です。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:43) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
マメちゃんと陸は母親が同じで、親族の中では顔が一番よく似ています。
体型にしても、陸が太りだし、マメちゃんが少し痩せて、似かよってきました。
互いにそんな親近感もあるのでしょうか?
ちょっと感動でした。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:43) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
おっしゃる通り、とぼけたところのある陸ですから、デリケートだとは全然思わなくて。
それに、地震からも日にちが経っていたので、別の病気を考えました。
なにしろ、2時間おきに散歩をしたがるような状態でしたから(うんちをしたくて)。
余震が頻繁に続いているので心配ですが、今のところいたって元気にしています。
親族会では、良い雰囲気で4頭(今回は3頭でしたが)揃って歩けるようになりました。
犬同士も分かっているんでしょうね、きっと。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:44) 

柴犬陸

☆missoちゃん
missoちゃんは、もともとデリケートな方だと思ってましたよ。(ホントに)
やっぱり、これも一種の地震ストレスではないかしら???
これまで病気知らずの陸だったので、今回は少し深刻に考えてしまいました。
獣医さんは陸の尻尾がくるんと巻いたままなのを診て、大丈夫だと判断されたようです。
陸、仕切り屋さんですかね? そういわれればなんだかそんな気が。。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:48) 

柴犬陸

☆jewelさん
ジュエルちゃんも大変でしたね。
陸も白内障がありますので、とても人ごとではありません。
まだまだ余震が収まらず、落ち着かないので気がかりです。
親族会は半年毎でもう2年続いています。
全員が高齢犬なので、続いていることが生きがいです。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:48) 

柴犬陸

☆わややさん
正直なところ、親族会までに陸の症状が治まらなければどうしよう、と思っていました。
間に合って本当に良かったです。
チコちゃんとカルタちゃんの共通点、おっしゃる通り、品の良さかもしれませんね。
それに、活発なところ、人見知りするところも似ています。
カルタちゃんといえば、地震の時はやはりお留守番でした。
主人が当日、帰宅途中にカルタ宅を通りかかったら、駆け寄って手を舐めてくれたそうです。
それも、唸りながら(苦笑)。カルタちゃんらしいです(失礼)
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:50) 

柴犬陸

☆masikoさん、amaneさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:51) 

柴犬陸

☆猫屋福助さん、ブロガーおじさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-04-15 00:53) 

もも

うきゃ、出遅れた!
「地震ストレス」なんてものがあるんですねぇ。陸くん、不安だったんですね(T^T) 動物って結構繊細なんですよね。そちらの方はまだ余震が結構あるみたいですし、陸くんが早く落ち着ける生活になることを祈ってます。
動画の最初の方で陸くんとチコちゃんが頭をゴッチンして顔を見合わせるとこがあって、ちょっとフフって笑っちゃいました。
by もも (2011-04-15 20:04) 

柴犬陸

☆ももちゃん
私も「地震ストレス」って初めて知りました。
陸にも案外繊細なところがあるみたいです。
高齢のせいもあるのかも。
最近は病気知らずの陸だったので、油断していました、反省です。
本当に手ごわい地震です。
動画のチコちゃんとの頭ごっつんですね、私も気付きました。
そのあと何事もなかったかのような態度の陸がおかしいですよね。
それとも、「悪い悪い、ぶつかっちゃって」とか言ってるのかもしれませんね、犬語で(笑)
by 柴犬陸 (2011-04-16 22:49) 

yukky

ご無事で何よりでした。
やっぱりシックスセンスの持ち主だから敏感だったり、繊細だったりとするんでしょうか?
本当、早くおさまって欲しいですよね。
余震って、こんなに数が多くて続くんだ…と思い知りました。

by yukky (2011-04-17 01:00) 

youzi

こんにちは。
陸くん、地震で体調を崩してしまったんですね。
地震酔いで人間もワンちゃんも体調を崩していると聞きましたので
お大事にしてくださいね。
親族会、本当にほのぼのしていいですね。

by youzi (2011-04-17 16:19) 

すもも母

物言えぬわんこゆえに、ストレスも飼い主にはわからないのが悲しいね。
大きな地震も、それに続くしつこい余震も陸君には理解できないもんね・・
お大事にね。
親族会、いいね~~~♪
うらやましいなぁ。出来る限りずっと続いていくといいね。
若々しい一族で、どの子もとても実年齢には見えないよね。
by すもも母 (2011-04-17 20:04) 

柴犬陸

☆yukkyさん
ありがとうございます。
陸にはこれまで繊細というイメージがなかったので、意外な反応でした。
臆病なところはあったんですが。
余震、本当に長く続きますね。
ほぼ毎日だし、携帯への緊急地震速報にもドキッとさせられます。
by 柴犬陸 (2011-04-18 21:09) 

柴犬陸

☆youziさん
こう毎日余震が続くと、「地震酔い」も他人ごとではありませんね。
わんこは人間より先に地震を察知するとか。
陸にはそんな能力があるのか分かりませんが、思わぬ異変でした。
親族会で、大いに気分転換ができました。
by 柴犬陸 (2011-04-18 21:16) 

柴犬陸

☆すもも母さん
これだけの大きな地震ですから、人間だけではなく、わんこのストレスも測り知れないことでしょう。
今回、初めて知りました。
親族会の全員は、すでに押しも押されもしない高齢犬です。
おっしゃるように、実年齢より若く見えるのが、ちょっと自慢です。
特に、チコちゃんは仔犬だと間違われるほど。
こんな時こそ集まれて良かったです。
by 柴犬陸 (2011-04-18 21:27) 

柴犬陸

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-04-18 21:45) 

Michy

こんばんは〜♪
高齢の、もとい!!恒例のに笑いました。
いつ拝見してもいいですね〜、陸君の親族会。
ミッチーの同じ病気のマメタロウ君の歩きに注目しちゃい
ましたが、元気そうですね。
ぶつかっても陸君、全然怒らないし。いいこだわ〜。
チコちゃんは相変わらずの美人さんだしね。
ごんちゃん、今回は見られなくて残念!
元気との事何よりです。
そして陸君、地震のストレスがじわ〜っと出てきちゃった
のね。早めの対処で回復して良かったです。
by Michy (2011-04-19 02:10) 

柴犬陸

☆Michyさん
マメタロウくんは眼が見えなくなってから、より慎重になったとのことでした。
やはり、不安が増しているのでしょうね。
陸がお兄ちゃんらしい振る舞いで、マメちゃんをリードしていたのが、微笑ましかったです。

>ぶつかっても陸君、全然怒らないし。いいこだわ〜。
あのシーン、おかしかったですよね。
陸もチコちゃんだから、何も言わなかったのかな。
もうすっかり仲間意識です。
親族会効果ですね。
by 柴犬陸 (2011-04-21 00:31) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
ご訪問ありがとうです。
by 柴犬陸 (2011-04-23 00:32) 

サァファイヤ

みなさんご無事でなによりです。
地震は人間もストレス感じますから、無理もないですね。
陸君がマメタロウ君のそばに寄り添ってお散歩する姿は、
なんだかマメタロウ君をいたわるかのようです。
お互いだいぶ慣れてきたみたいですね。かわいいなぁ。
by サァファイヤ (2011-04-28 22:46) 

柴犬陸

☆サァファイヤさん
親族で会うのも通算5度目ですから、すっかり仲良しになりました。
陸は持ち前のずうずうしさ、もとい、懐っこさから積極的に近づいています。
中でもマメタロウ君とは母親が同じで顔も似ているせいか、より親近感があるように思います。
きっとマメタロウ君の方にも。
by 柴犬陸 (2011-04-29 00:15) 

庭。

陸ぽん心配だよ。長生きして欲しいよ!
by 庭。 (2011-05-07 23:35) 

柴犬陸

☆庭。さん
ご無沙汰しています。
このたびはご訪問ありがとうございます。
陸も今年の9月で15歳になります。
ご心配をおかけしましたが、今は元気にしております。
土曜日には狂犬病の注射も無事に済ませました。
by 柴犬陸 (2011-05-09 00:50) 

柴犬陸

☆ばんさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-05-09 00:51) 

ハイマン

陸~の姿を見ると
私も安心します。
我が家の天国の陸も今は暑さに参っているのかなぁ
水沢山飲め~
日陰で休め~
散歩は夕方ねって 懐かしい思い出沢山です。
by ハイマン (2011-07-03 22:20) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
今年は6月下旬から暑い日が続いていて、散歩は早朝&夕方の日々です。
ウチの陸も水を飲むこと飲むこと。
若い頃と比べるとビックリするくらい飲みます。(その分オシッコも)
これからは特に体調管理が必要な季節が続きます。
天国の陸くんも水をたくさん飲んでるかしら?
by 柴犬陸 (2011-07-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。