SSブログ

1月は往く・2月は逃げる。。。 [記憶]

冬季オリンピックも終わって、気がつけば早や弥生三月。

       
            我が家のお雛さま

       
            雛菓子あれこれ

一年のうちでも、一月から三月までは、ことさら早く駆け抜けるようだ。
そういえば、こんな語呂合わせを聞いたことがある。
≪一月は往く・二月は逃げる・三月は去る≫

春を待つ気持ちで、振り返ってみることにする。

       
            陸も思い出に浸る?

 

≪美味しいもの編≫


☆一月

       
           和菓子 【うさぎや】

        
           店先にならぶ一月

☆☆二月

       
           板前割烹 【分とく山】

       
        長嶋茂雄氏が描いた「新世紀生命富士」が入口に

  
  
  
  
             いただいた二月のお料理 (一部)

 

≪陸の行動編≫

☆一月

       
           つつじ公園デビュー

       
            すべり台はちょっと遠慮したい

       
           トラックの下はどうなっている

☆☆二月

       
           ベンチに座ろうか

       
            ついに運転席へ

       
           素早い身のこなし

≪そして。。≫

★一月に旅立った

       
           アルちゃん (昨年12月27日撮影)

★★二月に旅立った

  茨木のり子さん

もはや できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや いかなる権威にも倚りかかりたくはない

ながく生きて 心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目 じぶんの二本足のみで立っていて なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば それは 椅子の背もたれだけ 

                             『倚りかからず』より                                  

                     




≪昨日の陸≫

       
           耳をさわってね

       
           やっぱり疲れちゃった


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 25

庭。

ワーイ!陸くんの写真がいっぱいで嬉しい(>▽<)運転席乗れたんですね!その時の陸くんどんな感じでした!?
by 庭。 (2006-03-02 18:03) 

疲れちゃった陸くん。今日私も疲れちゃって昼寝したんですが、体勢が一緒でした。
by (2006-03-02 19:19) 

nako

本当に月日が流れるのが早いです。
この間お正月だったばっかりのように感じるのに......。
by nako (2006-03-02 19:49) 

本当に月日がたつのは早い 
ついこの前まで年末年始の慌しさが何となく今でも
気持ちの中では続いているような気がします
のんきなのは テツくらいのものです 陸君ものんびり昼寝
してますね ここにものんきもの発見!
by (2006-03-02 20:38) 

ぽちくん

ホント、あっという間に、三月になっちゃったわね。
「分とく山」のお料理に、目がクギ付けよ~。  笑
陸君、やっぱりかわいい♪  ね~。
by ぽちくん (2006-03-02 22:54) 

misso

茨木のり子さん、実はよく知らないのですけど、先日柴犬陸さんが記事に書かれていた「ばかものよ」で終わる詩にしても今回の詩にしても、ものすごく強そうで厳しそうな響きの言葉を使ってますよね。でもそれが逆に弱さもろさ敏感さを表してるようで、泣けます。本当に強い人はきっとこんなこと言わないから。とても気になるのでちゃんと読んでみたいな、って思ってます。←真面目コメントだだ(照)。
by misso (2006-03-03 01:16) 

本当に、あっという間の3月ですね…早いです;;
和菓子や日本料理って、本当に見た目がきれいですよね。
日本料理は目で味わう、みたいなことを聞いたことがありますが、本当にそうですよね〜(^^)
耳をさわってね、の陸くん、表情が良いです!
陸くんは耳の裏さわられるの好きなんですか?
by (2006-03-03 01:20) 

megkiwi

最後から2枚目の写真に出てくる柵、我が家でも前使ってました!
うちのイヌはこわがりだったので、陸ちゃんみたいに手をかけるなんて
できなかったけど・・
なつかしかったです。
by megkiwi (2006-03-03 01:25) 

yukki

うさぎやは,阿佐ヶ谷のお店ですか?
うわー,すごいご近所だ^^
春は和菓子が似合いますね.
by yukki (2006-03-03 03:13) 

もも

はじめまして。satukiさんのとこから来ました。
陸君、すっごく可愛い~~♪
私も小さい頃柴犬(スージー)を飼ってたので懐かしいです。今はシェルティ(カレン)を飼ってます。
春は和菓子も彩りがよくていいですよね。食べたくなってきちゃった(#^.^#)
by もも (2006-03-03 10:18) 

おはようございます。
春を待ちすぎて、気もそぞろにすぎてしまう2月です。
3月もこちら関西では奈良・二月堂のお水取りが終わるまで春は来ない、と
言われています。
終わるのは14日。あとしばらくの辛抱です。
おいしそうな御菓子におなかが・・・。^^
by (2006-03-03 10:19) 

ハイジ

お久しぶりです。(仕事がバタバタとしていまして・・・)
「雛菓子あれこれ」とっても雅で意外にリアルに作られて驚きました。
「陸も思い出に浸る?」・・・何を思い出しているでしょうか??
陸君は、すべり台が苦手なんですね。
いつ見ても、陸君は本当にカワイイ。
by ハイジ (2006-03-03 12:19) 

わやや

陸ちゃんの写真一杯ありますね。念願の運転席!でも発前の床下点検はかかしません。なかなかいい表情陸ちゃん、かわええよ、うひゃ。
by わやや (2006-03-03 13:32) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてコメント有難うございます!

☆庭。さん
買物を終えて帰ってきたら、陸が運転席ですましていました。
移動してもいつもは助手席だったのに、この日はなぜか運転席に。
初めてのことでした。
もちろん、上機嫌でしたよ。

☆calcamさん
うん? 陸と同じ体勢?
斜めにかわいくですね。

☆leafさん
年々、時間の速度が上がります。
来年はもっと早いですね、きっと。

☆tanukiさん
のんきもの陸を見ると、別の時間が流れてるようです。
でも、わんこの一年は人間の数倍だから、やっぱり速度は変わらないかも。

☆ぽちママさん
「分とく山」は、長嶋茂雄氏御用達のお店。
先のオリンピックでは、アテネに乗り込み、野球選手専属に料理を作りました。
その甲斐あって?、銅メダルでしたね。
土鍋の炊き込みご飯、一人あたり二杯はありますので、満腹です。
値段も見た目ほど高くありません。

☆missoちゃん 
まじめコメントが、missoちゃんの本心だと私は知ってます。(断言)
茨木のり子さんは、端正な顔立ちで、その詩のとおり、颯爽とした人、という印象です。病気を患っても、辛さは冗談のようにしか伝えなかった、凛としていたと知りました。
彼女のそうした態度に泣けてしまいます。
missoちゃんの言うとおりだと私も思います。

☆satukiさん
「分とく山」の料理は、食材や調理法のこだわりがあって、お昼なら価格もそう高くはありません。
見た目以上に、味に満足です。
ところで、陸は甘えん坊で、あごや耳を撫でられるのが好きです。
でも、油断すると、キッとなるところがあるんで、困ってます 笑

☆meg*さん
柵にこのように手をかけるのが、日常です。
毎日、毎日いくどとなく、このようなしぐさをします。
meg*さんちのように、おとなしいわんちゃんなら、よかったけど。
陸は突然立ち上がって、私を怖がらせることさえあります。

☆yukkiさん
はい、阿佐ヶ谷の河北病院へ行く道すがら、「うさぎや」があります。
行列が目立つほどではないけど、いつも混んでいるから、きっとすぐに分かります。
「うさぎ餅」が4、5日程度、日持ちするので、オススメします。
といっても、どれも美味しいですよ。

☆ももさん はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
スージーちゃんという名前の柴犬だったんですか? オシャレですね。
また、カレンちゃんもステキな名前です。
ウチの周りの柴犬は、てっぺい、太郎、五郎、こう太、カルタ、一郎、まりetc。
カルタちゃんを除いて、超日本的な名前です。

☆kurumiさん
東大寺のお水取り、私のあこがれです。
たった一度だけ、出張がその時期と重なり、足を伸ばしました。
いつか出かけたい、と念じています。

☆ハイジさん
雛菓子も「うさぎや」さんです。
かわいくて、美味しいですよ。
ところで、陸は時折、遠い眼をするようです??
思うのは、エサのことばかりでしょうが、感慨深げに見えるから不思議です。

☆わややさん
床下点検、なるほどそうですね 笑。
運転席に座ると、少しりりしく見えるような??
by 柴犬陸 (2006-03-03 18:25) 

柴犬陸

☆きすさん nice!有難うございました!
by 柴犬陸 (2006-03-03 18:51) 

チヨロギ

和菓子も和食も、季節感をとても大切にしていますよね。
ああ、急に道明寺が食べたくなってしまいました。

茨木さんの詩、心に突き刺さるようですね。
この世の中、自分の二本足で立つことがいかにむずかしいか。
それを自覚してこその、厳しい言葉なのでしょうね。
by チヨロギ (2006-03-05 12:57) 

柴犬陸

☆チヨロギさん この信じられないソネブロの重さの中でご訪問いただき、そしてnice!を有難うございます!
茨木さんの詩はいつも自分に厳しくて、読み手の姿勢を問うているようです。
忘れられない詩ばかりです。
by 柴犬陸 (2006-03-05 19:59) 

柴壱

1月が往き、2月が逃げ・・・・ソネブロが重いとボヤいているうちに、
ひな祭りも去って、もう啓蟄でした。
一刀彫のステキな雛飾りも、とっくに片付けられたのでしょうね。
美味しいものを食べて、幸せな気分をたくさん味わうと、
余計に、時の過ぎるのが早いような気がしませんか?
by 柴壱 (2006-03-06 11:00) 

U3

 はじめまして拙ブログへのご訪問ありがとうございます。
ここまで辿り着くのに15分を要しました。ソネブロ危機的状態ですね。
記事をアップしようにもどうにもならない状況です。

 茨木のり子さんの『倚りかからず』・・・いい詩ですね。
でも何にも寄りかからない人生は結構勇気と気力と体力が要るものです。
むかしからそうあるべきと実践してきたわたしはそれを痛感しています。
わたしはいま、心身共に少し疲れています(笑)
by U3 (2006-03-06 14:58) 

aloeDog

陸くん、見れば見るほど、まんまるで、ふわふわ~。
触ってみたいです。
ほんとに3ヶ月早いですね。
あっというまに、春です。
by aloeDog (2006-03-06 17:27) 

nico☆

お久しぶりですー☆
今年に入ったかと思えばもう三月。
この短期間でご家族様や陸クンに
色々な思い出が出来たのですね♪

それにしても重ぉーーーい。。。。
by nico☆ (2006-03-06 17:33) 

柴犬陸

☆柴壱さん
ソネブロの信じられない重さの中、お訪ね頂き、nice!を有難うございます!
啓蟄、もうそんな季節なのですね。
奈良で求めた我が家のささやかな雛飾りは、4日、早々に仕舞いました。

☆ブラウンパパさん
15分も要するソネブロの重さをおして、早速ご訪問いただき、nice!も有難うございます!
また過去記事にもご丁寧なコメント有難うございます。
茨木さんの詩にあったように、なにごとにも寄りかからない姿勢を貫いておられる方だけの真実が、ブラウンパパさんには見えておられるのですね。
お身体ご自愛ください。

☆aloeDogさん
ソネブロの強烈な重さの中でのご訪問、そしてnice!有難うございます!
陸はこのところ、以前にも増して太めになっております。
冬は寒さに耐える肉襦袢として太めもやむを得ない、と思っていましたが、もうそろそろ襦袢を脱がなければ。。

☆rikoさん
重い重い、ソネブロをものともせずに、ご訪問をいただき、そしてnice!を有難うございました!
気がつけば、もう3月初旬も終りですね。
そろそろ桜の季節、楽しい季節が待ち遠しいです。

☆きむたこさん
重い重いソネブロをものともせずに、遠くストックホルムからのご訪問、nice!有難うございます!

☆fumilinさん
重い重いソネブロをぬってのご訪問、nice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-03-07 15:15) 

もう3月なんですね。私がこのソネブロを始めたのがこのお正月からだったので、はやくも3ヶ月目に突入です。あぁ、月日が経つのははやい。
陸くんの写真たくさん観られて嬉しい。ついに運転席へ。夢はF-1ドライバー??
by (2006-03-07 21:49) 

みゆき

どうして歳をとると月日が経つのは早いのでしょう・・・
陸君のお布団は気持ち良さそうですね。
ヤマトの布団はペッタンコです。
by みゆき (2006-03-11 11:45) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん nice!を有難うございます!
コメントが遅くなりました。
我が家が、ソネブロを始めてからはや6ヶ月。
陸も半年分、歳をとったということですね。
だから、運転も出来るようになった???

☆みゆきさん nice!有難うございます!
陸の布団は実はボロボロ、タオルで隠してます。
でも、この布団に座ると剥ぐくせがあって、ボロボロが目立ちます。笑
by 柴犬陸 (2006-03-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『労働者M』『麗子の足』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。