SSブログ

雨降り [柴犬]

このところ、五月というのに雨降りばかり。
「五月晴れ」と言う言葉があったような。。。
いっこうに傘が手放せない。
快晴の朝でも、夕べには怪しげな空になる。
気分も部屋もジメジメする毎日。
でも、こんなときほど、『傘がない』(井上陽水詞・曲)の一節が浮かぶ。


♪行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ

       
              
そんなわけで??昨年10月以来、久しぶりに平和の森公園を訪ねた。
なお、以前の記事は【こちら】
気がつけば、あれから半年以上経っている。

       
              雨上がり

公園をめぐると、わんこが次々にやってくる。
ここは近所では数少ない、わんこOKの公園として、知られている。

       
              ドックラン広場で

       
              ドックラン広場の内と外

       
              ドックラン広場で わが道を行く

       
              ドックラン広場で わが道を行くⅡ

あちこちで飼い主たちの挨拶の声。
どこでも見かける光景だけれど、ここには独特の優しさがある。
お馴染みさんだけじゃなく、あまり行かない私たちにも居心地が良い優しさがある。
どうしてだろう?
そういえば、この公園の親睦クラブもあるらしい。
ドックラン広場(犬の広場)もクラブや皆で陳情した結果だ、と聞いたことがあった。

       
              池を見やる これ以上は近寄らない

       
              お花畑を見やる もっと近づく

≪こんにちは~≫
ブルテリアくん(♂11歳)と挨拶する。
遺伝のせいで、両目を6歳で失明したと聞かされた。
でも、しっかり歩いているよ。

       
              ブルテリアくんと

「黒デブ、朝帰りのココで~す」
明るく声の大きいおばさんが、矢継ぎ早に話す。
 
居た、居た、お待ちかねの君が居た。
黒柴のココ(COCO)ちゃんだ。
半年ぶりの再会。
よく見ると、ココちゃんのリードと首輪には、名前と電話番号が織り込んであった。
赤に金色の文字が読める、特注品。
何回逃げても、このお陰で翌朝には帰って来たそうな。
逃げ足は早いのね。

       
              ドックラン広場で ココちゃん動かず

       
              公園で ココちゃん動かず

雨があがって良かったね、陸。

       
              たくさんのわんこに逢えて 興奮

やっぱり歌で締めくくろうか。


♪思い出はいつの日も・・・雨

TSUNAMI

TSUNAMI

  • アーティスト: サザンオールスターズ, 桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD

 



[昨日のようす]

①「照り降り人形」ドイツ版 (Das Wetterhaus)
ウチにある、天気予報。
部屋の乾燥状態によって、反応する。
天気の良い日は女性が、雨の日は男性が外に出てくる仕掛け。
つまり、湿気が多いと「雨」と判断する。
このところ男性だけが登場している。
女性の顔もみたいなぁ。

       
              男性が外に出ている=雨  

②置き忘れの傘
朝は雨が降って、その後は降ったり止んだりだった。
夜遅くなって、雨足が激しくなった。
これはお昼ごろ。

       
              駅のプラットホームにて

③昨日の陸
雨とは関係ある?

       
              一人遊び?


nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 38

hellorin

あー 不思議です
柴犬陸さんの記事をみていて 陸君を見てると 涙がでてきました
かわいくて・・・ 
最後のひとり遊びかわいいです。
照り降り人形も、素敵でおもしろいですね
なんだか癒されました ありがとうです  
by hellorin (2006-05-20 09:03) 

nico☆

フフ、黒柴ココ(coco)ちゃんも可愛いですね。
実は心太は黒柴の血も混ざっているのからか、陸くんみたいにキレイな富士額ではないのです。(ちょっと「まろ系」)母と一緒に「富士額になれー、富士額になれー」とおまじないを心太にかけてみたり。
効果が出てきたのか、最近は「なんちゃて富士額」になってきていて
と母と一緒に「やった~♪」喜んでいます(笑)
by nico☆ (2006-05-20 09:59) 

みゆき

ほんと最近雨が多いですね。でも家の前が子供の遊び場になってて
すんごくうるさいので、雨だとホッとする今日この頃です。
そーいえばドッグランにもしばらく行ってないな~今度また連れていこうかな。
コロ柴のココちゃん・・・あ、間違えた。
黒柴のココちゃんコロコロでかわいいですね♪
by みゆき (2006-05-20 12:10) 

きす

陸君がいっぱいでかわいい~!!
by きす (2006-05-20 13:03) 

陸君、本当にお花が大好きなんですね~☆ かわいい笑顔!
家にも、花が沢山あるので、遊びに来ていただきたいくらいです♪
池の前で、ちょっと警戒気味に見ているのも、良く分かるわ~。
天気予報をしてくれる人形の家、お持ちなんですね! 素敵ですぅ☆
by (2006-05-20 13:16) 

照り降り人形イイですね!我が家は実用的な湿度計。ただいま40%を指しています。
陸くんの一人遊び、楽しそう。私も仲間入りしたい!
by (2006-05-20 15:07) 

umeji

陸君のお帽子になりますかね?>4枚目
陸君はオトモダチいっぱいで良いですねぇ~
お水・・・なるほど、ちと苦手なようで・・・(^^ゞ
by umeji (2006-05-20 15:21) 

チヨロギ

今日は銅像のように「仁王立ち」のココちゃんがnice!
あまり動かないのに逃げ足だけは速いなんて、
まるでわが家のカメそっくりです(笑)
最後の写真、中にお気に入りのポリの袋でも入ってましたか?
by チヨロギ (2006-05-20 16:21) 

柴壱

めずらし~~~~~い! 飼われているブルテリアって、初めて見ました!
闘犬なので、飼い難いって聞きますけど。
お世辞にも美形とは言えない顔立ちが、かわいくていいわ~!!
「照り降り人形」も楽しそう! 犬小屋まで付いてますね。
by 柴壱 (2006-05-20 17:08) 

スザンナ

はじめまして。
陸くんのひとりあそび、いい味だしてますね♪
by スザンナ (2006-05-20 20:27) 

陸くん、いつもとちょっと違う感じがしてますね。
ちょっとよそいき風に見えますが・・。
5月にこんなに降って、また梅雨もたくさん降るのでしょうか・・・。
たまにはさわやかな青空をみたいです。^^
by (2006-05-20 21:37) 

tsubame_diary

こんばんは。
ワンコ一杯で可愛いです。♡
本当に5月は雨が多いですね。
しかし、「傘がない」は最初は暗い始まりですよ。(^^;;
ココちゃん可愛いですね。
うちにもココちゃんいます。
by tsubame_diary (2006-05-20 22:24) 

いちご☆

陸君はだいぶ 歩くんだね。どれくらいなのかな
今日は 暑かったのに 急に 雨が降ったね。
びっくりしたよ。
by いちご☆ (2006-05-20 22:25) 

黒デブのところで 書き間違えたのかと何度も繰り返し読んでしまいました。
黒ラブの間違えかと 先を進めてやっと納得しました。(^。^)
最後の陸くんは、何に顔を入れてるのですか?
顔がない!と驚きながら よ~く見たら何かに顔を入れてました。またまた
ビックリ!
by (2006-05-20 23:15) 

ぽちくん

今日も1日変なお天気だったわね。
お花を愛でる陸君の表情が、とってもかわいい~♪
逃げ足は速いココちゃん、意外だわ。  笑
by ぽちくん (2006-05-20 23:48) 

わやや

「傘がない」いとなつかしい。「都会では、・・・♪」
今は「TSUNAMI」の方が膾炙されているんでせうが、小生は「傘がない」の方が印象が強く残っています。
陸ちゃん、お花好きですね、とても嬉しそう。
かごに頭、何やってんでせうね。
by わやや (2006-05-21 00:20) 

knacke

たくさんのお友達だねー。
陸クンはお花が大好きなのね。
かわいーぞー。
by knacke (2006-05-21 05:59) 

お花を見て、陸ちゃん笑ってますよね?
いい笑顔です!!

TSUNAMI に
♪好きなのに泣いたのは何故?っていう詞の箇所ありませんでしたか?
あの歌を聴くと…なんかワケもなく グッと来ちゃったりします。
by (2006-05-21 14:47) 

IXY-nob

お仲間との交流は楽しそうですね。今日は快晴でしたが、だんだん暑くなりそうな季節でもありますね。季節は正確に動いていますね。
by IXY-nob (2006-05-21 16:42) 

柴犬陸

☆昨日(土曜日)は久しぶりの快晴、それに暑かったから半袖で出かけました。
でも帰る頃には激しい雨。「うそ~」と思いましたが、そういえば天気予報では雨でしたね。
そんな中、ご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。

☆りんさん
わんこがそばに居るだけで、癒されるところがありますね。
性格が分かるとよけい面白いです。

☆rikoちゃん
おまじないをかけられた心太ちゃん、期待に沿うようにと頑張ったのですね。(笑)
黒柴のココちゃん、飼い主さんと良いコンビでした。

☆みゆきさん
梅雨に入ったかと思うようなお天気が続いて、少々うんざりです。
でも静かで良いこともあるんですね。
ヤマトくん、ドックランしたいんだろうなぁ、陸はもうちょっと努力しないと。。

☆きすさん
陸はじっとしてなくて。。ホントはもっと写真に撮っておきたかったんだけど。
いろんなわんこに逢えて、とにかく興奮気味でした。

☆saraさん
saraさんのお宅には、お花がいっぱいなんですね、ウラヤマシイ。
陸でなくても伺いたいくらいです。
一方、陸は水が苦手で、これが精一杯でした。

☆calcamさん
照り降り人形、初めて知ったのは箱根のお店で手作りしたものでした。
わらぶき屋根の日本的な人形だったけど、壊れてしまって。。
これは、日本のホテルで見つけました。

☆umejiさん
公園では、陸の相手をしてくれるわんこ達に恵まれました。
シープドックのような大型のわんこもいたし、ブルテリアくんにも逢えたしね。
みんなフレンドリーでした。

☆チヨロギさん
ココちゃん、とても貫禄があります。
まずその体型に貫禄があって、そしてドックラン広場での仁王立ちに貫禄があります。
一度逢ったら、忘れられません。走るところを見てみたいけど。(笑)
陸は、いつもこのゴミ箱に入ってるPP袋を探します。

☆柴壱さん
犬種が「ブルテリア」と聞いたとき、柴壱さんをすぐに連想しました。
ブルテリア96号さん、のことです。
飼い主さんから目のことを言われて、そういえばと思ったほど気づきませんでした。
ところで、照り降り人形の隣の犬小屋は以前に陸へのプレゼントで頂いたものです。
小屋つながりで一緒に飾っています。

☆スザンナさん はじめまして。ご訪問有難うございます。
あらためて見ると、陸の頭は大きいですね。(笑)
陸は自分の頭の大きさが分かってないってことですね。でも、それほど苦労せずに抜けました。(笑)

☆kurumiちゃん
スルドイ、kurumiちゃん。
ココちゃんは別にして、初めて逢うわんこばかりでした。
緊張が顔に出てましたね、後で写真をみると、しっかりよそゆき顔でした。
話は全然違うけど、ユーミンの「よそゆき顔で」は好きな歌です。

☆tsubameさん
ご指摘どおり、『傘がない』はメッセージソングですね。
雨から傘へのつながりで、あのフレーズを思い出しました。
tsubameさんちのココちゃんもカワイイです。

☆いちごさん
この公園までは車で来ました。
もうちょっと近ければ、毎日でも来たい公園です。
犬連れにはとてもいい雰囲気なんですよ。
お天気、ホントに変ですね。

☆tanukiさん
黒デブ、すみませんね、紛らわしくて。
いつも飼い主の方がそう言われるものですから。
ところで、写真の陸はゴミ箱の中に頭を入れてます。
この中に、カミカミするPP袋が入ってるから(私が陸のために入れておきます)、陸は必ず頭を入れてつまみます。
このときは、深く頭を入れすぎて、すこしの間、抜けませんでした。へへへ。

☆ぽちママさん
このところ、スカッとしたお天気がありませんね。
お天気は気分に影響します。
だから雨上がり、っていい気分です、陸もそう思ってるのかしら?

☆わややさん
陽水の歌の中では、『傘がない』『心もよう』『夢の中へ』などの比較的初期の作品が好きです。といっても、その後の作品も好きですが。。
ゴミ箱に頭を入れてる陸、ちょっと滑稽ですね。

☆きむたこちゃん
>かわいーぞー
嬉しい言葉です。
きむたこちゃんの記事もいつもカワイイ、ですよ~。

☆shibutaさん
>♪好きなのに泣いたのは何故?っていう詞の箇所ありませんでしたか?
ちょうど、♪思い出はいつの日も、の前の歌詞ですね。ラスト前です。
雨つながりで、ちょっと泣けます。

☆IXY-nobさん
今日日曜日は、快晴ですね。
やっぱり、五月はこうでなくちゃ、です。
今日は雨降らないでしょうね、なんだか心もとないですが。
by 柴犬陸 (2006-05-21 17:33) 

Runa

雨で 憂鬱な時 やっぱり 可愛い陸くんや ワンコたちを
見ると 笑顔になれます。ココちゃん 逃げ足 早いのね。 笑
照り降り人形の 女性を 私も 見たいです。
by Runa (2006-05-21 18:22) 

goinkyonosora

TSUNAMIはどっぷり落ち込む思い出がありますーー;
今日うちも、久々にロングでお散歩してきました^^
お散歩仲間と挨拶しっぱなしでした^^;
by goinkyonosora (2006-05-21 20:42) 

柴犬陸

☆Runaさん nice!有難うございます。
照り降り人形は、今日久しぶりに女性が出ていました。今もそのままです。
快晴の一日でした。

☆おぺさん nice!有難うございます。
TSUNAMIに嫌な?思い出でしょうか?
すみません、思い出させちゃって。
by 柴犬陸 (2006-05-21 22:32) 

masiko

陸くん、みんな可愛いけど
最後の写真がめちゃくちゃ好き。
ワンちゃんもいいなーって思いました。
by masiko (2006-05-22 17:43) 

柴犬陸

☆masikoさん nice!有難うございます。
陸がゴミ箱に顔を入れてる写真ですね。
自分の頭の大きさを自覚していないために、しばしばこんなことがおきます(笑)
わんこも性格が分かると、楽しめます。
by 柴犬陸 (2006-05-22 22:05) 

もも

楽しそうなドッグランですねー。いいな~、ドッグランって行ったことないけど、カレンより私の方がいろんなワンコに会えて楽しんじゃいそう(^ー^)
陸クンはマイペースで、ココちゃんは動かないのね(^o^)
陸クン、きっといろんなお友達に会えて嬉しかったでしょうね♪
by もも (2006-05-22 22:32) 

柴犬陸

☆ももちゃん nice!有難うございます。
陸はドックラン広場の中でも、全然ランしません。(涙)
独占状態の広場に入ったのですが、このありさまでした。
ココちゃんより動くけどね。(笑)
by 柴犬陸 (2006-05-23 01:40) 

ドックラン広場の内と外の写真が好きです。
犬たちの友情が感じられるような気がします。
ちょっと映画のワンシーンみたいですね。
by (2006-05-23 07:45) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!有難うございます。
おかげさまで、1000nice!になりました。
ありがとうございます。
わんこOKの公園なので、わんこだけでなく、飼い主たちの友情も身にしみるところがありました。
また来たい、とすぐに思いました。
by 柴犬陸 (2006-05-23 19:00) 

megkiwi

ほんと、毎日前が続きますよねぇ。
照り降り人形、初めて見ました。
仕掛け人形でかわいいですね。
横に陸くんの犬小屋まで!うふふ
by megkiwi (2006-05-23 20:22) 

柴犬陸

☆meg*さん nice!有難うございます。
こう雨が続くと、気分までジメジメしたりして、やっぱり晴れがいいです。
照り降り人形、なかなか正確で、楽しめます。
by 柴犬陸 (2006-05-24 10:22) 

jewel

犬がダメな公園なんて
本当にあるのですね、
信じられません。
でも、実際マナーの悪い
飼い主さんはいるなーとは
思いますけどね。陸くんの
最後の「一人遊び?」の写真が
最高~~~♪
by jewel (2006-05-25 12:29) 

柴犬陸

☆jewelさん nice!有難うございます。
公園の規模が小さいからでしょうか。
ウチの近所の公園は犬禁止の標識が立っています。
だから、こっそり通り抜けるだけです。(本当はこれもダメ?)
by 柴犬陸 (2006-05-25 19:42) 

こんな素敵なドッグランはいいですね。それにしても、陸くんのひとり遊び?笑ってしまいました・・・かわいい。
by (2006-05-25 21:20) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん 連続nice!有難うございます。
ドックランが出来れば楽しんでしょうが、陸はちっとも走りません。
一人遊びがいいようです。
by 柴犬陸 (2006-05-26 00:25) 

♪行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ・・・
だけで歌えるわあ~~~
by (2006-05-31 10:22) 

kone

やっぱり、陸ちゃんは可愛いですね〜!!!ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-05-31 22:33) 

柴犬陸

☆fumilinさん nice!有難うございます。
井上陽水の初期の頃の歌ですね~。

☆koneさん nice!有難うございます。
親ばかなので、そういわれると、自然に顔がほころびます。

☆missoちゃん いっぱい、いっぱいnice!有難う!
by 柴犬陸 (2006-06-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうひとつの「かもめ食堂」奈良扇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。