SSブログ

チャンス [記憶]

先月、佐々木かをりさん(【イー・ウーマン】代表取締役)の講演を聴く機会があった。
佐々木さんというと、かつて「ニュース・ステーション」(テレ朝)で、フリーランスの海外リポーターとして活躍していたという記憶があった。
講演でも当然のことながら、そのことが取り上げられた。
誰でも、どうやってリポーターの仕事を手に入れたかに興味があるが、彼女の場合それは、数々の小さな選択の結果だった、という。

       
               講 演 会 場

数年ぶりに、大学時代の先輩(雑誌編集者)から英文の翻訳を頼まれ、その原稿を届けに、先輩のオフィスを訪ねたことからチャンスは広がる。
その時の雑談で、先輩が昨日飲みに行ったお店の話になった。
お店には「ニュース・ステーション」の担当者が居て、リポーターを探している、という話だった。
「君みたいな人いいんじゃないかなあ、興味ある?」
と聞かれて、全くそういう仕事を考えたこともないのに
≪よくわからないけど、紹介してくださいますか?≫と答えたのが発端だった。
ところがその翌日、先輩が局へ電話すると、スタジオ見学ならどうぞ、という対応だったという。
スタジオ見学の趣味はないけど、と思いながら、それでも彼女は局に電話してみる。
そして、リポーターのことは忘れて、スタジオ見学をする。

結果、彼女は番組のリポーターに選ばれるが、ここに至るまでいくつもの小さな選択があった。
・毎年、その先輩に年賀状と暑中見舞を出していたこと
・頼まれた翻訳原稿を郵送せずに届けたこと
・予想外の仕事を受け入れる気持ちがあったこと
・スタジオ見学を断らなかったこと


「毎日の行動や考え方の一つ一つを自分が自分の意志で選択をしていくと、その集合体として、チャンスがあるのではないだろうか」(「自分が輝く7つの発想」より)
この積極性が彼女の身上だろうか。 現実も是非こうであって欲しい。

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ

  • 作者: 佐々木 かをり
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫


そういえば、古い話になるが、『チャンス』(原題BEING THERE)という映画があった。
主演した、ピーター・セラーズファンの友人に誘われて観たことを覚えている。
ピーター・セラーズというと、ピンクパンサーのクルーゾ警部で知られているが、この作品はこれまでの彼のコメディ路線とは少し趣きが異なっていた。
たしか、アカデミー賞にもノミネートされた作品だったと思う。

チャンス

チャンス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2001/07/06
  • メディア: DVD


大富豪に雇われる庭師で、読み書きも出来ず、テレビでしか世間を知らない主人公が彼。
雇い主の死をキッカケに大富豪宅を出る羽目になった、庭師のチャンス(Chance、the gardener)
が、実業家のチョンスー・ガーディナー氏と間違われたことから、物語は展開していく。
カン違いの連続で、ついには大統領候補にまでのし上がるという内容だった。

この中で、彼には庭師から、大統領候補に至るまでの間、いくつもの選択があった。
それなのに、無意識の選択で、あれよあれよという間に上り詰めていく。
無垢な彼が、周囲の思い込みによって祭り上げられるさまが哀しくも可笑しかった。

いつの間にか、「チャンス」を全く違う場面で思い出していた。




 一方、こちらにも全く別の「チャンス」が。。。

今朝、お兄ちゃんのトラックを見つけて、乗る「チャンス」を窺う。

       
             お兄ちゃんのトラックに 乗りたいな

       
             あれれ、ここからは乗れないや

       
             お兄ちゃん乗せてくれないかな?

 

夕方、お兄ちゃんに会ってトラックに乗る「チャンス」が来た!

       
             ジャンプ! もう一回ジャンプ! 
           
       
             お兄ちゃん 乗れないよう(涙)


nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 33

nico☆

佐々木さんの積極的で丁寧な生き方があってこその今日。
無意識ではなく意識的な一つ一つの選択の集合体。
そこから生まれるチャンス。
うーん、目が覚めると共に自分はどうかと反省☆
大きなチャンスまではいかなくても
自分の選択した先が良いものであるように
日々の生活を丁寧にがけていきます。

>お兄ちゃん 乗れないよう(涙)
陸クンの歯がゆさが伝わります。
可愛そうだけど、可愛らしい(笑)
by nico☆ (2006-03-19 10:13) 

すいすえみ〜

小さな選択の積み重ねの結果が、チャンスにつながる・・・。
私の場合はどうなんだろうと、いろいろ考えてみるいいきっかけになりました。
今の自分は、キライじゃない。・・・って事は、選択は正しかったのかな~。
by すいすえみ〜 (2006-03-19 11:00) 

よく、「偶然ではなく必然だ」ってことも言われますが、
これも、その一種ですね。
何気ない小さな積み重ねが結果へとつながる・・。
今の選択が先への布石になる。
そう考えると、ちょっと重いですが、でも先への望みにもなるってことですから
明るいかな。
素敵なお話をありがとうございました。^^

陸くんの選択は・・・、どんな未来につながるのかな?
トラックでの日本一周とか?
by (2006-03-19 11:11) 

わやや

欧州の諺に「チャンスの髪は前にしかない」があります。「誰にでもチャンスは来る、が髪は前だけ、掴み損ったら後頭には髪はない、神はチャンスをくれない。」と云う意味です。チャンスをものにするかは心が開いているか(=素直な見方を持つ)と普段の努力だと思います。神は四六時中サイコロを振ってるんですから、風向きはコロコロ変わります。
陸ちゃん「俺の可愛さに免じて頼むから乗せてくれよ!」って云ってそうですね。
by わやや (2006-03-19 12:07) 

IXY-nob

チャンスをつかめるかどうかも主体的に考えるのですね。やはり、待っているだけではダメなのですね。
by IXY-nob (2006-03-19 14:02) 

チヨロギ

>原稿を郵送せずに届けたこと
こういう小さな誠意って、意外と疎かにしがちです(←自分)。
チャンスは幸運の女神が突然運んでくるものではないんですね。
相手のために労力を厭わない姿勢、何でも見てみようという好奇心。
モノグサな自分にはみんな足りないものばかりです。
流されず、日々の「選択」を丁寧に・・・心がけたいですね。
by チヨロギ (2006-03-19 15:59) 

Runa

行動や考え方を 自分自身で選択することで 
チャンスがあるとしたら
私の人生で 6年前が そのチャンスだったのかもしれません。
陸ちゃん トラック乗りたそうですね。
by Runa (2006-03-19 20:50) 

みゆき

どれか一つでも欠けていたら、チャンスは手にできなかったんですよね。
選択した事がすべて良い方に出たということですね。
でも、選択した時点では良いか悪いかわからないから難しいんですよね。
陸くんトラックが好きなんですね。
うちのヤマトも車が大好きなので、陸くんの様子がよくわかります。
by みゆき (2006-03-19 22:31) 

ぽちくん

小さい選択の積み重ねで、人生が変わるのねぇ。
どんなに小さな事でも、大事にしなくちゃねっ。
「お兄ちゃん、乗れないよう(涙)」の陸くん。 かわいい~♪
by ぽちくん (2006-03-19 23:07) 

ちいさなチャンスって、その時それが良い方向に転がるものかどうか、というのが分からなかったりしますものね…。
それらを選んでいくのは、なかなか難しくもありますね…。
陸くん、お兄ちゃんのトラックになかなか乗れませんね(^^;
助手席で、お兄ちゃんと一緒にドライブすることを夢見ているのかな?
by (2006-03-19 23:29) 

柴犬陸

今日(日曜日)、東京は強風が吹き荒れました。
カラダが小さい、陸などはもう少しで、風に吹き飛ばされそうでした。
そんな中、ご訪問そしてnice!を有難うございます!

☆rikoさん
佐々木さんの話は、とても現実的で面白く聴きました。
実際、特別なコネがあっての仕事ではなかったわけだから。。。
こまめに動くこと、これが大事と心に留めました。

☆えみ~ちゃん
>今の自分は、キライじゃない。
っていえることが一番ですね。

☆kurumiちゃん
>「偶然ではなく必然だ」
よくそういわれますよね。
あとから見ればそう思えることも、その途中ではなかなか思えなくて。。
ところで、陸の当面の目標はトラックに乗ることのようです。
日本一週まではいかないけど(笑)

☆わややさん
>「チャンスの髪は前にしかない」
初めて聞くことわざです。
素直な見方と普段からの努力が大事ということですね、肝に銘じます。
博識のわややさんから、また一つ教えて頂きました。

☆IXY-nobさん
待っているだけではダメなことは知っているのですが、それがなかなか出来ません。
by 柴犬陸 (2006-03-20 00:57) 

U3

わたしあんまりTVとか見ないので佐々木かをりさん知りませんでした。
努力も忍耐力もないわたしですが日々の選択から仕事上の選択まで
一応自分の判断でしています。
そんなわたしですが後悔をしたことはありません。

陸、かわいい。わたしの車なら乗っけてあげるよ。
ゼロクラウンだけどいい?
by U3 (2006-03-20 07:35) 

ハイジ

チャンスかぁ。
瞬時の判断で人生どちらに転がるか分からないものですね。
それに、いくつかの偶然と言うか必然が重なって・・・。
私も、これからいろんな方面にアクティブにいきたいと思っているのですが・・・。

陸君の「お兄ちゃん 乗れないよう(涙)」が本当に、そう見えたので
笑ってしまいました~。
by ハイジ (2006-03-20 09:00) 

柴犬陸

ソネブロのメンテナンスにより、中断してしまいました。
皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます!

☆チヨロギさん
私もせっかちだし、おっくうなところがあります。
佐々木さんのように対応することが出来るかどうか。
常にアンテナを張っておくことが大切と知っていても。。

☆Runaさん
6年前にチャンスがあったということは。。。
結果として、現在のRunaさんに繋がっているのですね。

☆みゆきさん
>選択した時点では良いか悪いかわからないから難しいんですよね。
そうですよね、後から選ぶことが出来れば決して間違わないのに。。
とっさの判断力や集中力も試されますね。
ところで、ヤマトくんも車好きなら、陸の気持ち分かってくれますよね、ね。

☆ぽちママさん
陸は何度もトラックに乗ろうと挑戦したけど、あの高さですから、足が付いていけません、です。
あるとくんなら、軽いんじゃないかしら。
何とかして、乗せたいんだけど。

☆satukiさん
私が抱いて乗せようとすると、陸は怒って唸り声を出します。
お兄ちゃんなら、どうかな?

☆ブラウンパパさん
ゼロクラウン、っていうのは、トヨタの超高級車のことでしょうか?
もったいない、お言葉でございます。
勿論、乗せていただけるなら、ぜひ乗りたい、と陸が申しております。

☆ハイジさん
陸はお兄ちゃんに、「トラックに乗せて!」と言ってるに違いありません。(断言)
何度もトラックに乗ろうとして果たせなかった後に、お兄ちゃんに抱きついたから。。。きっとそうに違いありませんとも。
by 柴犬陸 (2006-03-20 23:11) 

U3

 ええ、そうです。インテリジェントキーとかETCとか標準で付いてるあの車です。しかもロイヤルサルーンです(笑)
 陛下はいつもこれに乗って訓練所へ通学し、ご学友と遊ばれるのを楽しみにしておりまして、お抱え運転手のわたくしと致しましても慎重なる「かっ飛び運転」をして送り迎えをする訳でございます。
具体化しませうか?
by U3 (2006-03-21 09:51) 

ほんとにチャンスってどこに落ちてるかわかりませんものね。人と関わることをめんどくさがらず、やっていけるといいなぁと思う今日この頃です。佐々木さんの本読んでみたいです。陸くんもチャンスを窺ってたら、トラックに乗れるぞ!
by (2006-03-21 18:24) 

柴犬陸

☆ブラウンパパさん 再びのコメント有難うございます!
ウチのトヨタ車と比べるべくもない、ゼロクラウンにヨダレモノでございます。
陛下の専用車でもあらせられるのですね。
後ほど、メールさせていただいてよろしいでしょうか?

☆fukumusumeさん nice!そしてコメント有難うございます!
メンドウと思うと何一つ進まないことは確かなようですね。
陸もなんとかして、トラックに乗りたいです。
by 柴犬陸 (2006-03-21 20:29) 

hellorin

先日は、コメント&niceありがとうございました
4連休で、身もこころもすっかり 穏やかになり明日からまたがんばります
陸くんっていうのですね!
主人も、私も柴犬がだいすきで、ほんとうにかわいいですね
by hellorin (2006-03-22 01:33) 

もも

あれ~~?コメント書いたつもりだったのに残ってなかった(>_<)
チャンスってあとになってから「あー、あのときが転換期だったのねぇ」なんて思ったりするものかもしれませんね。だからこそ毎日の小さな選択を大切にしていくことがその積み重ねで人生が変わっていくのかも。
陸クン、トラックが好きなのね~。お兄ちゃんが好きだからなのかな?
なんとかして乗ろうとしている陸クンの姿が微笑ましくてなごみます(#^.^#)
by もも (2006-03-22 09:37) 

柴犬陸

☆りんさん ご訪問そしてnice!有難うございます!
陸の名前は当時放映していた「大地の子」(NHK)主人公、「陸一心」から名付けました。
4連休、有意義に過ごされたのですね。
今朝、東京は快晴です。

☆ももさん nice!そしてコメント有難うございます!
後から気づくことって、いっぱいありますね。
その瞬間が大切なんだけど。
陸は、お兄ちゃんも好きだけど、トラックにも執念をもやしています。
でも、お兄ちゃんに会わなかったら、トラックに乗ろうと思わなかったかもしれないし、どっちが先かな?
by 柴犬陸 (2006-03-22 09:50) 

aloeDog

チャンスを逃さない。
運命は、どうなるかわからないから。
なんでも、やってみる。
大切なことですよね~。

陸くん、おもしろ。足が短くて乗れないのかな。
by aloeDog (2006-03-22 18:02) 

柴犬陸

☆aloeDogさん nice!そしてコメント有難うございます!
>なんでも、やってみる
チャンスがどこにあるか分からないから、どれもおろそかに出来ないよね。
ところで、陸は足が短いうえに、哀しいかなジャンプ力もありません。
by 柴犬陸 (2006-03-23 00:41) 

みゆき

陸君の気持ちがよーくわかるとヤマトも言っております。
ヤマトも他人の車にも立ちかかったりするので、
傷を付けないか心配になる時があります。
陸君も人懐っこいのですね。
by みゆき (2006-03-23 23:21) 

柴犬陸

☆みゆきさん 再びのコメント有難うございます!
ヤマト君、陸の気持ちを分かってくれて有難う!
陸は今のところ、何故か高級車には飛び掛っていません。
消防車には飛びついたけど、ね。
トラック野郎になるのが、陸の夢??
by 柴犬陸 (2006-03-24 15:57) 

きす

自分が輝く・・・・か・・・
努力しないとな・・・
by きす (2006-03-24 20:44) 

knacke

チャンスって、きっとね、ふつーの毎日の中にもあると思うの。
チャンスと思えるか思えないかで、きっと何かが違うはずだよね。
チャンスは見つけるもの、なのかなーなんて思ってます。
by knacke (2006-03-24 21:53) 

陸君は高い所から外を見るのが好きでしたね
トラックから見る景色は最高でしょうね 私もトラックに乗ってみたいです
そんな『チャンス』これからあるかな 陸くんにはたびたびチャンスご訪れているようですね 今度は乗れるチャンスがあると良いね ミミが広がって喜んで
いる姿がカワイイので ニヤケ顔で何度も見てしまいました
by (2006-03-24 21:59) 

megkiwi

ちょっとした心がけも、他の人とは違う大事な一歩になりますね。
自分の人生、全て自分次第なのかな、と思いました。
おもしろくするも、つまらなくするのも、自分次第、ね。
by megkiwi (2006-03-24 22:11) 

はじめまして。
陸ちゃん、とってもかわいいです。
柴犬好きにはたまりません!!
あ、、男の子にかわいいとか言ったら失礼かな~?
ハンサムですよね、カレは(^-^)
by (2006-03-24 23:23) 

柴犬陸

☆きすさん nice!そしてコメント有難うございます!
お元気モードのアイコンに戻っているような。。。
少しずつでも、食べてくださいね。

☆きむたこちゃん nice!そしてコメント有難うございます!
>チャンスって、きっとね、ふつーの毎日の中にもあると思うの。
ふつうだから、チャンスに気づかずにいることがあるんだろうね。

☆tanukiさん nice!そしてコメント有難うございます!
トラックは近所の駐車場に止まっていて、陸の散歩道にあります。
時間帯の関係で、お兄ちゃんのトラックにはなかなか会えないけど、陸はいつも探しています。

☆meg*さん nice!そしてコメント有難うございます!
>自分の人生、全て自分次第なのかな
meg*さんのおっしゃるとおりですね。
ただ、それがなかなか実感できなくて、もったいない過ごし方をしてしまうような気がします。

☆shibutaさん はじめまして。
ご訪問そしてnice!有難うございます!
陸はもう9歳、人間で言うとおじさんの部類に入ります。
男の子の時代は過ぎましたねぇ。
でも、かわいいと言われて、悪い気はしませんです。
by 柴犬陸 (2006-03-25 16:59) 

jewel

「お兄ちゃん、乗れないよう」(涙)が可愛い~~!
足の間に顔をうずめて、本当にしょげてるみたい。
by jewel (2006-03-27 16:52) 

柴犬陸

☆jewelさん nice!そしてコメント有難うございます!
陸は本当にお兄ちゃんになんとかして欲しいと思ったみたいです。(笑)
でも、抱こうとすると唸るから、一体どうしろっていうんでしょうね。
by 柴犬陸 (2006-03-27 22:04) 

柴犬陸

☆fumilinさん nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-03-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。