SSブログ

山崎ハコ ライブ [イベント]

数えて、およそ4年ぶりの再会だった。
山崎ハコさん (歌手)。

「もう、なんて言っていいか、わからないです。 ココに来れて、嬉しくて」

 

       

       
登場して2曲披露した後に、一瞬の間があって、トークが始まる。
ぽつん、ぽつんと押し出すような、彼女の言葉に思わず耳を傾けた。

4年前に会った時は、アナウンサーのお別れの会。(その時の記事はこちら
今回は、大学院の「トップセミナー」。
どちらも、純粋なコンサートではないのが、彼女とのエニシらしい。

 

       
                  会場 入口

       
                  ライブ 案内板

 

「若い人たちに、歌手がいかにして命をかけて歌をつくり、歌っているかという姿を見てもらいたい、という願いから企画したもの」 (当日のチラシより)

このセミナーは、学生以外にも公開されて、私はTBSラジオから情報を得て、応募し当選した。
私の左隣には、背広姿の白髪の紳士が。
右隣には、ジージャンが似合う中年の男性が。
200人は収容するという会場に、学生たちに交じって、幅広い年代が集まった。

10代でデビューして30年、中島みゆきがライバルと言われた時代もあったと聞く。
デビュー直後に学園祭で呼ばれ、30年後に大学院のセミナーとして呼ばれた。
だから、今度で2回目のココ、早稲田大学。
紆余曲折の歌手生活の節目に、この大学を訪れたことを素直に喜ぶ、冒頭の言葉だった。

        

              

 

グレーのシャツとジーンズ、小柄で細身の身体には、ギターが大きく重く感じられる。
傍らで彼女と対照的に大柄な男性が、アレンジや演奏を担当。
ご主人の安田裕美さん。
後で壇上に上った、大沢悠里さん(フリーアナウンサー)から、そう知らされた。

曲の度に丁寧にギターを調律して、15曲近くを熱唱。
心に真っ直ぐに届いた、それぞれの楽曲。
思い出すままに曲名を挙げると・・・
自分の情景に歌詞を読み換えた 「百万本のバラ」、
アンニュイな雰囲気に酔いしれる 「ヨコハマ ホンキートンクブルース」、
独自の表現力があふれる 「りんご追分」、
ポルトガル民謡を自分流に訳して、思わず涙をにじませた 「海の子ども」、
彼女のオリジナル曲ではないからこそ、新しいイメージがふくらむ。

4年前の会場でも聴かれた、大好きな歌 「サヨナラの鐘」、
祖母に教えてもらったという思い出をこめた 「稲の花」、
そして、デビュー当時と同じキーの高さにこだわる この歌(↓)

ゆううつな毎日を どうしよう
 わかってるけど グズグズしていて直らない
 このまま閉じこもっているわけにゃいかないが
 いくら言葉で言ってもダメな事もあるのさ
 なぐさめてもらいたいよな 気もするの
 グチをこぼしたら 笑われるし
 そんな弱い私なら
 そんな弱い私なら バイバイ
                 山崎ハコ 作詞・作曲 「気分を変えて」 より

歌っている途中で、ピックが割れて落ちるほどの迫力だった。
オリジナル曲には、ことさらに彼女の思いがこもる。

2時間半、休憩なし。
パワフルに繊細に、5オクターブの音域に挑戦しようとする彼女がそこに居た。

 

       

 

≪命を削る歌唱力≫

セミナーの指導教授・田勢康弘さんが、彼女をそう紹介したことを改めて実感する思いだった。

 

※※※※※

[で・き・ご・と]
ライブの前日、友人たちと日銀見学に出かけた。

 

        

       
                   見学者入口

       
                中庭  撮影はここまで

 

事前に予約し、当日も身分証明を提示しての見学。
見学前に、金属探知機によるセキュリティチェックもあった。

 

       
    

明治29年~平成16年までの長きに渡り使用していたという、地下金庫も見学。
奥へ奥へと入り込んで行き、いくつもの扉を開ける構造。
一番奥の扉だけは何故か日本製(その他はすべて外国製)で、金塊(ダミー)が納まっていた。
関東大震災による火災を経て、壁に残る水シミ。
歴史を感じても、どこまでも実感は湧かなかった。
お土産は、使用済みの汚れたお札のクズ。
もちろん、お札には使えない。

 

       
               お土産のお札 (クズ)

 

その後、近くの日本橋三井タワーへ、足を伸ばして
最上階38階のオリエンタルラウンジでお茶を。

 


     特製のお茶                   おかわりは何杯でも


     グレープフルーツ ジュース          6種のアイスクリーム

 

ちなみに、この階のトイレから望む景色にも感嘆した次第。(↓) 

       
                東京湾を望む

 

◇◇◇◇◇

[いただきもの]
いつもお世話になっているN夫人から、またまたソニエンのお洋服を頂く。
2月のキャンプイン直前に、嬉しさ百倍の虎模様。

 

       

 


 

《今日の陸》
いつもと変らぬ陸でした。

 

       
               チョビちゃん 寝ててもいいよ

       
            掃除機から目ざとく取り上げて 強気な陸

       
               ただいま踏切を渡る練習中  弱気な陸


nice!(26)  コメント(36) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 36

チヨロギ

山崎ハコさんというと、あの独特の声が印象に残ります。
といっても辛うじて知っている曲は、ご紹介の「気分を変えて」と「織江の唄」程度。
「体が弱い」「暗い」(失礼)というイメージが強かったのですが、何年か前に日テレの『電波少年』の企画で曲の提供&出演されているのを見て、すっかりイメージが変わりました。
歌のチカラというものを感じさせる方ですよね。
ところで、日銀の見学、おもしろそう! たくさんの扉の奥の地下金庫・・・想像がふくらみます。
それから最後の陸くんへ。がんばって!(笑)
by チヨロギ (2007-01-28 01:36) 

陸ちゃん・・・
めちゃめちゃ抵抗してますねーーー(笑)!
踏ん張ってますもん。
見てるこっちまでチカラが入ります。
by (2007-01-28 02:18) 

きす

切り刻んだお札でも欲しい・・・・w
わんこってなんで掃除機に敏感なんだろうね?
by きす (2007-01-28 04:57) 

knacke

切り刻まれたお札は、かわいい瓶にいれたい♡
by knacke (2007-01-28 07:26) 

山崎ハコ、名前だけ知っているんです。
さら~とした音楽が好きな私には中島みゆき同様、彼女の音楽は重たく感じて・・。
今、この歳になったわたしにはきっと違う音楽に聞こえてきそうですが・・。
陸さんの好みには一貫性を感じます。かなり。

切り刻まれたお札、どこにどうやって保管しておいたらいいのやら。笑
by (2007-01-28 08:20) 

いちご☆

やっぱり~~ 早稲田でしたね。 わかりました。
でも その後の 私は お紅茶に 吸い寄せられてしまいました。
お砂糖は 入れないのですが そんな風になっていると 入れたくなって
しまうな しかも おかわり できるなんて! いちど 行って見たいです
日本橋は よく行くので
by いちご☆ (2007-01-28 08:36) 

U3

「陸、負けちゃ駄目だ。踏ん張るんだぞぉ。」(笑)

山崎ハコさんは長い髪と孤高なイメージがわたしにはありまして、
わたしは音楽誌などでは知っていても曲も思い出せないほど
あまりなじみのない方でした。
たぶん孤高なイメージというのが
(わたしも同じ様なところがあるので)
なじめなかったのかも知れません。
でも、この記事を読み進めていくうちに
「気分を変えて」の歌詞を見て思い出しました。
ちょっと懐かしくなりました。
素敵な記事をありがとう。
by U3 (2007-01-28 09:37) 

わやや

山崎ハコさん、初めて教わりました。文面からも迫力が伝わります。
日銀見学、このようなものもあるのですね、初めて知りました。
政府の圧力?で公定歩合を上げないとされる日銀。総裁も日銀も全く経済を分かっていないことがはっきりと分かりました。
市中銀行を統制し、市場介入し株価を下支えし、天下り先を確保するために特殊法人を潰さない。天保の改革の水野忠邦と同じです。
しかも失敗の責任を全く取りません。
公定歩合は人の体に例えると血圧です。血圧がないなら血液(お金)が末端まで行くわけありませんし、個人の資産が減ります。
歴史上金利(肯定歩合)が日本と同じ0の国がありました、ソ連です。資本主義の精神も無かった為国が滅びてしまいました。
余が尊敬するだるまとあだ名された高橋是清がいたら嘆きそして、無能な偏差値エリート達を排除して危機を乗り越えることでせう。
陸君、練習中ですね。大丈夫でせう。
by わやや (2007-01-28 10:54) 

匁

陸さん こんにちは
山崎ハコさんですか?
さぞかし楽しいコンサートでしたでしょうね。
大沢悠里さんはよく聞いています。
自分の家族みたいなもんですね。
もう直ぐキャンプも始まります。楽しみ倍増ですね。
by (2007-01-28 11:21) 

みゆき

日銀見学ってあるんですね~
大阪に住んでる私は日銀の場所すら知りませんが、なんか面白そう。
38階のラウンジでお茶なんて贅沢でいいですね。
6種のアイスクリームがおいしそうです。
もうすぐキャンプインですね。また胃の痛い日々が始まります。
今年は甲子園に応援に行かれるんですか?
by みゆき (2007-01-28 11:45) 

山崎ハコさん、懐かしいお名前ですが、コンサートが聴けて良かったですね☆ 当選するなんて、今年はかなり幸運な年かも~♪
私は「気分を変えて」くらいしか知らないと思うけど、彼女は彼女にしか歌えない歌を歌っていたと思います。オリジナリティーのある方でしたよね。

日銀の見学、面白そうですね! 私なんて、スパイ映画を思い出してしまいそうなんですが・・・(笑)。
オリエンタルラウンジ、素敵ですね! スプーンと言うかマドラーなのか、面白いですこと♪ 何だか、お菓子みたい。(*^-^*)
by (2007-01-28 13:16) 

柴犬陸

☆皆さまの日曜日は、如何でしょうか?
東京ではこれからお天気が崩れる予報です。
気がつけば、今週後半からは2月とは。。トホホな早さです。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆チヨロギさん
私も4年前まで、ハコさんの歌といえば「気分を変えて」でした。
「織江の唄」は、たしか「青春の門」の主題歌でしたね。
お別れの会で聴いた「サヨナラの鐘」にビックリしたのを覚えています。
やっぱり、どこまでも暗いイメージがありますね。損をしているような。。
抜群の歌唱力でした。

☆shibutaさん
陸の踏ん張り、分かりますか~。
引っ張るほどに動きません。
根負けしそうです。

☆きすさん
まーふぃ君たちも掃除機に敏感なんですね。
陸は掃除機音にもうるさく吠えます。
道具もすぐにくわえて、唾液でベタベタです。(涙)

☆きむたこちゃん
手ごろな瓶が見当たらず、お香のお皿を使いました。
やっぱり瓶の方がカラフルで綺麗ですよね。反省。

☆MORIHANAさん いつもnice!を有難うございます。

☆kurumiちゃん
重いし暗いですよね、中島みゆきも山崎ハコも。
メロディラインからすると、中島みゆきの方に惹かれます。
といっても、高橋真梨子も好きだし、ユーミンも嫌いではありません。
自分では、とりとめがないような気がしています。

☆いちご☆さん
日本橋三井タワーは、初めて。
これは、特製のお茶(中国茶)で、私もこの氷砂糖がらみのマドラーに惹かれました。
いちご☆さんと同じように、私も普段なら、紅茶にお砂糖は入れませんが。
3杯お代わりしました。(笑)
お値段はやっぱり少し高めです。

☆パパさん
陸への応援有難うございます。(笑)

山崎ハコさんは、暗くて病弱なイメージがつきまといますね。
20歳まで生きられない、と言われていたそうです。
「気分を変えて」は、彼女の中では明るい歌に思えて歌詞も好きです。

☆わややさん
かつて日銀総裁を勤めた、高橋是清氏の肖像画を目の当たりにしました。
2.26事件で殺害されたのが信じられないほど、穏やかな好々爺のお顔。
わややさんのおかげで、蘇ってきます。

☆tigerkitaさん
大沢悠里さんも一言挨拶に壇上に上った後、客席で最後まで楽しんでおられました。
彼も早稲田出身ですね。
豪華な花かごに彼の律儀さが感じられました。
キャンプイン、もうすぐです、力が入りますね。

☆みゆきさん
日銀見学は友人が申し込みました。
私もこうした催しがあることは、全く知りませんでした。
日銀のホームページには、バーチャル見学も出来るようです。
ご参考まで。↓
http://www.boj.or.jp/tour/index.htm

☆saraさん
実は、一緒に見学した若い男性が、いろいろと質問されました。
パソコンに詳しい方のようで、その方面の質問が主でしたが、
すべて「お答えはできません」でした。
ついでに、今はどこに金庫があるのかについても、「お答えできません」。
そうですよね、わざわざ知らせる必要はありませんものね。
ところで、お茶(中国茶)ですが、氷砂糖付きの使い捨てマドラーというところです。面白くてオシャレです。
by 柴犬陸 (2007-01-28 15:09) 

柴犬陸

☆みほちゃん いつもnice!を有難うございます。

☆かのとさん いつもnice!を有難うございます。

☆lapisさん たくさんのnice!を有難うございます。 
by 柴犬陸 (2007-01-28 22:51) 

ぽちくん

日銀見学、面白そう~。
お土産はお札(クズ)なのね。
その後のティータイム、デザートがとっても美味しそう♪
見晴らしも良くて素敵~。
by ぽちくん (2007-01-29 11:48) 

nicolas

陸ちゃん、掃除機の付属でご満悦な様子と、
踏み切りの逃げ腰・・対照的!ヾ(*≧ω≦)ノ か、かわいい!
山崎ハコさん・・・「魂(たましい)」って、言葉の響きがとってもよく似合う
そんなかたですよね・・・熱の入った歌い方は圧倒されます・・・
by nicolas (2007-01-29 20:26) 

もも

私が一番最初にユーミンを聞き出した頃(小学生かな(^^;;;)、ユーミンはなんとなく親しみやすかったんだけど、山崎ハコさんの音楽は独自の世界観があるように感じてちょっと怖かった印象がありました。
日銀の建物を見て、今TBSでやってる『華麗なる一族』の世界だわぁ~って思っちゃいました。
氷砂糖付きのマドラー可愛い♪これ目当てにお茶頼んでしまいそう(^-^)
陸クンも掃除機のブラシの部分好きなのねー。カレンも好きヨー。
チョビちゃん寛いでるネー♪
by もも (2007-01-29 20:42) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
日銀の内部は八角形の部屋があったり、頑丈でなだらかな階段があったりと、一見の価値があります。
お札のクズも初めて見たし。
お茶したビルには、著名なホテルもあって、ちょっとしたセレブ感も。

☆にこちゃん
ハコさんの歌声に圧倒され、思わず涙ぐんだことも何回かありました。
>「魂(たましい)」って、言葉の響きがとってもよく似合う
そんなにこちゃんの表現がピッタリです。

☆ももちゃん
ユーミンのような明るさ軽やかさがあれば、ハコさんの現在も違っていたのでしょう。
でもそれでは、彼女の特色が無くなってしまうのかも。
ライブにはとても満足しました。
カレン姫もブラシ好きですか?
陸は、これを奥から見つけて、得意顔です。
by 柴犬陸 (2007-01-29 23:00) 

(。・_・。)2k

山崎ハコさん知らない、、、
今度探してみます
日銀の中に入れる話しは聞いたことあるけど
撮れないんですね、、、それは残念です
ライトアップされる外観は撮った事ありますよ(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-30 01:49) 

すもも母

山崎ハコ・・・すっかり頭の中の奥の引き出しの中に入ってしまっていた
記憶がいきなり蘇ってきました。
私がまだ多感なお年頃だった頃、中島みゆきと山崎ハコ・・・けっこう
惹かれていました・・・
「飛・び・ま・す」持ってました。(どこに行ったかなぁ・・)
「不幸」の象徴みたいな小柄で細すぎる体と、あの独特の暗い雰囲気・・・
けれど、結局ユーミンの方へ流れていったんですけどね~
(トシばれる?)
今、いきなり名前を見て、心臓がドキドキしてます(なんでだろ?)

踏み切り練習中の陸君、大好きです♪
by すもも母 (2007-01-30 09:29) 

Coo

 日銀 懐かしい・・・
って 私が日銀に勤めていた訳じゃないけど・・・(汗)
日銀の向い側で仕事してました。
正確には「日本橋三井タワー」の仕事にちょっと 絡んでました。
随分と立派に出来上がったんですね~ヾ(*^。^*)ノ
ちょっと感動してしまいました。
by Coo (2007-01-30 16:35) 

misso

踏み切り前の陸君のかわいさに、兆ときめいて、
書こうと思ったことを忘れてしまっただ…。
by misso (2007-01-30 17:16) 

柴犬陸

☆2Kさん
日銀内部、とくに歴代総裁の肖像画は見ごたえがありました。
それにかつては、総裁室に通じていた廊下(通称:松の廊下)も面白かったです。
セキュリティチェックが厳しく、各自「見学証」を首から提げての見学です。
夜の風景も見事でしょうね。

☆plotさん いつもnice!を有難うございます。

☆Cooさん
日本橋三井タワーは、マンダリンオリエンタルホテルもあって、高級感があふれますね。
お茶だけでしたが、ぜいたくな気分を味わいました。
Cooさんのお仕事に関連していたのですね。
ぜひまた一度訪れたいと思いました。

☆missoちゃん
陸は固まったまま。
でも、このあと線路際まではなんとか引っ張りました。
そこまでだったけど。
by 柴犬陸 (2007-01-30 22:22) 

つま

都会の景色に、くらっとしました。もう、知らないビルだらけです。
肖像画、大きいのでしょうね~テレビで見る国技館の横綱を連想してます。

陸君、こうなったら、動けなさそうですね。
気分転換して歩けるいい方法が、あるといいですね。
ぶうこなら、踏み切りでおやつ食べるとか?危険?
by つま (2007-01-30 22:58) 

柴犬陸

☆つまさん
日本橋は老舗もたくさんあって、面白い場所です。
肖像画は、国技館ほどではありませんが、かなり大きめです。
初代から現在の福井総裁の数代前まで。
車1台買えるほどの金額であるため、贅沢だという判断で、取りやめているそうです。
高橋是清氏の肖像画が、一番綺麗に描けていたように思いました。

陸のハードルはかなり高いです。(涙)
おやつもムリなような。。でも分かりませんね。次回に試してみます。
by 柴犬陸 (2007-01-31 00:38) 

jewel

6種のアイスクリームって
おいしそう~~ え? 
ひとつひとつ別で頼んだわけじゃないですよね?
陸くん、ガンバッテルんだぁ~~~
嫌だよーー怖いよ~~って
逃げ腰になってますけどね^^
by jewel (2007-01-31 11:22) 

柴犬陸

☆jewelさん
アイスクリームは、6種のセットです。
友人が注文したのを、ちょっと味見しました。
チーズ、マンゴー、チョコ、カシス、等など。
結構食べごたえありました。
陸の挑戦はまだまだ続きます。。(涙)
by 柴犬陸 (2007-01-31 20:28) 

chibi

陸さん、昨日の今日のわんこに柴犬の親子が出ておりましたが、陸ちゃんのお近くのようでしたので、お知らせしようと思っておったところ、ちょっと思い当るふしがあり、陸ちゃんのこちらのプログを遡ってみましたら、お会いになった事があるんですね。万里と疾風君親子に。。
万里・疾風君のお宅は踏み切りの向こうなのかな?陸ちゃんの挑戦はまだまだですか~???ファイティン!
by chibi (2007-02-01 22:54) 

chibi

↑先程のコメントで万里ちゃんのこと、呼びつけにしてしまいました。失礼をお詫び申し上げます。
by chibi (2007-02-01 22:57) 

柴犬陸

☆chibiさん
えっ、まりちゃん親子がテレビ出演ですか?
お宅は、たぶん踏切りの手前だと思います。(正確には知りませんが)
たしか、カルタちゃんちの近くの柴犬(一郎君)がハヤテくんのお父さんだと聞いています。
散歩の時間がずれているせいか、それほど頻繁には会いません。
でも、今度会ったら聞いてみますね。
楽しみ、楽しみ。。
chibiさん、貴重な情報有難うございました。
そういえば、chibiちゃんも今日のわんこに出演したんですよね。
by 柴犬陸 (2007-02-02 00:14) 

日銀見学!できるのですね・・・行ってみたいわ。

ところで、柴犬陸さん。
トラでは、どなたのファンですの?
by (2007-02-02 00:36) 

柴犬陸

☆すもも母さん  コメント遅れて申し訳ありません。
「飛・び・ま・す」持っておられますか?
私は最初にハコさんに会えた、4年前に買いました。
「気分を変えて」と「サヨナラの鐘」しか、知らなかった頃の話です。
やっぱり暗いイメージがつきまといますよね。
中島みゆきのような展開も出来なかったし。。
若かった頃の自分に会えたような気持ちがして、ドキドキするのでしょうか?

☆fumilinさん
私も日銀に見学コースがあるのを知りませんでした。
友人がこういう情報に強いので、知識が広がります。

fumilinさんは、矢野選手のファンでしたね。
私は、特に誰ということは今はありません。
by 柴犬陸 (2007-02-02 23:10) 

あんこ

まだずいぶん若かった頃、友人のご主人のカセットテープの棚に
「山崎ハコ」の名前がありました。
めずらしい名前だなぁと思ったので覚えています。
一度も聴く機会がないまま今まできてしまいました。
これも何かの縁、一度聞いてみようかな。
by あんこ (2007-02-03 01:07) 

柴犬陸

☆あんこさん
ハツコさんだから、ハコ。
知ってみれば、なるほど、でしょ。
一度聞くと、やみつきになるかも。。です。
by 柴犬陸 (2007-02-03 01:23) 

ハコさん、なぜだかなつかしいです。
どこでこの方を知ったのか思い出せないんだけど・・・
三井タワーは前の職場のすぐ近くでしたが、
38階へは行ってみたことないの。
そのホテル、用がないと入りづらい(笑)
りくちゃん、練習頑張って♡
by (2007-02-03 02:09) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
三井タワーは、たしかに、ドアマンやら受付の人やらが、すぐに近寄ったり声かけしたりで、ウロウロ出来ない雰囲気ですね。
友人たちと一緒だったので、大丈夫でした。
陸は、ますます固まって、動きが悪くなっています。(涙)
by 柴犬陸 (2007-02-03 23:06) 

柴犬陸

☆calcamさん こちらにまでたくさんのnice!有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-03-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『禿禿祭』ツイテないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。