SSブログ

ちょい嬉しいこと [出来事]

このところ、「おおっ」と言いたくなるような、ちょい嬉しいことが続いている。
羅列してみた。
1.『歌わせたい男たち』が朝日舞台芸術賞グランプリ
2.『容疑者Xの献身』が直木賞候補
3.まりちゃん親子に会う

1.『歌わせたい男たち』が朝日舞台芸術賞グランプリ

       
           朝日舞台芸術賞を報じる (1月8日付朝日新聞)

『歌わせたい男たち』は、昨年11月にベニサン・ピットで観ている。(その内容は【こちら】
都立高校卒業式での「君が代」斉唱をめぐる物語だった。
大好きな永井愛さんの作・演出。
「かかわった人全員の、演劇にも、社会的な主題にも真摯に、緊張感を持って取り組む姿勢が、作品を高めてくれた。それを評価していただき、非常にうれしいです」(朝日新聞1月8日付)
本当は、「君が代」などの社会問題を先頭に立って指摘したくない、むしろそういう事はせずに済ませたいタイプだと、自分を語っていた永井さんの控えめな受賞の言葉だ。
この【朝日舞台芸術賞】は、朝日新聞主催で2001年に創設され、今年は5回目にあたる。
過去のグランプリをチェックしてみたら、
4回目:『喪服の似合うエレクトラ』(ユージン・オニール作・栗山民也演出)、
3回目:『ぺリクリーズ』(シェイクスピア作・蜷川幸雄演出)
両作品をたまたま観劇していた。
ちょっといい気になる。

2.『容疑者Xの献身』が直木賞候補

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 単行本

『容疑者Xの献身』(東野圭吾著)は、ミステリー界の3冠を初めて達成した作品として、注目を浴びている。
ちなみに、3冠とは以下の各社ランキングですべて1位のこと。
①このミステリーがすごい!(宝島社)
②本格ミステリー・ベストテン(原書房)
③週刊文春傑作ミステリーベストテン(文芸春秋)

この作品は、「古畑任三郎シリーズ」のように、最初から犯人は読者に明かされている。
その犯行が解き明かされていく過程もスリリングだが、ドラマはそれだけにとどまらない。
帯には、「運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。男がどこまで深く女を愛せるのか。どれほど大きな犠牲を払えるのか」とある。

なにより、主人公が数学教師という設定が面白い。
この世のすべてを理論によって構築したいという野望をもっている人物だ。
そんな彼が数学の難問をしばしば問いかける。
「自分で考えて答えを出すのと、他人から聞いた答えが正しいかどうかを確かめるのと、どちらが簡単か」と。
数学というよりもむしろ、哲学的に思える、この問いが興味深い。
「この世に無駄な歯車なんかないし、その使い道を決められるのは歯車自身だけだ」
これは、解き明かす側の物理学者の言葉。
数学教師と物理学者は大学の同期生で、二人の論理的な闘いには友情?も絡む。

そして、この作品が平成17年下期の【直木賞候補】になった。
個人的には、『白夜行』に惹かれるが、読後感や完成度では、この作品に数段及ばないのだろう。
ちょうど、桐野夏生が『OUT』ではなく、『柔らかな頬』を直木賞として評価されたように。
東野圭吾氏としては、この作品で6度目の候補。
いよいよその時期が来たと思う。
発表は1月17日、乞うご期待!
はずれても、恩田陸や荻原浩が受賞するなら許そう。

白夜行

白夜行

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

3.まりちゃん親子に会う

       
         はやてくんを見守るまりちゃん 少し離れて待っている

まりちゃん(♀柴犬)が母親になったとは聞いていた。
カルタちゃんの友達、マックくん(♂ダックスフンド)の飼い主から。
まりちゃんも、カルタちゃんとは仲良しだ。
一昨日、息子の「はやて」くん(♂柴犬)と一緒に散歩する、まりちゃんに会った。
生後2ヶ月のはやてくんを見守る、まりちゃんは3歳になっただろうか?
すっかり、母親の顔だった。

       
         マックくんやまりちゃんの友達、カルタちゃん 陸には?

《昨日の陸》

       
          少し雪の降った朝 いつもの公園で


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 32

ハイジ

こんにちわー。
まりちゃん親子の写真、とっても良く撮れていて、思わず1人笑いして
しまいました。はやてくん、ちっこいです。うふふ。
まりちゃんは、遠目なので良く分かりませんが少しスマート?
カルタちゃん、早く陸君と仲良くしてーーーーーっ。
そちらは雪が降ったんですね・・・。とっても、陸君が寒そうです。
気のせいか、少し雪の降った朝 いつもの公園での横顔には哀愁が
漂っています。でも、かわいいーっ。
by ハイジ (2006-01-11 11:20) 

kobekko

白夜行、録画しなくっちゃ!!
by kobekko (2006-01-11 12:06) 

yumiko

はじめまして。我が家にも16歳の柴犬(♀)がいます。彼女は子犬用の首輪がくい込んだ状態で寒空の下、捨てられていました。心に深い傷を抱きウチへ来て15年になります。子犬の時ははやてくんみたいにさぞかし可愛かったんだろうなって思います。
『歌わせたい男たち』は主人がとっても観たかったのですが、チケットがとれずに残念でした。感動することからすっかりご無沙汰の日々...目にも耳にも心にも、もっと潤いを与えなければ、と陸さんのブログ拝見して感じました!!
by yumiko (2006-01-11 12:18) 

歌わせたい男たち、柴犬陸さんの記事で知ったのですが
この新聞記事を読んでますます見たくなりました。
再演を強く希望します!天保十二年・・・も美術賞受賞でしたね。
by (2006-01-11 12:19) 

わやや

容疑者面白そうですね、「この世を全て理論で構築したい。」できるはずですよ、だって「数学とは誰にもわかりませんが、仮説(どう考えてもええし)であり、言語であり、神と対話できる唯一の手段であり、一旦打ち立てられたら不滅だからです。」宇宙人が地球にやってきても、数学をみたら「ふ~ん、地球人はこんな風に考えとるんかい」と思うでしょうね。
陸ちゃん、かるたちゃんと仲良しになれたらいいのにね。
by わやや (2006-01-11 13:00) 

柴壱

はやて君、かわいい~!早くも、やんちゃ坊主の兆しが・・・・?
今は「まりお母さん」にしっかり甘えて、将来は陸君みたいに凛々しくなってね。
『歌わせたい~』の演劇賞受賞は嬉しいですよね。観た者としては。
12月の亀戸の追加公演も、すぐに売り切れたとか。
遠くない将来、必ず再演されるでしょうね。
戸田さんのスケジュール押さえが問題でしょうけど。
by 柴壱 (2006-01-11 13:18) 

misso

カルタちゃんはどうしてそんなに陸くんに吠えるのか、
そこんとこがものすご~~く気になるだ!!
カルタちゃんと陸くんの関係に興味しんしんだだ!

柴犬陸さんの記事を読んでいたら久しぶりに芝居がみたくなってきただよ♪
by misso (2006-01-11 13:51) 

東野圭吾好きです!
陸くんの顔が
「雪かぁ〜」
って言っているようです。
by (2006-01-11 13:52) 

Baldhead1010

はやて君、ちょっと情けないような顔だけど^^
by Baldhead1010 (2006-01-11 14:37) 

東野圭吾好きの私とすれば、彼はもっと評価されてもいいのに。
最近は原作になることが増えましたが、作家だけに賞もね♪
「百夜行」いい小説だっただけに、ドラマがちょっと心配なのですが・・。^^;
17日が楽しみです。^^
by (2006-01-11 14:54) 

ぽちくん

「容疑者~。。」と「白夜~。。」、
本屋さんで見かけたら、即買いね!

はやて君っていうの?  かわいい~。  
陸くん、新しいお友達ができたねっ。
カルタちゃんとも、仲良くなれるといいね。  
by ぽちくん (2006-01-11 15:20) 

yukki

カルタちゃんと,陸ちゃんの仲は,今年どうなっていくのでしょうか.
ハラハラしながらも,面白く拝見しています^^

「容疑者Xの献身」は,主人公が数学者なんですね.
今度深津えりが出演する「博士の愛した数式」も,数学者の話ですね.
数学は自分とかなり遠いところにあるものなので,小説の中に登場する数学者が世の中を見通す方法をつくづく不思議に思います@@
by yukki (2006-01-11 15:20) 

庭。

今日は、柴犬陸のアルバムの16時にもあるように。四角のベッドのクッションをひっくり返す瞬間を見ました!!いつも丸いクッションだったのでちょっとビックリ!満足げに寝ている陸くんを見ていると一仕事終えたかのように見えました。。。この癖は何歳からですか?
by 庭。 (2006-01-11 16:02) 

柴わん子

はやてくん、まだお口のまわりが黒くてかわいいですね!
我が家の愛犬も、幼い頃はドロボーさんみたいでしたが、
いつのまにか白くなってたなー。
歯をむき出すカルタちゃん・・。きっと、「好き」の裏返しかな??
by 柴わん子 (2006-01-11 19:32) 

柴犬陸

皆さま nice!そして、ご訪問ありがとうございます。

>ハイジさん
はやてくんは、散歩を始めたばかり。
あちこち、くるくるまわってしまいます。
まりちゃんもまだまだ幼いのに、写真を撮る間はお座りして待ってくれました。
まりちゃん、スマートですよ。

>ポニピンさん
「白夜行」明日スタートですね。
テレビで観るのはちょっとツライです。

>natsugrassさん はじめまして。
捨てられていたわんこを、15年間大事に育ててられるんですね。
人間の仕業に心が塞がったことでしょう。
子犬の時が見られるのは、幸せなことなんですね。
あらためて思いました。

>toucoさん
永井さんの作品は、よく再演されますので、期待出来ると思います。
私ももう一度、観てみたいです。

>わややさん
「容疑者X。。」を読むと、数学の奥深さを感じます。
哲学的な課題を、数式を使って解いて行くのは、結構面白いのではないでしょうか?自分には出来ないけど。

>柴壱さん
観た作品、それも良かったと思う作品がなにがしかの賞をもらうと、誇らしげな気持ちになりますよね。
聞き逃した台詞もあるから、ぜひもう一度観たい作品です。

>missoちゃん
カルタちゃんに嫌われてるの、陸だけみたいに思うときがあります。
同じ柴犬同士で、陸が♂だからかな、と思ったりもするけど。
陸と同じ条件の、五郎くんの飼い主に今度聞いてみます。
陸は吠えられても全然平気で近づくんだけど。
陸が怖いのかなぁ。
by 柴犬陸 (2006-01-11 20:59) 

柴犬陸

nice!とコメント有難うございます!

>calcamさん
昨日の明け方に、雪が降ったようです。
公園の一角にだけ、雪が残ってました。
陸は、雪大好きです。

>Baldheadさん
はやてくん、まだまだ小さいです。
写真でみると大きく見えるけど。

>kurumiさん
話題作品が多いのに、直木賞まだだったかな、っていう感じですね。
私も「白夜行」の読後感を思うと、テレビで観るのはシンドイです。

>ぽちママさん
今日近くの本屋さんでみたら、東野圭吾コーナーが出来てました。
予想してるんでしょうね。

>yukkiさん
私も、小川洋子さんの「博士の。。」を一番に想像しました。
彼女の作品は、もっと数式が出てくるけど、感動的なのは、どっちかな?
数学は、思ったより私たちの近くにあるんだって、知らされました。

>庭。さん
陸は、きょう大きな四角いベッドもひっくり返していましたね。
このクセはいつからかな?
どのわんこもすることだって思ってたから、実のところ覚えていません。
何年も前からというのは、確かだけど。

>柴わん子さん
黒マスクって言いますよね。
大きくなると消えるといいますので、これからのはやてくんも楽しみです。
by 柴犬陸 (2006-01-11 21:35) 

柴犬陸

>きすさん
nice!ありがとうございました!
by 柴犬陸 (2006-01-11 21:48) 

すいすえみ〜

またこの記事を見て、読んでみたい本が増えました。
でも、買っても読む時間がなく(ブログに使ってる・・・)、溜まっている本が何冊もあります・・・。
by すいすえみ〜 (2006-01-11 21:51) 

柴犬陸

>えみ~ちゃん nice!有難う。
ブログを始めると、時間が矢のように過ぎますね。
時間を有効に、これが私の今年の目標です。
by 柴犬陸 (2006-01-12 09:58) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^)はやてちゃんと一緒にいるまりちゃん、お母さんの雰囲気がよく出てますね。カルタくんと陸ちゃんの今年の相性はいかに(笑)?『歌わせたい...』は観て来た友人が絶賛してました。私は桐野さんも東野さんも好きなのでよく読みます。東野さん、今年はどうなるでしょうね?(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-14 05:00) 

柴犬陸

>fumilinさん
怪我大丈夫ですか?
お疲れのところ、nice!有難うございます!

>ちぇぶらさん nice!そしてご訪問有難うございます。
朝、早いお越しを有難うございます。
でも、こんばんは、だからずっと起きてらしたのでしょうか?
桐野&東野&宮部&真保は気にかかる作家です。
by 柴犬陸 (2006-01-14 15:25) 

ちぇぶらさん

 いちおうおはようございますでした、大丈夫です(笑)。(^_^;) 私も宮部や真保さんも好きですね。あと高村さん、...他にも色々な作家が大好きですが、もともと海外作品の方を多く読んでいた方なので、最近は国内作家、特にすばらしい女性作家が増えているのが嬉しいですね。(*'_'*)コーンウェルを近いうちにブログ記事にUPしたいと考えています。
by ちぇぶらさん (2006-01-14 16:24) 

jewel

白夜行、切ないドラマですね。
陸くん凛々しいです~^^!
雪の上でもしっかり立ってます。
by jewel (2006-01-14 16:35) 

柴犬陸

>ちぇぶらさん 
今日、wowowで高村薫さんの『レディ・ジョーカー』を放映してました。
ちゃんと見れなかったですが。
コーンウェルの情報有難うございます。
楽しみにしています。

>jewelさん nice!も有難うございます!
「白夜行」は、哀しい作品だけに心に残りますね。
ところで、陸は、雪が大好きです。
わざと雪のある方へ足を伸ばします。
by 柴犬陸 (2006-01-14 18:29) 

柴犬陸

☆IXY-nobさん nice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-01-15 17:18) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-01-16 09:16) 

ちぇぶらさん

 ...っと、急いで最新記事の方に書きましたが、いちおう再度...(苦笑)。(^_^;) 東野さん決まったそうですよ。ようやく、という感じですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-17 20:22) 

陸さーん!!!
直木賞受賞しましたね♪
よかったぁ~~~♪
by (2006-01-17 20:50) 

やりましたね!トラックバックさせていただきます!
by (2006-01-17 23:31) 

柴犬陸

☆ちぇぶらさん 
再度のご連絡有難うございます!!
やっぱり、自分のことのように嬉しいです。

☆kurumiさん
ご連絡有難うございます!!
自分が受賞した訳でもないのに、嬉しいですね。

☆toucoさん
早速の受賞記事、拝見いたしました。
toucoさんは、芥川賞の絲山さんとお知り合いなんですね。
ウラヤマシイです。
私もTBさせていただきました。
by 柴犬陸 (2006-01-18 13:45) 

柴壱

『歌わせたい男たち』
讀賣演劇大賞の最優秀作品賞と最優秀女優賞(戸田さん)も受賞しましたよ。
http://info.yomiuri.co.jp/event/07001/200402040635-1.htm
by 柴壱 (2006-02-06 11:17) 

柴犬陸

☆柴壱さん ご連絡有難うございました!
柴壱さんに教えていただいたので、注目してました。
読売はきっと、違う作品と思ってたので、これは正直言って意外でした。
やっぱり嬉しいです。
by 柴犬陸 (2006-02-07 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。