SSブログ

『ろくでなし啄木』 [演劇]

年が明けてから、週1本のペースで芝居を観ている。
なかでも、これははずせない。

『ろくでなし啄木』 (作・演出:三谷幸喜)

登場人物は、藤原竜也・中村勘太郎・吹石一恵の3人。
彼らは同世代(8182年生れ)で、2004年の大河ドラマ『新選組!』にも共演している。
そもそもこの芝居、その『新選組!』が縁で生まれた企画だったとか。


       123ポスター.jpg


啄木(竜也)が亡くなって10年。
啄木像が完成し、それをきっかけに、テツ(勘太郎)とトミ(吹石)が再会する場面から幕が開く。
トミには、どうしてもテツに聞いておきたいことがあった。
それは、啄木の亡くなる2年前に遡る。
テキヤで羽振りの良かったテツをスポンサーに、3人で東北の温泉場へ旅行した時のこと。
激しい雨の夜だった。

まずは、トミの視点から再現される。
才能が認められず不遇をかこつ歌人、啄木こと本名・一(はじめ)と暮らし始めて、2ヶ月。
一との未来を夢見ながら、今の貧しさに明るく耐えている。
テツからも打ち明けられたが、一とは比べものにならなかった。
当然、旅先では一と同じ部屋で、テツは向かいに別の部屋をとっている。

この旅で一には、ある企みがあった。
トミにテツを誘惑させて、その現場を押さえ、テツからお金を巻き上げよう、と。
とんでもないと思いながら、一の懸命な説得に、しぶしぶ従うトミ。
しかし、一は現場を押さえるどころか、トミの前からそれっきり姿を消してしまった。
いったい何があったのか?
その時、一にはすでに妻子が居たことさえトミは知らなかった。
他にもその夜のことで腑に落ちないことがある。

それから、同じ夜のことがテツの視点で再現される。
ステージでは、これがテツの視点だと分かりやすい工夫がされる。
向かいのテツの部屋を手前に、トミたちの部屋が向かい(後ろ)に、というように。
そして、トミの話と重なる描写は、早回しをして観せる趣向。
丁寧にも、背景の「ろくでなし啄木」という特大の垂れ幕も裏返しにされた。
この親切さが、なんだかとってもおかしかった。

一こと通称ピンちゃんには、トミに知られたくない別の企みがあった。
それをテツは、ピンちゃんから聞かされる。
トミへの秘めた思いとピンちゃんとの友情に揺れる、テツ。
その企みとは。。。

最後に、一の視点も用意されている。
一はすでに亡くなっているから、幽霊になって語る。
観客には見えるのに、トミやテツには見えない、一の姿。
ここでまた明かされることが。。。

一の企みが三者三様に語られ、その「ろくでなし度」が一層明らかになったはずだった。
それなのに、何か大事なことを見落としているような落ち着かなさが今も残っている。

若い3
人は、それぞれの役を充分生きていた。
それが、サスペンスタッチで、コメディもふんだんなこの芝居を豊かにしている。


123啄木一族のお墓.jpg123啄木一族のお墓1.jpg

123立待岬にて.jpg123立待岬にて1.jpg

上の写真は、はるか昔に友人と立待岬を訪ねた時のもの。(フイルム写真から)

函館
文学館
立待岬

啄木といえば、連想のように浮き上がってくる個人的な風景。

余談ですが、私たちの2列後ろに、今をときめく寺島しのぶさんと綾瀬はるかさんのお姿が。
二人とも地味な目立たない服装で、特に綾瀬さんはまるでスッピンのよう。
カーテンコールの後、早めに立ち去る有名人が多い中で、
出口までの列に私たちと一緒に並んで、とても自然体でした。


※※※※※

≪出会い≫

昨年暮れに時計を戻して。
観劇のために上京された、「Ingleside」のあんこさんと、お会いしました。
限られた時間の中で、お話が弾むこと弾むこと。(^^)
お互いに甘味好き、あんこ大好きなのはもちろんのこと。
アルコールやトマトが苦手なこと等々、意外な共通点が。。。
これに懲りずにまたお会い出来れば嬉しいです。


       123うわさのローストビーフ.jpg
              お店の名物、ロースビーフ

        123陸へのプレゼント.jpg
            陸へのプレゼントもいっぱい頂きました (私にもいっぱい)


 
[のんびり陸]

暮れといわず、お正月といわず、変わらぬ陸です。
今年もこのペースで。


        123陸と仲良し.jpg

        123陸のんびり.jpg


nice!(27)  コメント(43) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 43

michy-papa

陸君、
変わらないのが
一番幸せでと思います。
by michy-papa (2011-01-23 23:13) 

misso

おでは吹石一恵さんのファンなのです。
コメディセンスがあるひとなので、お芝居、よかったんじゃないかなあ?
あらすじを読むだけでも、おもしろかったです。
オチが気になりますが・・・・。

陸くん、おさるのぬいぐるみ抱いてるのねー。
かわいー!
by misso (2011-01-23 23:24) 

もも

相変わらず柴犬陸さんのレビューは読んでて面白い。芝居を見ない私でもなんだか引き込まれていきます。中でもやっぱり一の役をする藤原竜也の姿がなんとなく頭に浮かんできて面白そう。
それにしても寺島しのぶさんと綾瀬はるかさんがお友達???なんだか全然タイプが違うような…(^_^;
陸くんがおさると一緒に寝てるおめめがへの字で超可愛い♪
by もも (2011-01-24 00:14) 

チヨロギ

先週の水曜日に観てきました~♪
三谷さんの「新選組!」をきっかけに、劇場に足繁く通うようになった自分にとって、
総司と平助が共演するこの舞台は絶対はずせませんでした。
黒澤明の「羅生門」みたいな展開でしたね。もちろんラストは全然違いますが。
おもしろかったけれど、ちょっと自分には消化不良なところもあって・・・。(-_-;*) ウゥム
銀河劇場でもう一回観て、じっくり考えてきます!
陸くん、今年もおさるさんと仲良くしてくれてありがと~(≧∇≦)♪
by チヨロギ (2011-01-24 03:19) 

いちご☆

もしかして 帝国ホテルのレストランかな?
私も ここ 大好きです
陸君 とっても 可愛い
写真撮っていると 目を開けないんですか?
by いちご☆ (2011-01-24 07:17) 

fika

この3人のインタビューを見たんですが、
それもとってもおもしろかったです。
でもそういうのってお芝居の始まる直前だから、
その時にチケットを探しても遅いんですよねぇ。。。うーむ。
おさるを抱いてるりくちゃん、かわいすぎます♥
by fika (2011-01-24 09:35) 

わやや

余は、拝見しておらず間違っていると思いますが、論評を見る限り一はトミに嫉妬し、トミは一に嫉妬をと云う構図を双対(裏返し)で表現したかったのではないでせうか?
そこに衛星的にトミが存在し、より二人を浮き彫りにしていく。
いずれにせよ、ろくでなし(粋なのかも知れませんが)は、相手のことは分っていながら自分は変われない、起こることは全て受け入れる。と云う設定が芝居的に良いのではないかと余は考えます。

ロースビーフ、羨ましい限りです。陸君、よう寝とられます。
by わやや (2011-01-24 09:44) 

jewel

トマトは平気ですが私もアルコールは
受け付けない体質。 おいしそうなのにぃぃ~(笑)
陸くんの寝姿!!! も~~最高にキュート♥
ぬいぐるみが隣りにあるところがニクい^^

by jewel (2011-01-24 11:30) 

きむたこ

なーんておいしそうなローストビーフ♡
おいしいお酒と一緒に(笑)いただきたいなぁ〜。
陸くんとおさるさんと一緒に、きむたこもコロコロしたい。( ´艸`)
by きむたこ (2011-01-24 13:37) 

にこちゃん

陸ちゃんの寝顔、サイコーです!!
かわいい~~
by にこちゃん (2011-01-24 15:02) 

柴犬陸

☆michy-papaさん
そうですね、変わらないでいることがどんなに幸せかですよね。
実感です。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:38) 

柴犬陸

☆missoちゃん
吹石さん、予想外に(失礼)良かったです。
初舞台で、しかも共演相手があの二人なのに全然動じません。
彼女が歌う場面もあるんですが、可憐な可愛いお声でした。
ちなみに、吹石さんを強くオファーしたのは三谷さんご自身だそうです。
陸がおサルさんで遊んでいるのは知ってましたが、抱いてるのは私も初めてみました。
それで、パチリ。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:38) 

柴犬陸

☆ももちゃん
セリフや登場シーンは勘太郎の方が多いんですが、竜也の印象は強く残ります。
啄木の何を考えているか分からないところなんか、もうピッタリです。
ところで、私も彼女たちの二人の組み合わせは意外でした。
綾瀬さんは竜也繋がり(同じ事務所)で、寺島さんは勘太郎繋がり(歌舞伎関係)で、たまたま隣席同士だったとか? 
でも、この二人が揃うのは、豪華ですよね。
陸は最近しっかり目を閉じるようになりました、モモちゃんが言うようにへの字への字(^^)
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:43) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
「新選組!」といえばチヨロギさんです、きっとご覧になると思っていました。
あの時もこの3人が三角関係でしたね、ああ、なつかしい~。
どこかでこんな展開が、と思いましたが、なかなかタイトルが。。(^^;)
おっしゃる通り、黒澤の「羅生門」でしたね。
二度目の方がじっくり観られますよね、もしかしたら、少し変えてくるかも知れないし。
楽しみですね、ぜひ教えてください。
ラストが正直なところ、気になっています。
チヨロギさんから頂いたおサルさん、陸といつも一緒に居てくれます。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:44) 

柴犬陸

☆いちご☆さん
ピンポン~、帝国ホテルB1の「ラ・ブラスリー」です。
本当に久しぶりに行ってきました。
名物のローストビーフ、こんなに大きいとは。。。(^^;)
陸は携帯カメラのシャッター音には反応しますが、デジカメは全く。
昔はもっと敏感で、すぐに目を覚ましたのに。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:45) 

柴犬陸

☆fikaちゃん
3人のインタビューって、もしや、これでしょうか?↓
http://www.horipro.co.jp/usr/ticket/kouen.cgi?Detail=148
一応、記事の中のタイトル部分(3行目です)にも、リンク貼りました。
チケットは、11月6日一般発売でしたが、先行予約は8月下旬。
公演が1月ですから結構早いですよね。
ちなみに、いま手もとにあるチケットで一番先なのは、4月下旬のものです。
1月中旬に取りました。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:49) 

柴犬陸

☆わややさん
わややさんの論評は、芯のところで当たっているのではないかと思います
実際に観ての感想では、なかなかその意図が伝わりませんでした。
三人三様の説明で、却って本当のところが分かりにくくなったような。。。
それが三谷氏の演出意図なのかも知れませんが。
>相手のことは分っていながら自分は変われない、起こることは全て受け入れる
「ろくでなし」をそのように捉えるのは、きっと正解だと思います。

陸が熟睡していると安心します。
時々、息をしているか確かめたりもしますが。
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:49) 

柴犬陸

☆jewelさん
Jewelさんもアルコールはダメ? お仲間ですね。(^^)
私はトマトもメロンも。。つまりウリ科がダメなんです。
ついでに言うなら、スイカもキュウリもあんまり得意ではありません。
陸はおサルさんと一緒だと可愛いしぐさをします。
舐めたりもするんですよ~(^^)
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:50) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
このローストビーフなら、ワインが合いますか、それとも?
アルコールなしでもかなり美味しかったですよ~。
というか、アルコールが入ると気持ち悪くなってしまうので。(私の場合は)
陸はこの体型ですから、どうしてもコロコロです。(^^;)
by 柴犬陸 (2011-01-24 22:51) 

柴犬陸

☆にこちゃん
陸の穏やかな寝顔を観ていると、ホッとします。
耳が遠くなって、熟睡できるのもいいかなぁって。
ところで、風邪を引かれたとか。
お大事に。
by 柴犬陸 (2011-01-25 01:15) 

柴犬陸

☆masikoさん
いつもご訪問有難うございます。

by 柴犬陸 (2011-01-25 01:18) 

denn

週一ペースで観劇^^すばらしい^^

オリは とりあえず 初場所見てきましたが・・記事にできてません><

ローストビーフ!!! やばいっす^^おいしそう^^
by denn (2011-01-25 14:11) 

柴犬陸

☆dennさん
1月は、例年2~3本観ていますが、今年は4本。
落語を入れると、なんと5本です。
やっぱり、多いですよね(^^;)
初場所、いかがでしたか?
なんだかあっという間に終わってしまいましたね。
正直、ローストビーフの大きさにビックリしました。(^^)
by 柴犬陸 (2011-01-26 22:26) 

柴犬陸

☆amaneさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-01-26 22:27) 

denn

↑^^いちごさん^^との やり取りで 場所を特定できました^^

いちどは食べにいってみたいです^^
by denn (2011-01-27 22:24) 

denn

PS  初場所^^

相撲好きの飲兵衛と 行きましたので・・・・

御想像にお任せします~^^
by denn (2011-01-27 22:27) 

柴犬陸

☆dennさん
あのホテルなんですが、ランチなので割合リーズナブルです。
それから、メニューに融通もききます。
めったに行きませんが、サービスはさすがです。
by 柴犬陸 (2011-01-28 00:20) 

柴犬陸

☆dennさん
お相撲よりも飲む方が。。ということでしょうか?
なるほど。(^^)
by 柴犬陸 (2011-01-28 00:21) 

柴犬陸

☆kohtyanさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-01-28 00:23) 

Michy

こんばんは。
週1本のペースで観劇とは羨ましい!
三谷さん作、演出となれば面白い事間違いなしでしょうね。
そして客席に今をときめく美女2人が?!
自然体ってところに惹かれました。
陸君、笑いながら寝ているみたい。かわいい♡
今年もゆったりペースで行きましょう!
by Michy (2011-01-28 23:12) 

柴犬陸

☆Michyさん
三谷さんは、ことし50歳の記念として、新作を7本(舞台はそのうち4本)書き上げる予定とか。
その第1弾でした。
あと3本、チケット争奪戦が厳しそうです。
芝居では、時折り有名人を見かけますが、ビックな人ほど自然体のような。。。そういえば、かつて渡辺謙さんご夫妻もそうでした。
>陸君、笑いながら寝ているみたい
私も、最近そう思っています。
寝顔で癒されています。
by 柴犬陸 (2011-01-29 22:48) 

柴犬陸

☆今造ROWINGTEAMさん、sumiさん、masakingさん、yuuri37さん、
ゆずさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-01-29 22:50) 

youzi

こんばんは♪
美味しいものを食べながらのお話は、はずみますよね。
陸くん、おさるのぬいぐるみを抱っこしてねんねしているんですね。
お顔も笑顔で、本当に可愛いですね。
とっても癒されました。
by youzi (2011-01-30 18:32) 

柴犬陸

☆youziさん
しばらくは、「美味しい!」を連発してばかりいました。(^^)
おかげで楽しい時間を過ごせました。
陸は、おサルさんと超仲良しです。
ももちゃんにもそんなマスコットがありましたね。
by 柴犬陸 (2011-01-31 18:18) 

柴犬陸

☆yychiroさん
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-01-31 18:18) 

あんこ

その節は楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。
ローストビーフはもちろんですが、デザートがうふふ☆でしたね。
サービスのよさはさすがだと思感じ入りました。
あっという間の3時間。また機会があればお会いしたいです。

そして相変わらず精力的な観劇スケジュール(驚)
啄木と同様「国民の映画」も争奪戦が激しかったようですね。
私はみごとに撃沈です(涙)
4月の「トップガールズ」と6月のナイロンは確保しました。
今年も「少数吟味」で細々とでも観劇したいものです。
柴犬陸さんのレビュー楽しみにしています。
by あんこ (2011-02-14 04:32) 

柴犬陸

☆あんこさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
ローストビーフはもちろん、デザートはさすが、と思わせるサービスでしたね。
このお店の好感度が一気に上がりました。
今回に懲りずに、またぜひお付き合い下さいませ。
精力的というか、たまたま1月に観劇スケジュールが重なってこうなりました。
4月も6月も、あんこさんとおんなじ芝居を観る予定になっております。(^^)
またどこかでお会い出来るといいですね。
by 柴犬陸 (2011-02-15 18:08) 

もも

地震は大丈夫でしたか?東京はかなり揺れたと思います。
友人の中には家の中の棚が倒れてきたという人もいました。
被害が少ないことを祈っています。
by もも (2011-03-13 02:10) 

柴犬陸

☆ももちゃん
お心遣い、有難うございます。
おかげさまで我が家に被害はありませんでした。
陸用のお水がお皿から溢れて床を濡らした程度です。
東京は震度5強という測定でしたが、最初はそれほどとは思いませんでした。
少しずつ揺れが激しくなって、それからとても長く続きました。
東京は比較的地震が多いんですが、こんな揺れ方は初めてでした。
陸ですが、揺れにビックリしたものの特に騒ぐことはありませんでした。
by 柴犬陸 (2011-03-14 00:36) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 21:56) 

柴犬陸

☆ハイマンさん
同じ気持ちです。
ご訪問ありがとうございます。
by 柴犬陸 (2011-03-17 18:25) 

youzi

お邪魔するのが遅くなってしまいましたが、
地震大丈夫でしたか?
by youzi (2011-03-25 21:39) 

柴犬陸

☆youziさん
お心遣い、有難うございます。
幸いなことに、物が落ちることもなく、無事でした。
余震が今も続いているのがなんとも不気味です。
by 柴犬陸 (2011-03-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年 お正月春の親族会(2011年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。