SSブログ

コロちゃん [友達]

これまで陸の友達を余すところなく紹介してきて、今日がいよいよ真打登場とあいなった。
真打は、【こちらの過去記事に】ほんのり登場したままの、コロちゃん。
コロちゃんは、陸と幼なじみ。
互いに、同じ頃この地に家を構え、同じ頃♂の柴犬を飼い始めた。

       
              コロちゃん

       
               陸

「コロちゃ~ん。コロちゃんだよね?」
小さい頃、陸は何回、こう呼ばれたことか。
同じ柴犬だし、背格好?も似ている。
でも、性格は全然違う。
コロちゃんは穏やかで、散歩以外ではリードも首輪もつけていない。
車を洗う、オジサンの傍らで、ちょこんと座っていたりする。
そんな時、すぐそばを通っても、じっと動かずの姿勢を保つ。
時折、開けっ放しの玄関から柵越しに、コロちゃんの姿が見え隠れする。
この光景から思い出すことがあった。

まだコロちゃんが小さい頃、つまり陸も小さかった頃のこと。
突然、この玄関からコロちゃんが走り出てきて、散歩中の陸を襲った。
陸の鬼気迫る声が辺りに響いて、オジサンが裸足のまま駆け出してきた。
「申し訳ありません、どこか怪我がなかったでしょうか?」
ほんの一瞬のことだったし、コロちゃんを見ると、襲うというより、遊びたくて飛び掛ってきた様子。
結局は何事もなくて済んだ。
陸がわんこに襲われたのは、後にも先にもこの一回だけ。
それ以来、簡単な柵が取り付けられたようだった。
コロちゃんは、そんな昔が嘘のような、穏やかなわんこに育った。

       
              コロちゃん 暗闇に目が光る

久しぶりに、きのう(5日)コロちゃんと会えた。
散歩コースはほぼ同じなのに、すれ違いばかり。
今では、その名前のとおりコロコロ太って、体重は17kg以上だって。。ええっ。
決してやせてはいない、陸よりも、6kgも多い計算になる。
それは何でも太りすぎ。(写真はそれほど太って見えない?)
普段は首輪をしないせいか、首回りも太くて、見た目にも身体全体が重そうだ。

       
              正面:コロちゃん 後ろ姿:陸

「目がちょっとね」
よく見ると、左目がすこし白くなっていた。
白内障だから手術するしかないと言われたそうだ。

「歩くのも、ゆっくりになったよ」
オジサンの自転車と一緒に走っていた姿が目に浮かぶのに。

コロちゃんの衰えは、陸の衰えにも繋がる。
もうすぐ10歳、そんな歳になったということだろう。

でも、コロちゃんの穏やかな性格は変わらない。
あの、カルタちゃんとも仲良しだそうな。
「コロは、吠えないからね」

オジサン、陸もカルタちゃんには吠えないよ、カルタちゃんが吠えるだけで。。。(涙)
仲良しの秘訣を聞こうとしたら、コロちゃんは立ち去ったあとだった。
今度会ったら、一番に聞いてみよう。

       
              左:陸  右:コロちゃん

 

久しぶりといえば、土曜日に伊勢丹会館の【エルフラメンコ】へ。
この店の40周年特別企画があった。
ショーチャージが無料とあって、普段の半額でフラメンコが観れる。

       

       

       

フラメンコには詳しくないが、情熱的な歌と踊りには惹かれるものがあった。
若い頃に観て以来だから、何十年ぶりだろうか?
ギターと手拍子が、哀愁あふれる歌声に重なって、踊りはクライマックスを迎える。
激しく足を踏み鳴らす踊りよりも、舞うような静かな踊りが心に沁みたのは、歳をとったせいかもしれない。

歌声が子守唄のように今もリフレインしている。

       

       

       

       

       

       

       

 



《土曜日の陸》

「エルフラメンコ」から帰った夜のことだった。
陸も踊っているように見えたのは、目の錯覚?

       

       


nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 33

ごん

こんにちは、久しぶりのカキコです。
書き込みは久しぶりですが、HPは毎日拝見させていただいています。
コロちゃん、いい味出してますね。写真で見ると、陸くんに似てる?
陸くんの周りにはいっぱいわんこがいて楽しそうですね。
今日、1.5年ぶりにいなくなったと思っていたわんこを見かけました。
いなくなった時はとても心配だったけど、とても元気そうたったのでうれしくなってしまいました。
陸くんの元気そうな姿をみるのも毎日の楽しみです。
by ごん (2006-06-06 17:23) 

yayoi

こんにちは。コロちゃんおっきいですね。
白内障の手術、無事に終えられますように。

陸くんは11kgか(メモメモ^^)。寝姿かわいいです。
(おっきくなってダラーンて脱力してはみだしてるのもいつもカワイイ!
昔はここにすっぽりおさまってたんでしょうね)

「カルタちゃんが吠えるだけじゃ?」は、私もツブヤいてしまいました(笑)

フラメンコ、ボッサ、サンバ、ハワイアン、バリ。
異国の踊りは、味わい深いですね。
by yayoi (2006-06-06 18:19) 

いちご☆

本当 似てるわね・・・・と言いながら でも ちょっとだけ
陸君の方が お利巧に見えるわ。って 思うあたり
ここで 陸君に会っていて 愛着が湧いてきて
ちょっと 贔屓目に 見たくなるって 事かしら?
いや!!! 贔屓目でなくて 事実そうなんだね。ウン♪
by いちご☆ (2006-06-06 20:13) 

きす

白内障か~。10歳過ぎると色々あるからうちも注意しなきゃ。
by きす (2006-06-06 20:18) 

もも

コロちゃん17キロ!?たしかに首周りがなんだかぷにぷにしていそう(^○^)
お顔は陸クンと似てますね。
小さい頃のコロちゃん、きっと陸クンの姿を見つけて遊びたくって慌てて飛び出てきちゃったのね。
土曜日の陸クンの寝てるあんよが(^○^)やっぱり踊ってますね。
by もも (2006-06-06 21:09) 

カルタちゃんと仲良くする秘訣を次回是非聞いて下さい。
フラメンコ、すごく興味あるんですよねぇ。むむむ・・・。
by (2006-06-06 21:13) 

コロちゃんは陸君と比べると色白ですね。笑
犬の行動は飼い主に似るそうですね。コロちゃんの飼い主の方はおとなしいのでしょうか?では、陸くんはいかに???

迫力ある、生フラメンコみたいです!!
by (2006-06-06 21:55) 

nico☆

陸くんとコロちゃんが、心太と前のワンコ(ゴン太)の姿と重なりながら読みました。そう、同じ柴でも性格がちがうなぁとか、白内障の事など・・・
この病気は、犬には避けて通れない道なのかな?
でも、見えなくなっても人の気配や温もりを感じながら、ゴン太は穏やかな毎日を過ごしてましたよ☆

おとなしく寝ているよりも、寝相が悪いほうが可愛く見えるのは私だけ?(笑)
by nico☆ (2006-06-06 22:48) 

コロちゃん、着やせするんでしょうか(笑)
そんな体重があるようには見えません。
カルタちゃん・・・今年こそは歩み寄らせてほしいですよねえ。
陸ちゃん、この調子でフラメンコ踊って気を惹いてみるとか(笑)
by (2006-06-07 00:18) 

チヨロギ

柴犬の理想体重というのがわからないんですが、そんな私にもコロちゃんの太りっぷりはよくわかります。なんだかお相撲さんみたいだわー(笑)
大学時代の友人がスペインギター部(略してスペギ!)だった関係で、一度だけフラメンコを観に行ったことがあります。その時は情感がほとばしるような踊りに目を奪われましたが、陸さんのように、いま観たらきっと感じ方も違うんでしょうね。なんだかもう一度、無性に観に行きたくなりました。
by チヨロギ (2006-06-07 00:32) 

goinkyonosora

17㌔は、太っているかも^^;
うちは12歳と10歳だから、お散歩は毎日行けないんです。
犬が疲れるからーー;
歯槽膿漏や心臓病やら目の病気やら・・・人間のばあちゃんと一緒!
by goinkyonosora (2006-06-07 09:01) 

わやや

フラメンゴを観に行かれたとか、スペイン人全てがフラメンゴを踊るとか好きとかということは決してありません。嫌いと云う人も結構います。特に北部。
フラメンゴは、昔スペインはイスラム圏でした。そしてアフリカからも人が流入しました。(グラナダのアルハンブラ宮殿等)
スペインがキリスト教化した為、ジプシー(エジプト人=イスラム)の人が迫害されました。その結果、ジプシー自身の境遇を歌や踊りとして体自身で表現したものとなったのです。
つまり「生」そのものなのです。情熱=フラメンゴと単純化して考えるのは小生は首を傾げます。
女性の衣装は水玉が多いです。それはほくろの意味です。ほくろがある女性が美人の象徴なのだそうです。
小生もスペインの人に近づきたいと考えます。一歩でも半歩でもいいから
日本人だけです。のんきに明日が必ず来ると思ってるのは。
スペインの人は夜寝て明日が来るかどうかわからないと考えます。だから朝になると今日も生きてる。神の思し召しで。だからただ今日を、今を精一杯に生きようと考えます。だから熱いのです。
スペインの人に「そんなに動いて、いつ休むの?」と質問した日本人がいました。
すると「いつ休むかって?そりゃ決まってるだろ、お墓の中さ」と答えていました。
バルセロナ出身のピカソも云っていました。「私は探さない、出会うんだ」と、
スペインとはそんな所です。
by わやや (2006-06-07 09:58) 

ぽちくん

三枚目のお写真のコロちゃん、17キロ!って感じね。
同じ年頃でも、陸くんの方が若々しいわね。
やっぱり太りすぎは体に悪いのねぇ。
by ぽちくん (2006-06-07 10:56) 

コロちゃん、性格が穏やかになったから太ってしまったのかしら?
それとも、やっぱり名前のせいなのでしょうかね。コロッと?(^^ゞ
コロちゃん、白内障ですか~。無事に手術が成功すると良いですね。
陸くんのフラメンコ、見てみたいです♪ 手つきが良いみたいですね☆
by (2006-06-07 11:17) 

一番最初の写真見たとき どっちが陸くんか分からなかった!
でも、次の写真で あ、陸くんより少し太めなので分かりました。
よく似てますね。ホント最初は、ビックリ!です
ワンコも白内障になるとは聞いていたけど、人間と同じ目になるんですね
麻酔に耐えられるんでしょうか?少し心配です。
by (2006-06-07 12:34) 

柴壱

う~ん、たしかにコロコロのコロちゃんの写真、柴犬壱号のよう…笑!
健康のために、体重コントロールは大事ね、人間もワンコも。わかってるんだけど…。
コロちゃんの目、心配ですね。陸君も、体大事に、長生きしてね~!!
1111nice! 踏んでみました~! なんだか、チョッピリいい気分! 
by 柴壱 (2006-06-07 13:10) 

tsubame_diary

こんにちは。
コロちゃん、可愛いです。♡
でも、確かにちょっとぽっちゃりさんですね。(>▽<;;
お目目も心配ですね。
ぽっちゃりが原因なのかな?
陸くんは普通サイズで健康的です。
よかった。よかった。
by tsubame_diary (2006-06-07 14:48) 

オサルノカゴヤ

コロちゃんがあまりでかくみえないのはなぜでせう?
by オサルノカゴヤ (2006-06-07 15:46) 

コロちゃん、17キロって・・・。
首から下がまるまるしてます。でもカワイイ♪
陸ちゃん、たぶん踊ってますね^^
by (2006-06-07 23:32) 

柴犬陸

☆皆さま、ご訪問そしてnice!有難うございます。

☆ごんさん
お久しぶりです。HPいつもご覧頂き、有難うございます。
1年以上前にいなくなったわんこの居場所が分かったなんて、嬉しいですね。
今日は、いい日でしたね。

☆yayoiさん
陸は丸くなって寝れば、このベッドでも充分おさまる大きさです。
今日はちゃんと納まっていました。
寝相の問題ですね。(笑)
コロちゃんはどんなところに寝てるんだろうと、ふと思いました。

☆いちごさん
陸がお利巧に見えるなんて、嬉しい感想です。
でも現実は。。。贔屓目と思われないように頑張ります、って陸が言ってます(笑)

☆きすさん
まぁふぃ君と花ちゃんは今のところ大丈夫かな?
ホントに他人ごとじゃないです。

☆ももちゃん
オジサンに何回も聞きなおしたけど、病院で測ってもらってる、とのことでした。
首回りは確かに太い。首輪をしてないせいか、くびれがない感じなのです。
顔、やっぱり似てますか?
小さい頃はもっと似てました。

☆calcamさん
フラメンコ、見ていると引き込まれてしまいます。
あれ以来、踊りもですが、ギターと歌が耳に残っていて、離れません。

☆kurumiちゃん
犬が飼い主に似るというのは、例外もあるようで。(笑)
オジサンは、コロちゃんが陸を襲ったことをいつも覚えていて、気にしているようなのです。口下手だしね。
陸の飼い主は、陸に振り回されているように見えるけど、きっと違う意見もあるでしょうね。(笑)

☆rikoちゃん
オジサンもコロちゃんの左目が不自由とは感じられない、と言っていました。
そんな素振りがないのでしょうね。
コロちゃんとは歳が違わないから、白内障のことはちょっとショックでした。10歳の現実を見た思いでした。

☆toucoさん
>コロちゃん、着やせするんでしょうか(笑)
nice!です。コロちゃん、服を着ていないとはとても思えません。(笑)
カルタちゃんのことは、持ち越しです。
陸をコロちゃんと思ってくれれば、解決するのかしら?

☆チヨロギさん
スペギというのですね。
そういえば大学時代、同じクラスにスペギを弾く男性がいました!
爪を女性のように伸ばしていて。
懐かしいです。
このお店には、はるか昔に2,3回行っただけですが、生フラメンコは強烈でしたね。

☆おぺさん
そうですか、散歩も毎日じゃないんですね。
陸も今は一日二回散歩してるけど、足腰が弱ったら考えなくてはいけませんね。
>人間のばあちゃんと一緒!
この言葉、身に沁みました。

☆わややさん
いつも、わややさんのコメントには教えられてばかりです。
有難うございます。
フラメンコとは、スペインの歴史そのものなのですね。
情熱的な踊りと単純に表現してしまいがちなことを反省しています。
「ジプシーの境遇を体現したもの」なのですね。
うかつなことですが、楽しいばかりの踊りではないことを今回の踊りを観て、初めて知ったような気がしました。哀しみの深さを観た思いです、理解はとうてい及びませんが。

☆ぽちママさん
太りすぎが目にも良くないのでしょうか?
陸ももう少し痩せるように言われています。
あれ以来、陸の目を見てばかり。気をつけなきゃ。

☆saraさん
コロちゃん、どうして太ったのかな?
以前はそんなに太ってなかったという印象です。
ドッグフード以外のものをたくさん食べたのかな?
これもオジサンに聞いてみることにします。

☆tanukiさん
白内障の手術をいつするのか、聞きませんでした。
コロちゃんは、去勢してないから、そっちの病気も少し心配です。
麻酔は身体に負担がかかるしね。

☆柴壱さん
最近とみに、太目のわんこを見かけますね。
陸もそうだから、人のことは言えませんが。
痩せないと、足腰に負担がかかるのは確かですから、これもニンゲンと同じですね。
ところで、1111nice!有難うございました。

☆tsubameさん
やっぱり、太りすぎが目になんらかの影響があるのでしょうか?
そういえば、五郎君(♂11歳)は、標準体型で目は大丈夫です。
やっぱり、痩せないと、ですね。

☆オサルノカゴヤさん
お帰りなさいませ。
コロちゃんは写真では、たしかにそれほど太って見えませんよね。
固太り? 着痩せするタイプ? 
でも実物に会うと、やっぱり太ってます。(笑)

☆shibutaさん
陸の前足の角度を見ると、今にも踊りだしそう。(笑)
最近は、よくこんな格好します。
by 柴犬陸 (2006-06-08 12:10) 

コロちゃん、17kgもあるようには見えませんね。という、うちのおぼっちゃまも14.5kgですから、あるのかもしれない・・・フラメンコいいですね。音楽も大好きです。陸くんもフラメンコ踊ってる!
by (2006-06-08 14:59) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん nice!有難うございます。
おぼっちゃま、14kgあるんですか?
写真からは、そんなふうには見えません。
コロちゃんは、実際会うと太っているのがよく分かりますが、それでも17kgとまでは思えません。
11kgの陸はそうすると、痩せてるってことでしょうか?
by 柴犬陸 (2006-06-09 00:22) 

匁

柴犬陸さん
おはようございます。
陸ちゃんとコロちゃん良く似ていますね!?また仲もよさそうな様子克明に書かれていて楽しませていただきました。以前、我が家にも15年ほど犬(雑種)
は飼っていましたが、今は飼っていません。さびいいですので時々また飼う話も出ますが実現していません。当分陸さんの記事で我慢します。よろしく。
by (2006-06-09 06:37) 

柴犬陸

☆tigerkitaさん nice!有難うございます。
我が家の周辺は、時流に乗って?わんこがいっぱいです。
そして、なぜか柴犬が多くて。
仲良しが柴犬に片寄るきらいはありますが、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。15年生きた、tigerkitaさんちのわんこには叶いませんが。
by 柴犬陸 (2006-06-09 18:37) 

すいすえみ〜

コロちゃん、首から下が、太いですね~(苦笑)
陸くんも、ベッドの中から手足をはみ出させて、可愛いです♪
by すいすえみ〜 (2006-06-09 21:24) 

misso

穏やかな人は太っているイメージ。
穏やかなワンワンのコロちゃんも太ってるだね。
陸くんの寝相の悪さにきゅ~ん♡
by misso (2006-06-09 22:49) 

柴犬陸

☆えみ~ちゃん nice!有難うございます。
コロちゃんは、えみ~ちゃんが言うように、顔は小さいかもね。
陸は、顔がなにしろデカイです。
態度がでかくならないように気をつけます。(笑)

☆missoちゃん nice!有難うございます。
陸の寝相、すごいですよね~。
でも近づくとすぐに目を開けます。
この写真も目だけは開けてるでしょ。
by 柴犬陸 (2006-06-10 12:39) 

みゆき

1枚目の写真は何気に陸くんだと思ってました。
でもコロちゃん柴犬で17kgって大きいですよね。
私はどうしても抱っこしたいので今よりも太らせないように気を付けています。
でもドッグフードの量を間違えて倍与えていたことに最近気付きました。(^^;
by みゆき (2006-06-10 16:53) 

Runa

お久しぶりです。 
中々 訪問できなくて 申し訳ありませんでした。
コロちゃんも 陸くんも 可愛いですね。
しかし 陸くんの方が 若くみえますね。
白内障 大丈夫かな??
フラメンコ 情熱的な 踊りで 惹かれます。
by Runa (2006-06-10 18:30) 

hellorin

わー だいすきな柴犬が2匹も!
コロちゃん 17kgもあるのですね~  
家の近くに 雑種のわんちゃんがいるのですが、
この土地に来てから 9年 彼も歳をとったようで
最初の頃は、よく遊んでくれたのに 最近は ずっと寝てることが
多くなりました。 寂しいなぁ・・・ と 
フラメンコ 一度見てみたいです

そうそ ロイヤルホテルも 昔は大阪で一番のホテルでしたが
それを 東京から人達に言うと 「うそ~」と 言われるくらいに
なってしまいました こちらも寂しいものです
by hellorin (2006-06-10 23:33) 

柴犬陸

☆みゆきさん ご訪問有難うございます。
ヤマト君を抱っこ出来るんですね。
だとすると、だいたいの体重を推し量ることができますね。
陸は、抱っこを嫌がりますので、それが出来ません。
最近太ったような、気のせいかな、いや。。。
気をつけたいです。

☆Runaさん nice!有難うございます。
ご丁寧に有難うございます。
陸の方がコロちゃんより若く見えますか?
私も贔屓目でそう思っていました。

☆りんさん nice!有難うございます。
コロちゃんに会ってからは、陸の目が気になります。
白内障、本当にひと事ではありません。
陸は耳が少し聞こえなくなってきたかな、と思うところがあります。
年齢はどうしようもありませんね。
ところで、ロイヤルホテルの情報有難うございました。
私が利用した頃とは、様子が変わったのですね。
やっぱり、さびしいですね。
by 柴犬陸 (2006-06-11 02:45) 

masa63

フラメンコが躍動的に撮れていてとても素晴らしいです♪
by masa63 (2006-06-11 16:39) 

柴犬陸

☆tanamasa63さん nice!そして早速のご訪問有難うございます。
フラメンコ、実は私たちの前にお客さんがいて、その方の頭がどうしても写ってしまいました。
最前列に座る料金ではなかったので仕方がありません。
それでも、充分楽しむことが出来ました。
そんな気持ちが写っていたのなら、とても嬉しいです。
by 柴犬陸 (2006-06-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。