SSブログ

夏休み終盤に [日常]

このところ、30℃を超す、暑い日が続く。
陸の散歩も朝早い時間になった。
そして、土日は朝少しゆっくり起きるから、カンカン照りのアスファルトを避けて、近所の公園に連れて行く。

 

       

       

 

土曜日(19日)は 【落合公園】へ。
ここには、ドックランが出来る、犬の広場があったはず。
行くのは初めてだから、車を降りて案内板を探す。

 

       

       

 

ノーリードの先客が一頭だけ。
ラブラドール系の大型犬で、首輪に「ハッピー」の文字が見えた。
ゆったりと歩きながら、陸に近づいてくる。

 

       
               ハッピー君が近づいてくる

≪飼い主は?≫
見回すと、水のみ場近くのベンチに、オジサンが一人座って、こちらに視線を投げてくる。
ところが、すぐに出て行ってしまった。

≪えっ?≫
途端に、ハッピーが陸から離れて、落ち着かなく広場を駆け回り始めた。
出て行ったオジサンの後姿を追いかけている様子。
置いていかれた、と思っているのだろうか?
自由に遊んでいるようでも、飼い主の居場所はいつも確認しているらしい。

 

       
               ハッピー君が遠ざかる

 

「きっと、トイレだよ」
主人の言うとおり、オジサンはやがて戻ってきて、同じベンチに座った。
ハッピーは帰ってきたオジサンに近づいて、少し構ってもらうと、すぐにさっきの調子に戻った。

 

       
               豪快な飲みっぷり

       
               大人しい飲み方

       
               水のみ場で ハッピーと陸

 

そのうち、二頭、三頭とノーリードのわんこが入ってきたから、陸ともども退散した。

 

       
               広場の外から

       
               広場の内から

 

日曜日(20日)は 定番「平和の森公園」へ。
夏休みも終盤に入って、いつもの静けさが戻っていた。

 

       
                空いてるね

       
                セミのぬけがらがここにも

       
                お花畑のそばをいそいそと

       
          いつもベンチの上に ちづちゃん (猫もいつもそばに)

       
          初対面 スピッツくん (柴犬風にカットしたそうな)

 


[できごと]

少しさかのぼって、木曜日(17日)夕方の出来事。
陸を散歩中のこと。
「あら」
自転車で通り過ぎようとした カルタ家の奥さまから声をかけられた。

「あの~、カルタのこと書いておられるんですって?息子から聞いたんですけど」
顔はニコニコ。

≪すみませ~ん。 何のお断りもせずに≫
思わず、最敬礼してしまう。

「息子によると、カルタは吠えキャラなんですって?」
顔はニコニコ。

≪すみませ~ん。 陸が吠えられてしまうので、カルタちゃんが悪いわけじゃ。。。≫
しどろもどろとは、このことでしょうか?

奥さまは、心証を害したようすもなく、陸を撫でて下さった。
(陸、大人しく撫でられなさい) ←私の心の声

そして、カルタちゃんは最近、外に居たがり、中へ入りたがらないことなど話して下さった。
≪陸もそんなところあります≫
そう話すのがやっと。

どうしてこのブログに至ったのか、奥さまにお聞きしたいと思っても、息子さんのことなので、それ以上は問い合わせ出来ず、でした。
きっと、この記事も読まれておいででしょうね?
今度は、陸と一緒ではない時の、やさしいカルタちゃんを前面に出したいです。

 

       
           大人しい カルタちゃん (以前の写真から)


nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 36

nico☆

この季節は特にお散歩の時間帯には気をつかいますよね。
心太は夕方の散歩は、芝生のある公園オンリーです。
ドックランのある公園は未だ未経験なんですが、ノーリードと聞いただけで
どうしても気がひけます。そこには大人しくて、お利口な犬ばかりなのでしょうか?お散歩途中にノーリードの犬に出会うたびに、どうやって心太を守ろうかととっさに考えてしまうので。
ハッピー君は、お利口さんみたいですね☆
よそのワンコと仲良くしている姿は、飼い主にとっても嬉しいですよね~♪

PS.カルタちゃん、めっちゃ可愛いです☆
   ちゃんとカメラ目線ですね♪
by nico☆ (2006-08-21 14:57) 

わやや

広場は完全にサロンですね。夏は暑いから犬達は大変ですね。
昨日NHKニュースで、散歩中飼い主がペットボトルの水を持参し、犬がトイレした後に水をかけて臭いを少しでも和らげると云っていました。
カルタちゃんと仲良くなれる日もそう遠くないことでせう。
by わやや (2006-08-21 15:09) 

スザンナ

公園でお散歩している陸ちゃん、他のわんちゃんたちもいいお顔、幸せそうです。
暑いけれども少し秋を感じるようになってきました。今日は風が気持ちいいです。厳しい暑さももう少しかな?
『吠えキャラ』(笑) 家のしずかと牛若もどこかのブログで言われていそうです。柴は【素朴にして敢為良性】がいいと聞きました。カルタちゃん、かわいいです。
by スザンナ (2006-08-21 15:43) 

yayoi

あは、あは、あはあは(って感じでしたね/笑)

陸くんかわいー!カルタちゃんも^^。
ハッピーくん、注がれる蛇口から飲んでるの、本当豪快ですね。
柴犬風スピッツくん、面白い(可愛い)です。
by yayoi (2006-08-21 17:53) 

陸くんは道の端を歩くのが好き??
結構そうゆうショットが多いような気がします。撮影の関係かな?
それとも、何かのそばが落ち着く、とか??

知り合いにブログを発見されたらどうしよう・・・。
悪いことを書いているわけではないけれど、ばつが悪いような気がします。
できれば、見た事は言わないでこっそりのぞいてて・・・。
そう思ってしまうのは、私だけ??
by (2006-08-21 20:36) 

もも

陸クンはお水の飲み方もおとなしくて可愛いですね。
ハッピーくんは豪快~~(^o^)カレンも流れるお水が好きなので、よく公園の蛇口から流れてくるお水を飲んだり、家でもシャワーから出る水を飲んだりしますよ。
カルタちゃん、『吠えキャラ』という言葉がおもしろいですね。
カルタちゃんはご近所の人気者さんなんですよね。吠えるのは元気のいい証拠♪相性もありますしね。陸クンもカルタちゃんも二人とも可愛いヨ~。
by もも (2006-08-21 20:56) 

いちご☆

確かに 誰かに 見つけてほしくないって気持ちわかる。
友人で 教えてくれる人も いるけど 私は 教えないかな
そっちの方が やりやすい気がして
by いちご☆ (2006-08-21 20:59) 

みゆき

ハッピーくんかわいいですね。
うちのヤマトはドッグランなんかに行ったら、捕まりたくなくて
近付いて来ないですから・・・
でもチワワに追いかけられた時だけは走って逃げてきました。(^^;
私も知ってる人にブログ見られてたら嫌だな~って思ってます。
もしものことがあるから、言いたいことかなり抑えてます。
by みゆき (2006-08-21 22:10) 

あんこ

野生の香りがするハッピーくんとおぼっちゃま風の陸くんの違いが
よくわかる写真で、とってもほほえましい♥
私ハッピーくんみたいなコけっこう好き ふふふ

ブログ 教えていないのに見つけられたらやっぱりドキッとします。
内容には気をつけているつもりだけど、何だか恥ずかしい。
それなら書くなって言われそうですけどね~
by あんこ (2006-08-21 22:28) 

icisyou-papasandmamas

柴っていいですよね。(訳有って今は雑種ですけど)(^^)
by icisyou-papasandmamas (2006-08-21 23:02) 

柴犬陸

☆今日(21日)は、高校野球の決勝戦再試合の日。
我ら、西東京地区の代表で、ウチとも縁の深い、早稲田実業が初優勝した、嬉しい一日でした。
そんななか、ご訪問頂き、そしてnice!を有難うございます。

☆rikoちゃん
陸もノーリードのわんこには、足がひけます。
私もそうですので、rikoちゃんの気持ちがよくわかります。
この日は、最初ハッピーくんだけだったので、すんなり入りましたが、あとで何頭もまとまって来た時は、ちょっと怖かったです。(すぐに出ました)
この広場に来るわんこたちは、ドックランに慣れているようでした。
だから、本当はそんなに怖がることはなかったのかも知れませんが。

☆わややさん
昨日のNHKニュース、私も観ました。
陸の散歩には、いつも水を持参しています。
ところで、カルタちゃんは、今日の夕方の散歩中に鉢合わせしました。
最初は良かったんですが、やっぱり。。

☆スザンナさん
公園に行くと、やっぱり生き生きしますね。
土が多いし、いろんなわんこに出会うからでしょうか?
「吠えキャラ」という言葉に、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
カルタちゃんは、陸が相手だと吠えるけど、吠えない方が多いのですから。

☆yayoiさん
ハッピーくんは、わんこにも人にも慣れていて、おかげで陸も仲良くしてもらいました。水のみ場での二頭は、昔からの仲間のように見えました。
スピッツくんは、小柄で白がとてもキレイでした。
どの犬種か分からなくて、飼い主に確認したほどです。もう8歳だそうです。

☆kurumiちゃん
kurumiちゃんの言うとおり、陸は端を歩くのが好き。
真ん中を歩かせても、すぐに端によってしまうクセがあります。
でも、う○ちは道の真ん中でしたがるんで、困ります。

ブログのことですが、最初は友人にさえ伝えていませんでした。
続けるうちに、いろいろあって、それで友人の力を借りたい思いで話しました。
友人たちのことを記事にする場合は、了解をとった上で書いています。
>ばつが悪いような気がします。
kurumiちゃんのこの言葉がとても的確です。

☆ももちゃん
カレンちゃんは、ハッピーくんのように蛇口からですね。
陸は水が自分にかかることを嫌うので、こんな飲み方しか出来ません。
カルタちゃんはどうかな?
「吠えキャラ」は、陸に対してだけなので、申し訳ない気持ちです。

☆いちご☆さん
ブログのことは、いろんな経過を経て友人は知っています。
だから、友人がらみのことを記事にする場合は、あらかじめ了解をとってます。
ご近所の方には、もちろん誰にも伝えていません。

☆みゆきさん
ヤマトくんは、チワワが苦手なんでしょうか?
陸は、ノーリードだと家では走り回るのに、ドックラン広場だと全然動きません。(笑) 訓練してないせいでしょうね。
ブログは不特定多数の方が読まれているということを、つい忘れてしまいますね。
今度のことで、肝に銘じました。
by 柴犬陸 (2006-08-21 23:54) 

柴犬陸

☆あんこさん
ブログがいろんな方に読まれているということを、ついつい忘れてしまいます。
>内容には気をつけているつもりだけど、何だか恥ずかしい。
あんこさんのこの言葉のとおりです。
本当にそう。

☆mix80さん はじめまして。
なぜかウチの周りは、どういうわけか、柴犬が多くて。
仲良くしているわんこ(カルタちゃんも含めて)は、柴犬か柴系の雑種がほとんどです。
by 柴犬陸 (2006-08-22 00:11) 

チヨロギ

カルタちゃんのお話、読んでいてドキッとしました。
私は自分がブログを書いていることを誰にも話していませんが、
見る人が見れば、身元が割れてしまうことは絶対確実!(苦笑)
零細ブログなので偶然に見つかる確率はきわめて低いと思いますが、
それでも読まれることを想定して、言葉を選ばなければと思いました。
ところで、スピッツなのに柴犬風。スピッツとしてのプライドはどこに?(笑)
by チヨロギ (2006-08-22 03:37) 

匁

陸さん おはようございます。
陸さんお暑い中ご苦労様です。
blog見ていると私も柴犬と一緒に散歩している気分になりました。
以前我が家にもいましたが今はいません。
by (2006-08-22 10:05) 

庭。

カルタちゃん可愛いですね!!
私は長岡で一人暮らししてるんですが、親が私を実家に帰したくて、「犬飼ってもいいから実家に帰ってきて!!」って言われます!前飼ってた犬が死んだときの悲しみが強くて、もう犬を飼うのは嫌!と言っていたんですが、よほど寂しいのでしょうね。会う度に犬で釣られますw
by 庭。 (2006-08-22 11:16) 

jewel

ドッグランというのは、基本的には
ノーリードの場所ってことなのでしょうか。
陸くんはとりあえず不安だから、リードしたまま?
ジュエルは一度もこういう場所に
連れてきたことはないですが、やはり
リード外すのは怖いなあ~。
散歩の時間、考えますよね。
ウチはどうしても休日は遅起きなので(笑)
夕方連れて行きます。
ノミ・ダニを寄せ付けないスプレーとやらをして・・。
by jewel (2006-08-22 11:19) 

柴壱

カルタちゃんの「お兄ちゃん」が、どうやって陸さんのページにたどり着いたのか
私まで気になります…。ちょっと、いろいろ想像を巡らせてみましたけど。
うちのブログも、親戚とご近所にだけには知られたくないですね~、
あのノーテンキな生活は。(笑)
逆に、友達には教えているけど、読んで面白がってくれるのは、ほんの一部の人くらい、
みたいです。みんな、あまり興味ないみたい。

早実優勝、おめでとうございます!
ところで、早実って国分寺だっけか? いつから共学に?
と、つい公式サイトで調べてしまいました。伝統ある学校だけど、時代とともに
変わるものですね…。
by 柴壱 (2006-08-22 12:58) 

毎日暑いですが、整備された広い公園は、気持ち良さそうですね☆
ブログが見付かってしまったなんて、あらら。陸君の写真も出てるし。
お仲間紹介も楽しくて良かったけど、お子さんは正直だから、ね。
>初対面 スピッツくん (柴犬風にカットしたそうな)
あはは、夏は涼しくて良いかもしれませんね! 面白いですし♪

早実の優勝、おめでとうございます! 決勝&再試合、応援してました☆ 一回戦を見た時、斉藤投手の凄さに驚きましたが、決勝と再試合を見てぶっ飛びました! 今後の活躍も楽しみですね!
by (2006-08-22 19:36) 

柴犬陸

☆今日(22日)は、まだまだ高校野球のニュースで持ちきりでしたね。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆チヨロギさん
ご近所の方には、ブログは勿論のこと、HPのことも話していませんので、ちょっとビックリしました。
でも、よく考えてみれば、不特定多数の方が読まれるのですから、そんなに驚くことではないのかも知れません。
ところで、スピッツくんは、とてもスピッツとは思えませんよね。
もともとの写真をみせてもらい、スピッツと納得しました。(笑)

☆tigerkitaさん
この時期は暑くて、散歩が大変ですね。
お宅に居た、わんちゃんを思い出されますか?

☆庭。さん
わんこを飼うのは、楽しいばかりではありませんよね。
陸もそろそろ老境に入ります。
少しでも長生きできるように、願っています。

☆jewelさん
落合公園の犬の広場では、ノーリードのわんこばかりでした。
リード付きは、陸だけ。
陸はリードを離したら、どこへ行くか分からないです。(笑)

☆柴壱さん
ご近所の方に知られるのは、やっぱり恥ずかしいですね。
といっても、公開している以上は避けられないことかも知れません。
そんな現実を実感しました。
早実は西東京大会の決勝戦から見ましたが、甲子園に出場したのもやっとで、とても優勝できるチームとは思いませんでした。
予想外に嬉しいことでした。

☆saraさん
saraさんがコメントされたように、「あらら」と「あはは」の出来事でした。
早実の試合は、偶然にも最初から最後の決勝戦まで、テレビ観戦しました。
ここまで勝てるとはビックリでした。
by 柴犬陸 (2006-08-22 22:49) 

goinkyonosora

早実、優勝うれしいですね^^
なんで犬の顔みてるだけで、笑顔になっちゃうんだろう~^^
by goinkyonosora (2006-08-22 23:21) 

お久しぶりです。近頃仕事が忙しくてパソコン開くのもめんどくさくなっていました。他にも理由があるんです。実は、会社の店長が私に、ブログのアドレス教えて欲しいと、何度も言われ断っていたんですが、あまりにも熱心に聞いて来るので 何でそんなに私のブログが見たいのか聞いてみました。
私は、会社のグチなど書いてます 見られたくはありませんと言っていましたが、店長によると 知らない人のブログを見るより知ってる人のブログの方が
読みながら私を想像できるといってます。 で 教えましたが 批判 苦情は、一切受け付けないと言う約束をしました。内容は、会社の人間に口外しない事も、 今の店長は、信頼できる方なので 心配はしてないけど やはり
見られてると思うと書きにくいですね。陸さん家では、思いも寄らない所で
知られていたなんて、これからさらに 気を使いますね。
by (2006-08-22 23:47) 

柴犬陸

☆lapisさん nice!有難うございます。

☆おぺさん nice!有難うございます。
今日も早実のニュースがあふれましたね。
わんこにはいろんな性格があって、面白いです。
陸も少しずつ、他のわんこに挨拶できるようになりました。(遅まきながら)

☆tanukiさん
ブログは日記と違って、読まれることが前提だから、読んで欲しいと思う反面、知り合いには心のうちを読まれるような気持ちになりますね。
店長さんは、tanukiさんの人となりをブログから判断しようということかしら?
たしかに、「文は人なり」と言いますからね。
お互いに、これからはそれなりに頑張りましょう。。。ね。
by 柴犬陸 (2006-08-23 00:52) 

ぽちくん

ちょっと時間がずれると、暑くてお散歩も行けないものね。
陸くん、沢山お友達が出来たみたいねっ。
特にハッピーちゃんとは相性も良さそう。

カルタ家の奥様、ちょっとドキドキ~。  ねっ。  笑
by ぽちくん (2006-08-23 11:22) 

knacke

まだまだ暑いのね〜。
でも、ちょこっと光が秋の気配かなぁ?
お散歩、お友達が多いと楽しそうね。
by knacke (2006-08-23 20:48) 

すもも母

とても昼間は暑くて外へ出せませんよね。
肉球ヤケドしちゃう・・・
ドッグランでも、放さないんですね。
すももは、放してものそばを離れません。
なんのためのドッグランやら・・・
大きい子や元気な子が来ると、構えてしまいますね。

私もHPやブログのこと、近所の人や職場では言ってません。
悪口を書くわけじゃないですけど、知ってる人に見られてると思うと
書きたいことが書けなくなりそうです。
でも、ひょんなきっかけで見つかるかもしれないし、
ちょっとその気で検索したらたどりつけてしまいますよね。
不特定多数の人が見ていることを、念頭に置いておかなければいけませんね。
by すもも母 (2006-08-23 23:02) 

柴犬陸

☆fumilinさん いつもnice!を有難うございます。

☆ぽちママさん nice!有難うございます。
ハッピーくんはとてもフレンドリィでした。
陸も普通なら、こうした大型犬には身構えるんですが、スンナリでしたね。
ハッピーくんに会いに、また行こうかな。

☆きむたこちゃん nice!有難う。
そうね、もう秋の気配かも。
陸が、日差しの強い道をことさら歩いてたのは、秋の気配だから?

☆すもも母さん いつもご訪問有難うございます。
平和の森公園では、誰もいないドックラン広場で、リードを離しました。
ところが、自由に動くどころか、立ち止まったままです。
だから、きっと落合公園でもそうだったでしょうね。
平和の森より、ドックラン広場がかなり広いので、リードを離す、自信がありませんでした。
ブログのことは、知られるのも運命(大げさ)かも知れません。
これまで以上に、気配りをと思う次第です。
by 柴犬陸 (2006-08-24 00:42) 

すいすえみ〜

暑いのを言い訳に、ここのところ、りくのお散歩はサボってばかり。
でもりくは、暑さに弱いのか、すぐに舌がでろ~んって伸びて垂れちゃうの~。
カルタちゃんのお話、すごくドキッとしますよね・・・。
でも今日のカルタちゃんの写真、お澄まし顔で可愛いです♪
by すいすえみ〜 (2006-08-24 14:19) 

柴犬陸

☆えみ~ちゃん nice!有難うございます。
ウチの陸も暑さには弱いです。
日差しを歩くと、すぐに背中が暑くなって。。
カルタちゃんにはあれから一度会いました。
写真撮りたかったけど、陸が一緒だったから。
by 柴犬陸 (2006-08-24 18:20) 

つま

うぷっ。しどろもどろのご様子を、想像してしまいました。
私も、似たような経験がありますので、他人事とは思えません。
まさか、pcをしてないだろう~と思った方に、「見てますよ~♪」
と、言われました。そこのワンコは、突撃ウホウホキャラになってました(汗)
公園の名前などで、散歩スポッから偶然、見つかるかもしれませんね。

早実は、甲子園出場、やっとだったのですか?!
激戦区なのですね~「西」東京代表で、うれしかったです。
by つま (2006-08-26 10:56) 

ラムねーさん

こんにちは、お名前はたびたび拝見しておりました。
コメントをいただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、ど素人の私は、プロである相手の術中に見事にはまりました。それが本当に悔しいのです。
皆さんの励ましが力の元です。
またゆっくり遊びに参ります。
by ラムねーさん (2006-08-26 16:54) 

ハッピーくんのお水を飲む姿・・・ガブガブおいしそうです。

カルタちゃんちの奥様のおハナシ、私までなんだか焦ってしまいました。
ふー。。。(-_-;)
by (2006-08-27 13:54) 

柴犬陸

☆少し留守をしました。そんななか、nice!そしてご訪問有難うございます。

☆つまさん
つまさんも同じようなご経験がおありでしたか?
世間は意外に狭いということも実感しました。
ところで、西東京地区には、日大三高という甲子園常連高があります。
決勝戦もこの学校との戦いで、延長戦でリードされるという展開からサヨナラで勝っています。
つまさんは、西東京地区に縁がおありでしたね。

☆サァファイヤさん いつもnice!を有難うございます。

☆ラムねーさん
早速、ご訪問有難うございます。
裁判の件、力になりたいです。

☆shibutaさん
ハッピーくん、豪快な飲みっぷりですよね。(笑)
でも、大人しいわんこでした。
カルタちゃんと奥さまには、このあと一度会っています。
でも、やっぱり吠えられました。(涙)
by 柴犬陸 (2006-08-27 23:22) 

柴犬陸

☆calcamさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-08-29 16:39) 

柴犬陸

☆umejiさん いつもnice!を有難うございます。 
by 柴犬陸 (2006-09-07 00:03) 

kone

しどろもどろ・・・わかります〜大変でしたね〜!
koneの知り合いも、koneブログを見ているんでしょうねぇ〜(^_^;)
by kone (2006-09-15 22:37) 

柴犬陸

☆koneさん nice!有難うございます。
思わぬ方から、ブログについて反応があると、やっぱりドキッとしますね。
言葉遣いにも気をつけなければと思いました。
koneさんもそうなんでしょうか?
by 柴犬陸 (2006-09-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。