SSブログ

小旅行 [旅行]

いよいよ秋も深まって、恒例の温泉&グルメの小旅行へ。
今回は、富士を望む【ほったらかし温泉】が目的地。
いつもの4人で、N氏所有のエスティマ(ハイブリッド)車に乗り込む。
ランクル車から切り替えたばかりで、新車の匂いが充満する車内。
乗り心地良し、燃費良し。
いざ出発!

お天気に恵まれて、スイスイ進む中央道だった。
勝沼インターで降りて、およそ30分、目的地に到着。

 

       
               目的地 「ほったらかし温泉」

 

「ほったらかしです あっちとこっち どっちにするかは そっちでね」
こんな、“かる~い”謳い文句の手ぬぐいが入口に。

 

       
               ここから先は撮影禁止

 

コスモスや薄に囲まれた、露天風呂に秋の日差しが当たる。
ためしに、備え付けの菅笠をかぶって日除けする。
時折り吹く風が、温まった身体に心地良い。
残念ながら、富士山は雲に隠れて見えず仕舞い。
それにしても、海抜700mから見下ろす、甲府盆地は雄大で見飽きることがなかった。

 

       
             
       

 

ランチと買物は、N家とお付き合いのある【原茂園】で。
ここは最近、テレビで紹介されたり(日本テレビ「ズームイン!!SUPER」)、ドラマに使われたり(CX「サプリ」)とかで、よく知られるようになったらしい。
13時を過ぎていたのに、カフェはほぼ満席だった。(以前はゆったりしていたそうな)

 

       
                  ランチがすべて一皿に

       
                 ワインとぶどう(ロザリオ)をお土産に

 

「あっ、トランペット」

東京への帰り道、中央道へ向かう車窓から、N夫人が声を上げた。
一年前にもこれと似た場面があったことを思い出す。(その時の記事はこちらで)
トランペットといっても、金管楽器のそれではなく、正式には【エンゼル・トランペット】、いわゆる朝鮮朝顔のことだった。
N夫人の指差した先には、淡い黄色の花が垂れ下がるように咲いていた。
その姿は、なるほどトランペットの形に見える。
私たちが観たのは、小ぶりな植木だったが、やがて大きな木に育つらしい。

昨年の「マユミ」に続いて、今回は「エンゼル・トランペット」。
どちらも、花(木)の名前のように思えないところが面白い。

博学なN夫人に今回も感謝しつつ、家路に着いた。

 

[できごと]

日曜日、陸のシャンプーを終えての帰り、ふと思いついて、ある墓所を訪ねた。
場所もお寺の名前もうろ覚えだったけれど、それほど遠い距離ではないはず。

 

       

       

       

                                                                 

       

       

 

【築地本願寺 和田堀廟所】に、樋口一葉のお墓はあった。
説明がなければ見落としそうな、こじんまりしたお墓が、彼女にはふさわしいと思えた。
新しい花々が添えられてあって、気がつくと、ちょうどその日は、『書く女』の千秋楽(東京)だった。

 


≪今週あったわんこたち≫

陸もどこかに交じっています。

       
                  秋田犬?

       
                  柴犬

       
                  黒柴

       
                  雑種犬


nice!(28)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 37

knacke

温泉においしいお食事、すてきな旅行ですネ。
私も肩まで温泉にトポンってつかりたいな。
by knacke (2006-10-18 20:24) 

原茂園、いい雰囲気のところですよねー
わたしも先日行ってきました。
やっぱりドラマの撮影場所だったのですね。
そうかなぁって思ってたの。
買ってきた白ワイン、いつ飲もうかなぁ。
by (2006-10-18 21:28) 

nico☆

そういえば、もうすぐボジョレーの解禁日なんですよね~。
原茂園のカフェメニュー、どれもワインにぴったりと合うんでしょうね♪
うーん、美味しそう!
あ、先日いわさきちひろ展に行ってきたのですが
そこに「たけくらべ」の本があって、思わず手にとってしまいました☆
by nico☆ (2006-10-18 21:44) 

kobekko

温泉、いいなぁ~。
今年中には行きたいなぁ~。
by kobekko (2006-10-18 21:51) 

すいすえみ〜

原茂園、たくさんのぶどうに囲まれて、いい雰囲気。
カフェもとっても気になります。
私も、どこかにおでかけしたいなぁ。
by すいすえみ〜 (2006-10-18 21:53) 

きす

温泉すてき~。ほったらかしって名前もいい~。温泉大好き~。
ランチもすてき~!近かったらいいのにな~って思いました~。
by きす (2006-10-18 22:01) 

いちご☆

素敵な所だね。 ほったらかし温泉って 言う名前がまた いいです。
ぜひ 行ってみたいなあ
by いちご☆ (2006-10-18 22:10) 

スザンナ

ぶどうの写真、美しいです。
ほったらかし温泉にワンプレートのランチ♡ 
赤とんぼもかわいいです。
きれいな秋田犬、愛らしい柴犬(^-^)。
素敵な小旅行でしたね。
by スザンナ (2006-10-18 22:34) 

ぽちくん

温泉もぶどう園も、素敵な雰囲気ね~。
お料理、美味しそう♪  ちょっとずつが嬉しい~。
今日も陸くんはかわいい~。  ねっ。
最後のわんこちゃんも私好み。  うふふ~。
by ぽちくん (2006-10-18 23:36) 

温泉入りた〜い!
ほったらかされて、ダラダラした〜い!!
by (2006-10-19 00:28) 

チヨロギ

ほったらかし温泉とは、なんとも味のあるネーミングですね。
リンク先のページのお殿様の絵が、またまた微笑ましい!(笑)
エンゼル・トランペットという呼び名は初めて知りました。
植物とか生き物とかに詳しい人と一緒だと、旅がぐっと楽しくなりますね。
さて、ワインの味はいかがでしたか?
by チヨロギ (2006-10-19 02:53) 

miho-rin

ほったらかし温泉、以前に別の方のブログでお見かけしましたが
勝沼で降りるんですね。
うちも いつかは行ってみたいなと思いました
ぶどうや ワインも美味しそう(*^▽^*) 
by miho-rin (2006-10-19 08:16) 

ほったらかし温泉。とても魅力的です。
ずっとほったらかしにしておいて欲しいです。^^

今はやりの<ロハス>なランチですね。
私にはちと少ないかも。笑
でも、景色が一緒だと満たされそうです♪
by (2006-10-19 08:57) 

柴犬陸

☆ほったらかし温泉って、「なんだかな~」のネーミングですが、お手軽(600円)だし、時間もゆったり(日の出1時間前から22時まで)だし、景色もいいしで、楽しめます。
ただし、露天風呂が原則だから、雨の日はちょっと辛いでしょうね。
そんななか、ご訪問頂きnice!を有難うございます。

☆きむたこちゃん
温泉は、後からポカポカしてきます。
お風呂だとそうはいかないけどね。

☆m*ちゃん
やっぱり同じぶどう園だったんですね。
私はドラマもニュースも観てなかったから、この話題にはついていけませんでした。
私が買ったのは、赤ワインでした。夫しか飲めませんが。

☆rikoちゃん
「たけくらべ」は、お芝居を観たあとでもう一度読んでみたくなった作品です。
なんといっても一葉の出世作ですものね。

☆ボニピンさん
ボニピンさんちの方には、有名な有馬温泉がありますね。
一度ぜひ行ってみたい温泉です。

☆えみ~ちゃん
復活おめでとう!
原茂園は、いっぱいあるぶどう園の中でも、オシャレな雰囲気が漂っていました。
カフェには、若い女性や学生たちがいっぱい。
えみ~ちゃんにピッタリでした。

☆きすさん
温泉って、あったまるのも良いけど、その後の食事がおいしいし、オシャベリは楽しいしで、クセになります。
きすさんもやっぱりお好きですね。

☆いちご☆さん
「ほったらかし」っていうネーミングは、行ってみるとよく分かります。
いろんな意味で、大雑把な感じ。
ぜひ一度どうぞ。

☆fumilinさん いつもnice!を有難うございます。

☆スザンナさん
赤トンボ、ほったらかし温泉でも見かけました。
ゆっくり飛んでいるから、手を伸ばせば簡単に捕まえられそう。
季節感もありますね。

☆ぽちママさん
お出かけには、わんこ連れの人が多いから、一言断って写真を撮らせてもらっています。
郵便局に用事がある飼い主さんを待っている、秋田犬には断りなしでしたが。
オジサンに抱かれたわんちゃん、とっても大人しかったです。

☆calcamさん
ダラダラするのに、温泉はピッタリですね。
オシャベリしながら、1時間近く入っていました。
露天だから、景色も楽しいしね。

☆チヨロギさん
N夫人は、博学な上に料理の名人です。
栗の渋皮煮はもちろんのこと、りんごジャムも透き通るほどの色に仕上げます。
おすそわけにあづかるのも、この上ない楽しみです。
ワインは、これから飲みます、夫がですが。(笑)

☆みほさん
中央道で勝沼から30分足らずだから、お手軽に出かけられます。
ぶどうは試食してから、買えますので。
やっぱり、平日がオススメ。

☆kurumiちゃん
おっしゃるようにランチは、少なめかも。
その場では満腹でしたが、それは雰囲気のせいだったかな。
by 柴犬陸 (2006-10-19 10:35) 

柴壱

一葉のお墓って、本願寺別院(杉並区)だったんですね。
勝手に、文京区か台東区竜泉あたりだと思い込んでおりました(^^ゞ
またまた『一葉に聞く』を引っ張り出してみました。
陸さんが撮影したのと同じお墓の写真が、ちゃんと載ってました~!
積ン読も無駄にならない…というか、博学な陸さんに、私も感謝です。
博学に一歩近づいた気分!?
by 柴壱 (2006-10-19 13:08) 

わやや

関東には色んな温泉があっていいですね。
一葉のお墓は、おっしゃる通りこじんまりとありますね。本人もそれでいいよと云ってそうな気がします。
色んなわんちゃんいますね、カルタちゃんがいませんが早く仲良くなれたらいいのに。
by わやや (2006-10-19 14:11) 

nako

ランチが美味しそうです。
ワインといえば......
来月の18日と19日足利にあるココファームワイナリーで
美味しい食事と音楽とワインの収穫祭が行われます。
http://www.cocowine.com/index.html
by nako (2006-10-19 14:20) 

温泉旅行というと、旅館の仲居さんが至れり尽くせりで
お世話してくださるのも悪くはないですが、ほったらかし!
気楽でいいですね~。かなり行ってみたくなりました。
ところでハダカに菅笠・・・ですか!?
by (2006-10-19 15:40) 

柴犬陸

☆柴壱さん
もともとは、築地本願寺にあったのを関東大震災で和田堀廟所に移動したようです。築地なら、一葉のイメージにふさわしいような気がしますね。
柴壱さんがお持ちの『一葉に聞く』には、いろいろと紹介されているんですね。
私は、どこかで読んだけどどこだったか思い出せません。
博学からはとっても遠い所にいます。

☆わややさん
一葉らしい小ぶりなお墓で、とても好感が持てました。
境内の桜並木も素晴らしくて、桜の季節にまた訪ねたいと思わずにはいられませんでした。
ところで、カルタちゃんとはなかなか会えません。
また会えてもカメラを向けるチャンスがなくて、写真がありません。残念です。

☆leafさん
ランチはオシャレで、女性にはおおむね好評でした。
ワインにとても合いそう。
運転手に遠慮して、私たちは誰も飲みませんでしたが。
ワインの収穫祭のご紹介有難うございました。

☆toucoさん
ほったらかし、というネーミングも変っています。
とにかく、大雑把。
>ところでハダカに菅笠・・・ですか!?
そうなんです。
でも、みんなハダカだから、違和感がありません。(笑)
by 柴犬陸 (2006-10-19 23:36) 

(。・_・。)2k

車で遠出 最近してないです
中央道なんてそれこそ走ってないな~
勝沼いい所ですね 行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2006-10-20 04:48) 

みゆき

温泉ですか~、いいですね。
「サプリ」観てました。そういえば見覚えがある感じがします。
まだぶどう狩りが楽しめるんですね。美味しそう~
手前の黒柴ちゃんが、なんだかヤマトに似ててびっくりしました。
by みゆき (2006-10-20 12:54) 

柴犬陸

☆2Kさん
以前、間違って勝沼で降りたことがあって、それ以来でした。
ぶどう園がそこかしこにあります。
富士山が見えるともっと良かったけど。

☆みゆきさん
ぶどう狩りもあともう少しで終わり、とのことでした。
ロザリオは、市価の半額程度で買いました。
味見もして、一番気に入ったぶどうでした。
ところで、
手前の黒柴は、マロンちゃんと呼ばれて、とても可愛がられてました。
私もすぐにヤマトくんを思い浮かべました。
by 柴犬陸 (2006-10-20 19:53) 

一枚目の写真見たとき 最近急に陸くん老けたな~なんて一瞬思ってしまいました、すぐに気が付いたけど ^_^; だって毛色が似てたんですもの
ゴメンね陸くん 温泉は、良い湯でしたか?私、一度も温泉に入った事ないんです。温泉地には、行くんですけど入れないんです。恥ずかしくて
一人っ子に育った私は、小さいときに親と入ったお風呂だけで 
修学旅行の時も一人だけ、ホテルのシャワーを浴びていたくらいですから
by (2006-10-20 22:25) 

もも

ほったらかし(^o^)
至れり尽くせりのいろんな気配りのあるところも心地良いけど、たまにはこういうほったらかしなのも気楽でいいかも。
ランチが私好みです~。いろんなものが全部一緒に乗ってるとなんだかお子様ランチみたいで嬉しい(#^.^#)
エンゼルトランペットはちょうど他の人のブログ(http://blog.so-net.ne.jp/loos/2006-10-15)で写真を見たところでした。今がちょうど時期なのかな。
by もも (2006-10-20 23:00) 

柴犬陸

☆tanukiさん
秋田犬ですね?
足が長くて、図体はでかいのに、おとなしく繋がれていました。
陸の2倍はあります。(笑) でも、間違われて嬉しいです。
ところで、私もはじめて銭湯に入る時、ちょっと勇気が要りました。
その後は馴れて馴れて。。もう、平気です。
tanukiさんの気持ち、分かります。

☆ももちゃん
エンゼルトランペットの紹介、有難う。
今回、写真は撮れなかったから、ネットで検索してみたんだけど、著作権やらを考えて、載せませんでした。
ウチの近所では見かけないけど、こうしてみるとやっぱり目立ちますね。
by 柴犬陸 (2006-10-21 01:26) 

あんこ

露天風呂につかって空を眺めたい!
一葉のお墓に行かれたんですね。
「書く女」を観た直後だから感慨深いものがあったのでは
ないでしょうか。
by あんこ (2006-10-21 02:30) 

柴犬陸

☆あんこさん
露天風呂ちゅうしんの温泉は初めて。
ゆっくりと景色と会話を楽しみました。
一葉のお墓は、思いついて急に訪ねたから、なんだかとてもドキドキしました。
まるで本人に会うみたいに。
by 柴犬陸 (2006-10-21 11:36) 

ごん

ほったらかしの湯、いいですよね。私も行ったことあります。ダートの道の坂道を上がっていくんですよね。夜景が見える、夕方から夜にかけてはいりました、ほんと甲府盆地の夜景がきれいでしたね。混んでいなければもっとよかったですけど。近くに同じように甲府盆地が一望できる、「ぷくぷく」という温泉もあります。
by ごん (2006-10-21 20:15) 

柴犬陸

☆ごんさん
夜景をご覧になったんですね。
羨ましい限りです。
中央道を考えると、どうしても帰りの足が早まります。
「ぷくぷく温泉」そういえば、今回の小旅行でも話題にのぼりました。
そちらも楽しそう。
by 柴犬陸 (2006-10-22 14:34) 

U3

エンゼル・トランペットというのですね。
今週の木曜日の夜、陛下と散歩をしていたら
幹線道路沿いの民家の庭先に、
街灯の明かりに照らされて咲いていました。
なんて大柄な花なんだろうと
その時思ったものです。
by U3 (2006-10-22 18:36) 

わんこ達の中でも『柴犬』が一番ハンサムですねぇ(笑)!

温泉につかってランチにぶどう園・・・
贅沢な時間を過ごされたんですね、うらやましい(^-^)
by (2006-10-22 21:55) 

柴犬陸

☆パパさん
ご覧になったんですね。
この花はずいぶん目立ちますよね、形も大きさも。
私は車窓からなので、まだちゃんと見ていませんが。

☆shibutaさん
お褒めの言葉を有難うございます。(笑)
この小旅行は、費用もたいしてかからずに、楽しく美味しく過ごしました。
贅沢気分に浸りました。
by 柴犬陸 (2006-10-23 00:10) 

nicolas

あ、この「ほったらかし温泉」ってラジオで紹介してて
一回行って見たかったところです!
ヘンなTシャツ売ってませんでした?(^w^) ぶぶぶ・・
良い季節ですから、小旅行いいですよね~(´ω`。)
by nicolas (2006-10-26 20:23) 

柴犬陸

☆おぺさん いつもnice!を有難うございます。

☆にこちゃん
Tシャツ、あったような。。?ヘン? やっぱり覚えていません。
温泉の入口で、少しグッズを扱っていました。
記念に、謳い文句付の手ぬぐいを買いました。
温泉から富士山が見えると、本当に極楽極楽、と言いたくなります。(笑)
by 柴犬陸 (2006-10-26 23:14) 

柴犬陸

☆IXY-nobさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2006-10-27 23:12) 

樋口一葉のお墓というと、鏑木清方の絵を思い出します。
機会があったら、鏡花や一葉の墓参りがしたいものです。
by (2006-11-05 01:12) 

柴犬陸

☆lapisさん
一葉というと、たしかに鏑木清方を思い出しますね。
ちょうど今、鎌倉の鏑木清方記念美術館で、「一葉女史の墓」も展示されているようです、一葉の没後110年として。
ちょっと行ってみたくなりました。
by 柴犬陸 (2006-11-05 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『書く女』初対面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。