SSブログ

『麗子の足』 [テレビ]

この2日、演出家の久世光彦さんが急逝した。
最近では、演出だけでなく文筆家としても活躍していた。
それでも、久世さんというと、テレビドラマ「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」をすぐに思いつく。
亡き向田邦子さん関連のドラマが多かった。
その後もたしか数年前まで、久世演出の「向田邦子ドラマスペシャル」が年一回、一月初旬に放送されていたように思う。
小林薫や田中裕子、加藤治子がドラマの常連で、黒柳徹子がナレーターをつとめるのが常だった。
久世さんと言うと、必ず思い出すドラマもそんな中の一作。

『麗子の足』。

麗子の足

麗子の足

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: DVD

1987年(昭和62年)1月7日、「向田邦子新春スペシャル」として、放送された。
向田さんが亡くなって、5年が経っていた。
『麗子』は、岸田劉生の「麗子住吉詣之立像」から。
よく見かける上半身の「麗子像」とは違って、全身の「麗子」、立っている「麗子像」である。

       
          有名な 『麗子微笑』

描かれている「麗子」の素足を観察すると、親指と人さし指の間が離れている。
これは、下駄を履いて育った日本人だからこその特徴だ。。
エッセイで彼女が述べた、ほんの数行をもとに、このドラマが作られたと聞く。
脚本は寺内小春さん。
すぐれたテレビドラマの脚本家に贈られる、向田賞(第5回)をこの作品で受賞している。

「・・・本当に50年も経ってしまったのでしょうか。あの頃のことを想うと甘酸っぱいような、胸が痛くなるような、そんな気持ちになります」
黒柳徹子のナレーションが今も耳に鮮やかだ。

主人公は、女学校の教師で三人姉妹の長女、礼子。
ニ・ニ六事件で自決する、いとこで軍医の総一郎との悲恋が描かれている。
幼い頃から近い存在で、互いに好意を抱きながら年齢を重ね、それでも最期まで相手への想いは口にしない。
教師・長女・軍医・いとこ、という互いの立場を意識するがゆえに。
やがて、総一郎がニ・ニ六事件に加わってしまったがゆえに。
。。。互いの想いをを伝える時間を失ってしまう。

画面からは、互いの心情があふれているのに、そうしたセリフがない。
言葉が氾濫する時代だからこそ、言葉によらず、映像で伝えようとしているかのようだ。

素足の「麗子像」を前にして、二人が互いに足袋を脱ぎ、足を見せあう。
日本人は下駄の鼻緒をはさむから、二本の指は離れている。。
お互いいとこだから、足の形が似ている。。
同じ血が流れている。。。
と繋がっていくセリフは、ここで留まる。
このクライマックスシーンが、互いの熱い想いを強く伝えていて、なお哀しく映る。

向田さんは「麗子像」を見て
≪童女のようにも見えるが、意地悪な老婆にも見える≫と言ったそうな。
彼女らしい正直な感想かもしれないが、私はそんな彼女が少々苦手だった。
意地悪な老婆は、向田さん自身に思えてしまう。

はてさて、向田さんはこのドラマを観たら、どんな感想を持ったことだろう。

向田さんの飛行機事故死から25年の今年、久世さんの訃報に接することになった。
TBSで先輩だった、大山勝美さん(テレビプロデューサー)は
「惜しまれる現役でのサドンデスなのだが、老醜を嫌った久世らしい美学的最期ともいえる」(「朝日新聞」3月4日夕刊より)とコメント。
向田さん、久世さんともに慌しい旅立ちだった。

《きのうの陸》

       
            陸の座り姿

       
            陸の立ち姿


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 26

misso

うおぉぉ、会いたかったで!陸くん!!
ソネブロが重くてずっとブログをやっていなかっただ。
うぅぅぅ、陸くんが今日は一段とかわいらしく見えるだ(涙)。
久世光彦さんの向田邦子ドラマ、大好きだっただよ。
もう、あのドラマが見れないかと思うと残念だだ。
by misso (2006-03-07 17:23) 

やっと 陸くんにあえました 閲覧もなにも出来なくて
陸君元気でしたか?陸君や皆に会いたかった
陸君の下にある物はDMですか?好きなんですね 包み物が
前にもカジカジしてましたよね あけて中身持ってきてくれたら良いのにね
のんびり 陸君カワイイ!
by (2006-03-07 20:33) 

ほんとにここ数日はソネブロ重かったですね。土曜日に時間があったので、「よし、今日はいっぱい観るぞ!おー」って感じだったのですが、自分の管理ページに入るのにも一苦労でしたね。へこたれました・・・今日は陸くんに会えてすごく嬉しい!「封筒は僕がお守りします!」って感じでしょうか。私も久世さんの訃報にはびっくりしました。味のあるとても素敵なドラマをたくさん世に送り出された方でしたね。
by (2006-03-07 21:38) 

わやや

「言葉によらず、映像で伝えようとしているかのよう」正にその通りですね。正月NHKで村松友視、爆笑田中が向田邦子の「阿修羅のごとく」について語っていましたが全く同じことを云っていました。寺内貫太郎一家が一番記憶に残っている私は、昭和がどんどん遠くなった気がしました。陸ちゃん、殊勝な顔してるね!
by わやや (2006-03-07 23:25) 

柴犬陸

皆さま、ご訪問そしてnice!を有難うございます!
7日からは幾分軽くなったソネブロですが、ここ2、3日の重かったことといったら、このままサクサクと動くことを願うばかりです。

☆きすさん
nice!そして早速のご訪問有難うございました!

☆missoちゃん
このところ、信じられない重さでした。
管理ページが開けられないんだもんね。
陸もイライラしてました??

☆tanukiさん
本当に重かったですよね。
メンテナンス?なんのせいかしら?
陸は相変わらず、DMをカミカミしています。
これはポリプロピレン製ではなかったから、抑えるしかなかったみたい。笑

☆fukumusumeさん
土曜日から日曜日にかけて、とくにひどい状況でしたね。
ログインすると、よけいに重く感じました。
ところで、封筒を抑えて得意げな陸です。
カミカミするには硬かったしね。笑

☆わややさん
お正月の「阿修羅のごとく」は、見逃してしまいました。
おんなじことを言っていたとは、嬉しいお話です。
昭和が終わってもう18年になるんですね、遠くなるはずです。
私も昭和の世代です。
by 柴犬陸 (2006-03-08 02:57) 

陸たん!おはようございます。
あ~~、昔のドラマは、どうして印象的なんでしょう。
やっぱり、スタッフ!?ですよね。
by (2006-03-08 08:01) 

おはようございます。
久世光彦さんの演出というと、「あたらしい」という印象がありますが、
結構硬派なドラマを多く演出されているんですよね。
この年代の方にしてはかなり頭の柔らかい方だったのでは、なんて勝手に
解釈しておりました。「寺内貫太郎一家」なんてあまり好きではなかったのに
なんだか観てしまってました。
何かひきつけられるものがあったのかな。

ご冥福をお祈りします。
by (2006-03-08 08:56) 

nico☆

『麗子微笑』はじめてめにしたのは小学生の時。
なぜこの絵が教科書に載るほど有名なのか
幼い私には理解できませんでした。
改めてみると作品から発する強烈なまでの印象は
当時のままですが麗子の顔が当時より優しく見えるのは
私も大人になったからでしょうか?
それとも柴犬陸さんの文章のせい?
一つのエッセイを読んだかのよう。。。表現力の素晴らしさに感動☆です。
いいお話を聞かせていただき、ありがとうございます♪
by nico☆ (2006-03-08 10:40) 

チヨロギ

久世さんの演出作品は「時間ですよ」以来、よく見ました(昭和世代です)。
ジュリーの「悪魔のようなあいつ」とか、すごく印象に残ってます。
新春恒例の向田ドラマは特に好きだったので、最近見られなくなって、
とても残念に思っていました。
人間の内に秘めた感情を映像だけで雄弁に語らせるところ、それと淡々とした日常との対比が見事でした。もうあのシリーズは二度と見られないのですね。
by チヨロギ (2006-03-08 11:54) 

柴壱

久世さんといえば、やっぱり昔の水曜9時TBSのホームドラマです、私の世代は。
大家族のドタバタ劇を、楽しんでみていました。
最近の新春ドラマは、ほとんど見ていないです。シットリし過ぎていて・・・。
でも、大事なことを、ドラマの形でたくさん遺されているのですよね。
週刊新潮に森繁さんのこと、ずっと連載中なので、突然の訃報にはびっくりしました。
向田さんも、突然の事故から、もう25年なんですね・・・。
by 柴壱 (2006-03-08 12:13) 

庭。

なんでこんな陸くん可愛いしカッコイイんだろう!全ての仕草が可愛すぎる。
前から聞こうと思っていたのですが、窓の外は何があるんですか?玄関でしょうか?
たまにカメラのとこからお母さんやお父さんが来るのが見えます。どんな家の図になっているんだろうって思ってました!
by 庭。 (2006-03-08 13:46) 

aloeDog

陸くんよ、何を見つめる?
そのさきに何があるのだ?
おいしいもんか?
私も行くよ。
by aloeDog (2006-03-08 18:06) 

ぽちくん

やっと陸くんのお顔が見れたわ~。 (ToT)
ソネブロさん、ホント重かったわねぇ。 今もだけど。。。
ゆっくり堪能していこっと。 笑
by ぽちくん (2006-03-08 19:40) 

柴わん子

陸くん、久しぶりに会えて嬉しい~!!
封筒の上に座ってる陸くんを見てると・・・、私が床の上に新聞広げて
読んでると、必ず愛犬がツカツカと寄ってきて、新聞の上にドカンと座って
邪魔されたのを思い出しました。
ムートンも大好きだったなぁ・・・。
by 柴わん子 (2006-03-08 20:25) 

okumi

先日、図書館ではじめて久世氏のエッセイ本を借り、読み終えた後の訃報でした。突然、逝ってしまいましたね・・
先月末、高校時代からの友人も遠くへ旅立っていきました。以前、柴犬陸さんが記されていた「千の風にのって」、彼女の娘さんに差し上げたいなと思っています。
by okumi (2006-03-08 21:38) 

柴犬陸

皆さま、ご訪問そしてnice!を有難うございます!
昨日は、久世さんの告別式でした。あらためてご冥福をお祈りいたします。

☆fumilinさん
『麗子の足』は、20年近く前のドラマですが、当時ビデオ録画して、繰り返し何度も観ました。
哀しいだけではなく、面白い場面もあって、永久保存版になりました。

☆kurumiちゃん
久世さんが正面きって制作したドラマは視聴率的には恵まれず、「寺内。。」のような脱ドラマが視聴率を稼いだと言われています。
皮肉なことですね。
ところで、「寺内。。」私も苦手なドラマでした。

☆rikoさん
私も「麗子像」を初めて観た時、失礼ながら「なに、これ」と思いました。
でも今は見慣れたせいか、微笑が愛らしい。
決して、意地悪な老婆には観えません。

☆チヨロギさん
「時間ですよ」、私も覚えています。
樹木希林が強烈でしたね。
「ジュリー~」ってカラダをよじって叫ぶ場面などなど。
その後の向田さん関連のドラマは、昭和を感じるさせるものばかり。
日常の暮らしぶりにもこだわりをみせていましたね。
もう観れないと思うと、残念です。

☆柴壱さん
この『麗子の足』にも、森繁さんが出演していて、いい味を出してました。
アドリブ連発で周囲を困らせ、喜んでるようなところがありました。
>シットリし過ぎていて・・・。
この柴壱さんの言葉、よく分かります。
私もちょっと苦手でした。

☆庭。さん
陸の部屋はいわゆる勝手口で、外への出入口になっています。
陸は窓の外を見るのが好きですね。
やっぱり番犬だからね。

☆aloeDogさん
そのさきにあるのは。。。。
同じように散歩している、わんこです。
遠くにわんこを見つけると、立ち止まってガウガウの準備です。
おいしいもんには目がないけど。。。

☆ぽちママさん
ソネブロ、このところ劇重、極重でした。
今もちょっと時間がかかるけど、これくらいは普通?ですよね。
堪能していって下さいまし。

☆柴わん子さん
陸はカミカミできなくても、これくらいの封筒を喜んでつかみます。
つかんでも何も出来ないんだけど、とりあえず自分のものにして得意げです。

☆okumiさん
お友だちが亡くなられたのでしょうか?
お悔やみ申し上げます。
「千の風・・」がお役にたてれば、幸いです。
by 柴犬陸 (2006-03-08 23:49) 

最近のソネブロ、本当に重かったですね…;;
だいぶ今は軽くなりましたが…。
陸くん、封筒押さえ込んでキープしてますね(^^)
あ、でも陸くんの後ろに、ポリの袋が…。
by (2006-03-10 01:30) 

jewel

柴犬のくりくりっとした目を見ると
愛しくて切なくなります・・。
久世さんの死、森繁さんが
「久世ぇ~~」って言いながら
どうしていいかわからず涙していた
画像が痛々しかったですね・・。
by jewel (2006-03-10 16:01) 

柴犬陸

☆satukiさん nice!そしてコメント有難うございます!
陸は、DM好き。本当はポリプロピレン袋が好き。
取り押さえて、私の反応をうかがっています。

☆jewelさん nice!そしてコメント有難うございます!
久世さん関連のテレビニュース観ませんでした。
『麗子の足』にも出演の森繁さんでしたからね。
切ないです。
by 柴犬陸 (2006-03-10 23:43) 

みゆき

封筒を押さえつけている陸くんかわいいですね。
ワンちゃんってほんと何にでも興味を持ちますよね。
うちのヤマトはスーパーのチラシを見ていると、
チラシに噛み付いて奪い取ろうとします。
何か安いものを探してくれるつもりなのかな?
by みゆき (2006-03-11 11:56) 

柴犬陸

☆みゆきさん nice!そしてコメント有難うございます!
ヤマトくんはチラシ好き? 頼もしいですね(笑)
陸は、ポリプロピレンの袋が大好物?です。
カミカミしてる間は、とても幸せそう。
by 柴犬陸 (2006-03-11 23:58) 

knacke

座っているときは前足を、
立っているときは後ろ足をそろえているのが、
なんともお上品でございます・・・。(笑)
by knacke (2006-03-12 01:52) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
久しぶりに 陸くんの お顔を見ました。
立ち姿が 凛々しい顔ですね。
久世さんの 亡くなられたニュースで 多くの方が涙されていました。
寺内貫太郎一家を 家族で 笑いながら 見ていた事を 思い出します。
by Runa (2006-03-12 11:42) 

少しばかりごぶさたをしておりました。
お祝いコメント、ありがとうございます。
更新をサボっとるのですが、また近いうちに何かしら
アップできたらと思っております。
して、久世さんの急逝には、やはり肩を落とす一人です。
麗子の足はもちろん、KANOX制作ドラマはほとんど
見ている気がします。

そして、陸ちゃん。
押さえ込んでいる封筒は紙じゃん!と思ったら
しっかり背後にPP袋の姿が・・・(笑)いいなあ。和みます。
by (2006-03-12 13:11) 

IXY-nob

ご無沙汰しています。
久しぶりに凛々しい陸くんに会えて、嬉しいです。そういえば最近テレビドラマを見なくなっています。魅力が薄れたのかもしれません。
by IXY-nob (2006-03-12 16:53) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん nice!そしてコメント有難うございます!
そういわれれば、前足と後ろ足、それぞれに揃えていますね~。
でも上品と思ったことは一度もありませんが。

☆Runaさん nice!そしてご訪問有難うございます!
お帰りなさい、Runaさん。
ご丁寧にご挨拶とコメントを頂戴して、恐縮です。
ブログから離れることも時には必要かも知れませんね。
そんな気がしています。

☆toucoさん nice!そしてご訪問有難うございました!
ブログ更新のこと、どうかお気になさらないでください。

久世さんのドラマ、toucoさんもご覧になっていたんですね。
KANOXのロゴマークが何故か記憶に残っています。
これから観られないと思うと寂しいですね。
陸のPP袋カミカミは、相変わらずです。

☆IXY-nobさん nice!そしてご訪問有難うございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
久世さんのドラマ、私には良かったりそうでもなかったりでした。
それでも、欠かさず観ていたような気がします。
テレビドラマは、話題作を何点か観ますが、なかなか続けて観られません。
by 柴犬陸 (2006-03-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。