SSブログ

思い出の鎌倉 [記憶]

関東地方も9日、【梅雨入り宣言】があった。
梅雨の季節になると、紫陽花見物を兼ねて鎌倉へよく出かけた。
鎌倉のひとつ前、北鎌倉で電車を降りて、10分程度の道のりを【明月院】へと向かう。
「明月院」の別名は紫陽花寺。
紫陽を味わうには格好の場所だった。

その途中に、【東慶寺】があった。
紫陽花寺へ向かう人々が列をなすようになると、ここへ寄り道するようになった。
「東慶寺」は、縁切り寺・駆け込み寺などと呼ばれた尼寺。
四季折々の花が咲き乱れて、紫陽花の季節を過ぎても充分に楽しむことが出来た。
ここで眠る、小林秀雄、高見順、田村俊子、野上弥生子など著名人のお墓を巡ったことも忘れない。

 (当時のアルバムから 東慶寺)

       

       

お昼は、鶴岡八幡宮近くの「マドラス」でカレーを食べるのがいつものコース。
車庫を改造したかのようなお店を、純朴そうな若い夫婦が切り盛りしていた。
時折、丸いメガネをかけた中学生位の男の子が、お店を手伝うことがあった。
年齢の割に、気配りもバッチリ、ソツのない応対ぶりが目を惹いた。
味は本格的で辛味が利いていた。
カレーを待つ間、桜色したパン(だと思う)の揚げたてが、2,3枚配られた。
エビ煎餅のような味で、大きさもバラバラ、自家製の熱々をサクサクと食べた。

数年後に訪ねると、中年の女性と大柄な若者が応対してくれた。
ご主人と男の子の姿はなかった。
そんなことを思っていると、若者が注文をとりに来た。
気配りあふれる応対ぶり、そして少しオシャレな丸いメガネ。
あの時の男の子だ!
こんなに大きくなって。。。
それだけの年月が経っていたことを、今更ながら気づかされた。
熱々のサクサクも辛いカレーも以前と変わらない味だった。

「名月院」だけではなく、「東慶寺」も混雑が目立つようになって、いつしか鎌倉への足は遠のいた。

 

4年前、友人が鎌倉でヨーロピアンポーセリンの個展を開いた。

       
               4年前の個展会場

ヨーロピアンポーセリンとは、カップやお皿などの洋食器に、花や小鳥、野菜や果物などを絵付けしたもの。
ひとつひとつが手作りだから、厳密に言うと同じものはない。
配色や絵のタッチには、こまやかな心遣いとセンスが光っていた。

 (4年前に購入したもの)

       
               レターケース または 果物かご

       
             お皿 (絵柄が全て違う 絵をあえて外側に)
   
このとき鎌倉を訪ねたのは、何十年ぶりかのこと。
ふいに「マドラス」を訪ねてみようと思い立った。
鶴岡八幡宮の入り口を右に曲がって、歩くこと数分、カレーの香りが近づいてくる。
はずだった。。。


「マドラス」は見当たらなかった。

 

その友人が、今年も同じ鎌倉で個展を開いた。

       
               今年の個展

       
               花瓶・ペンダントなど

       
               おひなさま (友人が購入)
               
       
               小物入れ2品 (私が購入)

もう「マドラス」は訪ねなかった。
ネットで検索しても、その名前は鎌倉にはなかったから。
あのときの若者は今どうしているだろうか?
どこかでカレーを作っていたら、飛んでいって食べてみたい。


《梅雨入り後の陸》
気がつけば、紫陽花三昧の陸だった。

        
               その1

       
               その2

       
               その3

 (おまけ)

       
              散歩でずぶぬれ 鼻を雨でぬらす


nice!(26)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 35

nico☆

一品一品が、細やかな心配りで作られるヨーロピアンポーセリン。
思いがこもった、世界に一つの作品。
「マドラス」のカレーも、世界に一つだけの味。
だからこそ、それぞれがかけがえのない、大切なものに思えます。
柴犬陸さんの、思い出がいっぱいつまったカレーを、私も食べてみたいです☆

今しか見れない、紫陽花の花に囲まれた陸クン。
雨の季節だけのお楽しみですね。
by nico☆ (2006-06-11 04:10) 

匁

柴犬陸さん
おはようございます。
紫陽花、カレー屋さんそしてヨーロピアンポーセリンの個展どれも鎌倉の思い出としていいですね!何回か紫陽花寺にも行ったことが有りますが柴犬陸さんのような心に残る思い出はありません。ただ、すごく混んでいて疲れた!が残るくらいです。私も、どこかへ行ったとき心に残るカレー屋さんを見つけてみます。
by (2006-06-11 07:53) 

おはようございます。
ヨーロピアンポーセリンって言うのですね、とても素敵です。
美的センスのある方に憧れます、自分にはないものだけに。笑

思い出の土地に思い出のお味。
思い出って何かとつながっているからいつまでも心に残っているのかな。
どこかでそのカレーが作られていると、私も思っていたいです。
by (2006-06-11 08:03) 

庭。

oh~陸くん可愛いー♪どの角度から撮っても可愛いですねぇ!
今日の一枚は少し前に撮ったものです。足を伸ばしてキュ~ン!って感じだったので撮りました。
http://img.peps.jp/album_img/jpg2/2006.6.11/5424a08d_purinn.jpg

ちなみにあじさいの色は土の酸性アルカリ性によって変わるそうですね!
by 庭。 (2006-06-11 09:35) 

goinkyonosora

鎌倉は、ここ数年はお墓参りだけで帰ってきてしまいます。
ここに行ったらここで食べるというような、なじみの店がなくなると悲しいよね;;
by goinkyonosora (2006-06-11 11:33) 

柴犬陸

☆皆さま、雨の中ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆rikoちゃん
カレー屋さんは、ガイド本に載っていた記憶があります。
私の好みよりはちょっと辛めでしたが、お店はいつもそれなりに混んでいました。
お店が無くなってしまうと、かえって当時のことが鮮やかに思い出されます。

☆tigerkitaさん
紫陽花寺は当時から有名でしたが、それでも、離れで抹茶など飲んだりしました。
今はすごいことになっているようですね。
鎌倉は、「湘南新宿ライン」のおかげでもっともっと便利になりましたね。
人ごみは途切れることがないようです。

☆plotさん nice!有難うございます。

☆kurumiちゃん
ヨーロピアンポーセリン、やはり、美的センスがものを言う世界ですね。
色使いやら絵柄などで、いろんな流派もあるようです。
友人も自分の教室を持ちながら、なお、他の教室で勉強を重ねているようです。
奥が深いですね。

☆庭。さん
いつも陸をキャプチャーして頂き、有難うございます。
足をぐうっと伸ばした姿勢は、陸の得意なポーズです。
相変わらずベッドはひっくり返してますね。(笑)
ところで、紫陽花の色が変わるという話は、興味深いですね。

☆おぺさん
鎌倉にご縁があるのですね。
なじみのお店の、栄枯盛衰、鎌倉だけにいろいろとありそうです。
無くなってしまうのは、なんとも言えず寂しいですね。
by 柴犬陸 (2006-06-11 15:05) 

tsubame_diary

こんにちは。
とても素敵なヨーロピアンポーセリンですね。(*´∇`*)
丁寧に手作りな感じがします。
鎌倉は今の時期いいですね。
アジサイ寺もいいですが、いろいろ見て回るところが
多く楽しいと思います。
by tsubame_diary (2006-06-11 17:01) 

もも

名前は覚えていなかったのだけど、もしかしてそのカレー屋さん、私行ったことがあるかもしれない。十数年前の話ですけど(^^;;;あまり大きくないお店?
お花のお皿がとっても綺麗。色も繊細な絵柄も素敵ですね。
雨で濡れた陸クン、お鼻が可愛い(#^.^#)
by もも (2006-06-11 20:09) 

Runa

懐かしいお店と 味が なくなってしまったこと
寂しいですね。
その丸いめがねの 若者は きっと 何処かで また カレーを運んでいるかも
しれませんね。 そう思いたいです。
ヨーロピアンポーセリン とても 素敵ですね。
ひとつ ひとつ 丁寧に書かれた絵が とても 綺麗です。
by Runa (2006-06-11 20:36) 

わやや

鎌倉、行ったことはないのですが落ち着いた街の感じがします。機会があれば一度訪れたいと思います。
紫陽花の花に囲まれている陸ちゃんも絵になっていますね。
ヨーロピアンポーセリン、絵柄がとても良いですね。
by わやや (2006-06-11 21:57) 

きす

陸君・・かわいい!!
by きす (2006-06-11 22:18) 

その若者と家族はどこかで まだカレーを作っていてくれたら良いですね
時間の流れは、色んなものを変えていきますね 陸君」の鼻
黒い!テツと同じだ濡れるとテツも黒くなるんです 毛の根元が黒いんですかね
by (2006-06-11 22:28) 

鎌倉という場所は、大好きだったので、良く遊びに行きました。
私は、鎌倉に行くと友人お勧めの「ボルシチ&ピロシキ」を食べる事が多かったのですが、カレーも好きなので食べたかったわ~♪
カレーの思い出は、渋谷に有った遠藤賢治さんのお店のカレーを思い出します。真中にご飯があって、周りがカレーなの。具が大きく、ひとつづつデーン!とのっていました。(^-^)
紫陽花も綺麗だし、お友達の作品も素晴らしいですね! 素敵です☆
by (2006-06-11 23:52) 

柴犬陸

☆皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます。

☆tsubameさん
鎌倉は行き始めるとまた行きたくなるところですね。
特にこの時期は鎌倉をいつも思い出していました。

☆ももちゃん
えっ、ももちゃん、行ったことあります?
場所も合ってるかしら?
私も最後に食べたのは、十年以上前のことです。
ところで、お皿ですが、絵が真ん中じゃないのが、気に入ってます。

☆Runaさん
鎌倉で定番のお店が他にもあるのですが、その中で「マドラス」だけがなくなってしまいました。
他のお店は続いているのに、と思うと、残念で仕方がありません。

☆わややさん
鎌倉は古いお寺があって、奈良に次いで好きな町です。
交通の便も前より良くなって、ウチからでも1時間ちょっとで行くことが出来ます。
機会がありましたら、ぜひ。

☆きすさん
陸は雨にぬれて、かわいそうな顔になりました。
それでも、カワイイといってくれるのは、きすさんだけですね。

☆tanukiさん
あの若者は気配りが出来たから、何をしてもソツなくこなしているでしょうね。
そう思いたいです。
テツくんも、濡れると黒くなりますか?
実際は、写真よりもっと黒い印象です。

☆saraさん
鎌倉は、saraさんにとっても思い出の地のようですね。
渋谷の遠藤賢司さんのお店のこと、確か聞いたことがあります。ここももう閉店したとか。
やっぱり寂しいですね。
by 柴犬陸 (2006-06-12 17:18) 

みゆき

お皿が綺麗ですね。
私の場合お店が無くなったっていうわけではないんだけど、
以前横浜の中華街でチャーハンがすごく美味しい店があって、
何年かあとに横浜に行った時にその店に行ったつもりだったんだけど
違う店ですごくがっかりした事があります。
それ以来横浜には行ってないし、あの店にももう行くことはないんだろうなー
by みゆき (2006-06-12 21:13) 

柴犬陸

☆みゆきさん ソネブロ不調のなか、ご訪問&nice!有難うございます。
ウチの近くのトンカツ屋さんでも、コックが変わってしまって味が落ちました。
気に入っていただけに、ガッカリでした。
今もお店はあるけど、行っていません。
横浜中華街もお店はたくさんあっても、いつも行くところは決まってますね。
by 柴犬陸 (2006-06-13 09:11) 

チヨロギ

こんばんは。今日もソネブロ激しく重いですね・・・。
ゆうべはコメントを送信したのに、エラーが出て消えてしまいました(号泣)
奈良といい鎌倉といい、陸さんには古都がとてもよく似合いますね。
マドラスの青年は、たとえお店をやっていなくても、いまは大切な家族のためにカレーを作ってくれているといいな。陸さんが忘れられないほどの味なんですものね。
鎌倉というと、「大凶」が出るので有名な鶴岡八幡宮と大仏様ぐらいしか訪れたことがありませんが、一番思い出すのはサザンの「KAMAKURA」!
原坊が歌う「鎌倉物語」の物悲しさが、鎌倉のイメージです。
by チヨロギ (2006-06-13 21:55) 

柴犬陸

☆チヨロギさん ソネブロきょうも絶不調ですね。
そんな中、nice!そしてご訪問有難うございます。
昨夜もご訪問いただいてなんて、本当に頭が下がります。
鎌倉には好きな作家が住んでいて、そのお宅を訪ねる(といっても遠巻きです)のが、最初の目的でした。それから、いろいろと広がりましたね。
サザンの歌、知りませんでした。
また、鎌倉を訪ねたい気分です。
by 柴犬陸 (2006-06-14 00:41) 

すもも母

ふ~っ、やっと入れた~!
なんだか、ちっとも入れなくって・・・
前の日も、コメント入れようと思ったのに、消えちゃった(涙)

鎌倉・・・私が最後に鎌倉に行ったのは何年、いや、何十年前だったろう・・
若かりし頃は、距離があるにもかかわらず、よくでかけましたが、
なんだか、霞のむこうの出来事のように遠い昔のことみたい。
柴犬陸さんの文章は物語がすてきです。
引き込まれてしまいました。
紫陽花と陸くん、いいカンジ~ (できないけど、nice! です)
by すもも母 (2006-06-15 08:33) 

柴犬陸

☆皆さま ソネブロ絶不調の中、ご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。

☆fumilinさん 連続nice!有難うございます。

☆Taddyさん はじめまして。
陸の散歩は、住宅街を中心に公園に立ち寄ったり、原っぱを通ったりです。
最近は、わんこを飼っているお宅が増えて、時間によっては電車並みの(大げさ)ラッシュになります。
わんこが居るおかげで、周りの風景に敏感になりますね。

☆すもも母さん nice!の心をありがとうございます。
>霞のむこうの出来事のように遠い昔のことみたい
私にとっての鎌倉もそんな印象です。
東京からより近くなって、ますます混雑が目立ちますが、懐かしい場所にまた出掛けたい気持ちになりました。
by 柴犬陸 (2006-06-15 09:13) 

jewel

あさって、アジサイの時期では初めて
鎌倉へ行くのです! なんてジャストタイミングな
記事でしょう~^^。 じっくり読んで参考にさせて
もらいました♪ アジサイの名所、明月院は外せませんね。
長谷寺へは行こうと計画していたのですが。
「マドラス」というお店、なくなってしまったのですかね・・。
移転したのであればいいのですが。
混んでいることを覚悟して、行ってきます~~^^。
陸くん、アジサイをバックにナイスポーズです!
by jewel (2006-06-15 11:56) 

megkiwi

ポーセリンの繊細な絵がとてもステキですね。
白に色が映えますね。
明月院は去年行って、人の多さにびっくりしました。
昔はよかったなぁっていう場所、私も結構あります。
変わらない、ということは実はすごいことかもしれません。
by megkiwi (2006-06-16 00:41) 

いちご☆

食器が インテリアだと 思う私は とても 興味があります。
自分で 出来たらいいなあって 本当に 思います。
アジサイの きれいな 季節になりましたよね。
by いちご☆ (2006-06-16 00:53) 

masa63

思い出の出来事をとても素敵な記事にされてますね。
またポーセリンの友人は4年前に比べ確実に腕を上げてるようにみえますね。
by masa63 (2006-06-16 01:47) 

ぽちくん

あの重さが嘘のように、軽い軽い~。  
重くならないうちに、お散歩しなくちゃ。  笑
ヨーロピアンポーセリン、キレイね~。
個展を開かれるなんて、お友達すごいのねっ。
陸君、雨に濡れたいい男よぉ。  あ、勿論普段もよ~。
by ぽちくん (2006-06-16 11:22) 

umeji

ステキなオトモダチがいらっしゃいますねぇ~
私も欲しくなりました。
それにしても陸くんとアジサイ、いいですねぇ~(*^^*)v
by umeji (2006-06-16 21:03) 

柴犬陸

☆皆さま、ソネブロ絶不調の中、ご訪問いただき、nice!有難うございます。

☆jewelさん
土曜日に鎌倉ですね。
お天気はどうでしょうか?足元に充分お気をつけて。
名月院は、かなり有名になってしまいましたが、紫陽花はやはり魅力的ですね。

☆meg*さん
>変わらない、ということは実はすごいことかもしれません
実感です。
変わらないことを望んでも、仕方のないことかも知れません。
さびしいですが。

☆いちごさん
実際に絵柄を描くため、ひとつひとつにとても時間がかかることがわかります。
世界に一つしかないお皿は、やっぱり魅力的です。

☆tanamasa63さん
>ポーセリンの友人は4年前に比べ確実に腕を上げてるようにみえますね
そうでしょうね。
今回は、お雛さまなど、これまでとは違う題材を選んでいました。
センスが全ての世界だから、書き続けることが見えることもあるようです。

☆ぽちママさん
午前中は、ソネブロ軽かったのかしら?
開かずにいて、ちょっと失敗しました。
今日のメンテ、知らなかったし。。。
雨のときは、陸は顔が最初にぬれるから、足早の散歩になります。
あるとくんもいいお顔ですよ~。

☆umejiさん
気がつくと、うちの周りにも紫陽花が目立つ季節になりました。
紫陽花もいろんな種類があって、正直、楽しいです。
by 柴犬陸 (2006-06-17 02:16) 

hellorin

お皿が とっても 素敵ですね
by hellorin (2006-06-22 23:14) 

柴犬陸

☆ボニピンさん nice!有難うございます。

☆りんさん nice!有難うございます。
お皿の絵は、一つ一つ手作りですので、大量生産とは違う味わいがあります。
by 柴犬陸 (2006-06-24 22:43) 

あんこ

人ごみが苦手で今年は紫陽花を見に行きませんでした。
東慶寺といえば梅雨の時期「いわたばこ」の群生に驚いたことを思い出します。歩いて暮らせる鎌倉はあこがれです。

ポーセリンの美しさ 写真でも充分に伝りますね。
こういうきれいなものに囲まれた生活、これもまたあこがれ☆
by あんこ (2006-07-24 07:29) 

柴犬陸

☆あんこさん こちらにもnice!有難うございます。
東慶寺には、久しく行っていませんので、「いわたばこ」群生を知りませんでした。
そもそも「いわたばこ」を知りません。
ネットで早速確認しました。
いろいろと教えて頂き、有難うございました。
by 柴犬陸 (2006-07-24 10:02) 

bays_star

古い記事にレスしてごめんなさい。
鎌倉のマドラスが懐かしくて、検索してみたら
この記事にひっかかったもので。

マドラスが心の奥に残っている方が
ここにもいらしたかと思うと、嬉しくなりましてね。

それでは。
by bays_star (2010-01-11 22:00) 

柴犬陸

☆bays_starさん
はじめまして。
鎌倉のマドラスをご存じでしたか。
嬉しいご訪問有難うございます。
昨年末に鎌倉を訪ねる機会があって、友人との間でやはりマドラスが話題になりました。
いつまでも思い出は尽きません。
by 柴犬陸 (2010-01-11 23:23) 

しむ

実家が鎌倉なもので、マドラスは小さいころよく通っていました。本格的なカレーデビューがマドラスだったので、思い出のお店です。私も薄いサクサクのパパドが大好きした。 大人になり、思い出すようにマドラスに向かいましたが、いつの間にかお店がなくなっていてさびしく思ったのを思い出しました。 どこかでお店を続けているのかな…と思い、マドラスを検索したらここがヒットして…
マドラスを懐かしんでくださる方がいてうれしくなり、コメント書かせていただきました。 古い記事にすみません…
by しむ (2011-07-29 21:37) 

柴犬陸

☆しむさん
はじめまして。
古い記事でも一向に構いません、ご訪問有難うございます。
コメントも嬉しく読ませて頂きました。
マドラスを気にかけておられる方がいらっしゃるのは心強い限りです。
あの揚げ煎餅のような食べものは、ババドというのですね、それも知りませんでした。
マドラス、本当にどうしたのでしょうね。
by 柴犬陸 (2011-07-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロちゃん『メタルマクベス』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。