SSブログ

『禿禿祭』 [演劇]

年末に続いて、1月もまた世田谷パブリックシアターに足を運んだ。
千秋楽にすべりこみで観ることになった芝居。
『禿禿祭』 (演出・構成:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)。

 

       
               会場最寄り駅 (田園都市線・三軒茶屋)

 

『禿禿祭』と書いて、(はげ・ちび・さい)と読ませる。
「禿げ」はともかく、「ちび」は「禿」ではないだろう。
このタイトルに合わせて、出演者は見た目どおりに、高橋克実(はげ)&八嶋智人(ちび)。
二人は、『トリビアの泉』(CX)の司会者コンビとしても知られている。
わずか6日間・8公演の芝居。
正確には、1部が芝居で、2部がゲスト(日替わり)を招いてのトーク。
そんなところから、「祭り」がついたのだろう。
正直なところ、観る予定ではなかった。

 

       
              会場(3階) へのエスカレーター 

 

それが変ったのは、同じ劇場で昨年末に観た「ナイス・エイジ」(その記事はこちら)のパンフレットを読んでから。
岸田國士の戯曲をもとにした芝居だと気づいてからだった。
よく見れば、チラシにははっきりとそう書いてある。迂闊だった。
それから、チケットを求めたが、予想に反して(失礼)、全て完売。
ふたりの人気だけでなく、日替わりゲストによるところも大きい。
日程順にあげれば、古田新太・三谷幸喜・ケラリーノ (KERA) ・笑福亭 鶴瓶・戸田 恵子・藤井 隆・清水 ミチコそして小泉今日子、この豪華ゲスト陣である。
インターネットを通して、ようやく千秋楽のチケットが手に入った。

 

       

 

【1部】 「命を弄ぶ男ふたり」 (作:岸田國士、演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

学者(高橋)と新劇役者(八嶋)が、踏切近くの土手で出会う。
ふたりはそれぞれの理由で、自殺するために、この場所へやってきた。
学者は、人造ダイヤを研究中の事故で、顔中に包帯を巻くほどの火傷を負った。
役者は、自分の優柔不断さから愛する女性を惑わせ、死に追いやってしまった。
自分の方こそ死ぬ理由がある、とそれぞれ主張して、互いに列車に飛び込む。
しかし、飛ぶ距離が合わなかったり、通ったのが貨物列車だったりして、それぞれに失敗。
それを目の当たりにしたせいか、しだいに死への恐怖が互いを襲う。
やがて、奇妙な友情がふたりを包む。

「僕は、こうみえてもセンチメンタルなことは嫌いな男だが、君を死なせるぐらいなら、僕が先に死にますよ」
ラストで学者が語る、このセリフが象徴的だ。
ふたりが肩を組んで舞台を去り、幕が下りる。

約80年前の戯曲が、40分の芝居になって生き返った。
KERAらしく、コメディタッチの演出で遊ぶ。
例えば、役者がメガネの汚れを拭くために、電柱の灯りにかざすと、灯りは消え、手元に戻すと点灯する。 このしぐさを2,3度繰り返す。
灯りが意地悪をしているようで、思わず笑ってしまう最初の場面。

見回りに来た警官に見つからないように、ふたりは姿を隠すが、警官が帰ったと安心して顔を上げた瞬間に、懐中電灯に照らされて見つかってしまう。
それなのに、何も言わずに帰っていく警官。
ふたりのマヌケさを笑い、警官の無関心さを笑う場面だ。
 
列車の接近を、照明と音響で見せるセンスや、映像の使い方もオシャレだった。
 
セリフが耳に心地よく、詩的な広がりさえあった。
特に、婚約者からの手紙を暗唱して読み上げる、学者の長ゼリフには聞き入るばかりだった。
初めて知る、岸田の戯曲は新鮮で充分に魅力的だった。

 

       
                  上演時間                

 

【2部】 ゲストを招いてのトーク (構成:ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

ディスコサウンドに乗って、ボディコンの女性(禿禿娘)10人がダンスを披露、賑々しく始まった。
ふたりが天井からブランコで下りてくる演出は、爆笑もの。

今回のゲスト・小泉今日子へのお題は、「なんてったってアイドル」。
アイドルを意識して、厚底の黒いサンダルに、渋いピンクのミニドレスで登場。(詳細はこちらを)
「アイドルとは」を、彼女に語らせた。
同時代に、松田聖子や中森明菜が居て、自分はその中間を目指した、そういう目標がアイドルには必要、という意見に納得。
八嶋には「ちび」という共通点で、阿部サダヲや筧利夫など。
高橋には「はげ」という共通点で、温水洋一や平泉成など。
なんだか、少し違うような気もするが。。

3人がレモン片手に、アイドルの笑顔をつくり、ポラロイド撮影したのは、ご愛嬌。
トークを終え、キョンキョンが居なくなった舞台で、ふたりが「青春アミーゴ」を楽しく歌い踊る。
これが持ち歌の亀梨と、キョンキョンのロマンスは今どうなっているのだろう、と余計なことを思った。
(そのことには、トークで触れずじまいだった)

何度目かのカーテンコールに、KERAが登場。
ふたりに、漫才コンビ「シャイン・ショート」(はげ・ちびのつもり?)と命名して、
「禿禿祭Ⅱ」の可能性も、わずかに匂わせて、
それを最後に、本当に幕が下りた。

 

       
                 パンフレット

 

「役者も僕も何か新しい発見がないとやる意味がないので、保険をかけた無難な作品にだけは仕上げないつもりです。」 (『禿禿祭』パンフより)
そんなKERAの言葉どおりだった。
次回がもしあるとして、KERAが演出するなら、観ても良いような気分だった。
でも、チケットが取りにくい豪華ゲストはちょっと。。。

 

※※※※※

[今週の風景]
世間と陸の周りのニュース

 

       
               三軒茶屋のお店

       
               チョビちゃんの家が着々と

 


《今週の陸》
何か物言いたいような。

 

       
               新聞を読んで??

       
               日向に座って


nice!(27)  コメント(34) 
共通テーマ:演劇

nice! 27

コメント 34

わやや

演劇は、完全にコミカルに仕上がっているみたいですね。
ゲストの小泉今日子、彼女達の時代と違い今のアイドルには、グラビアと云う枕詞がついたりします。とにかくグラビアで売れれば良いのだと云う風潮のようです、それが本人だけでなく、母親も云っているのが結構多いのだとか。一体どうなっているのでせうか?
前回の陸君。踏切でビビビときたとか。私鉄等では線路に微少電流を流しています。そして電車がくれば電流を感知して車両がいると判断して信号機を赤にする方式となっています。陸君、ビビビときてびっくりしたことでせう。
by わやや (2007-01-23 09:47) 

つま

一部も二部も、楽しんで来られたのですね。新潟まで、文化のかほりが漂ってきます。
陸君、踏み切りは手ごわい相手ですね。ビビビと来るとは、知りませんでした。田舎の踏み切りは大丈夫だと思いますが、ぶうこの散歩道には、踏み切りありませんでした。
by つま (2007-01-23 10:56) 

このお芝居(でいいのかな?)、何かで見て「何で禿禿祭???」と思ってたんです。いつもタイムリーな柴犬陸さんに感謝♪
by (2007-01-23 11:06) 

Tvで見るこのお二人のトークは軽くてテンポがよくて聞いてて楽しいです。
きっとコミカルなお芝居だったら楽しかっただろうなぁ・・・、なんて陸さんの
解説を読みつつにやにやしてしまいました。^^;

トークがついているのもご愛嬌。
たっぷり楽しめそうです。^^
by (2007-01-23 13:05) 

このお芝居、とても面白そうですね~。 千秋楽に鑑賞とは素敵♡
「トレビアの泉」での、このお二人のトークも笑えますが、お芝居楽しいと思うので、観てみたいですねぇ。(^-^)
それに、ゲストがキョンキョンだなんて、最高ではないでしょうか・・・。
昔のアイドルの中でも、一歩引いて自分を見ていた彼女でしたよね。
レモンを持っての記念撮影も笑えます! (わっ、テレビガイドだ~。
毎回、毎回、かならずレモンを持っているので気になってしまって(笑)
ところで、亀梨君とキョンキョン・・・、上手く続くと良いですね。私も、年下の彼氏がまだ出来るかもしれないという希望が持てます(爆。
by (2007-01-23 13:12) 

Coo

 キョンキョンとトリビア司会者二人のトーク・・・
とても 面白そうです。
キョンキョンは当時 あんなにブリブリだったのに 自分を一歩引いてたんですか?意外な感じがしました。
でもアイドルからステキな大人の女性に成りましたよね?
結構好きです。
by Coo (2007-01-23 13:58) 

ぽちくん

「禿禿祭」って、すごい名前のお芝居ね。
高橋克実さんを禿げ、八嶋智人さんをチビって。。。  
でも面白そうなお芝居。
チョビちゃんのお家が、段々バージョンアップしてる~。
きっと寒い日も大丈夫ね。
by ぽちくん (2007-01-23 14:05) 

いちご☆

面白そうな組み合わせですね。
お芝居って やっぱり 楽しんでしょうね。
三軒茶屋 行った事 あるけど 素敵に 撮れてますよ
(私の肉眼でも 見たものより 綺麗)
世田谷線にでも 乗りに行こうかな
by いちご☆ (2007-01-23 15:02) 

きす

おもしろそうですね~。
トークも楽しめていいね。
陸君ホントに新聞読んでるみたいでかわいい♪
by きす (2007-01-23 17:57) 

もも

前回の記事よりチョビちゃんの家が格好良くなってる!色が白になってるし、入口のところもちょっと変わってきましたね。愛されてますネー♪嬉しい(#^.^#)
陸クンも日向ぼっこが気持ちよさそうです。隣で一緒にまどろみたいナー(^ー^)
by もも (2007-01-23 19:49) 

スザンナ

楽しそうなお芝居ですね。
チケットはヤフオクあたりでお求めに? 私はまだオークション未経験なのですが、チケットは高めでしょうか?

チョビちゃん、愛情たっぷりのお家ができて、こちらも嬉しくなりました♪
by スザンナ (2007-01-23 20:24) 

みゆき

この前柴壱さんが紹介されてたお芝居ですね。
キョンキョンの日はなんだかお得。なんて思ってたんですが、
柴犬陸さんはキョンキョンがゲストの日に行かれてたんですね。
とっても楽しそう。(^^)
by みゆき (2007-01-23 23:11) 

柴犬陸

☆今年は暖冬のせいか、少しも季節感がありません。
1月なのに、3月の陽気だとニュースで伝えていました。
そんななか、ご訪問頂き、nice!を有難うございます。

☆わややさん
キョンキョンは、事務所に守られたアイドルだったそうです。
コンサート会場まで車で入り、コンサートを終えて帰る。
たとえ泊まったとしても、ホテルからは一歩も出ないから、どこにいるのか分からない、どこへ行っても同じ、そんな話でした。
踏切のこと、いろいろと情報有難うございます。
やはり、微量ながら電流が走っているわけですね。
陸はその経験を何年経っても、忘れないようです。

☆つまさん
人間は、靴を履いているから、その感覚が分かりませんでした。
陸にはビビビときたようです。
それ以来、頑として渡りません。
ぶうこちゃんは、大丈夫かな?踏切は無い方がいいです。

☆calcamさん
「禿禿祭」とは、何のこと?と思ったでしょうね。
字からして、おちゃらけています。
1部がきちんとお芝居を見せて、2部は楽しく遊んでいます。
あっという間に終わりました。

☆kurumiちゃん
KERA演出には、必ずこうした笑いどころがあります。
それがいつも楽しみ。
2部は、ふたりにとっても、ワクワクする時間だったようです。
いつも以上に、ハイテンションに見えました。

☆saraさん
偶然、この日のチケットが手に入りました。
キョンキョンの聡明な答えも印象に残りました。
レモンを片手の撮影、ってそんな意味があったのですか?
知りませんでした。
saraさん、年下の彼に挑戦ですね。(笑)

☆Cooさん
キョンキョンはどこか落ち着きが感じられました。
応対も好印象だったし。
彼女の出演した、「すいか」は好きな番組でした。
この話題は出ませんでしたが。

☆ぽちママさん
チョビちゃんのおウチは、毛布もボールもあるんですよ。
でも、ここに入っているのをまだ見たことがありません。(笑)

☆いちご☆さん
三軒茶屋というと、世田谷線を思い浮かべます。
一度しか乗ったことがありませんが。
どこかのんびりして、良い雰囲気ですよね。

☆きすさん
トークは、それぞれの持ち味が発揮されて、素の部分が見えました。
高橋克実さんは、かなりのきれい好き、というのが意外でした。

☆ももちゃん
チョビちゃんは、すっかり家族の一員になったようです。
アルちゃんと違うのは、道路側ではなく、家側に居ること。
奥でひっそりしています。

☆スザンナさん たくさんのnice!有難うございます。
チケットはオークションでなく、定価で求めました。
こういうサイトもありますので、ご参考までに。↓
http://okepi.net/top.aspx
定価以下限定です。
オークションは今利用していません。

☆みゆきさん
柴壱さんは、別の日にご覧になったようですね。
私は偶然、この日のチケットが手に入って。。とてもラッキーでした。
キョンキョンの芝居も観たことがありますが、その芝居の話題もありました。
彼女のものに動じない性格が、八嶋さんから語られて、面白かったです。
by 柴犬陸 (2007-01-23 23:56) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん いつもnice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2007-01-23 23:59) 

(。・_・。)2k

不二家 寂しいっすね、、、
by (。・_・。)2k (2007-01-24 11:03) 

U3

「不二家」が襟を正して営業停止が解かれ
「無事や」と言ってくれるといいのですが。
by U3 (2007-01-24 11:24) 

チヨロギ

柴犬陸さんもご覧になったのですね。うらやますぃ~(笑)
柴壱さんのところでのコメントもありがとうございます。
wowowで放送予定があるんですね! また誰かに録画をお願いしなくては。
私が(バラエティではなく)ドラマに出ている高橋さんを初めて観た番組が、「すいか」でした。好きなドラマでしたが、そういえばキョンキョンと共演していたんですね。でも二人の「からみ」はあまりなかったかも?
トークも聞いてみたいけど、禿禿祭IIがもし実現したら、この3人が出演する舞台をぜひ観てみたいです。
その時は、もー少し公演期間を長くしてほしいなぁ(涙)
by チヨロギ (2007-01-24 11:37) 

miho-rin

八嶋さん ウィットがあって 大好きです 
良いなぁ♪
最後のお写真のウィンクも 最高ですね♪
by miho-rin (2007-01-24 13:06) 

この2人の組み合わせって、なんか好きです(笑)
それにいろんな方とのコラボもおもしろそう。
いつも見てらっしゃるのはとってもおもしろそう!と思うのだけど、
どうやって見つけてこられるのでしょうか・・・
何かの会員になってらして、お知らせが来るのかなぁ。
by (2007-01-24 19:19) 

柴犬陸

☆2Kさん
日曜日にシャッターが下りているお店は、違和感がありました。
「不二家」のマークが目だって見えました。

☆パパさん
「不二家」が「無事や」ですね?
たしかに、濁点ひとつの違いですが、今は遠く感じられます。

☆チヨロギさんと
「禿禿祭II」の時は歌うから、とキョンキョンはとても乗り気でした。
どこまで実現の可能性があるのか、分かりませんが。
「すいか」、私もとても好きなドラマでした。
見逃した週があったので、結局、DVD-BOXを買ったほどです。
最初に舞台で共演した時(「おかしな二人」)の、度胸の据わったキョンキョンが、八嶋さんには、とても印象的だったようです。
その話で結構盛り上がりました。
WOWOWで、トークもすでにいくつか録画したそうですが、(今回はなし)、古田新太さんの回は、まずい話がたくさんあって、放送しないことになったと報告していました。

☆みほちゃん
八嶋さんは、よくしゃべるし、よく動くし、高橋さんとはとても対照的でした。
ところで、陸の日向ぼっこの写真、みほちゃんの言うように、ウィンクしてるように見えますね。不完全だけど。(笑)

☆m*ちゃん たくさんのnice!有難うございます。
まずは、「ぴあ」や「eプラス」でメルマガ会員になるのが、てっとり早いと思います。
その際に、誰の公演が観たいかをチェックすると、それに関連する先行与予約情報をメールで教えてくれます。
そこからが始まりでした。
他にも劇場の会員になるとか。。(例:パルコ劇場、Bunkamura)
一度芝居を観ると、その時に他のいろんな公演のチラシを受取ます。
そこで、次に観たい芝居をチェックしたりと、広がっていきます。
by 柴犬陸 (2007-01-25 00:20) 

あんこ

キョンキョンは私の中では永遠のアイドルのイメージです。
舞台は「おかしな二人」「エドモンド」(八嶋と共演でした)の2本しか観た
事がありませんが、私は舞台よりもテレビのほうが魅力的だなと思います。
ここ何年かはふっきれた潔さのようなものを感じて素敵です。
レモン片手の撮影いいですね!アイドルの象徴^^
by あんこ (2007-01-25 01:56) 

柴壱

キョンキョンはどんなステージになるのか、イメージが沸かなかったのですが
アイドルについてのトークでしたか…。
レモン片手の記念撮影は、「ザ・テレビジョン」の表紙ですね。
前にもどこかに書いたかもしれませんが…
昔、キョンキョンがアイドルだった頃、当時の評論家というかコメンテーターが
「この子は顔が小さいから、舞台では大成しない」と言っていました。
が、どうしてどうして。最近はすっかり舞台女優さんですよね。

ところで、顔が小さいといえば…佐々木蔵之介さん、顔が小さすぎ!でした…
やっぱり、舞台では顔が大きいほうが存在感があるなぁ…
と、一応、次回のネタ振りを置いて行きます。
by 柴壱 (2007-01-25 03:05) 

knacke

ペコちゃん、なにもないお店の中で、
じっとたってるのかなぁ〜。むぅ・・・。
by knacke (2007-01-25 06:34) 

jewel

陸くんも寒いから、
日向ぼっこできる場所が
お気に入りかな?
by jewel (2007-01-25 18:15) 

柴犬陸

☆あんこさん
この日のキョンキョンは、アイドルらしく可愛らしい装いでした。
お題(なんてったってアイドル)を意識した、とのこと。
おっしゃるように、なにかふっきれた感じで、会話も魅力的でした。
レモン片手の撮影は、ポラロイドカメラと、高橋さんが個人的に用意した、使い捨てカメラを使って、観客に撮らせました。

☆柴壱さん
柴壱さんも、別の日にご覧になったんですね。
キョンキョンが舞台では大成しない云々、知りませんでした。
ところで、蔵之介さんは、こまつ座の芝居のことでしょうか?

☆plotさん いつもnice!を有難うございます。

☆きむたこちゃん
ペコちゃん、どうしてるかな?
外に居るより暖かい?
そんなことないよね。やっぱり、外でみんなを迎えたいよね。

☆jewelさん
陸は、自分でも日当たりの良い場所を選んで座っています。
わんこは寒くても平気だと思ったけど、あったかいところが好きみたいです。
by 柴犬陸 (2007-01-25 22:52) 

nicolas

三谷幸喜さんがでてるだけで、ちょっと観たいきがします。。。
また、トリビアの泉もやりますね。
今朝、この二人の顔テレビでみたばかりだったのです。
チョビちゃん、いいおウチですね!良かった♡
眠そうな陸ちゃん、かわいい~~~
by nicolas (2007-01-26 16:38) 

ラムねーさん

ご無沙汰いたしました。
ようやく皆様のブログめぐり再開です。

演劇も楽しそうですねぇ。

柴犬陸さんはすごくフットワークの軽い方なのだな、と思うのです。

しかし・・・陸ちゃん、何を言いたいのかしら?
by ラムねーさん (2007-01-26 20:47) 

柴犬陸

☆にこちゃん
三谷さんは、用意周到なドラマを用意していたそうです。
やっぱり、観たかったです。
それぞれに特徴があったゲストでした。
チョビちゃんは、アルちゃんの時とおなじように、いつも日向ぼっこしています。休む場所が、アルちゃんと微妙に違うのが、面白いけど。

☆SALLYさん 連続nice!有難うございます。
芝居も観はじめると、欲が出てきます。
でも、最近は少し控えめ。
時間を大切にと思うばかりです。
by 柴犬陸 (2007-01-27 00:32) 

匁

陸さん おはようございます。
オリンピック監督に星野さんが決定しましたね。
この職は長島さん、王さんの例にあるように
大変な仕事です、
まず健康であることを祈っています。
そして、その上に優勝がついてくれば最高ですが!!
by (2007-01-27 09:47) 

nico☆

チョビちゃんの環境が少しづつ整っていくように
それに添って、家族の一員としての絆が深まっていくんでしょうね♪
チョビちゃんのこれからの毎日が、
ずっとずっと嬉しい楽しいの盛りだくさんになるといいなぁ~。
by nico☆ (2007-01-27 10:37) 

柴犬陸

☆tigerkitaさん
北京オリンピック、いよいよ来年ですね。
キャンプインも間近、センバツももうすぐ。
野球熱が一気に盛り上がるシーズン到来です。
今年は、甲子園へ行く予定です。

☆rikoちゃん お元気そうで何よりです。
たくさんのnice!有難うございます。
チョビちゃんは、アルちゃんと同じ場所で、いつも日向ぼっこしています。
陸にも少しずつ慣れて、挨拶を交わす毎日です。

☆かのとさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-28 01:07) 

柴犬陸

☆lapisさん いつもnice!を有難うございます。
by 柴犬陸 (2007-01-29 23:01) 

まずは見に行くか、メルマガ登録するか、ですね。
ありがとうございます♪
by (2007-02-03 02:10) 

柴犬陸

☆m*ちゃん
ちなみに、以下のようなサイトもあります。↓
http://okepi.net/top.aspx

行けなくなったチケットを定価以下で譲る(又は交換する)サイトです。
結構利用しています。
座席の位置もある程度分かるので、好都合です。
お知らせまで。
by 柴犬陸 (2007-02-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陸の目標山崎ハコ ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。