SSブログ

春はあけぼの。。。 [日常]

立春、啓蟄を過ぎて、春を実感する今日この頃。

       
             ウチから見える春 (梅)

       
             台所にある春 (蕗のとう)

 

春はあけぼの
やうやうしろくなりゆく 山ぎは 少しあかりて
紫だちたる雲の 細くたなびきたる

『枕草子』(清少納言)のこの一節が、春を愛でる気持ちを教えてくれる。

今年は春一番が遅れて話題になった。
このところ、気温が上がったり下がったりの「三寒四温」が続く。
きのうの日曜日は、風が強く暖かい、さしずめ温の日。
今日は、冬型に変わって上空に寒気が舞う、さしずめ寒の日。
コートを脱いだり、着たりと忙しい。


一方、春はこんなところにもあった。

       
             【紫野和久傳】の春限定 「春のにがみ」

       
             【セブンイレブン】の限定企画 ボウルプレゼント

 

陸は、日曜日にシャンプーして、ホワイトディへの身支度を整える??
シャンプー嫌いな陸も、お店までのドライブは、嬉しくてウレシクテ。


陸にはまさしく春気分。

       
             うっしっし~

       
             高いところから見たいんだ

       
             これ、邪魔

 

陸を待つ間、ニンゲンたちは巣鴨の【とげぬき地蔵尊】へと繰り出した。
「おばあちゃんの原宿」も春の匂いがした。

       
             とげぬき地蔵尊 高岩寺

       
             痛いところに お線香の煙を

       
             洗い観音で 頭を特に念入りに 

        
             商店街で買った品々

 

この日会った、カルタちゃんもシャンプーしたばかり、気が合うのね??
陸が一緒じゃなかったから、人懐こいカルタちゃんだった。


陸が居てもこうだといいのに。。。春はまだまだ。

       
             カルタちゃん カメラ目線 (3月12日)

       
             カルタちゃんが寄ってくる (3月12日)

       
             いつもの?カルタちゃん (3月10日)

 

《今日の陸》

       
             自転車も好き            


nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 33

もも

梅綺麗ですねぇ。
「春のにがみ」はお漬け物ですか?なんだか彩りも綺麗で美味しそう(#^.^#)
陸クンは車の自転車も好きなんですねー。車に乗ってる陸クン楽しそう~。
我が家のカレンは車に乗せるとかたまります(^^;;;
今日はこちらはお日様が照ってるのに吹雪でした。変な天気。
陸クンのライブカメラを見るのが最近毎日の楽しみになってきました♪
by もも (2006-03-14 01:17) 

yukki

梅が満開ですねー^^
日曜の温かさから一転、週の初めからとても寒くなりました。
これが最後の三寒四温かなーと思いながら、今日もコートを着ます。
カルタちゃんのおすまし顔、かわいいですね。
歯をむいてないカルタちゃん、はじめて見ました^^;
by yukki (2006-03-14 06:45) 

梅の花ほのかにピンク色でキレイですね
商店街で買ったものも美味しそう 大福やパンう~ん食べたい!
車に乗る陸くんの満足げな顔 カワイイ!
写真じゃなくて実物の陸くんに逢いたいしフカフカ毛皮のコートに
(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリ (^_^)(^^ )スリスリしたい!
人懐こい陸くんだから ペロペロしてくれるかな
by (2006-03-14 07:26) 

わやや

春が近づいてますね。ドライブ大好き陸ちゃん、めためた嬉しそう。でもカルタちゃんはほえます。ちなみにカルタとはスペイン語で手紙と云う意味です。うひゃ!
by わやや (2006-03-14 08:18) 

「うっしっし~」の陸くん、めちゃかわいい~♪
ホワイトディのためのおめかしと、知っていたのね。^^

たまねぎのお漬物・・・、目のいい私は見つけましたよ!!
お醤油漬けですか??お味に興味あり!!!^^
by (2006-03-14 08:19) 

つま

すてきな春を、見せていただきました♪
都会の春は、おしゃれだな~と思ったり、春はどこでも同じだな~
と、思ったり。そして、カルタちゃんは、ぶうこと同じみたいです。
シャンプーした陸くん、今日は、ドキドですね♪
新潟は、大雪中です。
by つま (2006-03-14 09:19) 

okumi

「とげぬき地蔵尊」一度、行ってみたいですねえ・・そんな年齢になったんでしょうか。白いお餅は有名な塩大福でしょうか?おいしそうですね。
陸クン、シャンプーしたのね。私も午後から美容院でおめかししてきますよ。

今朝は「なごり雪」なんてものじゃない程の大雪です。
  
 
by okumi (2006-03-14 10:28) 

みゆき

梅が綺麗ですね。
でも昨日と今日の寒さで春はどこかへ行っちゃいましたね。
車に乗ってる陸くんうれしそうですねー、かわいい~♪
おとなしく車に乗れるなんてエライですね。
by みゆき (2006-03-14 10:54) 

nico☆

中学生の時両親と一緒に高岩寺に行ったおりに
言われるがままにお香を頭から一生懸命にかぶっていました。
どの写真をみてもしかめっ面(笑)
お出かけするとついつい多くお買い物してしまいますよね。
(お赤飯大好き、玉ねぎのお漬物が気になりますっ)
ちなみにcocotaも車がダイスキ、ほっとくと一日中乗っています。
by nico☆ (2006-03-14 11:33) 

柴壱

陸君が一緒の時とそうでない時、カルタちゃんの変貌振りに、ビックリ。
でも、偶然同じ日にシャンプーだなんて、ホントは気が合うんじゃないの?
な~んて!!
そういえば、私のブログに登場した「すももちゃん」もシャンプーしてきたとか。
昨日は、柴タンたちの「シャンプー日和」だったのかしら。
暖かくなったり、寒くなったり、で湯冷めなんかしなかったかな?
by 柴壱 (2006-03-14 12:38) 

柴わん子

福岡も雪が舞ってます。。
春のにがみ、大人の味って感じですね。
陸くんの目、純日本犬カルタちゃんの倍はありそう。
黒目クリクリでかわいい!!
でも、12:45現在、すごい寝姿ですよー、陸くん。
ベッドから落ちちゃう・・・、というか落ちてるよー、頭とお尻!!
by 柴わん子 (2006-03-14 12:53) 

knacke

蕗のとう、かぁいい・・・。
いいな、キッチンにすてきな春。
すごーく素敵ネ。
うめもかわいい・・・。春ってかわいい季節よね。
陸クンは季節を問わず、かぁいいよ〜。
ワン!
by knacke (2006-03-14 18:43) 

ぽちくん

満開の梅の花、きれいね~。
ほのかにいい香りがしてきそう。
私の目は、「春のにがみ」にクギ付けになっちゃった。  笑
美味しそうね~。 うふふ、ちょっとツマミ食いしちゃお。
陸くん、今日もかわいいね!
by ぽちくん (2006-03-14 19:35) 

きす

台所にふきのとうって、粋ですな~!
陸君かわいい☆
by きす (2006-03-14 19:45) 

すもも母

はじめまして~(^^♪
静岡も、今日は雪がちらつきました。
(この冬初めての雪!)
寒いのも今日までで明日からは暖かいとか・・・
で、また雨も・・・
まさに三寒四温、で、菜種梅雨・・
春になるには、いろいろ大変です。(こっちの体調が)
すもももシャンプー行きました(^^)v
夏になれば家で洗っちゃうんですが、寒い時はプロにお願いします。
風邪引かせたくないし、私も濡れるの嫌だから・・・
陸くん、めちゃくちゃかわいいですね。
また陸君に逢いに来させてくださいね。よろしくです。
by すもも母 (2006-03-14 21:09) 

Runa

梅の満開と 春の気配を 感じたばかりなのに
昨日 今日と 広島は 雪でした。
春のにがみ 美味しそうですね。
セブンの シール集められたのですね。
陸くん 今日も 可愛いです。ナデナデしたいです。
by Runa (2006-03-14 21:16) 

和久傳、こんな春を感じさせるものをだしているのですね。どのようなお味でしたか?車に乗ってる陸ちゃんの目がらんらんしてますね。かわいいです。巣鴨ってよくテレビで見ますが、いろいろ売ってるんですね。おもしろそう!
by (2006-03-14 22:03) 

チヨロギ

夕方のラジオの天気予報で、今夜は零下になると言っていました。
三寒四温の落差が激しすぎて、真冬のコートがまだ手放せません・・・。
でも陸さんのおうちと陸くんの表情はまさに春爛漫ですね~。和みます。
カルタちゃんとの仲も、雪解けは近いかも?
by チヨロギ (2006-03-14 22:34) 

和久傳ですねえ~~いいですねえ~~~
春が近いですね。
陸も相変わらずかわいい!!
by (2006-03-15 00:47) 

柴犬陸

皆さま、お寒い中、ご訪問頂き、nice!を有難うございます!
今日は、寒の日でしたね。東京の明日は、温の日という予報です。

☆ももさん
「春のにがみ」は、和のオードブルというのが売りです。
春に関連のほろ苦いものが中心です。
ところで、陸のライブカメラをご覧頂いてるんですね、有難うございます。

☆れおんさん
はじめまして。 nice!有難うございます!

☆yukkiさん
カルタちゃんは、陸との相性は別にして、もともとは人懐こいんですよ。
散歩中に会うと、いつも走りよって親愛の情を示してくれます。
写真を撮れたのは、今回が初めてでした。

☆tanukiさん
昨年までは、梅の木に小鳥が止まって、風流でした。
今年はまだ小鳥の姿を見つけられません。
陸はわんこ好きの人を本能的に嗅ぎつけるから、tanukiさんにもきっとナデナデして、って言うでしょうね。

☆わややさん
スペイン語ですね? カルタ=手紙、と初めて知りました。
カルタちゃんの飼い主にも今度伝えますね。
博識のわややさんから、またひとつ教えていただきました。有難うございます

☆kurumiちゃん
玉ねぎのお漬物に気づくとは、さすがに目の良いkurumiちゃん(笑)
これは、お醤油漬ですが、他に味噌漬、梅漬があります。
巣鴨へ行ったら必ず買ってきます。
どれもおいしーけど、お醤油が一番かな。

☆つまさん
今日の夜のニュースで、雪の小千谷市が映りました。
3月中旬というのに、はげしく降っていましたね。
ぶうこちゃんのお散歩も大変だったことでしょう。
そういわれれば、カルタちゃんはぶうこちゃんと似てるのかも知れません。
人見知り?もとい、犬見知りするんですね。

☆okumiさん
巣鴨は、「おばあちゃんの原宿」などと言われて、マスコミでもてはやされていますね。いつもどこかのテレビ局が撮影に来ています。この日もそうでした。
日曜日でしたので、いつもよりは家族連れが目立ったけど。
若い人が少ない分、元気なたくましいおばあちゃんに出会います。
ご指摘のお餅は、有名どころの塩大福です、豆大福も買いました。

北陸地方も大雪だったんですね。

☆みゆきさん
陸は車が流れている間は、ゴキゲンなのに、信号や渋滞で止まると、少しフキゲンになります。スピード狂っていうことかしら。

☆rikoさん
最近は、どこのお寺でもお線香をかぶるような気がします、ちょっとケムイけど。
買物、ちょっと多かったですね(笑)
でも、せっかく出かけたのだから、とお目当てのお店は必ず立ち寄ります。
お赤飯も玉ねぎのお漬物も、佃煮もとてもおいしーです。

☆柴壱さん
柴壱さんの記事を読んで、すももちゃんのブログもお訪ねしました。
偶然とはいえ、シャンプー日和でしたね。
カルタちゃんは、いつもおうちでシャンプーするんですって。ちょっと意外。

☆柴わん子さん
陸の寝姿、HPで確認しました、なんというか。。
朝の散歩のあとで、玄関に踏ん張っていたからね、年は隠せません。
陸も純柴だけど、たぬき顔だから、まん丸に映りますね。
もっとも、たぬき顔だけじゃなくて、太っているせいもあるけど。

福岡も雪だったんですね。ビックリしました。


☆きむたこちゃん
かぁいい。。。は良い響きですね。
そういえば、梅も蕗のとうも、なんだかいじらしい。
陸は、。。。どうかな?

☆ぽちママさん
「和久傳」さんは、ぽちママさんご用達のお店でしたね。
東京にもかなり進出してるようです。
「春のにがみ」とても気に入りました。今月に入って、買うのも二度目です。
そうそう、「傳すけあめ」も買いました。おいしくて、感動ものでした。

☆きすさん
蕗のとうは、お隣さんから頂きました。
根がついてるから、ウチでも植えてみようかな、って思ってます。

☆すもも母さん
早速ご訪問有難うございました!
静岡まで雪だったんですね、どうりで寒いはずです。
すももちゃんは、陸の小さい頃とよく似ていますね、おもちゃの壊し方なんか、特にです。
でも、おうちでシャンプー出来るのは、うらやましい。陸は全く出来ません。

☆Runaさん
広島まで雪だったとは、ほんとに寒い日本列島でしたね。
セブンのシール、締め切り寸前でなんとか集まりました、というか集めました。
ボウルが欲しいという訳ではなかったんですが。。

☆fukumusumeさん
「春のにがみ」は結構いけます。
うどやみょうが、蕗のとうなど素材そのものの味が苦手でなければ、とても美味しいと思います。
巣鴨は、安くて美味しいお店がいっぱい。パンや塩大福は特にオススメです。

☆チヨロギさん
今日も寒かったですね。
ウチの中ではストーブが離せません。

☆fumilinさん
fumilinさんもご推薦の「和久傳」さん、Isetan新宿店で利用しています。
「春のにがみ」で春をかみしめてます。

※3月14日深夜 記す
by 柴犬陸 (2006-03-15 09:06) 

ハイジ

お久しぶりです・・・。
仕事が忙しく、陸君の最近の様子も見られていなかった状態です。(泣)
陸君は、シャンプーをしたのですね。
本当に、いつ見ても陸君には癒されます。
私の近所でも梅が綺麗に咲いて、春だなぁ~なんて実感しています。
by ハイジ (2006-03-15 12:37) 

Baldhead1010

春のにがみ・・・春はあくが強いものが多いですが、それがまたアルコールの量を増やしてしまいますね^^;
by Baldhead1010 (2006-03-15 15:56) 

柴犬陸

☆ハイジさん 
お忙しい中、ご訪問有難うございます!
春というと何故か心が浮き立つものがあります。
陸もそう思っているようです??

☆Baldhead1010さん niceそしてコメント有難うございます!
「にがみ」が、アルコールには苦くないのですね。
お酒がほとんど飲めない身には、「にがみ」で京都を味わっています。
by 柴犬陸 (2006-03-15 23:48) 

kone

春のにがみ・・・おおぉぉ〜〜〜良いですねぇ〜〜〜美味しそうです♪
陸ちゃんはやっぱり可愛いですね♪(=^.^=)
by kone (2006-03-18 12:29) 

カルタちゃん、最初はらしくないお顔でしたが最後はいつものカルタちゃん(笑)。
陸くんも春を待ちわびていたんですね。
by (2006-03-18 20:47) 

陸くん、目がらんらんと輝いてますね☆
本当に車が好きなんですね〜。いろんなところにお出かけできそうですね(^^)
カルタちゃん、怒っていない写真は珍しい…のでしょうか?(^^;;
どうして陸くんがいると、カルタちゃんは怒ってしまうのでしょうね〜。。。
by (2006-03-19 22:34) 

柴犬陸

☆koneさん nice!そしてコメント有難うございます!
「春のにがみ」という、ストレートな表現にまず打ちのめされます(大げさ)。
覚悟したほど、苦くなく、とても美味しいです、クセになりますよ~。

☆calcamさん nice!そしてコメント有難うございます!
カルタちゃんのカメラ目線に、私も慣れておりません(笑)
怖い顔のカルタちゃんを見慣れているから、街であってもなかなか分かりません。これ、ホントの話です。

☆IXY-nobさん nice!有難うございます!

☆satukiさん nice!そしてコメント有難うございます!
陸は車が好きで好きでたまりません。
車を出す音を聞きつけて、「連れてけ、連れてけ」と吠えまくります。
ところで、カルタちゃんの怒ってない顔は珍しいです。
あまり見たことないです(笑)
by 柴犬陸 (2006-03-19 23:24) 

kobekko

スヌーピーのボウルが欲しかった・・・
by kobekko (2006-03-23 19:44) 

柴犬陸

☆ボニピンさん nice!そしてコメント有難うございます!
締め切り寸前で、このボウルをなんとかGETです。
景品はボウル以外に、お弁当箱もあったんですね、知らなかった。。。
by 柴犬陸 (2006-03-24 15:51) 

jewel

先ほどの記事で700ナイス!
押しました~、ラッキ^^。
陸くんの「うっしっし~」が(笑)最高!
ドライヴも気持ちいい季節ですものね。
ふきのとうをあんなふうに飾るって
すごく素敵なアイデア!
by jewel (2006-03-27 16:54) 

柴犬陸

☆jewelさん 700nice!そしてコメント有難うございます!
陸は、車大好きなので、車に乗れれば、つねに「うっしっし」です。
jewelさんがおっしゃるように、これからがドライブも楽しい季節ですね。
by 柴犬陸 (2006-03-27 22:11) 

jewel

プロフィールにメルアド
載ってませんよね?
by jewel (2006-03-27 23:48) 

柴犬陸

☆jewelさん 
早速対応していただき、有難うございました。
今確認したところ、プロフィール欄の内容が全て消去されておりますね。
実はjewelさんのプロフィール欄も同じでした。
いま、ソネットへ問い合わせ中です。
もうしばらくお待ちください。
こちらから、ご連絡いたします。
by 柴犬陸 (2006-03-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『麗子の足』チャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。